義理叔母との同居について

このQ&Aのポイント
  • 義理叔母との同居に関して、私たち夫婦の疑問と不満を抱えています。
  • 義理叔母が病気の義理叔父と一緒に住む必要があり、私たちの家で協力する形で同居する話が出ています。
  • 私は義理叔母が実家ではなく、自分の子供と同居するべきだと思いますが、皆様の意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理叔母との同居

義理の叔母の事で質問させてください。 今私は新婚で主人の実家に、義理祖父、義理母、主人と同居しています。 そこに、義理叔母(子供4人いて、皆結婚して家を出ています。)も加わり一緒に住むことになるかもしれません。というのも義理叔父が病気になり今後ずっと入院?することになる為、今住んでる家の光熱費などの出費に加え、病院費なども重なり叔母一人では叔母が住んでいる家で生活できないからだそうです。 まだ決まった訳ではないですが、義理母(義理叔母の妹)から、今私たちの住んでいる家の部屋も空いているし協力という形で住ませてあげたい(それも住む期間は2.3年の話では無い)的な事を話されました。もしかすると義理叔母も加わる可能性が高いと思っています。 私は同居も含めこの一件に対し不満です。 叔母からすると実家ということと、一緒に住む理由も叔母の精神的な問題もあり文句は言えないですが、甥っ子夫婦(私たち)も居る家に住むのはどうなのでしょうか。自分の子供と同居すればいいのでは?と私は思います。 嫁いできた身なので義理家族には言えずに質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.4

その家は誰の家?(維持費なども含めて) あなたたちが同居してる理由は? これによって、義理の伯母(この質問のおばさんは親御さんより年上の方なので叔母ではなく、伯母となります)の行動の評価も変わってきます。 家の持ち主が了解してて、あなたたちが経済的に自立が難しいから住まわせてもらっているというなら、伯母さんの同居に不満は感じようとも文句は言えません。 あなたたちが家のローンを援助していたり、自立生活は可能だが頼まれて同居しているというなら、まずはご主人にその気持ちを話してどうするのがベストか話し合うといいと思います。 義祖父さんがご存命ということは、将来的に相続で伯母さんが実家の名義を持つ可能性だってあります。 最悪のシナリオは、実家から頼まれて同居、ローンや生活費など金銭的援助もしているのに、名義は義祖父さんのまま。蓄えのない伯母さんを不憫に思った義祖父さんや義母さんが相続の際に実家の名義に伯母さんを残す。 生活実績を持ち、名義を持っていれば出ていく理由などなく、同居しているなら必然的に援助や介護がふりかかってきて、実子よりも世話をしても伯母さん亡き後はあなたたちの住まいである実家を売らないと従兄弟たちに相続分を支払えない、という流れでしょうか。

enmakun110
質問者

お礼

今後のシナリオとして1つ例を挙げていただきありがとうございます。 今後どうなるか全くわかりませんが、最悪の事態に備えて心構えをしておきます。主人ともしっかり話し合います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• go_gohide
回答No.3

同居も含め義叔母の事も気になるなら今の家を出ていけばいいんじゃ ないですか? 親と同居することで貴女もいろいろと恩恵も受けているのでは ありませんか? 別居すれば、楽だと考えているようですが、家賃や公共料金など全て 支払うようになれば生活の苦しくなっていくんじゃないですか? 子供が生まれても親に頼れる環境って良いですよ。 叔母さんも一生面倒を見てもらおうとは思っていないはずです。 自分の心の狭さが自分の夫婦生活に悪影響が及ばないように してくださいね。 親だっていつまで生きているかなんてわからないんですからね

enmakun110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の心の狭さですね…たしかに結婚して同居してからストレスで心に余裕がなくなった気がします。ちょっとの事で今後への不安を感じてしまうので、自分たちのためにも心にゆとりを持てるようにします。

• zabusakura
回答No.2

子供は、居ると言っても皆、結婚してるんですよね。 相手のあることです。(子供の配偶者)しかもアパート暮らしとかで 部屋が無いとか、病院までの距離とかもあるでしょうし 一番、気兼ねが無いのが実家なんじゃないですか?

enmakun110
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

大昔から、小姑”鬼千匹と言う諺(ことわざ)あるのに、それは一大事でしょうが。 それは、何処の”ご家庭でも有る事だし、投稿者様自身が”結論を出すまでもなくて、”愛しい”投稿者旦那様自身の”考え方が、優先される事でしょう。☆ ➡投稿文章に登場しない”ご主人様が”決める、判断される事に決まりでしょう。 ”実家だから”仮に、他家へ嫁入りしていても”実家だから自由に過ごせる”不動産・固定資産税他”世帯一緒になって”納税面含めて”全て一括で済めば、外から嫁入りした方(投稿者様)が判断する事では、全然無い家庭内事情でしょう。☆