義理叔母との同居について

このQ&Aのポイント
  • 義理叔母との同居に関して、私たち夫婦の疑問と不満を抱えています。
  • 義理叔母が病気の義理叔父と一緒に住む必要があり、私たちの家で協力する形で同居する話が出ています。
  • 私は義理叔母が実家ではなく、自分の子供と同居するべきだと思いますが、皆様の意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理叔母との同居

義理の叔母の事で質問させてください。 今私は新婚で主人の実家に、義理祖父、義理母、主人と同居しています。 そこに、義理叔母(子供4人いて、皆結婚して家を出ています。)も加わり一緒に住むことになるかもしれません。というのも義理叔父が病気になり今後ずっと入院?することになる為、今住んでる家の光熱費などの出費に加え、病院費なども重なり叔母一人では叔母が住んでいる家で生活できないからだそうです。 まだ決まった訳ではないですが、義理母(義理叔母の妹)から、今私たちの住んでいる家の部屋も空いているし協力という形で住ませてあげたい(それも住む期間は2.3年の話では無い)的な事を話されました。もしかすると義理叔母も加わる可能性が高いと思っています。 私は同居も含めこの一件に対し不満です。 叔母からすると実家ということと、一緒に住む理由も叔母の精神的な問題もあり文句は言えないですが、甥っ子夫婦(私たち)も居る家に住むのはどうなのでしょうか。自分の子供と同居すればいいのでは?と私は思います。 嫁いできた身なので義理家族には言えずに質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.4

その家は誰の家?(維持費なども含めて) あなたたちが同居してる理由は? これによって、義理の伯母(この質問のおばさんは親御さんより年上の方なので叔母ではなく、伯母となります)の行動の評価も変わってきます。 家の持ち主が了解してて、あなたたちが経済的に自立が難しいから住まわせてもらっているというなら、伯母さんの同居に不満は感じようとも文句は言えません。 あなたたちが家のローンを援助していたり、自立生活は可能だが頼まれて同居しているというなら、まずはご主人にその気持ちを話してどうするのがベストか話し合うといいと思います。 義祖父さんがご存命ということは、将来的に相続で伯母さんが実家の名義を持つ可能性だってあります。 最悪のシナリオは、実家から頼まれて同居、ローンや生活費など金銭的援助もしているのに、名義は義祖父さんのまま。蓄えのない伯母さんを不憫に思った義祖父さんや義母さんが相続の際に実家の名義に伯母さんを残す。 生活実績を持ち、名義を持っていれば出ていく理由などなく、同居しているなら必然的に援助や介護がふりかかってきて、実子よりも世話をしても伯母さん亡き後はあなたたちの住まいである実家を売らないと従兄弟たちに相続分を支払えない、という流れでしょうか。

enmakun110
質問者

お礼

今後のシナリオとして1つ例を挙げていただきありがとうございます。 今後どうなるか全くわかりませんが、最悪の事態に備えて心構えをしておきます。主人ともしっかり話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

同居も含め義叔母の事も気になるなら今の家を出ていけばいいんじゃ ないですか? 親と同居することで貴女もいろいろと恩恵も受けているのでは ありませんか? 別居すれば、楽だと考えているようですが、家賃や公共料金など全て 支払うようになれば生活の苦しくなっていくんじゃないですか? 子供が生まれても親に頼れる環境って良いですよ。 叔母さんも一生面倒を見てもらおうとは思っていないはずです。 自分の心の狭さが自分の夫婦生活に悪影響が及ばないように してくださいね。 親だっていつまで生きているかなんてわからないんですからね

enmakun110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の心の狭さですね…たしかに結婚して同居してからストレスで心に余裕がなくなった気がします。ちょっとの事で今後への不安を感じてしまうので、自分たちのためにも心にゆとりを持てるようにします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.2

子供は、居ると言っても皆、結婚してるんですよね。 相手のあることです。(子供の配偶者)しかもアパート暮らしとかで 部屋が無いとか、病院までの距離とかもあるでしょうし 一番、気兼ねが無いのが実家なんじゃないですか?

enmakun110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

大昔から、小姑”鬼千匹と言う諺(ことわざ)あるのに、それは一大事でしょうが。 それは、何処の”ご家庭でも有る事だし、投稿者様自身が”結論を出すまでもなくて、”愛しい”投稿者旦那様自身の”考え方が、優先される事でしょう。☆ ➡投稿文章に登場しない”ご主人様が”決める、判断される事に決まりでしょう。 ”実家だから”仮に、他家へ嫁入りしていても”実家だから自由に過ごせる”不動産・固定資産税他”世帯一緒になって”納税面含めて”全て一括で済めば、外から嫁入りした方(投稿者様)が判断する事では、全然無い家庭内事情でしょう。☆

関連するQ&A

  • 義理の母と同居しなければいけない?!

    こんにちは。 義理の母は、離婚している訳ではないのですが、義理の父と家庭内別居状態です。そして、私達の結婚当初から、さりげなく、「いつか、お父さん抜きで4人で(母、主人、私、子供)暮らしたいな~」と言う様な事をいっていました。主人の実家と言うのは、持ち家で築30年がたち、大分古く、そこでの同居は狭くて無理です。数年前に、母から、「良い物件を見つけたよ。頭金500万円出すから、考えてみて」と言われました。しかし、いずれ通うであろう小学校まで、子供の足で1時間近くかかり、そのまま話は流れました。(母の言う良いとは、自分の友人の家のすぐ近くと言う理由です・・・??って感じです。)その話から数年たった今、主人の仕事も軌道に乗り、マイホームを考えているのですが、母の意志、私達と同居したいと言う気持ちを知ってしまっているのに、母との同居なしで、マイホーム購入の話を進める事って、だめですかね・・・。勿論、援助してもらうつもりもありません。しかし、私も女姉妹の長女ですし、気軽に私の両親にも新居に遊びに来て欲しいのです。主人は母の苦労してきた姿を見てきたので、出来れば同居してあげたいようです。私がどうしてもと言うなら、長女と言うこともあるのでうまく母には説明してくれると言うのですが、いくら主人が説明しても私が悪者になりそうで恐いです。同居してない今現在は義理の母とは、とても良い関係です。色々と過去の質問を読ませて頂くと、「同居反対」の意見が圧倒的に多く、私も同居したくない考えだったのでとても悩んでいます。同居となれば、駐車場も3台、母専用の部屋の確保など、金銭的にも余計にかかり、場所も選ばなければならず、本当に頭が痛いです。義理の両親との同居を断った経験のある方、どんな風にわかってもらいましたか?!私って、鬼嫁ですか?(T_T)アドバイスお願いします。

  • 義理母との同居

    新婚1ヶ月の27歳主婦です。 私の旦那は12歳年上の39歳で、義理母は72歳です。(義理父は他界しています。) 現在は、私の祖父母の持つマンションで旦那と二人の生活ですが、5年以内には家を建てるつもりなので、義理母との同居が始まる予定です。 私が義理母を大切にする代わりに、私の両親祖父母も旦那には大切にしてほしく思い、最終的には私の両親と同居をしてほしいと考えています。(義理母の年齢は私の祖父母の年齢と大差ありません。) なぜなら私は三人姉妹の真ん中で、姉は離婚歴があり、今は実家に戻っており今後の人生はまだ見えておらず、妹は来春結婚予定で、遠く他県に嫁入りするからです。 私の両親は「老人ホームに入るから気にするな」と言いますが、私は子供の頃から祖父母と同居しておりましたので、老いていく祖父母を見、介護を手伝ったりしてきたので、私は自分の両親も自分が支えていきたいと思っています。 旦那や旦那の義理母にはまだ話していませんが、私の実家のすぐ近くに父の持つ土地があります。できればそこに家を建てたいのですが、(父も「そこなら家の費用だけで済む」と言います)どのように話をうまく持っていったら良いのか、教えて頂きたいです。 まだ先のことですが、旦那は私の実家から遠い場所に家を建てることを考えているようなので、家を建てる際には、私の両親のことももっと頭に入れて考えてほしいと思っています。 旦那は「車で実家まで40分で行けたら、近い。」と言いますが、両親の老後、夕食の支度をしに実家へ行ったり、毎日様子を見に行くには、車で40分は遠すぎると思います。 ちなみに義理母には孫のようにかわいがってもらっています。

  • 義理家族との距離感

    義理の実家が家から20分ほどのところにあります。 主人は次男で近くに長男家族もおり、お互い年の近い子供がおります。 義理母は孫が大好きで毎週末は両方の家に電話をして孫に遊びに 来させます。 長男のお家は義理兄が休みなので兄が子供二人連れてきています。 家は主人が仕事なので私が連れていってます。 なのでほとんど週末土日どちらかは実家です。 日曜日、主人が休みをとれたら家族で出かけるのですがその日もまた 長男家族が実家に来たりすると私たちも寄るように電話があります。 また長男の所は男の子が二人いるのですがそれぞれの運動会、学校の バザー、お祭り等のイベント、習い事の発表会、七五三、誕生日などなど 義理母が行くものすべて私たちも誘われます。 主人はほとんど仕事でいないので私と子供だけ。 長男の家も私たちが来ることを喜んでくれ家の子の行事も来たがるのですが 正直、行くのも来てもらうのも疲れます。 わざわざ来てもらうのは有難いことですが運動会はそんなにスペースもないし、 お弁当もいるし、七五三やお宮参りは終わった後に食事に行くのですが人数が 多いとそれだけ費用も準備も大変です。 また学校のイベントではたまにしか会わない同じ学校の保護者ともお話したいし、 甥っ子たちが一緒だと息子も学校の友達のところには行けないので・・・。 週に一度は甥っ子たちと遊ぶのでそれ以外はもう少し自分たちだけで過ごしたいです。 また下の子はまだ0歳児のため、自分の子供の行事に行くのも大変なのに甥っ子の まで行ってると正直へとへとです。 今年は家の子と甥っ子の運動会が雨で同じ日になったのでいきませんでしたが そのように伝えても義理母や長男家族には伝わらずいい人たちなのですが身内が 好きすぎて同居してないけど半同居のようでしんどいです。 どうしたらよいでしょうか???

  • 単身赴任中の同居

    主人が半年から一年ほど単身赴任をすることに なりました。 家から主人の実家が徒歩10分ほどの所にあり 毎日のように電話をかけてきたり家に来る 義理の母親に正直疲れているのですが 主人がいない間、危ないから家(実家)に きて住みなさいと言われています。 1歳の息子がいるので義理の両親からすると 一緒に孫と住むのは楽しいかもしれないのですが 私からすると今の頻繁な電話や訪問でも疲れているのに 主人抜きで同居となると・・・正直きついです。 私からすると今でも主人は毎日夜中にならないと帰ってこないので 子供の世話も一人でやってますし、夜中に帰ってきてから ご飯を作ったりしなくていい分、逆に楽になるくらいです。 主人が帰ってこない夜の時間も自分で好きなことをしながら 待ってますしこの時間も私にとっては息抜きの時間でもあります。 ただ唯一嫌なのが毎日のように義理母が実家に来ないかと 言ってくるのでしんどい時は夕飯の支度を理由に断わったり していたのですがそれが出来なくなるなーということでした。 同居となるなら私の実家にでも帰るほうがいいかなとか 思ってしまいます。(母一人暮らしなので) ただ断わる理由が見つかりません。 皆さんならどうされますか??

  • 義理の姉が離婚した場合の同居問題について。

    義理の姉が離婚した場合の同居問題について。 結婚して間もない者ですが、 主人の実家の近くに住んでます。 主人は姉2人がいる長男で、将来的には主人の両親と同居することになると思います。 義理の姉が近々、離婚する可能性が高いです。 離婚して、実家に戻ってくるようです。 義理の姉は専業主婦で、小学生の子供がふたりいます。 そこで気になるのが、 義理姉が戻って実家に住むとなったら、私たち夫婦の義両親との同居の可能性は一般的に低くなるのでしょうか? まさかみんな一緒に暮らす、なんてことになったら・・と怯えてます。 ちなみに私たちに子供はまだ居ません。 同居が憂鬱なだけに、もし(義理姉には悪いですが)、義両親の面倒をみてもらえるなら私としてはかなり嬉しいのですが‥。

  • 義理実家での同居について!

    わかりづらい文になってしまうかもしれませんが、お付き合い下さいm(_ _)m 私(24)、旦那(34)、子供(6ヶ月) 結婚当初から、旦那が長男のためいずれは同居をすることが決まっていました。今は、妊娠前に働いていた職場の近くに家族三人で住んでいますが、出産を機に退職したのと、もう少し経ったら二人目が欲しいこともあり、そろそろ旦那の実家に入ろうかと旦那、お義母さんと話をしていました。(お義父は既に他界)※ちなみに、現在の住まいと旦那の実家は県内のため、いつ引っ越しても旦那の通勤に支障はありません しかし、同居のことを義母から義理妹に話したところ「私(義理妹)の居場所がなくなるじゃないか!30過ぎて実家に入るなんて恥ずかしくないのか?一家の大黒柱ならマイホーム建てるべき!」との意見があったそうです。義理妹は、結婚し三人の子供もいて、実家から近い所に二世帯住宅を建てましたが、週の半分以上を実家で過ごしています。 初めは、敷地内に家を建てての敷地内同居や、新築し同居することも考えましたが、旦那の実家はまだ築13年、そして一番の理由としては、生きているうちはココで生活したいというお義母さんの意向があったためです。(お義父さんと一緒に生活していた所のため) 同居するなら、少しくらいリフォームしても構わないよとは言って下さいましたが、やはり義理妹の言葉が引っかかります。 30過ぎて実家に入って同居は、やはり世間的には恥ずかしいことでしょうか?また、義理妹のためにも私達が同居するのは控えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痴呆の義理母と子育て

    結婚して半年が経ち5年後に同居の口約束をしてしまった専業主婦28歳です。主人は40歳で、義理母は少し痴呆の始まった72歳です。(義理父は他界しています) 現在は私の祖父母の持ち物のマンションに住んでいるので家賃は発生していませんが、主人は「同居=親孝行」と思っているらしく、家を建てて同居するのを楽しみにしている様子です。 家を建てるにしても主人の実家には資産も何もないので、土地を買ってさらに家を建てなくてはならず、私も子供が出来て手を離れたら正社員で働かなければならず、主人からもそう言われています。 私の実家には少し資産があり、実家のすぐそばに土地があるので、そこに父に家を建ててもらえれば、義理母の面倒も重度の痴呆の祖父母を抱えている私の両親に相談したり助けてもらうこともできると思っていますが、やっぱり甘い考えでしょうか。 痴呆の始まった義理母の介護と子育ての時期と重なりそうでとても不安です。 今は近所に住んでいる義理母に同じことを繰り返し聞かされても笑顔で応対することができ、優しく接することができますが、(実際私自身も痴呆症の祖父母と生活してきたので)同居したら地獄だと思っています。義理母も主人も核家族で育ってきたので同居の苦しみを全く知らず二人は「優しいお嫁さんと一緒に暮らせる」と勘違いしていて、離れているからこそ思いやりを持って接することが現在はできているのに、同居後もその私を維持できるかどうか自信がないです。 義理母はやさしい人ですが、家事を全くしない人なので、義理母の介護、家事、子育て、フルタイムの仕事全て両立できるのかとても不安です。 主人には姉(43)がいて少し離れたところに4人家族で生活しています。 私には姉(30)と妹(25)がいて、姉は離婚して(子なし)今は実家にいますが、妹は来春結婚して遠く他県に嫁ぎます。

  • 義理親両親と同居拒否で離婚

    旦那、私、子供はいません。 義理の親(義理父60歳 義理母60歳)との同居の話があります。 旦那実家には、旦那(長男)のために建ててくれた?家があり、(敷地内に)その家に住むか住まないかでもめています。 結婚前にもその話が出てはいたのですが、外に出て生活するとういうことでスタートしました。 私は、このまま生活して、お金がたまったら、子供ができたら家を建てて住むと考えていました。 けれど、旦那は、実家にある家にのちのちは住む。嫌だと言っている私を説得して帰ろうっと考えていたみたいです。(義理の両親へもそう言って家を出ている) そこで、義理の弟夫婦に、『帰ってこないなら僕達が住まないといけなくなるから、早く決めて』っと言われました。義理両親からも同じように。結論を急がれています。 急いでいるのは、家があるので古くなるから?周りの人達はそうしている(旦那の実家の周りだけ敷地内同居している人が多い地域)から?ほかにもあるかもしれませんが聞いていません。 私は、旦那の頼りない様子からまだ同居するには無理だと考えています。同居したくありません。 そのことを含んで、同居するのは嫌だと話しました。すると『離婚する』っと言われました。『同居するか』『別れるか』っと言われました。私は、同居もしたくないし別れたくないっと答えました。 このまま、同居しないっと言い続けていると、離婚するときに慰謝料を取られたり、私が悪者になってしまうのか教えてください。

  • 義理両親との同居

    今晩は。 今すごく悩んでいます。 今はアパートに住んでいますが、後2ヶ月で契約がきれるので、それを機に義理両親が同居しないか・・っと言ってきてます。 というのも、私の娘(1歳)が全く夫の父親になつかないからです。 義理父は一緒に住んで、毎日孫と遊べば、孫も私になついてくれると考えてるからです。 義理父の姿を遠くから見ただけで私の娘は泣き出します。 人見知りの激しい子ではありますが、こんなに激しく人見知りをするのは義理父だけ。 近づいてきて、抱っこしようもうのなら、火のついたように泣き出します。 義理父はかなり難しい人で、かなり気性も激しい人です。 だから娘はそれを感じて嫌がるのでしょうか(子供って敏感ですよね)? でも義理父は子供好きです。 とにかく義理父は扱いにくい人ですし、すべて私達の行動もコントロールしたがる人です。だから私は同居だけは避けたいと思っています。 夫もそんな難しい父といろんな事で意見が合わず、よく喧嘩しますが、やはり孫に嫌われるのはかわいそうだっ・・っと言って同居に半分賛成しています。 私はとにかく同居はしたくないので、どうにか理由を見つけて避けようと思っています。 でもそんな私の行動を義理母はあまりよく思ってないようです。 私は悪い義理嫁でしょうか?

  • まだ先の話ですが、義理親と同居することが億劫です

    主人も私も長男長女(男なし)です。 就学前の子どもが2人います。 主人は実家が東北で、私は関東です。 今は私の実家(関東)近くに住んでおり、実母に孫のフォローを頼みながら 共働きです。 住まいが賃貸なので、いづれ一戸建てに住もうと話しており、 頭金をしっかり貯めるために最近働きに出ました。 だいぶ先の話になるのですが、 義理親がどちらか一人になった場合同居する流れで話が進んでいます。 自営業で年金も少なく、最終的にはお金があまりないと思います。 主人には妹がいますが、彼女も関東に出て働いているので、 最終的に東北に留まるつもりはなさそうです。 義理父は相性がいいのですが、義理母と上手くいくとは思えません。 良い意味でも悪い意味でも人懐っこく自分のことを話したがり、 メールや電話も週に何度もあったので、一度はっきり言って 主人を窓口にしてもらう流れにした経緯があります。 全てをトータルで考えると、 私の実家の近くに一戸建てを買い、いづれ義理親(片方)と同居する、、、 というのがベストかなと思っています。 私は実家に通って介護できるし、義理親の面倒も家で見れるので、、、 しかし懸念事項があります。 (1)私の実家(関東)周辺はあまり治安が良くなく、 子どもの教育的に難があるかもしれない (しかし、共働きのため実母のフォローがありがたい) (2)正直義理親と同じ家に住むのは気が進まない こう書き出してみて、やはり子どもの教育環境が一番大事だと思うので、 そこを優先的に考えていきたいのですが、 汗水たらして働いて、その家にいづれ義理親が同居するかと思うと、 今からかなりテンションが下がります。。。 主人と私の稼ぎはほぼ半々なので、なおさら気が進みません。 ・・・私は一戸建てなど建てずに、賃貸で暮らして定年後に 老人向けマンションに夫婦入居するのが一番周りに迷惑を掛けない 一番いい方法だと思っています。 ただ、主人も私も持家で育っているため、賃貸で子育てする 想像がつきません。 子どもにとっては何が一番良いのでしょうか? 子育てと親の介護はどうしても逃れられないので、 どこでバランスを取っていいかわかりません。 みなさんのご意見をお聞かせください。