• 締切済み

老齢による自浄能力の低下問題

お年寄りのお世話どうされていますか? 私の周りには何人かのお年寄りがいらっしゃいます。70代の方々です。 叔母、義理の叔父、義理の叔母。それ以外にも友人が二人。 亡くなった方も含めると、もう数名います。 共通するのは、掃除ができないことです。 僕自身も得意ではないです。 高齢になると、まず荷物をたくさん持っています。 そして、必要ないものでも思い出があったり、高価なものであったりして、捨てられない。 部屋は荷物で溢れ、スペースが少ない。 さらに豆に拭き掃除、掃き掃除などができない。 それぞれ別の人ですが、水回りには悪臭のする腐敗した食べかす、壁は油とカビが付着、ホコリ掃除ができずに新聞紙を並べて対応して、その新聞紙は取り替えず放置、どういう経緯かわからないですが水回りから床が腐食し、ヘドロのような悪臭がするなど、不衛生な状態を改善できずにいるお年寄りが幾人か見えます。 芸能人でもゴミ屋敷と報道される方がおられると思います。 昔はきれい好きで、毎日掃除洗濯を欠かさなかなった叔母もすっかりできなくなりました。 さらにお風呂にも入らず、服も着替えないために尿の匂いを漂わせている方など、基本的な衛生習慣を失った人を見かけます。 今般も義理の叔父叔母のお部屋を掃除をして差し上げましたが、長年の汚れが堆積しているので完全にはきれいになりませんでした。 10年ぶりに伺ったぐらいで継続的な援助はなかなか難しいので、ハウスクリーニング業者を調べて、教えてあげました。 訪問介護サービスも説明しました。 しかし、自分の家に他人をあげたくないと言います。 あの人たちは云々カンヌン、物が盗まれるなど。 ただ、これらの人々はお金に執着していて、業者を教えてあげてもなかなか依頼しない。 さっきのお風呂に入らないお年寄りもお風呂もお金がかかるからと普段入らない。 銭湯が半額の日だけ入りに行きます。月に一度です。 貯金は数千マンあるそうです。 更に家に帰らずに24時間のファーストフード店に宿泊し続けるお年寄り。これは掃除とは別問題です。 自分の身の回りで衛生的な環境で暮らしていたのは介護施設にいた叔母。 それから友人のご両親。子供と暮らしていると掃除する習慣が保てるのかもしれません。 独居老人は不衛生な状態になりがちのようです。 感覚的には自分のことが大切に思えない人に多いんはのでないかなと思います。 怒りっぽかったり、心のバランスを失ったり、偏屈だったり、老獪で、かつ耄碌していたり。 同じ様な状況の方、世の中結構おられるんじゃないかなと思うんです。 皆様の周りにはおられますか? それから、明日は我が身で、若い世代にも中年の世代にも将来的に同じ状況を迎えることも考えられると思います。 こういった問題はどうしたらいいのかなと悩んでいるところです。 忌憚なきご意見お願いします。 ありがとうございます。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3305)
回答No.3

わたし、来年の2月に77歳になる、妻に先に逝かれて一人暮らしの後期高齢者ですが、家の内外は、いつ誰が連絡なく来られても恥じないように、整理整頓も常にしており、ピッカピッカですよ。 自炊も毎朝とメインの食事の料理は週に2回はしていますが、鍋・釜なっども使い終えると直ちに洗いで、流しに洗い物があるなんてのもなしです。 また、リビングやダイニングにはTVなんかもなしで、シンプルそのものですけど。 幼児の頃より、親に躾けられてきたので、家の内外はきれいにしているが当たり前で、わたしの息子・娘の家も同じです。 わたしのワリとよく行く安い定食屋さんで知り合った72歳の女性とは全く縁がなかった見るからに、わたしよりはるかに歳よりに見えるお方の家に、何かのついで行きましたが、もう書かれているような居所でした。ケチで金儲けの話ばっかりしかしないので、どう年齢だけからでもなく、若い連中から嫌われまくっているようです。 写真は我が家のダイニングから見たリビングです。いつもこんな感じです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.2

おはようございます。 両親については介護認定前に話し合っておいた方針通りに進めています。相続関係に無い親族で要介護度が高い人のことはヘタに手を出すといろいろ問題になる恐れがあるという弁護士の助言で法定後見制度を利用し任せました。当方は自治体の福祉課に相談して手続きしてもらいました。 片付けより厄介なのが医療処置や療養についての承諾事項でした。これらもある程度含んでおくことをお勧めします。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

気が付いたらそういう状態になっていたとという場合がほとんどでしょうね。そうなる前の本人あるいは周囲の人の心構えの問題かなと思います。

関連するQ&A

  • こういう場合はお歳暮は贈るべきですか?

    義理の叔父叔母からお歳暮が届きました。 例年、お歳暮を贈り合う習慣はありません。 今夏に義理の父母と一緒に叔父叔母も旅行に連れていきました。 宿代などほとんどこちらで持ったのでそのお礼を兼ねてだと思います。 (会社の保養所なので安く泊まれると言っておいたのでほとんどの宿代をこちらが支払った事を知らないかもしれません。) こういう場合でもお歳暮をもらったからにはきちんと返すべきでしょうか? その宿代もだいぶ支払ったし更なる出費はちょっと痛いというのが本音です。 ただこういう事はケチるべきではないのでしょうか。

  • コミニケーション能力が欲しい。

    こんにちわ。20歳の女です。 今バイトをしてます。以前大手の不動産会社の営業をしていました。そこで君はコミニケーション能力がないね。っていわれました。 私自身人を話すのは、苦手です。 でも、おじさんとかおばさんには、明るく話せるのですが。 どうも同世代の(年齢が近い人)となるとどうしても力が入ります。 その会社は辞めましたが、営業職ではなくても、コミニケーションは、必要だと痛感してます。 どうしたらうまく今からコミニケーション能力をふやすことができるでしょうか・・・・。 よろしくお願い致します。

  • 歯を磨かない人と風呂に入らない人で

    どちらが受け付けないですか?職場のお局のおばちゃんで私風呂3日に一回しか入らないんだよね!って言う人がいるんですが。正直悪臭放って迷惑なんですが。もし彼氏や彼女がそういう人だったらどうしますか?

  • 男性のきれい好き

    昨日男友達の家に行ってトイレを借りたら汚くて幻滅しました…水回りとかも汚かったのです。今まできにかけたことはなかったけど男だからと言ってきれいにしないのはいかがなものかと思いまして…。 ベッドも汗で黄ばんでましたし。苦笑 彼はアトピーもちなのでイスとかに肌をかいたあとの皮膚がポロポロおちています…正直衛生的にいごこちのいい部屋ではなかったです。 元彼はすごいきれい好きでトイレやお風呂の掃除も毎日してました。 やっぱり男の人ってどうでもいいとか思うんですかね? また女の人はこういう男性をどう思いますか?

  • 銭湯の自動ドアが開くと従業員などに通知がいく?

    前に行ってたスーパー銭湯の露天風呂の話です。 私が露天風呂に行くと、すぐに掃除のおばさんがやってきて、いつも不思議でした。 確か自動ドアだったと思うのですが、自動ドアが開くとどこかに通知でもいって、露天風呂に人がいるのがわかるのでしょうか? 掃除のおばさんには、露天風呂に人がいるとわかるような仕組みでもあるのでしょうか。 そこの露天風呂はいつも人がいないので良かったのですが、入るとすぐに掃除のおばさんがやってくるのです。 それで少し離れたところで桶で湯をすくって出す、湯をすくって出すという意味のない作業をしながら、こちらを見てニヤニヤするのです。 なぜ露天風呂にいることがわかるのでしょうか。

  • 新築の部屋のお掃除

    新築マンションの部屋なんですが、 引越し前にどの程度お掃除すれば良いのでしょうか? 友人に聞いたところ、壁を簡単にハタキをしてから、全体的にさっと掃除機をかけて、フローリングは水拭きと乾拭きをした程度で荷物を入れたそうです。 後は、風呂、トイレ、キッチン水回り、バルコニーなどは、使って行くに応じて同時に掃除をしたということでした。 その程度で構わないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 祖父の遺産,死亡した叔父の子に相続権はありますか?

     人は死亡するとすべての権利と義務はなくなると聞きました。 母方の祖父の遺産は,その子<叔父>が既に死亡している場合,義理の叔母やその子と母の取り分について教えてください。 祖母は既にいません。 遺族は,母・義理の叔母・叔母の子二人と私です。

  • 伯父叔父の用例が違う手紙 放置しますか?

    私たちはアラカン(還暦)世代です。 パートナーがおじおばへのお世話になった件で、御礼の手紙を書きました。 私に見てくれというので・・・ 手紙の内容はいいんだけど・・・伯父伯母叔父叔母の使い分けが不適切とやんわり言いました。 (パートナー) これぐらいいいじゃない・・・。 もう一回書き直すのは大変。 (私) う~ん・・・ でも伯父さん伯母さん叔父さん叔母さんの世代なら(大正末期~く昭和一けたぐらい)の人たちは、きちんとしつけられていると思うからね。気になると思うよ。 (パートナー) 馬鹿だと思われていいから許してもらおうよ・・・          これまではこんな使い分け知らなかった。 (私) 気が付いていなかったことなら仕方がないが、間違っていると気が付いた以上     放置するのは気が進まない。自分だったら書き直すか、そこだけでも修正するなぁ・・・。     あなたに任せる。 今、パートナーはぶつぶつ言いながら手紙を書きなおしています。 今日一日機嫌が悪そうです。 皆さんはどう思いますか? 間違っていると気がついた時、そのまま いいや! としますか? 直しますか?

  • おじさん・おばさん

    何故おじさん達はスポーツ新聞が好きなのでしょうか?特に若い頃スポーツをやっていなかった人でも好きなようです。ま、単純に観戦好き、というのはあるにしろ、毎日駅で買うというのではなく、取っている人まで居たりして。 それと、何故おばさんは飴を持ち歩くのでしょうか? よく、職場のおばさんが黒飴とか、自分だったらまず買わない飴をくれます。飴の他にも、食べもしないのに色々な菓子類を買っておき、人にあげたりしています。(飽きたから?) スポーツ新聞も結局は捨てる訳ですし、菓子も人にあげたり、場合によっては捨ててしまったり… 捨てる余裕のある、おじさん・おばさんの為に年金を納める必要はあるのでしょうか?

  • 生前贈与で夫が兄弟に家を相続させたら、妻に権利は?

    叔父の妻がアルツハイマーになりました。 叔父は子供がおらずに 叔母が離婚した義理の弟の5人子供の面倒を長年見てきました 成人すれば子供たちには独立してもらい、養子にすることなく 個人でがんばってもらう予定だったのですが 近年アルツハイマーに叔母がなりました 普通ならばいままで、世話になった弟の子供が叔母を看てくれるはずですが、 子供たちは何もせずに、ニートでひきこもりになり 仕事やアルバイトもやめて 毎日ゲームやまんがを読んで成人しているのに遊び暮らしてます。 叔母と叔父のなけなしの年金で 携帯代を貰い、食べさせてもらっているのに 何もせずに、掃除、洗濯、食事をアルツハイマーの叔母がやってましたが 叔母も進行が進み、今は何もできなくなっています。 しかし、この子供がいるせいでヘルパーさんも呼べず 叔父もまた、長年叔母に世話になってきたのに、感謝の念もなく 放置して、服も着たまま状態になっていて 早くしねばいいのにと言うようになりました。 みかねて私たち家族が医者にいくよにとか、いろいろ手をかしても嫌がってしません。 子供たちは、標準家庭よりも裕福に育てられ、ほしいものも買い与えられ 虐待などされてはいないのに 今や何の恩も感じずに、己のしたいことだけしています。 叔父にも暴言をはいて、一緒の風呂に入るのも汚いなどと言うのですが ここへきて叔母の親族が、あまりの悲惨さに怒り心頭で 何もしないなら子供たちを追い出し、自分達が世話をしたいといってくれたのですが 叔父が死んだら叔母へ渡るはずの家の権利を 子供達の父親である弟家族へ生前贈与するとかいいだし 自分達は弟家族から二万円もらって家を出て 叔母の親族の世話になるなどと勝手なことをいいだしました。 叔母の家族へ家を渡すのは嫌なのだそうですが 叔母の貯金も食いつぶし、ほとんどわずかな年金しかない叔母を これからどうしたらいいのでしょうか アルツハイマーにはお金がかかるのに、デイサービスにも行かせず 叔母は風呂にも入っていないようです。 叔父が死んだらネぐレスト決定なのですが 叔父が家を生前贈与したら、叔母にはもうそれに関して一円の金も入らないのでしょうか 叔母の親族も老齢でお金もありませんし うちは親戚と言っても老人がいるので世話できる環境にありません。 もし家を生前贈与で叔父が弟にやった場合は、アルツハイマーの妻は追い出されるのでしょうか 法律に詳しいかたお願いします。 我が家は 財産は放棄してますから 財産権はないので 我が家に一銭も入ってはきません 生活相談には子供たちを追い出さないかぎり 支援できないと言われてます

専門家に質問してみよう