• ベストアンサー

西洋人が肉食になった背景は

black_shepherdの回答

回答No.5

一口にヨーロッパと言っても、南部ヨーロッパと北部ヨーロッパでは食習慣は違います。 小麦の生産に適した南部ヨーロッパは摂取カロリーの中で肉が占める割合は少ないですね。 今でも人口一人当たりの肉の消費量はイタリアよりも韓国の方が上だったと思います。 カエサルがガリア遠征中に元老院に宛てた手紙にも 「ガリア人は肉だけ食べれば戦えるがローマ人は小麦を食べないと戦えない。」 といった内容のものがあります。 北部ヨーロッパの人間が肉食中心になったのは質問者様の仰るとおり小麦の生産に適していないって事で正解だと思います。 ゲルマン人などはもともと遊牧民族ですしね。 ちなみに、寒冷で痩せた土地でも収穫出来るジャガイモが南米から持ち込まれると北部ヨーロッパの人口は増加します。 ヨーロッパの中心がイタリア、フランスの南部ヨーロッパからイングランド、ドイツの北部ヨーロッパに移っていくのにジャガイモが一役買っているんですね。