• 締切済み

疲れ目といわれ点眼薬もらったけど…

先生の診察という診察もなく、検査だけされて目の状態の説明をされ、点眼薬を処方されて終わりました。 だいたい先生の診察の時に詳しく症状を説明すると思い、受付では簡単には言いましたが、先生の診察のときは検査だけされ先生から患者にたいして聞くこともなく一方的に話だけされ終わりました。 コンタクトの処方が多いようなショッピングモールのなかにある眼科だからそんな診察しかしないのか!?って思ってしまう。そんなことはないんだろうけど、そーゆー診察されるとしょうがないよね(T^T) ちなみに、処方された点眼薬は ビタコバール点眼液とミオピン点眼液とサンドール点眼液 だいたいこんなもんなんでしょうか…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お薬手帳は持っていますか? もしないのであれば その薬が終わるまで様子を見て変わらないようであれば その薬の容器などをもって違う眼科でみてもらう方がいいと思います

chai05
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは引かず、若干ひどくなった気がします。 また、違う病院に行ってみようとは思います。

関連するQ&A

  • 市販の点眼薬について。

    眼科などの処方薬のリザベン点眼液0.5%(目薬タイプ)に市販(薬局で購入可能な)の点眼薬(成分が近い)を教えてください。 たまにハードコンタクトもします。

  • コンタクトレンズと点眼液

    眼科で抗菌目薬「タリビッド点眼液」を処方されましたが、 ソフトコンタクトレンズをしたまま点眼してもいいのでしょうか? はずす⇒点眼⇒いれる の方がよいですか?

  • クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%

    コンタクトが破損したので、交換しに行きました。 度数の関係上注文になり、 4日分のみワンデー アクエア エボリューションを頂きました。 眼科検診時にクラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1% (両方とも1日4回左目に点眼)を処方され 1.2週間くらいコンタクト中止と言われましたが、 どうしても旅行で2日だけメガネでは不便の為、 貰った使い捨てコンタクトレンズを装着して旅行に行こうと思いますが、 クラビット点眼液0.5%とヒアレイン点眼液0.1%は 使い捨てコンタクトレンズのワンデー アクエア エボリューションをしたまま点眼してもOKでしょうか?

  • ケタス点眼液とコンタクト

    先週左の目にものもらいのような痛みがあり、眼科にいったところ アレルギー性結膜炎と診断され、ケタス点眼液0.01%を処方されました。 目に傷がないのでコンタクトをしてそのの上から点眼してもよい、とお医者さんがおっしゃったのですが、先週も今週も薬剤師の方に 「コンタクトの上からでも大丈夫なのかしら…?でも先生がおっしゃるからこれは平気なのかしらねぇ」 といったことを言われて少し心配しています。 だいぶよくなり、(痛み、かゆみはありません)あともう少しだけ点眼してくださいといわれました。 専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、教えてください!

  • 受付女性が瞳孔を開く点眼薬を患者にさす行為は医師法違反ですよね?

    昨日、あまりにも対応の酷い眼科クリニックで不愉快な思いをしました。そのクリニックは同じビルに入っているコンタクト販売店とタイアップしているところで、患者の8割くらいがコンタクトの処方箋をもらいに来る人です。休日診療している眼科が近所にはそこしかなかったので、昨日行きました。中学1年生の娘の処方箋をもらいにいっただけなのですが、受付後、視力検査を経て医師の診療を受けるまで1時間半も待たされた後、今度は特種な眼薬をさした状態で視力検査を行うので、都合の良い日を予約してください、と言われました。処方箋をもらいにきただけなのにどうしてそんな特種な検査を?と聞いても、とにかく必要とのこと。仕方なしに了承して受付に戻ると、そこで初めて、「2日くらいは近くのものが見えにくくなるので、授業に支障のない日がよい」と受付女性に言われてビックリ。本来なら医師から聞かされる情報のはず。その日(3連休の2日目)の午後からの予約が可能だったので、午後に予約を入れました。午後に行くと、医師の診察を受けることなく、受け付けの女性が瞳孔を開く点眼薬を娘に点眼。2日も視界がぼやけてしまうほどのクスリを、何の資格もない素人の受付女性がです。あ然としましたが、ことを荒げたくないので黙っていました。その後、5分おきに2回の点眼を受け、更に1時間後に、午前に続いて2回目の視力検査。30分後にようやく診察。そこで、医師が一言。問題ないようなので、次回にもう一度、視力検査をして処方箋をだします。「ええええ~、どうして処方箋をもらうだけで、そんなに何度も検査を受けなければならないのですか?」・・・でも納得いく説明がありません(おどろきました)。どうやらアルバイトの医師だったようで、院長の方針だからの一点張り。呆れて、診療の継続をあきらめてそのまま帰ってきました。丸1日を棒にふりました。あのクリニックは医療機関ではなく、患者ころがし工場です。他に被害かがでないように、然るべきところに情報提供しようと思います。そこで、質問なのですが、受付女性の点眼行為は医療行為あたり、無資格の医療行為は違法だと思うのですが、どうでしょうか?また、情報提供するとしたら、どのような機関がよいのでしょうか?御解答のほど、お願いします。

  • アレルギー性結膜炎 点眼薬の使用方法

    ワンデー使い捨てのコンタクトレンズを使用中です。両目の調子が悪く今日眼科へ行ってきたところ アレルギー性結膜炎とのことでした。トラメラス点眼液とフルオメソロン0.1を処方されました。 質問なのですが、二つともコンタクトの上から点眼しても大丈夫でしょうか?

  • 眼科で処方の点眼薬

    今日、子供が左目が痛いとのことで眼科へ行ってきました。 黒目の部分に傷がたくさんできているので、 点眼薬(サンテマイシン)を処方されたのですが、 点眼薬をつけようと袋から出したところ、もうすでに 封が切られていて(薄いプラスチックみたいなビリビリと 開封していなければついている部分です)医師に見てもらって いるときに使われたものを出されたのか? 封が切られているものを出されたので驚いています。 病院内で処方されたのですが、診察中に点眼薬を使っていて 残ったものをくれたということになるのでしょうか? (診察中に点眼薬を使っていたかどうかは不明です) 間違って処方されたとは思えないんですが・・・。 明日もそこの眼科へ行く事になっているのですが、 聞いてみたほうがいいのでしょうか。

  • 2種類の目薬 点眼の順序を教えてください

    今日眼科へ行きものもらいと診断され、目薬を処方されました。 院内処方だったのですが、1日4回点眼してくださいとだけ受付で言われました。(目薬は薬袋の中に既にいれてありました。) 帰宅後中を見てみると目薬が2種類でした。 目薬の名前はフルメトロン0.1とネフロキシン点眼液0.3%です。 どちらを先に点眼すべきかわからず困っています。 薬の説明書はもらっていませんし、病院に電話をかけても留守電でした。 点眼の順番がおわかりの方いらしゃったらよろしくお願いします。

  • ヒアレイン点眼液0.1%について

    アイシティでソフトコンタクトレンズを作りなおしました。 眼科検診で少し傷があり、乾燥しているので目薬を処方され、 コンタクトの使用時間を注意されました。 目薬はヒアレイン点眼液0.1%と言うもので、 1日4回点眼となっています。 朝と寝る前だけで良いと思っていたので、点眼方法を聞いてません。 この目薬はコンタクト使用時にも使っても良いのでしょうか? 点眼時は外して何分か後にコンタクトを再装着した方が良いのでしょうか? またこの時期暖房の影響で目は良く乾くため、 今までロートCキューブのクールチャージを点眼していましたが、 問題ないでしょうか?

  • ヒアロンサン点眼液とドライアイ

    結膜に傷があるということで、ヒアロンサン点眼液0.1%を眼科にて処方されました。 傷は完治したのですが、ドライアイの緩和にそのヒアロンサン点眼液を使っても差し支えありませんか。

専門家に質問してみよう