• ベストアンサー

どうして自分の気持ちを打ち明けたくなるのでしょうね?

私は既婚者です。 有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。 私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。 はやく熱が冷めてくれればと思ってます。 そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。 そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。 それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう。 言わなければ友達としてメールくらいはできて、相手の状況も良くわかります。 言って得することは何もないのに、打ち明けたい衝動にかられるのです。 言えば間違いなく終わってしまいます。なのにどうして言いたくなるのでしょうか? 唯一メリットがあるとすれば、相手に嫌われて早く忘れることが出来るくらいかな? そして、嫌われることで好きという感情なしで、こちらとしては本当に友達感覚で付き合えると思うのです。 でも、そうなると相手はやはり理解できないようで、友達としてもイヤだ。と普通は思うのでしょうね。 なのにどうして気持ちを伝えたくなるのでしょう? だれか分かりますか?

• info99
  • お礼率94% (553/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17659
noname#17659
回答No.10

こんにちは。私は今、既婚者の男性とのことで似たような?状況にあったものです。でも、質問者さんのように、彼女のことを奥さんとはまったく違うところで好きになってくれていた状況ではありませんでした。 ある意味私はそういう男性に好かれる女性がうらやましいです。 たいていは、奥さんと埋められなかった隙間を他の女性で埋めるような形が多いと思うけれど、質問さんの場合は純粋に彼女自身に惹かれているという印象を受けました。 私は、そういう気持ちは気持ちとして彼女に伝えて構わないと思っています。(奥さんの立場からすると絶対反対ですが) 質問者さんが、彼女が離れてしまうと分かっていても気持ちを打ち明けたくなる理由は、はっきりわかりませんが、相手の女性の立場に立って考えていないからだと思います。それは悪い意味ではなく、好きになったら仕方のないことかもしれません。自分の「熱い」思いというのは、心に留めておくほどつらいものはないと思うからです。他の方もおっしゃってるのですが、「恋」の状態だと思うのです。恋は、まず「自分」が主体だと思うから。それともうひとつ。彼女のほうに数パーセントの可能性を無意識に感じているから?かもしれません。メールの返答で「またメールします」とかいう書き方は女性特有の「期待の持たせ方」だったりしますから。個人的に言うと、そういう男性は、情熱的な反面、冷静になるとさらっと忘れてしまいそうで怖いです・・。奥さんにも彼女の思いをすでに告げている質問者さんは、きっと奥さんに心底甘えていらっしゃるのでしょうか?そういう質問者さんをさらりと受け入れて聞いてくれている(想像ですが)奥さんじゃないと、やっぱり質問者さんみたいな情熱的な人は難しいような・・そんな印象を受けました。

info99
質問者

お礼

初めて私の思いを受け止めて頂けた回答のような気がします。 回答ありがとうございました。 >恋は、まず「自分」が主体だと思うから。 こういうこと考えたことありませんでした。 いずれにしても、どのような状況にあるにせよ、恋とは思いを心の内に留めておくことが非常につらいことなのですね。 最後に、彼女には1%の期待も持ってません。 ほかの人には、恋したものの気持ちとして信じられないかもしれませんが、本当にそうなのです。 かみさんや家庭を裏切る気は毛頭ないのです。 とにかくその気はなかったのに、勝手に恋してしまったとしか言いようがありません。

その他の回答 (9)

• tarbo900
回答No.9

#8です、度々すみません、お礼ありがとうございます。 まさに「恋に恋してる」とか「恋に酔ってる」って状況なんですね。 自分の恋心をコントロールできず、ただ熱に浮かれている状態というか・・。 普通は中学生とか高校生くらいでそういう経験をして、段々大人の恋愛ができるようになっていくと思うんですが、おそらく、恋愛の経験が全然ないのでは? 土曜日の朝、泥酔して駅のベンチで寝ているのが、若い子だったら、あらら、で済みますが 中年のおばさんだったら、悲壮感がありますよね。 それに近いものがあります。 ご自身と奥さんの幸せを願うなら、とっとと関わりを持つのをやめるべきです。メールくらいとかそういうことではなく 自分の恋心を進展しないように封じ込めるのが大人じゃないですか? 子供のように恋に萌えたいなら、告白したらいいと思いますよ。 もし、相手が私も好きです、と言ってくれたら、離婚してその子と結婚したら? 離婚する気がないなら、その子と不倫したらいいんじゃないですか。 彼女に拒絶されたら、奥さんに「ホれた女にコクったけどフラれた」って話したらいいと思いますよ。 私が妻なら「こいつバカだ」と認識を改めて、他の男性が素敵に思えてくると思います。 惚れたのは彼女が悪いような書き方してますけど、それくらいでフラフラになってしまう男って 情けないです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まさに「恋に恋してる」とか「恋に酔ってる」って状況なんですね。 こういう状況を「恋に恋してる」って言うのですか。知りませんでした。 >おそらく、恋愛の経験が全然ないのでは? 恋愛ですか、いやというほどしましたよ。 過去の経験が今回のことは小さい小さいって教えてくれます。 でも、昔はメールなんてなかったし、これまでの恋愛と違うのは彼女の外見で好きになったんじゃないってことなんです。 そう言う意味では、内面で人を好きになる経験がなさすぎました。 >自分の恋心を進展しないように封じ込めるのが大人じゃないですか? 大人になると恋もコントロールできるのですね。じゃあ、まだまだ子供です。 でも、大人でもコントロールできないのが恋だと思ってました。 子供のように恋に萌えたいなら、告白したらいいと思いますよ。 もし、相手が私も好きです、と言ってくれたら、離婚してその子と結婚したら? 離婚する気がないなら、その子と不倫したらいいんじゃないですか。 >惚れたのは彼女が悪いような書き方してますけど、それくらいでフラフラになってしまう男って情けないです。 あれ、そんなこと書いてましたか? でも、何とでも行ってください。この状況から早く抜け出せるなら、どんなことでも受け入れます。 回答ありがとうございました。

• tarbo900
回答No.8

info99さんこんにちは、以前にもinfo99さんの質問に回答したことがあります。 今回の質問もその時の彼女に対するものでしょうか。 以前も書きましたが、私自身逆の立場で悩まされたので、また書かせてください。 info99さんの欲しい回答ではないと思いますが・・・ 既婚で中年のおじさんが、友達みたいにして、若い子に恋心を抱いているというのにはほんとうんざりです。 おかげで私はおっさんアレルギーになりました。 どうせおっさんって、親しくなっても、そのうち好きだ!ただ思いを伝えたいんだ!二人で会おう! とか言ってくるんだ、と口を利くのも嫌です(そうではない中年男性ごめんなさい!) info99さんだけじゃないです 自分の周りには少なくとも5人以上いました (私は男の人が多い職場だったこともあり、頻繁に遭遇しました) 勝手にそういうモードになられて、奥さんに逆恨みされたり 彼氏といっしょに過ごしている休日にねちっこい電話が来たりして、彼氏に疑われて嫌な思いをしたり、 ほんと、そういうのうんざりです。 理性はないんでしょうか。 思いを伝えたいのは恋していたら当然のことです。 恋したかったら結婚生活をやめたらいいんです。 今でもメールしているなんて、info99さんの結婚生活は、もう幸せな状態じゃないです。 奥さんが可愛そうです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆の立場の意見が聞けて大変参考になります。 彼女がどうして急変したのか不思議でしたが、貴殿の意見の通りかもしれないですね。 >勝手にそういうモードになられて、奥さんに逆恨みされたり 彼女が辞めて二人の女性が来ましたが、やはり好きになったりしないですよ。 やはり好きになった彼女だけが、私が好きになるようにあきらかに振舞ったのです。それは、常識の範囲だと思いますが、他の2人と比べると常識ではないのかもしれないですね。 実は私って馬鹿ですから、奥さんにはすべて話してるんです。 だって、何度も書きましたが、好きになりたくてなったんじゃないんです。 まったくタイプでない人だったんです。そして、初めて外見以外で好きになったのです。 もう一人の性の異なる自分がそこにいるようにぴったりはまってしまったんです。 >彼氏といっしょに過ごしている休日にねちっこい電話が来たりして、彼氏に疑われて嫌な思いをしたり、 こんなこと当然してませんよ。彼氏にも彼女にも悪いですから、本当に友達感覚で良いんです。 >今でもメールしているなんて、info99さんの結婚生活は、もう幸せな状態じゃないです。 確かに今は幸せじゃないかもしれません。でも、乗り越えるつもりですよ。 メールくらいダメですか?メールといっても携帯ではなくPCですけどね。 わたしも彼女からのメールはどうせ途絶えるだろうと思っていたのです。そしてだんだん忘れていくと。 でも、メールの最後に「また、メールします。」と書いてあるんです。 そんなこと書かれたらメールが来ることを期待するじゃないですか。 いろいろ書きましたが、深い意味はありません。 自分の気がおさまればと思い書きました。

noname#11912
noname#11912
回答No.7

info99さんの気持ちは、わかるというか普通ですやん。 書かれてる内容も簡潔やし。 好きになってしまったんやからしょうがない(笑) ただね、 >奥さんを裏切る気など毛頭ありません >友達感覚 友達の関係       ↑ これが親しくなって好きになった今までに仰ったこと。 >言えば間違いなく友達の関係も終わってしまいます >言って得することは何もない       ↑ なのに気持ちを伝えたいのは何故ですかという質問。 敢えて言えば、友達という関係であった期間は無し。 好きな人=友達はおかしいでしょう。 退社して会えないという事は、職場の同僚なり取引関係で知り合われてるようなので、友達じゃないですよ。 伝えたくなるのは連絡先を知ってるからです。 しかも伝えるじゃなく好きな人への告白ですよ。 info99さんは好きな人に告白するしないを悩んでるだけで誰もが経験してる普通の恋の悩みです。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうして嫌われると分かっていても伝えたくなるのでしょうね? やはり、恋ってそういうものかな?

• junsato
回答No.6

言いたくなるのは、人は言葉を使う能力を持っているから。 感情を言葉で表現できる唯一の動物だから。 言葉を使えなければ、別の方法を探すことになると思います。 ご指摘のように男と女の関係を望まないなら、いくらでも好きでよいと思います。 打ち明けることも問題なし。 望むと多分にヤヤッコシクなりますからね。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、打ち明けると友達の関係も無くなってしまうのです。 打ち明けなくても彼女は多分私の気持ちに気づいていて、そのときから関係がギクシャクし始めたのです。

• DIDDL
回答No.5

まず、結婚は人間が作ったルールです。 でも、男であろうが女であろうが人を好きになるのは 本能です。 人にはDNAがあり、その証拠に親や親族、そしてご先祖様と似た姿、 形に何かしら表れています。 そこには隠れた才能や蓄積された知識が自分自身に 備わってもいます。 また、そのDNAがどんな土地でどんな環境でどのような活動をしていたのか?  それを探るともしかしたらその気になる相手とも接点があるかも知れません。 それは以前、夫婦、娘息子、家族、仲間、支えていた人、敵対する人・・・。 実は今の身の回りの人達の中でも不思議な存在の重要 人物がいたとしたら、前世、前々世、もしくは来世、 何かしら関わりのある人なのかも知れませんよ? そこのキーワードは価値観です。 なんでその人のどこが引っかかるのか? そう考えると見えてくるかも知れません。 もちろん、そう見ると勘違いに気付く場合も多々 あります。 自分はそうお互いで感じた人は大切に永くお付き合いをしています。 もちろん、本当に大切ですから間違いも起りません。 自分の想いも大切ですが、相手がある場合は相手の 気持ちを大切にしてあげてみてはいかがでしょうか? ところで、あなたが相手の立場に立ったとして、 今の状況のようなあなたのような人に好かれたらどういたしますか?

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DNAの話は大好きですよ。 >ところで、あなたが相手の立場に立ったとして、 >今の状況のようなあなたのような人に好かれたらどういたしますか? 多分、もともと気が合う仲間になりうる人であれば、相手が望むように、そして深入りしすぎることがないように接すると思います。(実際は??) >自分の想いも大切ですが、相手がある場合は相手の >気持ちを大切にしてあげてみてはいかがでしょうか? これは効きました。 彼女は同じDNAを持ってるもう一人の自分と思った人です。これまでに出会ったことが有りませんでした。そして、外見以外で初めて好きになった人なんです。 でも、彼女のほうは私のことを同じDNAを持った人は思ってないのでしょうね。

• goleopon
回答No.4

>だから、言って彼女の心情が変わることは100%ありません。 なのにどうして言いたくなるのでしょうね?< 感情が理性よりも勝っているからです。 それが恋ですね。 100%ないとのことですが、少しはなびいてほしいという想いが、片隅にあるのではないですか? 障害のある恋ほど燃えるのです。 小説でもそうですね。 貴方は恋に酔いしれているとも言えますね。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >100%ないとのことですが、少しはなびいてほしいという想いが、片隅にあるのではないですか? まったく有りません。というより、以前の出来事から、言えばきっぱりと嫌われることが分かっているからです。 恋に酔いしれてるですか、そうかもしれません。 既婚者で恋を禁じられてる分、恋愛ごっこを楽しんでる気もします。

• goleopon
回答No.3

それは恋をしているからです。 恋は本能的なものですからね、理性が働かなくなってしまうんですね。説明するまでもありませんでした。 >言えば間違いなく終わってしまいます。 一概にそうとは言い切れないでしょう。 好きだと明かすことで、相手の心情も変化するかもしれない。 ただそれによって不倫関係になり、現在の家庭環境が崩壊するかもしれないことを覚悟しておくべきです。 恋は盲目ですからね。そういう家庭崩壊は珍しくもありません。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に抜けてましたが、彼女は私の気持ちに気づいてるはずで、言えば嫌われることは、今までの関係から分かっています。 だから、言って彼女の心情が変わることは100%ありません。 なのにどうして言いたくなるのでしょうね?

• kaitei
回答No.2

答えは「好きだから」です(〃▽〃) 奥さんを裏切ってしまわないか?とか、メリットとかは「言うか言わまいか」の迷いで… 気持ちを伝えたくなるのは「好きだから」です

info99
質問者

お礼

「好きだから」というのは正しいでしょうね。 でも、言うと嫌われるのにどうして言いたくなるのでしょうね? 回答ありがとうございます。

• 0509
回答No.1

私はまだ学生で結婚もしていません、ですからあなたの気持ちはわかりません。 ですが人を好きになり、そのことを伝えたいと思ったことはあります。そして、伝えた後の不安も感じたことがあります。きっとそれはみな経験しているでしょう。 あなたは奥さんを裏切るつもりはないのだから、不倫などをしないと思います。 なので自分が気持ちを伝えたいと思ったのなら伝えてみてはどうでしょう。 自分の気持ちに素直に従ってみてはいかがでしょうか。

info99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は質問したときよりちょっと冷静になってます。 やっぱり気持ちは伝えれないです。 伝えても誰にも良いことないですし、私が嫌われて早く忘れられることが出来るだけです。 でも、恋愛感情がなくなって普通に気の合う異性の関係には戻りたいのです。