• ベストアンサー

ボスフリー式の自転車と固定式ローラーについて

ボスフリー式の自転車でも固定式サイクルトレーナーを使えますか? エアロバイクは安物だと使用時間制限があり、何時間も漕げる物は高額なので、 自転車と固定式ローラー(ミノウラのB60R)で運動不足の解消をと考えています。 室内でしか使わないので安く抑えたいのですが、 クロスバイクやMTBの安い機種でクイックレリーズの物だと大抵ボスフリー式です。 ミノウラのB60Rに付いているクイックレリーズは、適応ハブ幅であるならボスフリー式の自転車にも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ハブがクイックリリースである必要はないようです。 http://www.minoura.jp/_userdata/b60r-j0.pdf なので、ボスフリーでも大丈夫かと思います。

speedia
質問者

お礼

お恥ずかしいことに付属のクイックレリーズじゃないと使えないと思い込んでいました。 これで選べる車種がかなり増えます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

ミノウラのB60Rは24インチ~700X48Cまで対応らしいので クロスバイクでもMTBでも使えそうですね。 固定式ローラーでは700X23~25C適応と言うのも有りますが カタログデーターを見るとミノウラB60Rは大丈夫そうです。 >クロスバイクやMTBの安い機種でクイックレリーズの物だと大抵ボスフリー式です。 ??大抵安い機種でボスフリー式の物はクイックリリースではなくて 大抵ボルトナット止めです。 今現在、シマノではボスフリー用クイックリリースハブという物は作っていない。 手に入れるとすれば、フォーミュラあたりのボスフリー用QRつきハブの 自転車をどっかから探してくるしかない。 2012モデルの新車では、メリダのMATTS 5-Vは7段ボスフリー+QRですが メリダ以外あまり思いつかないけど。 まだあるかも知れませんが勉強不足でそのくらいしか知りません。 いずれにせよ絶滅危惧種なみに少ないはずです。 今あなたの自転車が昔のタイプの自転車でクイックリリースのついた ボスフリー式なら何の問題もなく使えるでしょう。

speedia
質問者

お礼

2万円台でもクイックレリーズのものはいくつかありましたが本当に少ないですね。 クロッシムやトリニティ+DOSあたりを考えていました。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

>エアロバイクは安物だと使用時間制限があり、何時間も漕げる物は高額なので、 ミノウラのB60Rでも1時間以上乗るのは相当きついですよ。 軽い負荷でテレビを見ながらとかならいいですが たいくつで大汗かいて飽きます・・・笑

speedia
質問者

お礼

>軽い負荷でテレビを見ながらとかならいいですが まさにこれです。 身体を動かしながらだと見逃しが多々あったので、漕ぎながら見ようと思ってます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

問題ないはずですよ。 ボスフリーかカセットかは、スプロケットの違いですから、クイックレリーズが付いてれば交換すれば済むし。

speedia
質問者

お礼

ボスフリーとカセットフリーのクイックレリーズは規格が違うのかなと不安でしたが、大丈夫のようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 固定ローラーについて

    最近、冬のトレーニングとして固定ローラーを買って今使っていますが、知り合いの人が固定ローラーでカーボンフレームを使うのはダメって言うんです。 詳細を訊いたら、後ろ固定されるから激しく動かすと横力やねじれがおきフレームに負担が掛かるそうです。と彼がベテランの人から聞いたそうです。 自分もカーボンフレームなんでこんなこと聞くと不安を感じます。 一応、買ってから1日30分しか使ってないので多分そんなにダメージはないかと思うが・・・それにミノウラのB60Rの注意書きにはそんな事書いてなし・・・ 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • クイックリリーズ型からナット固定式へ

    今私の使用している自転車(ロードバイク700c-23)のホイールがクイックリリース式になっています。 最近近所では盗難の被害が出ているそうで、つい先日、この「クイックリリース式」のホイールが盗まれたと聞きました。 さすがに怖いのでナット固定式に変更したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 アクスルって言うんでしょうか?このアクスルを交換しないとだめなんでしょうか? あるいはホイールごと交換しなければならないのでしょうか? もうひとつお聞きします。 ナット固定式の新しいホイールを買おうと目を付けているものがあるのですが、ハブは変更しなくてもナット式は取り付け可能なのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 3本ローラー

    ロードバイクに乗始めて2ヶ月の初心者です 3本ローラーを使って夜間や、雨天時にトレーニングしたいのですが、初心者にも乗れる物なんでしょうか? 固定式ローラーも考えていますが、3本ローラーがシンプルで故障も少なそうで検討中です。 使用中の方からの助言をお願いします。

  • ボスフリーのクイックシャフト突き ハブ購入

    初めて 質問を投稿します、宜しくお願い致します。 初級者ですが自転車が好きで 以前安価で購入したMTBルックに乗っています。 後ハブをクイックシャフト付きに交換したいと思っていますがどこかで【ボスフリーの36Hクイック用ハブ】購入出来る所 ご存知ないでしょうか 某オークション等で検索してはいますが 見つからない為お聞きするものです、宜しくお願い致します。

  • ローラー台について

    最近、入門ロードのGIANT OCR3を購入したんですが 自転車のおもしろさに触れて、本格的に楽しみたいと思ってきました そこで、心肺機能のさらなる発展を考え、トレーニングをしたいと思い 雨の日と朝練用に、ローラー台を買おうと思っています ローラー台といえど、結構種類がありますが… 3本ローラーと固定ローラーは、どちらの方がお勧めでしょうか? ちなみに、レース用途ではなく、単に趣味的に考えており ミノウラの「MAG-850D-LW」か「ACTION MAGROLLER」辺りを買おうと思ってます

  • 自転車のクイックリリースの必要性

    自転車のクイックリリースの機能の質問を検索すると 固定->クイックリリース の話題は有るのですが、 クイックリリース->固定 の話題が見当たりません. 自転車の盗難(サドルとか車輪)を考えるとクイック リリースより、固定式の方が被害に会いにくいと思いますが、 その辺を考慮したうえでのクイックリリースの長所を 教えて頂けないでしょうか? 自分しか乗らないのであれば ・サドルの高さは固定. 東京都内での使用であれば ・自転車屋さんが多いので、自分で工具がなくてもある程度は  対応がとれる為、クイックリリース不要. などと思っています. また、クイックリリースを固定式に変えることは 出来るのでしょうか? 色々と書きましたが、よろしくお願いいたします. (そう言う奴はママチャリ乗っていれば良いんだ..等の  回答はお控えください. お願いします)

  • エアロバイク(☆注、下記参照)の電磁ブレーキとマグネット式は同じ意味で

    エアロバイク(☆注、下記参照)の電磁ブレーキとマグネット式は同じ意味ですか? ☆室内固定式自転車のことです。ウォークマンのように一般名詞化していないので すが、便宜上、エアロバイク=室内固定式自転車 とさせていただきます。

  • ロードバイクの固定ローラーのサイズ

    こんにちは 固定ローラーを購入しようと思っています そこで質問なのですが 私はメリダのride400のタイヤを交換したものを持っています            ETRTOは622-15c  タイヤは700×23C です それに  MINOURA LR340 トレーナー  適合ホイールサイズ:24インチ~700X45Cまで(ETRTO 47-622) を使用することはできますか 後 適合ホイールサイズという物はどの値を見ればわかるのでしょうか 私はロードバイク初心者なのでよく分かりません わかる方がいれば回答を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • どのローラー台(サイクルトレーナー)を買おうか迷っています。

    こんにちは。 固定式トレーナーを購入しよう、 と思っているのですが、どれも一長一短なようで、 どれにしようか迷っています。 候補として考えているのは、以下のトレーナーです。 ・ミノウラ    インターマグ ・ELITE      ハイドロフォース ・サイクルオプス フルード ・Tacx      インドアトレーナー 重視する点は、静粛性・タイヤの減りづらさ・実走感・ トレーナーの耐久性です(順不同)。 上のトレーナーを実際に使ったことのある方、 使用感を教えてください。 また、他にもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ローラー台 ミノウラGYRO-V270-2について

    自転車の室内でのトレーニング用に、ミノウラのGYRO-V270-2の購入を検討しています。 自分が乗っている自転車は29インチ(スリックタイヤ)のマウンテンバイクなのですが、使用できますでしょうか?ミノウラの下記HPで見ると、適合タイヤサイズは24~27(700c)となっているのですが、 http://www.minourausa.com/japan/trainer-j/tire-j/v270-2-j.html 他の楽天等の販売サイトでは大体、適合ホイールサイズ 24~29インチというような記載になっており、29インチのMTBでも利用可能というような説明になっています。 実際に29インチのMTBで使用されている方はいらっしゃいますか?多少無理やりにでも使えるようであれば、購入しようかと思っています。