• ベストアンサー

3本ローラー

ロードバイクに乗始めて2ヶ月の初心者です 3本ローラーを使って夜間や、雨天時にトレーニングしたいのですが、初心者にも乗れる物なんでしょうか? 固定式ローラーも考えていますが、3本ローラーがシンプルで故障も少なそうで検討中です。 使用中の方からの助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.1

ロードバイク暦の短い~長いを問わず、初めて3本ローラーに乗るときはおっかなびっくりだと思います。ロードバイク暦を問わず、すぐ乗れてしまう人もいますし、なかなか乗れない人もいます。なかなか乗れない、といっても、まあ20分もやってりゃあ、だいたい乗れるものです。乗れない人は、最初に大ゴケしてなどで、恐怖感が拭えない人です。 要するに、恐怖感がなくなれば、誰でも乗れます。(これくらい乗れないと、真っ直ぐ走れてない、ということで危ないです。) ただし、折角乗れるようになっても、飽きて乗らなく人も少なからずいます。固定ほどではありませんが、3本も退屈するので、多少は飽きない工夫が必要です。 > 固定式ローラーも考えていますが 中~上級者になると筋力UPをより求めがちなので、負荷のない3本ローラーでは力不足になります。3本ローラーは基礎練習や準備運動には大変宜しいかと思います(自分は割と好きです)。

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.6

固定ローラーにはトレーニングタイヤが必須と考えます。 =毎度組み替えるのが面倒なので トレーナー専用ホイール+ギア+タイヤとしています。 3本ローラー??? 郊外の一軒家にお住まいで ガレージ内で行うのであれば 全然問題有りませんが それ以外の環境ではむちゃくちゃ。 設置も面倒ですかなりね。 =設置面積がひつようであり、 平面に設置する事が必要なので。 飽きた時にどうしようもないし、 なにより。 負荷が大きくできません。 3本ローラーはメインのトレーニング機器ではないことは 鹿屋大学などのHPやビデオ 競輪選手のトレーニングなど見ると 非常によくわかります。 固定式のメリットは、 どこにでも設置できる=フラットなど考えなくても良い 負荷が大きく調節できる 静音性が比較的高い=集合住宅でも可能 そして、何か話題の 「飽きた時」には、PSVITAやら3DSなどの携帯ゲームでもしながら だらだら2時間漕いだりする事もできます。 それでも、 実際に外で2時間走るより トレーニング効果が期待できます。 なぜかって? 空走が0だから。 =いつでもペダリングしなければ回りませんから 当方はパワーメーター使用していますが (トレーニングのおもちゃにも最適) 実走りって、ペダルを回していても 空走している区間というのがかなりあります。 だらだらLSDだと、平坦路の2割近くが空走だったりします。 山登りなんかしようものなら そのダウンヒルはクランク回していてもほとんど空走。 固定ローラーにはこれがないです。 3本ローラーのメリットである 走行感やバランス感やペダリングスキルっていうのは、 ある程度できてしまえば、そんなに詰めない分野ですので 3本ローラーは飽きるし使わないのです。 心拍計で 負荷を一定にしてトレーニング 負荷を増してのトレーニングとかも 非常に基本的な事ですので 是非導入ください。 固定ローラー +トレーニング専用リアタイヤ +心拍計 +暇つぶしワンセグや携帯ゲーム こういうセットがもっともおすすめです。

• suiran2
回答No.5

suiran2ですが、ミノウラのリムドライブ固定ローラーですとタイヤは関係ありません。ヒルクライム等の大会でウォーミングアップする際にも決戦用タイヤでそのまま使用できます。レースにも興味がおありのようでしたらリムドライブをお勧めします。

回答No.4

追加。 こんな動画があります。 ttp://www.youtube.com/watch?v=vTI3_So1uvw&feature=related (↑頭にhを加えてください。) 実はみなさん飽きない対策に悩んでいるようです(笑。あとは使用環境による騒音対策ね。 http://okwave.jp/qa/q7262078.html

• suiran2
回答No.3

MINOURAの固定ローラーとELITEの三本ローラーを持っています。実走感は,三本ローラーの方が上と思いますが,固定の方が設置場所を選ばないと思います。三本はペダリングの練習では優れていますが,簡便性から固定の方をお勧めします。 三本ローラーは全く乗らなくなりました。理由は至って簡単で,固定でも三本でもローラーはどちらもつまんないので直ぐに飽きてしまいます。我が家の場合には,固定ですとテレビの前にセットでき,テレビを見ながら回せますが,三本ですとテレビの前にセットできないためです。

jbl4560
質問者

お礼

早々のご回答を有難う御座います。 固定ローラーはタイヤが凄く減りやすいとの記事を見た事がありますが、その当りはどうなんでしょう? 練習用のタイヤを別途 用意した方が良いのでしょうか?

• QuickBlue
回答No.2

#1さんが、負荷がないと言っておられますが、3本でも負荷はあります。 MINOURAやELITEには負荷ユニットをつけることができます。 特にELITEのV-Arionは最初から負荷ユニットが付いています。 それと、このモデルはローラがプラチックなので音が若干静か。 ローラの形状が鼓型なので、初心者の方によくあるパニックになって車体が暴れてしまい、ローラから踏み外すことが少ないです。 あと、固定のように使えるオプションがあります。 最初のうちは、怖いかもしれないけどすぐに慣れると思いますよ。