友情か、愛情か、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃からの友人である異性との関係が最近変化してきました。
  • 大学生になり、頻繁に連絡を取り合うようになり、一緒に過ごすことも増えました。
  • 私は彼を友情と見るべきか、それとも恋愛感情を抱いているのか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

友情なのか、愛情なのか、わかりません。

はじめまして。私は大学一年生の19歳です。 私には中学の同級生の異性の友達がいます。その人とは、中学三年生で同じクラスになり、それからかなり話すようになりました。多分、私はその頃、今思えば、彼氏がいながら、その異性の友達を好きだったのだと思います。彼氏がいるのに、その人に想いを寄せていました。最低だと思います。 それから、高校一年生でその彼氏とは遠距離で別れてしまい、異性の友達とは、高校が離れても月に一回程度連絡を取り合ったり、一方的に手紙を送ったり、誕生日プレゼントを贈ったりしていました。 大学生になり、私の通っている女子大学の近くにある大学に異性の友達は通っていることを知って、それから一週間に一度のペースで連絡を取り合うようになり、電話もして、ご飯を食べたりするような関係になりました。さらに、私の大学まで送ってくれたり、迎えにきてくれたり、一緒にいることが多くなりました。 中学生の頃とは違った雰囲気で、もうあの頃とは違うなと思います。私は最近その人のことを考えることが多くなりました。これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、彼は私をどう思っているのか。 質問(相談)が長くなってしまって、ごめんなさい。もし、少しでも興味を持ってくれた方、どうか返信して意見をもらえれば幸いです。 私の中で解決することができないので、第三者の意見を聞きたいです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.6

あなたの彼に対する気持ちは、あなたご自身が書いていらっしゃるように、中学の頃から好きだったのです。今のお二人は、友達以上恋人未満といったところにいると思います。バレンタインは過ぎてしまいましたが、自分の気持ちをきちんと相手に伝えて、お互いの関係をはっきりさせてもいいのではないでしょうか。 おそらく彼にあなたの気持ちは見抜かれているはずです。わかっていて、定期的に会ったり連絡を取り合うということは、自然に恋人関係に発展していくのを望んでいるか、ほかにも同じような関係で付き合っている女性がいて、両天秤にかけているかのどちらかだと思います。 可能性は低いと思うのですが、表面的には誰にでもいい顔を見せて、うまく立ち回り、何人もの女を手玉に取るような男であった場合には、それなりに長く付き合っていけば本性が見えてくるはずです。友達としての付き合いが長いのですから、信用できる人かどうかはあなたが一番わかっていると思います。 ハッピーな展開になればおめでたいことですし、もしも「友だちのままでいいじゃないか」ということなら、それでもいいではありませんか。あなたも友達と割り切った付き合いをすればいいし、新しい恋人に目を向けるチャンスができることになるのですから。

• e-toshi54
回答No.5

なりゆきや生活環境で恋人同士になることはあり得ることです。 決して悪いことではありませんが、もし人生を深く考えるなら、一度彼が尊敬できる人間かどうかと言う視点で見て下さい。 そして、より将来を考えるなら、価値観が同じかどうかも確認する必要があります。

• qwe2010
回答No.4

お互いに、好きなのだと思います。 もしも、彼がいなくなったら? と思い考えてみましょう。 性欲が強い人同士だと、すぐに体の関係になりたがり、愛しているとかになるのですが、 そうではない2人なのでしょう。 恋愛だと思っていればよいと思います。

• tknkk7
回答No.3

思春期時代は、誰しも思い起こせば”初恋初めか、悲しき恋と言うより幼馴染みは、一生の思い出でしょう。・・・忘れられない事です。・・・

noname#233850
noname#233850
回答No.2

>これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか [恋愛] 俗に言う恋心を抱いている状態を表す言葉で、ほとんどの場 合、異性に対して抱き、性的ニュアンスが暗示されます。 しかし、昨今、同性に対して抱く恋心・・・といったケース も耳にはします。 [好き] 恋心を抱いている場合も使いますが、意味はもっと広い。 例えば、 「その女の子は、大阪に住んでいるお婆ちゃんが好きです」 といった場合は、その女の子は、そのお婆ちゃんに恋心を抱 いている訳ではないでしょう。たぶん・・・。 [友情] 恋心とは異なり、お互い相手が困っている場合は救いの手を 差し伸べる・・・といったような、友達としてやや特別な位 置づけをしている場合に用いる・・・と言えるでしょうか。 それで、あなたのご質問、 >中学生の頃とは違った雰囲気で、もうあの頃とは違うなと 思います。私は最近その人のことを考えることが多くなりま した。これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、 彼は私をどう思っているのか。 とのことですが、恋愛、好き、友情の3つで言えば、「恋愛」、 より正確には、「恋愛の始まり」となるでしょう・・・。但 し、今後この恋愛感情が更に発展するかどうか・・・は別の 問題です。 なお、与えられた情報から、彼が現在あなたのことをどう思 っているか・・・については、何も分かりません。 参考になりましたら。

• zabusakura
回答No.1

これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、 >分類しないと駄目なんでしょうか?彼とは、どうしたいんでしょうか? 今のままでいいのか、付き合いたいのか? 彼は私をどう思っているのか。 >嫌われては、いないでしょうけど、そればっかりは彼に聞いてみないと 確かなことは解らないと思いますよ。