• 締切済み

ローラー台でのロードバイクの消費カロリーと運動強度

ローラーバイク超初心者です。 固定式のローラー台でロードバイクを回すようになりました。 でも、同じ距離でも屋外での実走よりもかなりきつく感じます。 もちろん、屋外では脚を回さなくてもある程度は前進するので、その違いがあるのはわかります。 ケイデンス、スピード、心拍数、距離はガーミンで計測しています。 消費カロリーと運動強度(ゾーン2)も表示されますが、ローラー台では滝のように汗をかくほどかなりきついのもかかわらず、両方ともそれほど大きくないことが納得いきません! ちなみに、同じ消費カロリーの距離のランニングは心拍数はゾーン5(最大)でも、ローラー台よりそれほどきつくありません。 また、ローラー台での消費カロリーの計算式をご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

ローラー台は風が無く、汗の蒸散が少ないので体温が低下しづらいためです。冬だと暖かい部屋で漕ぐので寒い屋外との差はさらに大きくなります。 前に扇風機を置いて強でかけておくと結構楽になりますよ。 トレッドミルと屋外を走ることの差と同じ事です。

takaneko925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、前に扇風機を置いてこいでいます。。 ローラー台はやっぱり何度乗っても、屋外での実走のほうが楽に感じます。。 自転車はスピードがある程度出ると重力による慣性の法則なんでしょうか、こがなくても前に進むからかなーなんて思っていますが。。。 トレッドミルも屋外ロードを走るほうが楽な自分なのでやっぱ慣れなんでしょうか。。 カロリーはあまり期待せず、筋トレと割り切って乗ってみようと思います。