友達を大切にしたい!失われた感情を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達に関する感情がほとんどなくなってしまい困っています。全体的な喜びや悲しみ、優しさが欠落している気がします。
  • 去年まで友達との人付き合いが大好きで、大切にしていました。しかし最近は感情が動かず、友だちのことも信用できなくなりました。
  • 自分から友だちの元に行くこともなくなり、話しかけてくれるまで自分の席から動かない状態です。友達を大切にしたいが、どうすれば戻ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってしまった自分を戻したいです。

最近、友達に関する感情がほとんどなくなってしまって困っています。 困っているかどうかも少しわからないのですが、友達関係のみならず、 全体的な喜びや悲しみ、優しさというものが欠落してしまったような気がします。 私は去年まで友達などの人付き合いが大好きで、何をするにも友達を優先していましたし、 自分なりに大切にしていました。 その頃がとても幸せだったことは今でも覚えています。 でも、4月になってから9月までの5ヶ月間、友人関係でずっと悩むようになり(その悩みに関しては私の前の質問を見ていただけると嬉しいです)、もう大体は吹っ切れたのですが、悩みすぎた反動なのか、最近本当にあまり感情が動かなくなってしまいました。 友だちのことも信用することが出来ず、私のことをせっかく遊びに誘ってくれても「とりあえず楽しければ誰でもいいんでしょ」とひねくれたことを無意識のうちに考えてしまいます。昔は真剣に聞いてた友達の悩みも、言ってる人たちに怒ったりしてた友達についての愚痴を聞かされても本当に心が動きません。なにも感じないんです。遊ぶ前も楽しみだとも思いません。そんなことより二人きりになってちゃんと相手を楽しませられるかという恐怖だけです。 沈黙だけが本当に怖くて「少しでもつまらない思いをさせてしまったら離れていってしまうんじゃないか」など、昔は気にしなかったことを気にして、無理やり話し続けようとしたりします。でも相手のことが考えられなくて、きついことをいってしまったり、適当な返事をしてしまったり、自分が冷たい人間なんだと最近よく感じるようになりました。 自分から友だちの元に行くということもなくなり、 話しかけてくれるまでは自分の席から動かない状態です。 自分からメールするということもなかなかなくなりました。 休みの日に会いに行くのも、どこか気が引けていけません。 会いたくなっても、向こうが連絡してくるのを待つばかりです。 私は、もっと友達を大切にしたいです。 友だちをまた好きになりたいし、一緒に遊ぶことを楽しみだと感じたいです。 でもどうしてもそれができません。 どうすればまた戻ることが出来ますか? 叱ってくれてもかまいません。 よくわからない文章でごめんなさい。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

• shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyao-nao
回答No.2

まず、何事も友達優先はやめましょう。 自分から相談を持ちかけたり、遊びに行こうと誘ってください。 その際も「つまらなくさせたかも」「迷惑かも」とすぐ考えない。 人ってそう簡単には離れていきません。 貴方が物凄くワガママに振る舞ったり、暴言を吐いたりしない限りね。 逆に貴方が誘われるまで待ってるというのも、「最近自分から来ないけど私の事嫌いになったのかな」 と誤解されてしまうかもしれませんよ。 恐らく、何事も友達優先で気遣いすぎて疲れちゃったんだと思います。 友達だって貴方から誘われたり頼られたら嬉しいですよ。 気を遣いすぎず気軽にね。

shyle
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません…! 確かに、今の私の行動は相手の子を傷つけてしまっているかもしれませんね。 友だちが傷つくのは絶対にいやなので、頑張って直したいと思います! もし本当にみんなが私からの誘いを嬉しいと想ってくれていたら 私も嬉しいと思いました。 素敵なご回答ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと、まずあなたはいくつですか? このような悩みを抱えていると言うことは、10代なのは確かだと思うんですが.... 私も、似たようなことがありました。 特に中2の頃です。 その時の心情は【自分らしい自分でいたい。自分の好きなようにしたい。】なのに出来ない。と言う勇気のない頃でした。 クラスでは友達が一人もいませんでした。 その頃から中3にかけて、無感情が続きました。 何事にも感情が動かなくなってしまっていました。 友達が泣いたり、何か酷い事があっても黙ってただ、無表情で見ている。と言う状態でした。 その時の心情は【何で泣いてるんだろう?これだけで泣くの?何が酷いの?】というように考えていました。 あまりの冷酷な感じに親に【心理カウンセラーか精神科行ったほうがいいんじゃない?】と言われましたが、私はそんなんで人に頼ってたら将来自力で生きて行けないと思ったので、【行かない!】と強く主張しました。 しかし、それから今は高校1年です。 女子校だからなのと、高校が始まるまでに【絶対に中学の時みたいな自分を消してしまおう。自分のやりたいように、気まぐれに生きよう。】と誓いました。 その時から、今も 【自分勝手と思われてもいい。自分の人生だから。】と、友達の前でも堂々として自分の性格をさらけ出しています。 【大胆かつ堂々】としてから、今まで生きてきた中で一番自分が好きです。 今や、よく友達に「自分の事好き?」と聞かれますが、私は堂々と「当たり前でしょ?自分を嫌いになったら何を好きになるの?」と変えしています。 ....淡々と私の事を一部語りましたが、少し私の生き方が理解出来たでしょうか? こんなんでも、心理学を独学で学んでいるので 参考に、あなたの為になるのならば、私は嬉しい限りです。

shyle
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません…! 私は今高校2年生です。 amoxanxusさんの生き方は、とても素敵なものだなぁと思いました。 自分のことが好きで、それを周りの人に伝えることはすごいことだと思います。 私も開き直って、自分をさらけ出せばいいのでしょうか? どうにか頑張ってみようと思います! ご回答ありがとうございました