• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩女性スタッフから冷たくされてます。)

先輩女性スタッフから冷たくされてます。

このQ&Aのポイント
  • 先輩女性の態度が急に変わりました。心当たりがなく本人に聞いても答えてくれなくて戸惑っています。
  • 挨拶はかろうじて返してくれますが、仕事の要件なども他の人から代弁という形で聞くようになりました。仕事にも支障がでますし、私は精神的にあまり強くないのでストレスを感じて職場に行くのがつらいです。
  • 元々、女性職員に対して厳しいところがあり、突然女性職員に対して冷たくなる人ではあります。なんとか元の関係に戻る方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

先輩女性に問題がありそうですね。 ただ、質問者さんに他人は変えられませんよ。 特に問題がある人なら、なおさらでしょう。 質問者さんの意思で自在に変えられるのは、自分です。 精神的に強くないなら、強くなれば良いです。 先輩女性の意思を変えるよりは、遥かに簡単,現実的です。 特に、こう言う問題では、「何とかならないか?」と考えてはいけません。 それは依存です。 先輩が無視しても、「自分で何とかする!」と考えるのが自立ですヨ。 誰か・何かに依存するから、困ったり弱ったりするんです。 自分でやれば、自分で出来れば、困ることも無いし弱ることもないし、ストレスも無くなります。 更に言えば、先輩女性は質問者さんが困り、弱るなどと言う「反応」をするから、いやがらせなどを行うんですよ。 質問者さんが全く平気で、いやがらせなどは無視したり、何も意に介さなければ、やめます。 たとえやめなくても、意に介さなければ問題もないです。 そもそもは職場は友達を作る場所などでは有りません。 労働しに行く場所です。 先輩であろうが何であろうが、業務に支障が出るコトは、ピシっと言えば良いし、上司に相談や対応を求めて構いません。 また職場には先輩女性だけでは無いでしょ? 先輩女性の様な感情的,感覚的な人物は、職場にとっても有害・問題な部分がありますので、排除すべきでもありますし、実際に「そうすべきでは?」などと考える人だっているでしょう。 会社と言う組織内ならばい、。質問者さんは、そういう常識派を仲間にして、対抗することも充分に可能です。 質問者さんは上司や同僚を全て仲間・味方にして、むしろ先輩女性を職場で孤立させ、謝罪させたり退職に追い込めば良いのです。 それが「会社」と言う組織においては、「正しいやり方」ですから、自信をもってやって下さい。 「強くなる」などと言うと難しそうですが、先輩女性と闘うワケでもありません。 「正しくやる」とか「まとも/普通/正常にする」って考えて下さいね。 今は「異常」であり、間違ってるのは先輩女性でしょ? そちらに合わせようなどと考えないで、質問者さんは「普通」に「正しく」やれば良いだけです。 ただ、相手は異常ですから、何をやるか判りません。 陰で質問者さんの悪口を言いふらすとか・・。 だから質問者さんも、先輩女性に気付かれぬ間に、素早く先輩女性以外との人たちと、信頼関係などを構築して下さい。 もし先輩女性が陰口などを言った場合、その相手は「質問者さんはそんな人じゃないヨ!何なら本人を呼んでこようか?」なんて言ってくれる環境になれば、困るのは陰口を言った人間の方ですからね。 これも別に難しいコトでは無いです。 「陰口を言ってはいけない」「ウソを言ってはいけない」などは、小学生でも知ってる普通・当たり前のコトですからね。 正義とか常識とか普通とかを、実践したり持続することが「強さ」だと思いますよ。 これは、そんなに難しいコトでは無くて、難しく感じるのは、依存心などが芽生えて悩んだり迷ったりして、ちょっと道を間違ってるだけです。 何が正しいのか?正しい姿は?なんて考えて、自分がその正しい行動すれば、大体のコトは簡単に解決します。 今の異常の正体を見抜いて下さい。 先輩女性とその行動です。 質問者さんは、それに合わせて考えたり行動するから、「どうしよう?」となっちゃうだけで、ソコには正解は無いですヨ。 先輩女性を切り離し、正しい状態を考え、正しく行動して下さい。

su-ria4
質問者

補足

正論をズバッと言われて、ハッとしました。 確かに自分に心当たりがなく相手に理由を聞いても「別に何も無いけど」と言われたのですから、堂々としていればいいんですよね? key00001様が書かれている事までするようなひどい人だとは思いたくないですが、陰口をたたく可能性も否定できませんね。 今まで先輩に無視されたり冷たくされたりした人達もいるので、その人達は分かってくれてます。 私はきちんと仕事をして、先輩にも他の人と変わらぬ態度でいようと思います。 私の悪い癖で、相手に冷たくさせたり無視されると「私が何か悪い事をしたのかも」と考えて落ち込むのですが、今回の事を教訓にもっと強くありたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

大丈夫です。先輩も人間です。ヘイコラしているのが,脱線しただけです。時には先輩の様子をうかがい,泳がせてあげるのです。つまり好きなようにさせるのです。あなたは,今まで通り普通に仕事をし振舞えばよいのです。あなたが,妹や弟に当たるのと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

女性職員に冷たくして 自分のストレスの発散をする人なので それが過ぎ去るのを待つしかないと思います。 仕事は仕事なので 他の人から代弁されても わからないことがあれば 努めてにこやかに訊きましょう。 su-ria4様に心当たりがなく きいても答えてもらえないなら それは相手の問題なので 他人にはどうすることもできません。 できることは 相手の負の感情に影響をうけ 自分まで負に振れてしまうことを避けることや 相手の雰囲気に飲まれてしまわないよう 護身することです。 「欲求不満か。かわいそうに。」 ぐらいに思って 仕事に専念しましょう。 そのうちその人も気がそれたり ほかにターゲットみつけたり なにかしらの動きがあると思います。 人間関係は双方向かつナマモノなので 色々やってもどうにもならないときも なにもしなくても解決するときもあります。 その先輩と元の関係に戻る以外ストレスの解消はない、 のなら難しいですが それ以外にも方法はいろいろあるので 考えてみるといいです。 恋人のように思いいれの深い相手ではないのだから その人について考えることは 最低限でいいと思います(^_^;)

su-ria4
質問者

補足

LOTUS18様ありがとうございます。 「相手の負の感情に影響をうけ自分まで負に振れてしまうことを避けることや相手の雰囲気に飲まれてしまわないよう護身することです。」 という言葉にハッとさせられました。 今まで信頼していた先輩の態度は悲しいし残念に思いますが、今まで以上に明るく私にできる事をしていきたいと思います。 どうしても先輩に聞かないといけない事については、にこやかに聞いてみます。 それで無視したりきちんと答えてくれなかったら、それまでの人だと思います。 視野が広がるアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の先輩との関係

    社会人2年目、女性です。 女性の先輩からの態度がストレスになっていて、精神的にとてもつらいです。 最近は常にその人のことを考えてしまい、涙が出てきます。 愚痴のようになってしまうのですが、聞いていただけると嬉しいです。 私は男性ばかりの職場に勤めています。 部署内の女性は私と、30代前半(未婚)のその先輩の2人だけです。 初対面の時から冷たく、1年以上たった今でも距離は縮まらないままです。 一応タイプ的には、私は華奢で周りからは女の子っぽい、小動物系と言われます。人見知りでおとなしめです。先輩の女性は、見た目はちょっと地味で物静かそうなんですが、仕事は男性並みにバリバリこなし、媚びない女!という感じです。うまく表現できませんが・・・ なのでそもそもタイプが真逆なのかもしれません。 入社して初めて会ったとき、挨拶を一度無視され、周りの男性社員の方が「ほら、挨拶してるよ!」と言うと、「あぁ私に言ってるんですか」・・・と言ってこちらを見もせず立ち去ってしまいました。 そんなこともあって、初めは人見知りか、常に無愛想な人なのかな、と思ってあまり気にしないようにしていました。 でも、私以外の人たちとは笑って話もするし、自然な態度です。 せまい通路をすれ違う時など、お互いに軽く「あ、すみません(^_^)」とかちょっと会釈して通ったり・・・端によけたり・・・しませんか? その方は恐い顔をしてすごい勢いでドスドス!と通り抜けていかれます。 私がちょっと邪魔な位置にいたり、ちょっと気が利かなかったなと思ったとき、「すみません」と謝るのですが、すごく恐い顔をするか、ブスッとした態度をとられます。 これぐらいのことで、と自分で言うのも変かもしれませんが、その程度のことなら私なら「いいえ~」とか言うのにな・・・と思ってしまいます。 今まで私が関わってきた友人や先輩(学校やバイト先など)で、そういうあからさまに嫌な顔をする人ってあまりいなかったので免疫がないのかもしれません。 ちょっと嫌だな、と思っても顔や態度に出せばお互いに不快ですよね。 そういう態度をとる人の気持ちが、どうも理解できません。 そもそもどうしてこんなに嫌われているの・・・?と悲しくなってしまいます。 その女性の先輩は、仕事も出来る人なので結構上司や他の男性社員からも気に入られています。 こんなにブスッとしている(私にだけですが)のに、どうして?と思ってしまいます。 そしてそんなことを考えてしまう自分に嫌になります。 私に嫌な態度をとるのはどうしてでしょうか。 こういう方とは、どのように接していけばよいでしょうか。 私は職場に歳の近い人もいないし、女性社員もほかにいないので、できればもう少し距離を縮めたいのですが、嫌われてしまっている(と思っているだけかもしれませんが)以上、無理なのでしょうか(;_;) ※ちなみに私は正社員、先輩は契約社員です。 仕事の内容は同じなのですが、入社したタイミングでたまたまこうなっています。 これも私のことを気に入らない理由でしょうか。

  • 人当たりのいい先輩(女性)。でも私にだけは…

    私にだけ態度が違う先輩(女性31歳既婚)がいます。私は26歳独身です。 申し訳ありませんが長文です。 先輩は明るくて、人当たりがよく、気が利くし、仕事もテキパキできます。 私は、いつも笑顔で挨拶を心がけ、ありがたいことに、人当たりがよく癒し系と言われますし、仕事は真面目にこなしているつもりです。基本的にクヨクヨしないで楽観的でもあります。欠点は、おっとりしてしまい、天然と言われます…。 会社の人間関係は良好なはずなのに、上記の先輩だけ、私の前だけ態度が違います。 先輩と部署は違い、先輩は9人くらい(8人男性ですが、失礼な話、おじさんが多く、上司が理不尽) 私は40人の部署で紅一点で、年齢層は様々で、上司は優しいです。 昨年まで私も周りと同じように優しい先輩でいてくれましたが、今年度に入って一変しました。 私にだけ笑顔は見せなくなり 『手伝いましょうか?』と声をかけたら 『大丈夫だから』の一言でおしまい。 酷いときは無言で、もう何て声をかければいいのか分からなくなり、今は声をかけることさえ緊張します。 話せば絶対にいい人だと自分に言い聞かせ、笑顔で毎回声をかけますが、見事に冷たい対応…。 しかし先日、先輩とロッカーで2人になったので、勇気だして世間話をしたら、いつもの優しい先輩だったので、やっぱ私の考えすぎかな~よかった~!って喜んでいたのも束の間、翌日になると、また私にだけ態度が違う…。 なにも心当たりはありません…。 ただ、先輩たちの悪口には乗らないだけです。中学時代、人の悪口で痛い思いを経験したので、それ以来、絶対に悪口は聞かない、言わない、頷かないを通しています。 先輩から見て、私ってウザいのかなって考えてしまいます。それか八つ当たりしやすいのかなぁ(よく言われます)…。 先輩は何を考えているのか、わかりません。今後、私は先輩にどう接していけばいいですか?先輩は、私にこのような態度をとるということは、私のことを気に入らないということでしょうか…? 長文で申し訳ありませんが、自分ではわからないので教えてください。

  • 先輩が私に対して避けたり逃げてばかりで困ります。

    私は20代後半男性で40代後半の先輩女性がいるのですが、仕事のことに関しても私に直接指示せず人に言わせる間接的な感じだし、挨拶も私にだけしたがらないようで、わざと私に会わないように帰ってしまったりします。 仕事のことで聞きたいことがあって電話かけようとしたら「恋人じゃないんだからかけないで」と断られたり、普通に接してくれず困っています。 嫌いだからこういう態度をとられるのでしょうか? 避けられてると思うとなんか惨めでつらいです。

  • 大嫌いな先輩との関わり方について。

    大嫌いな先輩との関わり方について。 職場に大嫌いな先輩がいます。 先週、教えてもらってないことを私が一生懸命考えてやったのに、一方的にその先輩からダメ出しをされて、私は悲しさと苛立ちから反論をしてしまったという一件がありました。 その一件以来顔を見るのも口をきくのも嫌になり、挨拶さえもしていない状況です。ごめんなさい、ありがとうという言葉もお互い交わしていません。 仕事面での支障はなく、上司からも何にも言われてません。 しかし、友人や家族にこの話をすると「どんなに嫌いでも挨拶はしなよ」と言われます。 仕事に支障はきたしていないし、その先輩は4月から別の部署に異動することがほぼ決定しています。それでもこちらから挨拶すべきですか?

  • 先輩を怒らせた

    仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

  • 職場の女性の先輩に私だけ避けられています。

    職場の女性の先輩に私だけ避けられ、とてもつらい思いをしています。その人は同性として憧れの存在で、仲良くしてもらいたかったので、恋愛の悩みを打ち明けたり、おしゃれや美容について色々質問したりしました。お食事やお茶もご一緒して、はじめは仲良くしてくれており、先輩のようになりたいなとすごく慕っていたのですが、いつからか突然避けられ始めました。ふつうに挨拶はお互いするのですが、他の人に対しては色々話をふったり、笑って会話したりしているのが、私にだけはしてくれません。他の人の洋服はほめたり、髪型を変えると話しかけたりよくする人なのに、私が変えてきても何も言ってくれません。これだけではわかりづらいかとは思いますが、こんなふうに急に態度を変えられ、あからさまに私だけ避けられるようになった原因としては、どんなことが考えられるのでしょうか?また、できれば先輩とよい関係に戻りたいと思います。そのためにはどうすればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 会社の主任が急に冷たくなりました。

    直属の上司ではありませんが、仕事で関わりがある女性主任です。 何故そうなったのか理由が分からず、仕事でミスをしたわけでも報告を怠ったわけでもありません。 ただこの主任、スタッフをこの人が終わったらこの人といった感じでローテーションで冷たい態度をとっていくところがあるんです。 私も以前冷たい態度をとられて、仕事に支障をきたしました。 今回は挨拶をしたら返してくれるし、質問にも答えてくれるのでまだマシかなと思ってますが、意外に精神的にきついものがあります。 いずれ私の番が終わるかもしれませんが、そのいつかまで疲れます。 ローテーションの中に入ってる先輩スタッフに相談した所、「いつも順番でまわってくるんだからしょうがないよ」と言われました。 それはそうだと思うのですが、こういうのって社会人としてどうかと思います。 あまり長いこと続くようでしたら課長に相談しようかと思うのですが、こういう事を相談するのっておかしいですか? 先輩スタッフの中には半年以上冷たい態度をとられて辞めようかとしている先輩もいます。 今までも何人か主任が原因で辞めた人がいます。

  • 職場の先輩女性

    私は、リゾートホテルで働く22歳の調理師です。 部署が違うフロント係の女性先輩のことで困っています。 私が今のホテルで働きだしたのは半年ぐらい前からなんですが、入社当初から会う度に挨拶をして話しかけてくれる女性の先輩がいます。 ・・・とはいっても歳も離れています(実際はわかりませんが見た目30ぐらいです)ので、自分としては話すネタも無く、挨拶にオマケがついた程度の話しかしていないと思います。 その先輩が、3ヶ月ぐらい前から「結婚はしないの?結婚して子供が出来たら、○○君に似た目がクリクリの可愛い子が生まれてくるんでしょうね。」と頻繁に言ってくるようになりました。 私にはお付き合いしている彼女がいるのですが、それをわざわざ自ら公表することでもないので、職場の人には殆んど言ってません。仕事外で一緒に遊ぶ職場の同僚数人しか知らず、その人達も人のことをペラペラ喋るタイプではありません。 ・・・なので、その女性先輩は彼女のことは知らないと思いますが、何故か「結婚しないの?・・・」と頻繁に言ってくるので返答に困ります。ここまでしつこく言われると正直ウザいです。 ですが、先輩なので蔑ろにすることも出来ず、会話を拒んだり出来ません。会うと顔を引き攣らせながらの会話になっていると思います。 そんな先輩から先日、突然、聞いたこともない歌手名の聴いたこともない歌のシングルCDを「いい歌だから良かったら聴いてね。」と一方的に渡され、先輩はそそくさと去っていきました。 それは新品のCDでしたので、わざわざ購入してくれたのかも分かりませんが、聴くと「あなたは近くて遠い人・・・」みたいな歌詞のものでした。 何故自分がこのCDを渡されたのかが分かりませんが、渡された時の状況を思い出してみたら変なんです。 同じ職場とはいえ、かなり広い大きなホテルです。いつ、どのタイミングで私と会うかわからないのにそれを渡してきたということは、いつでも渡せるように常に持ち歩いていたみたいなんです。そう考えると少し怖くもなってきました。 先輩の言動の意図はわかりません。勘違いかもしれませんが、もしかして僕のことを・・・・と思うようになってきましたが、告白とかはされていません。そうだとしても彼女がいますし、先輩は歳も離れててタイプでもないので恋愛対象としては無いです。 意図は本当にわかりませんが、しつこいのに迷惑しています。意図は何だと思いますか?またどう対処すればいいですか?よいアドバイスをください。

  • 職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょ

    職場の先輩がとてもとげとげしくなったのですが、わたしは嫌われたのでしょうか? 一緒に仕事をするようになって3ヶ月の先輩が最近非常に冷たいです。それまでは笑い話をしたり、かまってくれたりと良い先輩、後輩でいたのですが、ある日突然ピリピリした態度をとり、仕事を私に頼む時も、キレてるような感じで言ってきます。わたしはそれがとても怖くてオドオドしています。最低限の会話しかありません。 先輩が何故そんな態度を取るのか、全く心当たりがありません。これからずっと先輩が私に冷たくピリピリしているのかと思うと鬱になりそうです。 理由はさておき、先輩は私を嫌いになったのでしょうか?

  • 先輩に耐えられません…この場合どうすれば?

    こんばんわ。 販売店事務をしている女性です。 女性事務は2人いるのですが、先輩の仕事の態度に耐えられません… 先輩だからか分からないのですが、話を誇張して+きつい言い方なのです。仕事に厳しいというより、自分勝手で他人に厳しいところがあります。 付き合い先の業者から『次回から○○して頂けると助かるので、お願いしたい』と言う電話を取ったらしいのですが、先輩に『△△業者から、○○しろという指摘を、あたしが、受けました。きちんとしてください』と言われてしまいました。業者に『申し訳ないです、次回から気をつけます』とお詫びの連絡を入れると、『いえいえ、そういった意味ではなく、うちでわがままを言っただけなんですが…』と言われてしまいました。こういった電話を伝えるだけなのに、『指摘を受けた』と言う言い方をされてしまうのです。 しかし、自分には甘いです。あたしは普段経理を行っています。あたしが休みの時にはお金の管理をお願いしているのですが、休み明け大金庫が開けっ放しになっていました(!!)。幸いお金や社内の重要書類等に異変はありませんでしたが、確認の作業だけで午前中を潰してしまいました。しかし、詫びの言葉はありませんでした。『あ、うん上司に聞いた』、とだけ…!これにはとても怒りを感じてしまい、鎮めるのに精一杯でした。 さらに、昼は週のほとんど家に帰って食事を摂っているようです。 さらに加えて、あたしはあまり好かれてはいないようです。ぽやんとしているからでしょうか…明らかに他の職員と違った言葉遣いをされています。 なんというか、他の職員と仲良くなりかけると、『ちょっと、受付にいてよ!』とか、『お茶出して!』と、たいして仕事も無くふらふらしていた先輩が急に忙しそうなそぶりをし、あたしに仕事を押し付けてきます。そしてあたしと話していた職員と楽しそうにしゃべっています…。なので、職員からは楽しい人、と思われているようです。 さらに、残業がつく5分前になると、あたしに『もういいから。帰って。』と言い、あたしを帰します。自分は残りの5分トイレに行き、きっかり残業を出して行きます。 かなり愚痴っぽくなってしまい、自分でも情けないのですが、さすがに3年もこれでは性格もかなり内向的になり、友達にも『何かあったの?最近元気ないね』と心配されています。先輩は普段話す分には面白いし好きなのですが、こういったものが溜まりに溜まってしまい、軽くうつなんじゃないかと感じてきています。今は会社の殆どの人と話をしなくなってしまいました。職員が男性しか居ない為、相談もしずらいです(事務とは仕事内容が違うので、細かいところが分からないのです)。あたしは平和主義者なので、正直他人に対してこういった言い方をするのが理解できませんが『こんな人もいるんだ』と思い、たいていは受け流しています。きっとあたしの何かが気に入らないのでしょう。けれど、仕事とは別だと思うのです。 別の営業所の女性先輩に相談した所、一度話し合ってみては?とアドバイスを貰いました。言い方がキツクならないよう、第三者を交えて…と。しかし先輩の性格上、そんな場を作った事自体、地雷を踏んでいます。 この場合、あたしはどうすればいいでしょうか…?どなたでも構いません、アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう