HIILONOKENNKYUUのプロフィール

@HIILONOKENNKYUU HIILONOKENNKYUU
ありがとう数1
質問数2
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

シャーロック・ホームズシリーズが好きです♪ よろしくお願いします☆

  • 登録日2012/05/11
  • 性別女性
  • 職業学生
  • KYについて

    場の空気が読めず、真剣に悩んでいます。 会話の途中に突拍子もないことを言ってしまったり、正直に何でもいい過ぎて相手を嫌な気分にさせてしまったり。あとから自分がやらかしたことに気づいて落ち込みます。 また、集団の会話についていくのも苦手です。 テレビの話、人間関係、仕事、音楽、映画、ニュース等、色々な話が出ますが、会話の流れについていけません とりあえず笑顔であいづちをうってはいますが、間をとれず言葉が出てきません。 ボケられてもツッコミが下手でシラけられることもしばしば。 もの知らず過ぎて、一つのことを相手に一から説明させることになってしまい、楽しいはずの話がスムーズに進まずつまらない顔をさせてしまうことが多いです。 聞き手にまわればいいとよく言われますが、頭の回転がかなり遅いので突然話をふられたときにとっさに言葉が出てきません。 言葉のボキャブラリーも少なく、ありきたりな返ししかできません。 人間関係をうまくやっていくには、その人に興味を持つことだと思い、全神経を集中させてその人と話をしてみるのですが、正直興味深いものではないので話が筒抜けだったり頭に入ってもすぐ忘れてしまったり。 適当にあしらうということも下手です。 空気が読めないことも、会話が下手なことも、言葉をあまり知らないことも、小さい頃から本を全く読まなかったり人とのコミュニケーションをめんどくさがったり好きなことしかやってこなかったからだと自分でもわかっています。 あとはセンスや才能の問題でもあると思いますが、"人並み"ができないんです。 最近悪いところを友達に指摘されて、余計に自信を無くしました。 人と話すのがおっくうです。。。 自分らしくとか、自分のペースにあった人と仲良くするべきだとも言われますが、会話をきちんとできていたほうが仕事でもプライベートでも誰とでもうまくやっていけると思うので、ちゃんと会話できるようになりたいです。 このコンプレックスはどうしたらいいんでしょうか、、、