• ベストアンサー

点眼の間隔

81-87xjの回答

• 81-87xj
回答No.2

薬品名が違うのですが、私は以前、眼科で 【クラビット】を処方されました。当時、目やにがひどく、コンタクトをしていましたが、しばらく眼鏡にして、チクチクと痛みが気になり、我慢できない時に点眼するようにしていました。 1日6回点眼とは、最高で6回という意味じゃないかな。私もクラビットの時は、痒みが我慢できない時だけ点眼するようにして、それ以外は一般の薬局で買った目薬で対応していました。 やはり【目】なので、点眼し過ぎても不安だし、怖くて点眼しないでいると悪化しそうだし…。 …なので、私は4~5回点眼に留めていました。 点眼しなくても平気なら、しなくていいと思います。薬なので、悪くなった(痛くなった)時のみ使う、というつもりでいたほうがいいでしょう。 薬品名が違うけど…(汗)参考になれば幸いです。