友達を大切にしたい!失われた感情を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、友達に関する感情がほとんどなくなってしまい困っています。全体的な喜びや悲しみ、優しさが欠落している気がします。
  • 去年まで友達との人付き合いが大好きで、大切にしていました。しかし最近は感情が動かず、友だちのことも信用できなくなりました。
  • 自分から友だちの元に行くこともなくなり、話しかけてくれるまで自分の席から動かない状態です。友達を大切にしたいが、どうすれば戻ることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

変わってしまった自分を戻したいです。

最近、友達に関する感情がほとんどなくなってしまって困っています。 困っているかどうかも少しわからないのですが、友達関係のみならず、 全体的な喜びや悲しみ、優しさというものが欠落してしまったような気がします。 私は去年まで友達などの人付き合いが大好きで、何をするにも友達を優先していましたし、 自分なりに大切にしていました。 その頃がとても幸せだったことは今でも覚えています。 でも、4月になってから9月までの5ヶ月間、友人関係でずっと悩むようになり(その悩みに関しては私の前の質問を見ていただけると嬉しいです)、もう大体は吹っ切れたのですが、悩みすぎた反動なのか、最近本当にあまり感情が動かなくなってしまいました。 友だちのことも信用することが出来ず、私のことをせっかく遊びに誘ってくれても「とりあえず楽しければ誰でもいいんでしょ」とひねくれたことを無意識のうちに考えてしまいます。昔は真剣に聞いてた友達の悩みも、言ってる人たちに怒ったりしてた友達についての愚痴を聞かされても本当に心が動きません。なにも感じないんです。遊ぶ前も楽しみだとも思いません。そんなことより二人きりになってちゃんと相手を楽しませられるかという恐怖だけです。 沈黙だけが本当に怖くて「少しでもつまらない思いをさせてしまったら離れていってしまうんじゃないか」など、昔は気にしなかったことを気にして、無理やり話し続けようとしたりします。でも相手のことが考えられなくて、きついことをいってしまったり、適当な返事をしてしまったり、自分が冷たい人間なんだと最近よく感じるようになりました。 自分から友だちの元に行くということもなくなり、 話しかけてくれるまでは自分の席から動かない状態です。 自分からメールするということもなかなかなくなりました。 休みの日に会いに行くのも、どこか気が引けていけません。 会いたくなっても、向こうが連絡してくるのを待つばかりです。 私は、もっと友達を大切にしたいです。 友だちをまた好きになりたいし、一緒に遊ぶことを楽しみだと感じたいです。 でもどうしてもそれができません。 どうすればまた戻ることが出来ますか? 叱ってくれてもかまいません。 よくわからない文章でごめんなさい。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • shyle
  • お礼率82% (85/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

まず、何事も友達優先はやめましょう。 自分から相談を持ちかけたり、遊びに行こうと誘ってください。 その際も「つまらなくさせたかも」「迷惑かも」とすぐ考えない。 人ってそう簡単には離れていきません。 貴方が物凄くワガママに振る舞ったり、暴言を吐いたりしない限りね。 逆に貴方が誘われるまで待ってるというのも、「最近自分から来ないけど私の事嫌いになったのかな」 と誤解されてしまうかもしれませんよ。 恐らく、何事も友達優先で気遣いすぎて疲れちゃったんだと思います。 友達だって貴方から誘われたり頼られたら嬉しいですよ。 気を遣いすぎず気軽にね。

shyle
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません…! 確かに、今の私の行動は相手の子を傷つけてしまっているかもしれませんね。 友だちが傷つくのは絶対にいやなので、頑張って直したいと思います! もし本当にみんなが私からの誘いを嬉しいと想ってくれていたら 私も嬉しいと思いました。 素敵なご回答ありがとうございます。 頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと、まずあなたはいくつですか? このような悩みを抱えていると言うことは、10代なのは確かだと思うんですが.... 私も、似たようなことがありました。 特に中2の頃です。 その時の心情は【自分らしい自分でいたい。自分の好きなようにしたい。】なのに出来ない。と言う勇気のない頃でした。 クラスでは友達が一人もいませんでした。 その頃から中3にかけて、無感情が続きました。 何事にも感情が動かなくなってしまっていました。 友達が泣いたり、何か酷い事があっても黙ってただ、無表情で見ている。と言う状態でした。 その時の心情は【何で泣いてるんだろう?これだけで泣くの?何が酷いの?】というように考えていました。 あまりの冷酷な感じに親に【心理カウンセラーか精神科行ったほうがいいんじゃない?】と言われましたが、私はそんなんで人に頼ってたら将来自力で生きて行けないと思ったので、【行かない!】と強く主張しました。 しかし、それから今は高校1年です。 女子校だからなのと、高校が始まるまでに【絶対に中学の時みたいな自分を消してしまおう。自分のやりたいように、気まぐれに生きよう。】と誓いました。 その時から、今も 【自分勝手と思われてもいい。自分の人生だから。】と、友達の前でも堂々として自分の性格をさらけ出しています。 【大胆かつ堂々】としてから、今まで生きてきた中で一番自分が好きです。 今や、よく友達に「自分の事好き?」と聞かれますが、私は堂々と「当たり前でしょ?自分を嫌いになったら何を好きになるの?」と変えしています。 ....淡々と私の事を一部語りましたが、少し私の生き方が理解出来たでしょうか? こんなんでも、心理学を独学で学んでいるので 参考に、あなたの為になるのならば、私は嬉しい限りです。

shyle
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません…! 私は今高校2年生です。 amoxanxusさんの生き方は、とても素敵なものだなぁと思いました。 自分のことが好きで、それを周りの人に伝えることはすごいことだと思います。 私も開き直って、自分をさらけ出せばいいのでしょうか? どうにか頑張ってみようと思います! ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分のことを好き好き言ってくれる女の子

    36歳男です。 10歳近く年下の女の子と肉体関係にあります。 不誠実なのは重々承知ですが、昔から体の関係から恋愛が始まることが多いです。 自分は結婚願望もあるし、彼女のことは好きですし、彼女も僕を大好きでいてくれています。 僕の何が良いんだろうと不思議になるくらいです。 ですが、付き合ってはいません。 付き合ってということも言われますが、付き合ったら別れが早まるんじゃないかと、彼女を失うのが怖い気持ちと、ずっと好き好きと追われている居心地の良さに曖昧な返事を続けています。最低だとは思いますが。 僕には結婚願望もありますし、彼女もあるようで、2人の将来の話も冗談まじりですがよくします。 と、ここまで自慢話みたいになってしまいましたが最近真剣に悩んでいるので以下相談です。 自分の本当に好きという感情がよくわかりません。 年齢的にも経験を重ね、もちろん若い時のような感覚はとっくの昔にありません。 この子と違って過去にはいわゆるセフレ と割り切っていた子もいるのですが、 この子に対しては嫉妬や不安や、会えた時の喜びを感じます。 女友達にあんたはやり目的しかないと言われましたが、いわゆる曖昧な関係やセフレ関係を結んでいる男でも、上記のような関係で有れば恋愛感情も芽生えると思うのですが、僕がおかしいのでしょうか。 半年以上月数回会い、毎日連絡を取り合い、好きだ好きだと言われれば僕は情が入ります。 なのに、付き合うという形に収まっていないということは、それだけで恋愛感情があるとは言えなくなってしまうのでしょうか。 出来れば男性のみなさんに問います。 上記のような女の子がいた場合、皆さんは恋愛感情は芽生えますか?

  • 本当の自分が分かりません。

    質問させていただきます。高校生女子です。 私は去年新しいクラスになってから余計気分の上げ下げが激しくなってしまいました。 最近は本当に下がることが多くて時々学校をサボってしまいます。 中学生から色々人目を気にするようになってから浮き沈みが激しくなったかと思います。 最近浮き沈みが激しい理由は友達に気を遣ってしまいます…それで何となく相手も自分に気を遣っていると感じると家でとても自分にイライラしてしまいます。 あと人によって色々な自分がいてどの自分が本当の自分か分かりません。 面白いと思えない話しにも無理して笑っています。愛想笑いとかはやっぱり誰でもするものだから仕方ないかとは思いますが…。 上がっているときは素で楽しく笑えるのですが! 何か人と関わるのが最近とてもめんどうくさく思ってしまいます。だからと言って学校で1人行動とかはする勇気ないですし。 友達と沈黙とかもあるとつまらないって思われてしまうかな~とか考えてしまいます(T_T) 考えすぎでしょうか? 前みたいに学校楽しく過ごしたいです。 浮き沈み激しいのは鬱病のようなものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 今の自分が大嫌いです。

    もう、疲れました。 どうにか2ヶ月半この悩みとひとりで向き合いましたが一向によくなりません。 むしろ悪化する一方な気がします。 もう、どんなに好きだった友達と一緒にいても緊張して前みたいにうまくしゃべれなくて、 うまくしゃべろうとすると空ぶっていやなことばかり言ってしまって。 昔は私がいうことにみんなが笑ってくれて、誰と二人で歩いても普通に相手も自分も楽しむことができて、自分でいうのもなんですが飄々としていてみんなが仲良くしてくれる自分に結構自信はありました。 でも今は、面白いことがいえないし、誰にも話しかける勇気もないし、笑顔がうまく作れないし、気づいたらいやなことをいってしまう。 たいして飄々ともしてないし、大好きな友達を楽しませられない…。 でもそれは自分の問題なのに、勝手に友達に会うのも少しずついやになってきてて、みんなはいつも暖かく自分のこと迎えてくれるのに…。 もう最低です。大嫌いです、こんな私なんて。 でもみんなのことは大好きに戻りたいです。 人と話すことが大好きなんです。友達と一緒にいることが大好きなんです。 もう最近どこまでが本当に自分で、どこからが偽者の自分なのかわからなくなってしまいました。 今日友達といるときの私を見てお母さんに「気持ち悪い」といわれてしまいました。 こんなこと言われたの初めてです。 悲しい、辛い苦しい…。 最近無意識のうちに窓から下のコンクリートを眺めています。 でも自殺は絶対ダメだと思っているので、そこはいつも踏ん張ってます。 どうすればいいでしょうか? 昔の自分をもう一度見つけられるでしょうか?変わりたくなんてないんです。 すみません、今混乱しているのでちょっと乱文です。 よろしくおねがいします

  • とにかく何にしてもヘタレで頼りない自分

     私は19歳の専門学生です。最近好きな人が出来ました。友達の紹介でメールするようになって約1ヶ月が経ちました。  今は友達という仲であって、テスト前は2人で勉強して、放課後に話をしたりしました。実際に会って話をしたのは2回ほどなんですが、沈黙が多くて話題がコロコロ変わってしまい、話せば話すほど自己嫌悪に陥ってしまったのをよく覚えています。  元々私は女の子と話すのが苦手で、人からはよく無愛想とか怖いとか言われます。高校のとき彼女がいましたが3ヶ月で振られてしまいました。カラオケや娯楽施設にもあまり行かないので社交性はない方です。友達からは、なんで彼女いないの?とか聞かれますが多分こういう性格だからだと思います。異性の友達もいませんし、男友達ですら少ない、そんな私が自分から相手に頑張ってメールしたり、話をしようと言ったりするのは本当に奇跡みたいなものなんです。  こういう性格を直したいです。心底そう思っています。友達をたくさん作っていろんなところに遊びに行って、居酒屋で酔いつぶれたり、カラオケで盛り上がったり、若者らしいことをして、いろんな人に出会っていろんな経験をしたいです。今が人生で一番大事な時だと思っています。この機を逃したら自分は変われそうにありません。  彼女にはもうすぐ告白をしようと思っています。相手には彼氏がいますが自分の思いは伝えたいです。とにかく告白の前に彼女と会って話をしたり遊んだりすることから始めないといけないと思っているのですが、どうしても先のことばかり気にしてしまいます。どこで遊ぶのかとか、どういう話をすればいいのかとか、友達の関係で映画なんかに行ったりして変じゃないかとか、もう小さいことばかり気にしてしまいます。  なんか悩み相談みたいになってしまい申し訳ないです。いろんなことを書きすぎて質問することが分からなくなってきました・・・とにかく、今の自分を変えるには告白するしかないと思っています。回答しにくい質問だと思いますが、こんな自分に何かアドバイスをご教授下さい。

  • どうして自分の気持ちを打ち明けたくなるのでしょうね?

    私は既婚者です。 有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。 私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。 はやく熱が冷めてくれればと思ってます。 そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。 そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。 それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう。 言わなければ友達としてメールくらいはできて、相手の状況も良くわかります。 言って得することは何もないのに、打ち明けたい衝動にかられるのです。 言えば間違いなく終わってしまいます。なのにどうして言いたくなるのでしょうか? 唯一メリットがあるとすれば、相手に嫌われて早く忘れることが出来るくらいかな? そして、嫌われることで好きという感情なしで、こちらとしては本当に友達感覚で付き合えると思うのです。 でも、そうなると相手はやはり理解できないようで、友達としてもイヤだ。と普通は思うのでしょうね。 なのにどうして気持ちを伝えたくなるのでしょう? だれか分かりますか?

  • 感情が抑えられない自分が嫌い

    感情が抑えられない自分が嫌い 1年ほど前から感情が抑えられなくなりました。 それより前は "無表情で何を考えているかわからない"と言っても過言ではないくらい感情を表しませんでした。 ですがここ1年、いきなり感情豊かになり、「明るくなったね」と言われるようになりました。 そこで逆に問題が出てきて・・・ ほんの少しのことで酷く笑ったり泣いたりするようになりました。 笑いすぎて周りには呆れられたり、怒らせることもしばしば・・・ 友達の話を聞いて感動のあまり号泣してしまい、友達から「虐めてると思われるからやめて」と言われたり・・・ わかっているのに止められないんです。 ここまでは仕方がないと自分で思えたのですが、 先日、あることで私も友達も困っていて、 「一緒に頑張ろう」と言っていた矢先、友達が先に解決して喜びのメールがきました。 ここは友達として"よかったね"というべきなのに、 寂しい、悔しい、羨ましい と、負の感情ばかりが先に出てきて涙が止まりません。 汚いこころがあることにショックで、 感情を隠せず周りに気づかせてしまう、 そんな自分が嫌でたまりません。 せめて感情が隠せられれば、相手を傷つけないで済むのに。 そんなことを考えると常に涙が出てくるので、外にも出られません。 どうすればいいのでしょうか。 こんな自分が腹立たしいです。

  • 最近自分が男好きなのかなと思うときがあります。

    最近自分が男好きなのかなと思うときがあります。 恋人関係になりたいというよりも、男性と仲良くしたい、一緒に遊びたいです。 経験としても、いろんなタイプの人と仲良くなりたいと思います。 彼氏がいる場合でもです。 理由は自分が思うに、 男性だと何かと許してもらえて楽。 変に気をつかわなくて済む。 どきどきもあり刺激がある。 女子高、女子大育ちの反動? などがあると思います。 実際は受身で男友達も多くはありませんが、幼い頃は男友達が多くよく遊んでいたので、本当は男性のほうが気が合うのではないか?とも考えています。 私は男好きなのでしょうか?

  • 普通に生きたいけど自分に自信がない。

    こんにちは。 こちら20歳の女です。 最近自分がおかしいです。 昔から自尊感情は低いほうでした。 家庭環境も良いとは言えませんでしたし、学生時代いじめられて辛い思いをして自分に自信がありません。 今までは何か悩みがあったときは乗り越えられてきたと思いますが、最近自分が何に悩んでいるのかわかりません。 ただ普通に生きたいだけなのに、それができません。 暗い人間には見られたくないので、悩みなんて無い風に周囲には振る舞ってますし、この前学生時代の友人たちで集まったときは1番楽しそうだと言われました。 最近は自分が嫌で毎晩泣いてお酒を大量に飲んで寝て気を紛らわしていますが、自分が誰かを不快にさせているのではないかということが心配で、大学やバイト以外では外に出れなくなりました。大学に行くのもつらいです。こんなことしか考えられない自分なんかと接してくれる友達やバイト仲間に申し訳ないです。 ただ普通に生きたいだけなんです。 普通に友達と遊んで、恋人を作って、結婚して子どもを産んで…とただ普通に生きたいだけなんです。 でも、自分なんかと友達になってくれる人、自分なんかと結婚してくれる人がいるのか、いたとしても自分なんかと…と考えてしまって辛いです。 今いる友達に申し訳ないから距離を置こうとする反面、寂しいのでやっぱり友達にはいてほしいという矛盾しかないです。自分に自信が無さすぎて、今までちゃんとお付き合いした男性もいません。 誰かと遊びに行きたいと思うときもありますが、自分なんかが誘っても…と思い、1人で出かけることが多いです。1人は好きですが、時々寂しくなります。 親は過保護なのであまり心配かけたくないです。 昔から親にはこうあるべきだ、と言われ続けてきていたので、自分で自分のことを決めることは苦手で、例えばお昼に何か食べようと思っても、自分が何を食べたいのかわからず、コンビニなどでは5分以上悩んでしまうこともしばしばです。 こんなはっきりしない、優柔不断な自分も嫌です。 気の持ちようの問題だとおもいますが、どうすればいいのかわかりません。 どうすれば、この自分が気持ち悪いという感情は消えますか? 普通に生活したいだけなんです。

  • 自分のことを話さない

    私は基本的に自分の話をしません。学生時代は自分の話ばかりしていた気がしますが、色々あって自信をなくしてから気を使って自分の話をしなくなった気がします。友達や同期の話は聞きますが、私は久々に会った友達に「最近仕事はどう?」「彼氏とはどう?」と聞かれても特に悩みがなければ「うん、まぁそれなりにやってるよ」くらいしか返答が思いつきません。相手に自分の何を話したらいいんでしょうか?自分の話をしない人と会っても楽しくないですか?