• ベストアンサー
  • 困ってます

原付ウエイトローラーが変にすりへってます

修理初心者です。 原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます バイク屋に持っていき修理に5万円かかると言われたバイクです。 悪いところはベアリングだろうということでした。 そんな高いお金だせませんので自分で修理か処分か、ばらして検討しているところです。 プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)ので回転が、うまくいかずウエイトローラーが回らず変にすりへったと考えました! どうですかね‥? 修理できそうでしょうか? ご指導お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数940
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。 >悪いところはベアリングだろうということでした。 以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロを出すのがやっとなど。また、走行中や加速中にカラカラ音やガラガラ音などの変な音が出ていますか?これらがクランクまたはクランクベアリングに問題が発生した時の症状です。 >プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話) ベアリングがおかしいのであれば、当たり前であって普通の話です。 いずれにせよ、早めに交換修理をして乗り続けるか?ベアリング破損を起こして他の部分まで被害が広がるか?の二択と言えます。 バイク屋に持っていくまでの背景は分かりませんが、修理に5万円も出すのは馬鹿らしいと考えるのであれば、ウェイトローラーの交換だけをお願いしましょう。壊れたらまた新しい原付を買えば良いと思います。 ただ、今や新車だと20万円くらいするはずですので、修理するのとどっちが金銭的に得か?という問題はあります。ベアリングが破損してからの修理だと、ベアリングがあっちこっちに飛び散って2次災害を起こし、修理代がもっと高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます このバイクは知り合いのものですが、まさにそんな症状だったようです。 60キロでてたが30キロしかでなくなり、なんとか乗っていたが、動かなくなった。 エンジンはかかるけどアクセル回すと、走り出す気配なくエンジンが止まる、そのうちバッテリーが上がりキックで始動するが駄目で‥というかんじです。 廃車にするというので、自分がもらってきて外装綺麗タイヤの目もまだあるので素人ですが勉強のつもりで修理に挑戦しているところです

関連するQ&A

  • チャンプRSのウエイトローラの重さ??

    古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております 今まで快調に乗っていたのですが… Vベルトが切れて交換したんです そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。 ですが、明らかに遅くなってしまいました ウエイトローラーが重すぎたと思っております。 出だしは最悪に遅いです チャンプRS状態は   ノーマルエンジン   チャンバーもノーマル   プーリーはハイスピードプーリー   リミッター解除済み ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが… 悩んでいるのは   5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個   6.0g×3個+4.0g×3個 バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

  • 原付の改造(SUZUKI/ZZ)

    みなさんこんにちは。SUZUKIの原付のZZを改造しようと思い、バイク屋に行ったのですがプーリーが一万円し、結局CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを購入しました。 原付の改造で一番大事なのはプーリーというのを聞いたことがありますが、どうなのでしょう。 あと、ZZのプーリーはほとんど市場に出ていないらしくどれもほとんど一万円ほどするというのも聞いたのですがどうなのでしょう。 あと、もし購入するさいはこの一万円は価値があるものでしょうか。 もう一つ質問させてください。ZZはリミッターカットだけでも速くなるというのも聞いたことがありますが、どうなのでしょう。プーリーを変えるのと変えないのでは何キロくらい違うんでしょうか。 今現在購入してあるパーツで、CDIとウエイトローラーと強化ベルトだけを交換した場合、私のZZは何キロくらい出るでしょうか。無知でごめんなさい、ご回答よろしくお願いします。

  • ウエイトローラーの調整のことで

    原付スーパーディオなんですが、 バイクやさんでピストンシリンダシャフトなどの交換をして貰った後、 前のWRの重さだと重すぎて速度が出なかったので、 徐々に軽くしていったのですが、 5.5g*6のところで、最高速は元に戻ったんですが、 アクセル半分空けたあたりの加速の谷(急激な変速によるエンジン回転数低下)をなかなか超えれず、なかなかトップスピードに乗らないので、 10.5*3にしてみました。 この重さだと、ちょっとエンジンうなりすぎで、最高速もがた落ちで、実感として軽すぎるかなと思います。 と言って、一部メーカー除いてこの間の重さのローラーもないです。 そこで、10.5*3でなく、(5.5+5.0)*3はどうだろうと思うのですが、 WR全部の重さが同じなら同じで意味ないでしょうか? それとも、全体の重さが一緒でも、6個に分けることで変速のタイミングや、上記の問題など、何か違いが出るものでしょうか? もしくは上記の、加速の谷に引っかかる問題で別の解決方法などあるでしょうか? バイク屋さんで修理前は、WRは6.5*6で、スタートからトップスピードまで問題なく走れてました。加速の谷もあったんですが、少しもたついてからすぐに越えていってくれたので問題なかったんですが。 何が問題点なのかもよくわかってない状態で、あやふやな質問ですが、詳しい方何かアドバイスありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

クランクベアリングとクランクの交換になります それに関わる部品代で20000円ぐらいでしょう あとは貴方に技術と特殊工具などがあれば 20000円で直ります ウエイトローラーの片ベリは プーリーの特性とエンジン特性などにより その様な形状になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 2万円ですか・・・・厳しい・・・ まぁ勉強のつもりで分解してみます。 駄目ならエンジン載せかえオークションで引っ張っても考えております。

関連するQ&A

  • 原付のVベルトって伸びるんですか?

    原付スクーターのプーリーは外側にベルトを押し上げることで無段変速していますが、その場合ベルトも伸びないとおかしくないですか?劣化による伸びではなく構造上それだけ伸びるということですか?タイヤ側のほうの内径が縮まるのでしょうか?そしたらタイヤ側のほうにもウエイトローラーとプーリーが入っているのでしょうか?

  • ウエイトローラーの取り付け方向による悪影響について

    すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。 取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。 さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、 走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。 また乗っていると気づくものでしょうか。 お店によると方向は無いと言われたお店もありました。 それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向があるようです。 方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります。 自分なりにネットでかなり調べましたがプーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり 異音がしたりひどい目にあったとゆうような回答はあまり見つけられませんでした。 ただプーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました。 何らかのご経験をお持ちの方でよろしければ教えてください。 特に何キロ走行したらおかしくなったとかケース内が壊れたとか何の影響も無いとか具体的に お教えいただくと参考になります。 それと方向は通常整備士さんの常識でしょうか?方向の無いものしか取り付けたことの無い方に作業を依頼するのは少し不安です。簡単に中身を確認できませんし作業風景を見れないし聞けないし指示できないし。 まして私は自分で出来ませんし。 カスタムする気は全くありません。純正と同じ重量で結構ですが社外品も試したいです。 長くなりましてすいません。 整備は全くの素人ですのでお許しください。純正品でもメーカーで付けろって厳しい 回答はつらいですね。 一番欲しい回答は何の不具合もありませんよ。とか普通に一万キロくらい乗ってますとかですが やはりいつか何らかの悪影響はあるはずですよね。 方向間違えても最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら 気にしないことにします。 よろしくお願いします。

  • プーリーホルダー

    原付の消耗品であるウエイトローラーの交換で、プーリーホルダーが必要のようですが、なくてもできますか? 自分学生なので三、四千円もとても厳しいのです。 バイクはホンダライブディオです。

  • 原付バイクのスピード加速について

    原付のことで、先日スピード加速が落ちたので、ベルトが減ってると思い、バイク屋でベルトとウェイトローラーを交換してもらいましたが、スピードと加速が変わらず遅いです。 何が原因でしょうか? 他に悪い所があるのでしょうか? 考えられる原因と、できれば、およそのその修理にかかる費用を教えていただければ助かります。 ちなみに原付バイクは、13000キロほど走ってます。

  • 原付の出だしが悪い

    AF24スタンドアップタクトに乗っていますが、発進時にスムーズに加速しません。回転が上がらずトロトロ走り、進みだすと加速し始めます。クラッチが原因でしょうか。備考:プーリー、ウエイトローラー、マフラー、エアクリーナー、キャブ一式を純正品で交換済み。最高速は65キロぐらい。

  • 原付でプーリーを変えた後の不調・・・

    バイクの方のカテゴリには初めて質問させて頂きます。 現在SYMのDD50に乗っております。(DD50=縦ディオ、スーパーディオと思って頂いてかまいません。) 横綱プーリーを購入して取り付けたのですが、どうにもこうにも乗り味の悪いマシンになってしまいました。 横綱プーリー以外はどノーマルの場合。 症状は ・0発進で10キロ~20キロの間に回転が激しく上がる(アクセル開度が1/2だろうが1/4だろうが全開だろうが吹け上がる。)。 ・30~40キロの間に回転が落ち込み、加速も非常に鈍くなる。 ・30~50キロの間の再加速が恐ろしく鈍い(全開にしてもほとんど伸びない。)。 ・最高速は平地で80キロ付近まで。 横綱プーリーに付属していたクラッチスプリングをつけると、 症状がある程度改善されるのですが、熱だれが激しく、すぐこの状態に戻ります。 そこで、デイトナの1000rpmアップのクラッチスプリングに変えると、 横綱の付属品より幾分か症状がマシになります。 が、それでも20キロ付近での吹け上がりと30キロ~40キロの回転の落ち込みは改善しきれません。 ウエイトローラーは7グラム6つです。 10グラムまで0.5刻みで色々組み合わせましたが、 重ければ重いほど回転が落ちるのが激しく、30キロから加速しないなんてコトもありました。 手持ちのウエイトローラーで加速と最高速が一番バランスが良いのが7グラム6つです。 因みに、ノーマルの状態で7グラム6つにすると、吹けきってかなり引っ張って60キロ到達するかしないかぐらいになります。 どうすれば改善されるのでしょうか・・・。ご教示よろしくお願いします。

  • 原付のプーリーから異音が・・・

     私は、SUZUKIのZZに乗っています。最近ウエイトローラーを換えたのですが、それからプーリーから異音がするようになりました。  症状は、40km/hくらいで定速走行しているとガリッガリッといった音が連続して出てきます。また、ふかしてスロットルを戻したときにもギューンと音がします。一度解体したときには軸からプーリーが抜けなくなっていました。それ以外にはプーリーのカバー(プラスねじでプーリーを閉めるための薄いやつ)が変に湾曲していました。それ以外に変なあたりもなく原因がわかりません。経験したことがある人や何か思い当たることがある人、是非アドバイスや回答お願いします。

  • バイク

    自分は今todayのaf67を乗ってるんですが、昨日バイク屋さんに頼んでキタコのハイスピードプーリータイプ3とキタコの強化ベルトを着けてもらいましたそして取り付けが完了したと言うのて試乗してみたところ65くらいまででました。がつぎの日にまたバイクに乗ると55~58までしか出なくなりました。この遅くなった原因はなんでしょうか?バイクに詳しいかたよろしくお願いします。 最後にウエイトローラーの重さは5,0グラムです

  • 原付買い替え

    原付のオイルランプが壊れているのに気づかず走り続けエンジンが焼きつき壊れてしまい修理に5,6万で一週間から10日かかるとの事なので中古車に買い換えたほうがいいとバイク屋に言われたので買い換えることにしました。中古車を選ぶ時に気をつけることなどアドバイスをお願いします。 また、買い換える時にはナンバープレートを交換するだけですむのでしょうか自賠責などそのままで使えるのか、今まで乗ってたバイクは無料で処分してもらえるのかなども教えてください 今まで乗っていたのは4ストのJヤマハのJOGです

  • 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です

    原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理に掛かる金額について質問です バイク屋さんで2007年製のリモコンJOG(SA16J)の フロントフォークのオイル漏れで 原付バイクの修理のお願いをしようかと検討しています お店でバイクの症状を見てもらいまして フロントフォーク全体(左右)のオーバーホールでの 修理と成りましたて バイク屋さんから 大方の修理の予想金額を提示されたのですが 部品代と工賃代全て含め 最高での予想金額が 39000円ぐらいになると言われたのですが この大方の予想金額は妥当なのでしょうか? それと バイク屋さんで修理に必要な純正品のフロントフォークの値段をお聴きしたのですが リモコンJOG(SA16J)の純正のフロントフォーク1本の値段が 14000円が相場なのでしょうか? 修理に掛かる値段の事を知りたいのでご回答を宜しくお願いします。