• ベストアンサー

ボスフリー式の自転車と固定式ローラーについて

ボスフリー式の自転車でも固定式サイクルトレーナーを使えますか? エアロバイクは安物だと使用時間制限があり、何時間も漕げる物は高額なので、 自転車と固定式ローラー(ミノウラのB60R)で運動不足の解消をと考えています。 室内でしか使わないので安く抑えたいのですが、 クロスバイクやMTBの安い機種でクイックレリーズの物だと大抵ボスフリー式です。 ミノウラのB60Rに付いているクイックレリーズは、適応ハブ幅であるならボスフリー式の自転車にも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハブがクイックリリースである必要はないようです。 http://www.minoura.jp/_userdata/b60r-j0.pdf なので、ボスフリーでも大丈夫かと思います。

speedia
質問者

お礼

お恥ずかしいことに付属のクイックレリーズじゃないと使えないと思い込んでいました。 これで選べる車種がかなり増えます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ikuzecia
回答No.3

ミノウラのB60Rは24インチ~700X48Cまで対応らしいので クロスバイクでもMTBでも使えそうですね。 固定式ローラーでは700X23~25C適応と言うのも有りますが カタログデーターを見るとミノウラB60Rは大丈夫そうです。 >クロスバイクやMTBの安い機種でクイックレリーズの物だと大抵ボスフリー式です。 ??大抵安い機種でボスフリー式の物はクイックリリースではなくて 大抵ボルトナット止めです。 今現在、シマノではボスフリー用クイックリリースハブという物は作っていない。 手に入れるとすれば、フォーミュラあたりのボスフリー用QRつきハブの 自転車をどっかから探してくるしかない。 2012モデルの新車では、メリダのMATTS 5-Vは7段ボスフリー+QRですが メリダ以外あまり思いつかないけど。 まだあるかも知れませんが勉強不足でそのくらいしか知りません。 いずれにせよ絶滅危惧種なみに少ないはずです。 今あなたの自転車が昔のタイプの自転車でクイックリリースのついた ボスフリー式なら何の問題もなく使えるでしょう。

speedia
質問者

お礼

2万円台でもクイックレリーズのものはいくつかありましたが本当に少ないですね。 クロッシムやトリニティ+DOSあたりを考えていました。

noname#223899
noname#223899
回答No.2

>エアロバイクは安物だと使用時間制限があり、何時間も漕げる物は高額なので、 ミノウラのB60Rでも1時間以上乗るのは相当きついですよ。 軽い負荷でテレビを見ながらとかならいいですが たいくつで大汗かいて飽きます・・・笑

speedia
質問者

お礼

>軽い負荷でテレビを見ながらとかならいいですが まさにこれです。 身体を動かしながらだと見逃しが多々あったので、漕ぎながら見ようと思ってます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

問題ないはずですよ。 ボスフリーかカセットかは、スプロケットの違いですから、クイックレリーズが付いてれば交換すれば済むし。

speedia
質問者

お礼

ボスフリーとカセットフリーのクイックレリーズは規格が違うのかなと不安でしたが、大丈夫のようですね。 ありがとうございました。