• ベストアンサー

会話が成立しない相手との交渉

marumarumaru333の回答

回答No.2

事故などの示談でそういうことがよくありました。 客観的に見て、明らかに相手方がおかしいという場合についてですよね。私が経験した相手方は職場の上司とはちょっと違いますが…。 ・第三者を交える。(これが一番いいです)  客観的な話は第三者がするのが一番です。  この場合の第三者は、相手方の目上や上司などの  相手方が信頼、尊敬している人。  あなたでないとどうしても無理なのだと敬意を  表しつつお願いし、先に相手方抜きで説明した上で、  こちらの言い分を理解頂き、同席、第三者より説明  して頂く。一発で平和的解決です。 ・言い分を書面にする。  できれば双方が理想ですが、無理ならばこちらだけ  でも(ケースバイケースです。こちらだけは不適当  な事柄もあるでしょう)。  口頭で通じない場合でも文字にすればすんなり理解  できることもあります。それを人に見せてもらって  も第三者の意見を仰げます。また手間をかけて説明  しているのだという熱意も表せます。  証拠が残り、言った言わないの水掛け論も防げます。