• ベストアンサー

ひまし油の点眼について

ひまし油の点眼を調べてみると、自分でひまし油を買って点眼と感じで、眼科での処方は一般的ではないようでした。(している所もみつけましたが・・・)現在、ひどいドライアイで複数の眼科に診て貰っても、どうする事も出来ない感じになっている為、自分でも色々と試したいと思っています。 そこで以下の質問です。 1、点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか?点眼に合わないひまし油はあるのでしょうか? 2、保存方法・保存期間 3、その他の注意点 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.3

>点眼用のひまし油はどういった物を購入すれば良いのでしょうか *点眼用のヒマシ油は[湿布用][マッサージ用]の物を使います。 ・「マーヤフィールド」社のひまし油は[湿布用][マッサージ用]です。 *薬局などで売られているひまし油は飲用の物が主だそうで、マッ サージ用ではないようです。 ≪ひまし油の情報・参考にしているサイト≫ http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200901210000/ >保存方法・保存期間 *マッサージ用オイルは酸化しにくいものですが、いつまでも酸化し ないわけではありません。開封してから6ヵ月以内に使い切るように して下さい。 *日の当たらない涼しい場所に保存して下さい。 >その他の注意点 * プラスティック製容器に オイルを入れますと、プラスティックの含 有成分が、オイルに溶け出してきます。 また、プラスティックは酸素を透過させるため、オイルの酸化が早ま ります。 オイルを他の容器に移し替える時は、必ず遮光ガラス瓶をご用意下 さい。 * オイルは冬期、 気温が下がりますと凍結して白く濁ることがあり ますが、品質には何ら影響はありませんので、ご安心下さい。 湯煎するなどして常温まで温めれば問題なく使用できます。 ≪ひまし油点眼、私のやり方≫ http://plaza.rakuten.co.jp/balancegadaiji/diary/200902270000/

ipyodora
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >[湿布用][マッサージ用]の物を使います てっきり飲用を使うのかと思っていました。助かりました。 >6ヵ月以内に使い切る 割と長く持つのは良いですね! >プラスティックの含有成分が、オイルに溶け出してきます。 なんか怖いですね・・・。 >必ず遮光ガラス瓶をご用意下さい。 なるほど。割と自分で分からなかった事が知れたので助かりました。プラスチックの容器使っていた人もいたので、それで良い物かと思っていた所でした。 紹介して頂いたサイトにも点眼に関しての記事も色々とありましたので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。図の貼り付け忘れました。 「マーヤフィールド」社のひまし油は[湿布用][マッサージ用]です。

• suz83238
回答No.2

こちらご覧になりました?

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=KoULuEgRXIc
ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先の動画は見ましたが、疑問が解決する内容ではありませんでした。また、動画で使われている物はサイズが大きかったので、小さい物をと考えていました。

• e_16
回答No.1

1.買っちゃダメ 2.ダメなものを保存しない 3.原因はなんですか? 眼科がダメだったらストレスなどが原因ですから、心療内科に行きましょう。 ひまし油なんかつけたら失明しますよ

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、見当外れのようですが・・・。 >ひまし油なんかつけたら失明しますよ ひまし油は薬局で売ってる目薬にも入っていますよ。失明したと言うのは、どこからの情報でしょうか? >ストレスなどが原因です 何を根拠にそう言えるのでしょう? 回答が突飛すぎて、申し訳ありませんがついていけません。少し説明をして頂ければ幸いです。