お歳暮の贈り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 義理の叔父叔母からお歳暮が届いたが、贈り合いの習慣はない。宿泊費を支払ったお礼かもしれない。お歳暮を返すべきか迷っている。
  • お歳暮をもらった場合でも、お返しをするかどうかは個人の判断になる。お礼の意思を示すために贈ることもあるが、宿泊費等で出費がかさむ場合もある。
  • お歳暮の贈り方には決まりはなく、ケチるべきかどうかも個人の価値観による。ただし、相手の気持ちや関係性を考慮することが大切である。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合はお歳暮は贈るべきですか?

義理の叔父叔母からお歳暮が届きました。 例年、お歳暮を贈り合う習慣はありません。 今夏に義理の父母と一緒に叔父叔母も旅行に連れていきました。 宿代などほとんどこちらで持ったのでそのお礼を兼ねてだと思います。 (会社の保養所なので安く泊まれると言っておいたのでほとんどの宿代をこちらが支払った事を知らないかもしれません。) こういう場合でもお歳暮をもらったからにはきちんと返すべきでしょうか? その宿代もだいぶ支払ったし更なる出費はちょっと痛いというのが本音です。 ただこういう事はケチるべきではないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.1

お歳暮やお中元は、頂いたからといって必ずお返しをしなければならないものではありません。 宿泊費を払って差し上げたご事情もあり、それに対する『お世話になりました』という御礼の意味での贈り物のようなので、ご質問者様からはお礼状をお送りになるか、電話でのお礼をお伝えになるだけでよろしいかと思います。 その際に、「また一緒に旅行に行きましょう」などと一言添えれば、送られた側も、『旅行のお礼としてのお歳暮』だとご質問者様が理解して受け取られたのだとおわかりになるのではないでしょうか。 お礼状や電話でお礼をお伝えする事は、『無事に品物を受け取りましたよ』とお知らせする意味においても、なるべく早くしなくてはいけません。 受け取られてから2~3日中には、お礼を伝えられた方がよろしいかと思います。

manmaruchan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません!!! (回答があった時にメールを受信する設定にいたと思いつつしてなかったようで気づきませんでした。大変失礼いたしました。) とても分かり易いご回答ありがとうございます。 お礼は電話ですぐにしました。 年賀状にも一言添えたので大丈夫だったかな(^^;) マナーの常識って地域によって人によって相違があることも多いので難しいですね。