• 締切済み

ローラー台でのロードバイクの消費カロリーと運動強度

ローラーバイク超初心者です。 固定式のローラー台でロードバイクを回すようになりました。 でも、同じ距離でも屋外での実走よりもかなりきつく感じます。 もちろん、屋外では脚を回さなくてもある程度は前進するので、その違いがあるのはわかります。 ケイデンス、スピード、心拍数、距離はガーミンで計測しています。 消費カロリーと運動強度(ゾーン2)も表示されますが、ローラー台では滝のように汗をかくほどかなりきついのもかかわらず、両方ともそれほど大きくないことが納得いきません! ちなみに、同じ消費カロリーの距離のランニングは心拍数はゾーン5(最大)でも、ローラー台よりそれほどきつくありません。 また、ローラー台での消費カロリーの計算式をご存知でしたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

ローラー台は風が無く、汗の蒸散が少ないので体温が低下しづらいためです。冬だと暖かい部屋で漕ぐので寒い屋外との差はさらに大きくなります。 前に扇風機を置いて強でかけておくと結構楽になりますよ。 トレッドミルと屋外を走ることの差と同じ事です。

takaneko925
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、前に扇風機を置いてこいでいます。。 ローラー台はやっぱり何度乗っても、屋外での実走のほうが楽に感じます。。 自転車はスピードがある程度出ると重力による慣性の法則なんでしょうか、こがなくても前に進むからかなーなんて思っていますが。。。 トレッドミルも屋外ロードを走るほうが楽な自分なのでやっぱ慣れなんでしょうか。。 カロリーはあまり期待せず、筋トレと割り切って乗ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ローラー台のログを記録するiPhone用アプリ

    ロードバイク用の3本ローラーを使って練習しているのですが、その際に 自分の走行ログを記録し、消費カロリー等も確認出来ればと思っています。 センサーのメーカーの標準アプリも含め、色々とアプリを試したのですが、 ケイデンスは記録してくれるのですが、スピード、消費カロリーを記録して くれるものがありませんでした。 (当方の設定不足かも知れませんが…。) 当方の環境は以下のとおりです。 ローラー台: ミノウラ モッズローラー ロードバイク用センサー: Wahoo Blue SC 記録: iPhone5 試したアプリ: WahooFitness、Strava Cycling、MapMyRide 記録したいデータ:ケイデンス、スピード、距離、消費カロリー どなたか、おすすめのアプリをご存知のかたがいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイクでのローラー台トレーニングのメニュー

    ロードバイクでのローラー台トレーニングのメニューについて質問します。 心拍数、回転数、時間など、メニューが紹介されているサイトはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エアロバイクの心拍計と消費カロリー数について

    やや軽めの運動強度の場合、どのくらいのカロリー数を消費しますか? 自宅のエアロバイクの心拍計が壊れていて、正確なカロリー数がでているか 分からないのですが、 心拍計とカロリー数はどのような関係があるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • エアロバイクの消費カロリーについて

    私が持っているエアロバイクはメーカーもわからず10年前の代物で、スピード、カロリー、心拍数、距離もあてにならないような感じです。 最近訳あって体重を減らすのに使い始めたのですが、消費カロリーが知りたく書き込みしました。 例えば、1分間でペダルを95~100回転で負荷は軽くした場合、60分で何カロリーの消費となるのでしょうか? それと、METsで表すとすれば、負荷1(エアロバイクの)1分/95~100回転は何METsぐらいなのでしょうか? いろいろ調べましたが(調べが足りないかも)、よく解らなかったので教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに私の体重は、80k 身長171cm 40歳 です。

  • バイク消費カロリー表示と心拍数について

    こんにちは。 特に肥満気味ではないのですが、健康と体作りの為数ヶ月前から有酸素を中心に運動を始めた者です。 内容は週に1,2回のプール(1回約40分・クロールで1000m程度)と、プールに行かない日はエアロバイク30分程度。あとは週に3日程のアレイを使っての筋トレが少しです。運動の30分前程にアミノを取り、直後にはグルタミンを取るようにしています。 質問なのですが、 (1)エアロバイクの消費カロリーについて 電子メーターには消費カロリー表示があるのですが、30分ちょっと漕いだら大体走行距離12km、消費カロリー400calの表示が出ます。ところが色々なサイトを見ると、自転車・エアロバイク30分での消費カロリーは200にも満たない程度の数値でした。この差は何なんでしょうか。バイク自体は結構信用できるメーカーのものなのですがかなり疑問です。 (2)心拍数について 同じくバイクの心拍数表示ですが、マニュアルに 「180-年齢 程度の心拍数で運動することを目標にして下さい。」 とあるのですが、例えば30歳の方なら150ですよね?他のサイトを見ると 「(200-年齢)*0.6(これなら102)」 と大きな違いがあります。一体どれが正しいのでしょうか。 ちなみに前者を目安に運動するとちょっとは汗が出て最初心拍数を上げるまではちょっときついです。 後者なら楽すぎます。 (1)、(2)を総合してバイクのマニュアル通りの心拍数で(1)のカロリーを消費できるということでしょうか? それなら全て納得できるのですが.... 実際TV等のジムでバイクを漕いでいる映像がうつりますが結構ゆっくり漕いでいるように見えます。 長文すいませんでした。m(--)m

  • トレッドミルの消費カロリー

    ジムのランニングマシーンはきちんとカロリーを消費していますか?トレッドミルはローラーが回ってるだけで自分は跳ねてるだけと聞きました。終わったあとは消費カロリーが表示されますが実際のところきちんと消費していますか?

  • エアロバイクの表示の消費カロリーが多すぎる

    ジムで毎回エアロバイクを1時間こいでいるのですが、表示の消費カロリーが多すぎるのでは?と思っています。 38歳 男 175cm 72kg 1時間 20km 70~80rpm 心拍数 110~120 くらいの感じでやっているのですが、いつも消費カロリーが800~920kcalで、さすがにそれは多すぎるだろうと思い、質問しました。 ずっとハンドルを握っているわけではないので、心拍数はたまに計測したときのものですが、だいたい1時間継続してこんな感じです。 クイックスタートを使い、年齢、身長、体重などは入力していませんが、どんな身体条件でもこのこぎ方でこんなカロリーになることはないかなあと思います。 一応、摂取と消費カロリーの計算でダイエットをしようとしていますので、本来はどんなくらいなのか教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。

  • エアロバイク、ステッパー等の消費カロリー数値について

    自宅でステッパー(ツイスト&シェイプ)とエアロバイクを毎日やっているのですが、その日の消費カロリーを500kcalになるようにしています。 ですが、そういう機器の表示カロリーはあてにならないよ、と言われてしまいました。 本当なのでしょうか? 本当なら表示カロリーより時間+心拍数で運動したほうがいいのでしょうか?

  • 心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

    心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください 心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。 心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

専門家に質問してみよう