• 締切済み

住民に肉食を?

食事・健康の事で皆様にお聞きします。 茨城県(?)で住民(お年寄り?)に肉食を勧めている地域があると聞きました。 ●なぜその地域で肉食を勧めているのか?(野菜を食べる習慣が無く、ある病気にかかる人が多いなど) ●どういった方が勧めているのか?(医者・栄養士など) ●どのような方々に勧めているのか?(お年寄り・幼児など) ●どのような地域なのか?(山村・漁村など) ●どういったメディアで紹介されたのか?(TV・新聞など) などなどです。 ちょっと聞いた話で、色々な点で不確かな部分が多いのですが、何かご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

しらべたところでは ・蛋白質・脂質・コレステロール摂取量が少ない(100歳以上のほとんどは多かった) ・肉食が少ないと脳卒中リスクが増大している ・東京都老人総合研究所(主研究者は現在桜美林大学へ) ・高齢者 ・都内(ではあるが、全般的研究 東北はさらに摂取量が少ない) ・http://eco.goo.ne.jp/food/slowfood/autumn/02_1.html  …3ページありますので注意  ほか、読売新聞に複数回の模様 メタボなどで、コレステロールがまたやり玉に挙げられていますが、 血管を丈夫にするのに不可欠なのもコレステロールです。 高齢者女性では基準値上限突破程度が余命が長いという研究もあります。 蛋白質は、血肉の材料だけでなく、神経伝達物質のもとともなりますので、 私見ですが、認知症との関連も出てくるかもしれません。 気分障害(鬱や躁鬱など)対策に、セロトニンを増やすため、 トリプトファンというアミノ酸をとりましょうと言われるぐらいです。 上記URLの3ページ目にもあります。魚では不十分で肉が必要だとのこと。 ======= 調べている過程で、ラディカルな菜食主義者 (動物の摂取を完全に拒絶し、その啓蒙に努める人々)は この研究に相当神経質になっている様子がわかりました。 なお、私は、命を無駄にしなければ、食べてよいと考えています。 今日本が課題とすべきはむしろそっち(食べ残し当然、大量の食品廃棄)ではないかと考えます。

micomania
質問者

お礼

ajnsuqbaas様、情報と説明ありがとうございました。 リンク先にある「歴史的背景」などは、自分では考えつかなかった点なのでとても勉強になりました。

関連するQ&A

  • ダイエット 夕食

    質問させて頂きます!! 現在25歳の男ですが、ダイエットを始めます。自分は特殊な生活をしてまして、夕方18時くらいに仕事から帰ったら、1、2時間したらすぐに寝なくてはいけません。(昼の仕事とは別に3時から5時まで新聞配達をしてますので) ですので、帰って夕飯を食べる必要がそこまでないのです。 というより、今までは帰ったらカロリーが高いガッツリしたものを食べてすぐに寝るという、最悪な食習慣でした。 ダイエットするのを機に、食習慣を見直したいと思います。 朝昼は栄養のあるものをしっかり食べ、夜はカロリーがとことん低い食べ物にしようと思います。 そこで質問なんですが、夜はどんな物を食べればよいと思いますか? やはり、野菜とかでしょうか?

  • 青森県が毎年、日本一短命である理由は?

    阪神大震災で多くの方々が亡くなった年以外は、毎年、 青森県が日本一短命な県だそうです。 顕著な死因は判明しています。 癌死が他県に比べ特に多いそうです。 その中でも大腸癌が多いそうです。 その理由は何だと思いますか? ・寒いから身体全体の免疫力が低下しやすいのであらゆる癌に罹りやすい。 ・冬は積雪等でウォーキングが出来ないので誰も歩かないので特に免疫力が落ちる。 ・底冷えして足元から冷えるので一番下の内臓部分が特に冷えて、結果、大腸癌に罹り易い。 ・塩蔵商品を好んで食べる習慣がある? ・濃い味付けを好む? ・りんごは出荷する(売る)だけで食べる習慣が実はあまり無い?(活性酸素増大による癌) ・寒さのストレスから? ・楽しみ(娯楽)が少ないので免疫活性力が落ちやすい? ・真面目でじゃっぱり(強情)なところがストレスに? ・肉食を好んで野菜嫌い? 上記以外に何か、理由が考えられるでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 特に青森の方々のご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • 地域住民・患者さんから糖尿病に関心を持ってもらうためのイベントを企画しています。アイデアをいただけないでしょうか?

    医療従事者です。この度、地域住民の方々や患者さんを対象にした病院内でのイベントを企画しています。糖尿病についての知識と関心を持っていただく事で、早期発見・治療、プライマリーケア、患者さんの生活の質の向上へとつなげていくためのものです。 糖尿病関連の掲示物を院内に貼ったり、看護師・医師による健康診断、栄養士による栄養相談、外部講師を招き講演会、フットケア(足浴・爪切り指導、、)、音楽イベントなどなど。 そしてこの度は糖尿病合併症の中で最も早期かつ高頻度に発症する神経障害に焦点を当て、特に【足を見ることの重要性】について力を入れたいと考えております。 大勢の人を対象にしており、高度な器械もありませんので手作りの催しが中心となります。例えばフットペイント(インクで足形を取り自分の足裏の形を知る。体重のかかり方、外反母趾、、) 他に何か良いイベントのアイデアなどありましたら何卒ご教示いただけたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • ビールは放射能汚染されていませんか?

    新聞によりますと、被災したキリンビール取手工場やアサヒビール茨城工場がそろそろ稼働すると報じられています。これらの工場は同地域から取水していると思いますが、近隣では放射性物質により乳児の水道水摂取が禁止されている昨今、これらの工場から生産出荷されるビールは飲んで大丈夫でしょうか?多分検査されていると思いますが、その検査方法とかその数値を公表して頂けないでしょうか? 各メーカーの方々にご回答頂けたら有り難いです。 すみません、被災したお見舞いも言わずに失礼かと存じますが、宜しくお願い致します。

  • 肉食獣を食う肉食獣

    いるんでしょうか。 ちょっと前に恐竜を食っていた哺乳類について質問したのですが、そのときその肉食哺乳類を食っていた恐竜があったと。では現在でもそのような例はあるのでしょうか?できれば陸生動物についてお願いします。

  • 福島原発の補償問題について

    福島原発の保障問題について 福島に限らず、原発がある地域は原発三法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E4%B8%89%E6%B3%95 で地域に補償金がでています。 それにより、その地域には不釣り合いな図書館や、道路整備、公共料金等が全国平均より安い等々の行政サービスが行われていると思われます。(詳しく調査した訳ではありません) 以上の事が事実であれば、原発が来てあとから移転して入っている人 要は、原発の助成金による公共料金軽減、及び他の地域よりよい行政サービスを目当てで来ている人と従来から居住してあとから原発建設が決まった人とは保障金が違うのではないでしょうか? 原発が賛成か反対かは置いといて、原発の恩恵でサービスを受けに来ている人がその原発により 被害をこうむったとなっても事前にある程度わかっており、それによりサービスを受けているので あれば、昔からいて、家を移動する事ができなく、仕方なく受け入れている人とは違う気がする。 なんか言葉が足りないかもしれないですが、ようは千葉の銚子に従来から住んでいる人が 向いの茨城の神栖市に行く。茨城は原発があるから公共料金等が安い。 でも万が一原発がどうのこうの、不具合になったら批判し補償金を受け取る。 なんか違う気がします。 地域住民でも2つあり、恩恵を受けに来ている人は電力会社の株主にも近い気がします。ちょっと違うか?こういう問題はなかなかTVや新聞では行わない(弱いものの見方風をイメージさせているからか?)でも重要な事だと思います。事実を教えてください。

  • 民主党を支持している日本人の顔を見たことがない

    良くも悪くも自民党政権の時には、 「自民党の~~さんがんばって~~」と手を振る支援者というのがそこら中にいて、自民党議員と握手をする住民、お年寄り等の ”顔” があり。 テレビ新聞はもちろん、街を歩いていても自民党議員と一般国民とのふれあいをよく見ました。 地域の運動会に行っても自民党議員が来賓できていたり、お祭りがあると自民党議員が挨拶をして、どうせ選挙のためだろと思っていましたし、時には住民から文句を言われたりしていましたが、とにかくまぁそこら中で自民党議員が愛想を振りまいているのを嫌っていうほど見ました。 しかし、民主党の議員と彼らの公設私設の秘書が日本国民と触れ合っている場面を最近全く見なくなりました。 政権交代前の2009年までは、よく見たんですが、政権をとってから全くみかけません。 彼らは日本人と関わらないで、地域の日本人の生活の状況がわかるんですか? だいたい、彼らを支持している日本人って今現在いるんですか? 都道府県議会議員、市町村会議員、あらゆる政治家で民主党の人が地域の活動に参加しているのを全くみかけません。 そして最近民主党議員は、自分たちのことを 衆議院議員のだれだれ、とか、参議院議員のだれだれと自ら名乗っていたり、司会に言わせたりして、民主党というのを言っている場面がほとんどありません。 皆さんの地域で民主党議員の話って聞きます?姿とか見ます? よい話も悪い話も全く聞きませんよ。 近所の人は選挙区の民主党議員(国、地方両方)に2009年の選挙以降1度も見てないって言っています。 どうなってるんですかいったい?

  • 老齢による自浄能力の低下問題

    お年寄りのお世話どうされていますか? 私の周りには何人かのお年寄りがいらっしゃいます。70代の方々です。 叔母、義理の叔父、義理の叔母。それ以外にも友人が二人。 亡くなった方も含めると、もう数名います。 共通するのは、掃除ができないことです。 僕自身も得意ではないです。 高齢になると、まず荷物をたくさん持っています。 そして、必要ないものでも思い出があったり、高価なものであったりして、捨てられない。 部屋は荷物で溢れ、スペースが少ない。 さらに豆に拭き掃除、掃き掃除などができない。 それぞれ別の人ですが、水回りには悪臭のする腐敗した食べかす、壁は油とカビが付着、ホコリ掃除ができずに新聞紙を並べて対応して、その新聞紙は取り替えず放置、どういう経緯かわからないですが水回りから床が腐食し、ヘドロのような悪臭がするなど、不衛生な状態を改善できずにいるお年寄りが幾人か見えます。 芸能人でもゴミ屋敷と報道される方がおられると思います。 昔はきれい好きで、毎日掃除洗濯を欠かさなかなった叔母もすっかりできなくなりました。 さらにお風呂にも入らず、服も着替えないために尿の匂いを漂わせている方など、基本的な衛生習慣を失った人を見かけます。 今般も義理の叔父叔母のお部屋を掃除をして差し上げましたが、長年の汚れが堆積しているので完全にはきれいになりませんでした。 10年ぶりに伺ったぐらいで継続的な援助はなかなか難しいので、ハウスクリーニング業者を調べて、教えてあげました。 訪問介護サービスも説明しました。 しかし、自分の家に他人をあげたくないと言います。 あの人たちは云々カンヌン、物が盗まれるなど。 ただ、これらの人々はお金に執着していて、業者を教えてあげてもなかなか依頼しない。 さっきのお風呂に入らないお年寄りもお風呂もお金がかかるからと普段入らない。 銭湯が半額の日だけ入りに行きます。月に一度です。 貯金は数千マンあるそうです。 更に家に帰らずに24時間のファーストフード店に宿泊し続けるお年寄り。これは掃除とは別問題です。 自分の身の回りで衛生的な環境で暮らしていたのは介護施設にいた叔母。 それから友人のご両親。子供と暮らしていると掃除する習慣が保てるのかもしれません。 独居老人は不衛生な状態になりがちのようです。 感覚的には自分のことが大切に思えない人に多いんはのでないかなと思います。 怒りっぽかったり、心のバランスを失ったり、偏屈だったり、老獪で、かつ耄碌していたり。 同じ様な状況の方、世の中結構おられるんじゃないかなと思うんです。 皆様の周りにはおられますか? それから、明日は我が身で、若い世代にも中年の世代にも将来的に同じ状況を迎えることも考えられると思います。 こういった問題はどうしたらいいのかなと悩んでいるところです。 忌憚なきご意見お願いします。 ありがとうございます。

  • わき市への救援物資どうなっていますか?

    原発の影響がないか不安がられる地域へは救援が向かっているのでしょうか? いわき市南部の山間部(田人町)は地震の被害もなく、水も沢水なので大丈夫でした。お米や野菜も育てている家が多いです。でも、情報不足の中原発の恐怖で押しつぶされそうでした。ガソリンもないため、最寄りのスーパーから数十キロ離れているため買い物へも行かれません。各店に買う物自体も無いとの話でした。お年寄り達は病院へ薬をもらいに行くこともできないでしょう。海岸部は地震や津波の被害もひどかったのに、物が全く足りないようです。原発の影響か常磐道は通れるのに、救援物資は入ってきていないようです。救援物資はどうなっているのでしょうか、情報を下さい。佐川急便は17日福島県をのぞいてサービスを再開したと新聞に載っていました。福島県はいわき市はこのまま見捨てられるのでしょうか?情報を下さい。

  • 健全な肉食女?

    あの<汚れた英雄・主人公、北野晶夫役の草刈正雄>の娘を拝見したが、エキゾチックを通り越してアマゾネスのような容姿、風貌なのだが、これでは英雄(オヤジ・草刈)も実際はタジタジなのだろうか?

専門家に質問してみよう