友情か、愛情か、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃からの友人である異性との関係が最近変化してきました。
  • 大学生になり、頻繁に連絡を取り合うようになり、一緒に過ごすことも増えました。
  • 私は彼を友情と見るべきか、それとも恋愛感情を抱いているのか分からず悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

友情なのか、愛情なのか、わかりません。

はじめまして。私は大学一年生の19歳です。 私には中学の同級生の異性の友達がいます。その人とは、中学三年生で同じクラスになり、それからかなり話すようになりました。多分、私はその頃、今思えば、彼氏がいながら、その異性の友達を好きだったのだと思います。彼氏がいるのに、その人に想いを寄せていました。最低だと思います。 それから、高校一年生でその彼氏とは遠距離で別れてしまい、異性の友達とは、高校が離れても月に一回程度連絡を取り合ったり、一方的に手紙を送ったり、誕生日プレゼントを贈ったりしていました。 大学生になり、私の通っている女子大学の近くにある大学に異性の友達は通っていることを知って、それから一週間に一度のペースで連絡を取り合うようになり、電話もして、ご飯を食べたりするような関係になりました。さらに、私の大学まで送ってくれたり、迎えにきてくれたり、一緒にいることが多くなりました。 中学生の頃とは違った雰囲気で、もうあの頃とは違うなと思います。私は最近その人のことを考えることが多くなりました。これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、彼は私をどう思っているのか。 質問(相談)が長くなってしまって、ごめんなさい。もし、少しでも興味を持ってくれた方、どうか返信して意見をもらえれば幸いです。 私の中で解決することができないので、第三者の意見を聞きたいです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.6

あなたの彼に対する気持ちは、あなたご自身が書いていらっしゃるように、中学の頃から好きだったのです。今のお二人は、友達以上恋人未満といったところにいると思います。バレンタインは過ぎてしまいましたが、自分の気持ちをきちんと相手に伝えて、お互いの関係をはっきりさせてもいいのではないでしょうか。 おそらく彼にあなたの気持ちは見抜かれているはずです。わかっていて、定期的に会ったり連絡を取り合うということは、自然に恋人関係に発展していくのを望んでいるか、ほかにも同じような関係で付き合っている女性がいて、両天秤にかけているかのどちらかだと思います。 可能性は低いと思うのですが、表面的には誰にでもいい顔を見せて、うまく立ち回り、何人もの女を手玉に取るような男であった場合には、それなりに長く付き合っていけば本性が見えてくるはずです。友達としての付き合いが長いのですから、信用できる人かどうかはあなたが一番わかっていると思います。 ハッピーな展開になればおめでたいことですし、もしも「友だちのままでいいじゃないか」ということなら、それでもいいではありませんか。あなたも友達と割り切った付き合いをすればいいし、新しい恋人に目を向けるチャンスができることになるのですから。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

なりゆきや生活環境で恋人同士になることはあり得ることです。 決して悪いことではありませんが、もし人生を深く考えるなら、一度彼が尊敬できる人間かどうかと言う視点で見て下さい。 そして、より将来を考えるなら、価値観が同じかどうかも確認する必要があります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.4

お互いに、好きなのだと思います。 もしも、彼がいなくなったら? と思い考えてみましょう。 性欲が強い人同士だと、すぐに体の関係になりたがり、愛しているとかになるのですが、 そうではない2人なのでしょう。 恋愛だと思っていればよいと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.3

思春期時代は、誰しも思い起こせば”初恋初めか、悲しき恋と言うより幼馴染みは、一生の思い出でしょう。・・・忘れられない事です。・・・

noname#233850
noname#233850
回答No.2

>これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか [恋愛] 俗に言う恋心を抱いている状態を表す言葉で、ほとんどの場 合、異性に対して抱き、性的ニュアンスが暗示されます。 しかし、昨今、同性に対して抱く恋心・・・といったケース も耳にはします。 [好き] 恋心を抱いている場合も使いますが、意味はもっと広い。 例えば、 「その女の子は、大阪に住んでいるお婆ちゃんが好きです」 といった場合は、その女の子は、そのお婆ちゃんに恋心を抱 いている訳ではないでしょう。たぶん・・・。 [友情] 恋心とは異なり、お互い相手が困っている場合は救いの手を 差し伸べる・・・といったような、友達としてやや特別な位 置づけをしている場合に用いる・・・と言えるでしょうか。 それで、あなたのご質問、 >中学生の頃とは違った雰囲気で、もうあの頃とは違うなと 思います。私は最近その人のことを考えることが多くなりま した。これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、 彼は私をどう思っているのか。 とのことですが、恋愛、好き、友情の3つで言えば、「恋愛」、 より正確には、「恋愛の始まり」となるでしょう・・・。但 し、今後この恋愛感情が更に発展するかどうか・・・は別の 問題です。 なお、与えられた情報から、彼が現在あなたのことをどう思 っているか・・・については、何も分かりません。 参考になりましたら。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.1

これは恋愛なのか、好きなのか、それとも友情なのか、 >分類しないと駄目なんでしょうか?彼とは、どうしたいんでしょうか? 今のままでいいのか、付き合いたいのか? 彼は私をどう思っているのか。 >嫌われては、いないでしょうけど、そればっかりは彼に聞いてみないと 確かなことは解らないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友情>愛情 なら喜ばしいこと?!

    海外に留学していたとき(ヨーロッパ)、よく現地の人が、”友情は愛(恋愛のことだと思います)よりも絆が強い”といっていました。 おそらく日本人?!の感覚では愛情のほうが関係が強い?!意識があるように思うのですが・・・。 私だけでしょうか?友情=友達?!は微妙な関係から深いのまであるせいからかな?と思うのですが・・・? 友情>愛情という考えは、向こうの人には、愛情は終わってしまったらその関係自体元には戻らないけれど、友情は永遠に続くものだ?!と考えているようなのですが・・・。だから友情のほうが意味合い(関係)が強いらしいのですが・・・ そう考えると、大切な人(好きな人)は愛情よりも友情を強調したほうがいいという考えになるのでしょうか?(あちらの考えではですが・・) その現地のお友達に"友情”という言葉を多く使い、私との関係を強調されるのですが、これって私を大切に思っているのかな?なんて解釈してしまいそうになるのですが?? どう受け取ればいいのかって感じです。 私としても想ってくれるお友達がいることは大変うれしいのですが・・・。 でも愛情のほうが強いという意識がある私には・・・愛情の方がいいのにと思ってしまいます。なんせ、異性の人からなので、"友情"といわれると・・この先進展しない感じがするのですが・・・ 友情>愛情という解釈なら・・・ 喜んで受け止めた方がいいのでしょうか?

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 異性間での友情は成り立ちませんか?

    高校二年女子です。 異性として好きではない、ただ友達として話したい人に告白してしまいます。 話したい→でも異性間での友情ってないらしい→じゃあ付き合ったら普通に話してもいいんじゃないか? と思って、異性として好きじゃない人に今まで何度か告白してしまいました。 その中で実際付き合った人がいます。 でも手を繋ぐまでは良かったのですが、「抱きしめていい?」と聞かれてふと、気持ち悪さと恐怖に襲われました。 異性としては好きになれませんでした。 私はただ話したいだけなんです。 友達になりたいんです。 それに告白して相手をその気にさせて迷惑がかかることも理解してます。 同性の友達と関わるみたいに接してはいけないのでしょうか。 というか、異性間での友情は成り立ちませんか?

  • 男女の友情

    最近男女の友情はあるのか?友情から恋愛に発展する事はあるのか?について悩んでいます。 仲がいい異性の友達がいてもどちらかに相手がいれば会ったり連絡を取りづらくなるのが辛いです。最近では最初から作りたくないなって思うようになってしまいました。そう思うと異性と上手く関われなくなり悩んでいます。異性と関わらないと新しい彼氏が出来る機会も無くなる気もします。 皆さんは男女の友情はあると思いますか?そこから恋愛に発展する事はあると思いますか?異性との上手な付き合い方を教えていただきたいです。

  • 友情と恋愛

    私は高校生の女です。 先日 他校の同級生の彼氏ができました。 今日 質問したいこと というか、 私自身 どうすればいいのかわからない事 というのが、私には彼氏ができる前まで すごく仲良くしてた男子が居ました。 お互い信頼しあってて異性なのに より 異性だからこそ何でも相談できました。 その男子は同じ高校の同級生で 先日できた私の彼氏とも知り合いです。 二人とも楽器は違うけどバンドマンで バンドメンバーです。 信頼してたので彼氏ができたことを 勿論 報告しました。 すると その日から私に対しての対応が 雑になったというか冷たくなったので 数日後 最近反応が冷たいけど気のせいか 問うと、「正直 俺 お前の彼氏こと好きじゃないというか嫌いに近いから そんな奴と付き合ったお前にはもう 話したいことも話せない。」と言われてしまいました。 そのとき私が素直に思ったのが 『自分が彼氏と別れて前みたいに仲良くなれるなら別れようかな』ということです。 友情は一生もの って言いますよね。 一時的な恋愛感情を優先するより 私のことを信頼してくれてる友達を取ろうかなと思いました。 しかし いざ考えて先日できた彼氏に何て言って別れようかって考えたときに素直に手放したくないと思いました。とても誠実で常識のある人で今までに一人といなかった私の理想の人と付き合えて 手放すのは… と思いました。 どちらも大切なんです。優先順位とかつけられません。欲張りですけど どうすればいいのかわからないです。 誰よりも私を信頼してくれてる同校の男子を選ぶのか 純粋に好きな彼氏を選ぶのか。

  • 友情と愛情 どっちをとる?

    あなたは、7か月前からAのことが好き。 Bは、Aと6か月前から交際中。ここ2週間A→Bは連絡なし。 あなたとBは、8年前から付き合いのある友人。 あなたは、Aへ告白し「友達でよろしく」と言われたが、諦めきれていない。 Bは、あなたがAのことが前々から好きなのは知っている。 この状況下で、 あなたはAへの愛情をとり、 Bとの友情に亀裂を生じさせますか? それとも あなたはBとの友情をとり、 Aへの愛情を諦めますか? 愛情と友情、どちらを取りますか? 回答はこの2択のみでお願いします。

  • 友情と愛情の違いとは何。

    「友達に対する感情」と「恋愛対象への感情」の違いを教えてください。 昔から恋愛に淡白すぎて、未だに違いがわかりません。 友達いたら十分やん、と本気で思ってます。 広くいろんな方の意見を聞きたいのですが、 その中でも特にセクシャルマイノリティの方々に聞きたいです。 自分は世間的な「異性愛主義」的感覚もシックリきていません。 異性だろうと同性だろうと好きな相手がいる人、 それに該当しない人、といった分類の感覚が近いです。 また、「対象に性欲を感じるかどうか」も1つの判断基準になるとは思うのですが、 同性異性どちらの対象にも性欲がない場合、余計に友情愛情の分別ができないのです。 これは普通の人よりかなり淡白すぎて己の恋愛感情に気づいていないだけなのかなぁ、 Aセクシャルなのかなぁ、とノホホンと思ったりします。 是非、皆様の自論を伝授してください。

  • 友情が愛情に変わった後の関係

    よく、男女間の友情についての質問を見ますが、私もお互いが友情のままなら成立する派です。 が、もし片方が愛情になってしまった時、男性(女性)は彼女(彼)の気持ちを知りながらも友情を貫き通そうとしますか? 実は、長年友達だった人に告白をしました。 友情が壊れても仕方ない覚悟で。 でも、私自身遠まわしな言い方をしてしまったからかもしれませんが**は大切な仲間だし、これからもよろしくと返事されました。連絡不精なので彼からメールが来ることは今も昔もほとんどないのですが、私からメールをすれば返事はかならず返ってきます。正直、私と彼の今の状態ってなんていうのでしょうか? 友達だと思っていたけど好きになってしまい告白したことがある方、友達だと思っていた人から告白されたことがある方の体験談、ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • 狭くて深い友情の友達。

    高1の男子です。 僕は中学からそうなんですけど、広く浅い友情の友達しかできなくて、いざというときの友達があまり居ません。 高校では深い友情の友達を作ろうと思ってるんですけど、なかなか自分と気が合う人が居ません。 どうしたら狭くて深い友情の友達を見つける事ができるんですか? 解答よろしくお願いします。

  • 友情、愛情

    男女間に本当に友情ってあるんでしょうか。。。 1カ月に10回位、一緒に食事をする男友達を私は好きですが 彼は、私と友達以上にはなれないと言います。 友達でも良いと思って、何年も付き合ってきましたが 長い付き合いになればなる程、好かれたい気持ちが大きくなります。 時々そんな気持ちを彼に伝えるのですが 結局、友達のまま、また会っています。 ずっとその繰り返しです。 こんな状態の時、どうしたら良いと思われますか。。 ご意見、アドバイスお願いします。 (ちなみに、友達同士なので、スキンシップは全くしません(笑))