• ベストアンサー

ロードバイクの固定ローラーのサイズ

こんにちは 固定ローラーを購入しようと思っています そこで質問なのですが 私はメリダのride400のタイヤを交換したものを持っています            ETRTOは622-15c  タイヤは700×23C です それに  MINOURA LR340 トレーナー  適合ホイールサイズ:24インチ~700X45Cまで(ETRTO 47-622) を使用することはできますか 後 適合ホイールサイズという物はどの値を見ればわかるのでしょうか 私はロードバイク初心者なのでよく分かりません わかる方がいれば回答を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>適合ホイールサイズ:24インチ~700X45Cまで(ETRTO 47-622) 700×23Cは、24インチより大きく700X45Cより小さいので適合します。 自転車用タイヤのサイズ表記は色々有って判りづらいですが、このサイトが参考になります。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html 取扱説明書によると http://www.minoura.jp/data/trainer/tire-drive/lr340-j2.pdf 「後輪ハブ幅125 ~140mm のクイックレリーズ式またはハブナット式スポーツ自転車用です。ハブ幅の狭いピストや、後輪ハブ軸を挟む上で障害となる内装変速機付きの自転車ではお使いいただけません。」とありますが、700cホイールの場合、ピスト以外であれば適合すると思って差し支えありません。 余談ですが、取り説に「後輪のクイックレリーズを添付のものに取り替えます」とあり、基本的にシマノのクイックリリースは使えず、固定ローラー専用の物(固定ローラーの付属品)に交換する必要が有ります。また、「タイヤドライブ式という構造上、タイヤやローラーのある程度の摩耗は避けられません」とあります。高性能なタイヤを使うのは勿体ない(意味がない)、ホイールの性能の悪い(回転が悪い、重い)もので十分(いや、その方がトレーニングになるかも)、クイックを付け替えるのはメンドクサイ等の理由で固定ローラー専用ホイールとタイヤを用意す人も居ます。

その他の回答 (1)

• tukin
回答No.1

固定ローラーの画像を見ると、タイヤの当たる場所の手前?にツマミが有るのが判ると思います。 これで位置(角度)を調整してタイヤに押し当てますから、700cの中でのタイヤサイズの違いは、ほとんど問題になりません。 ですから、使えますよ。 よほどの小径車でない限り大丈夫です。 (太さにもかなり余裕がありますから、やろうと思えばファットバイクでもできるかも。) ただ、大抵のローラー台はシマノのクイックリリースに対応しているので、他のは形が合いませんから、もし使っていたらクイックの交換が必要かもです。 また、平坦なタイヤでないと上手く押し当てられませんから、ブロックタイヤでの使用は難しいと思います。 http://item.rakuten.co.jp/bebike/minoura-lr340/?scid=af_pc_etc&sc2id=145193081