• ベストアンサー

ヒアロンサン点眼液とドライアイ

結膜に傷があるということで、ヒアロンサン点眼液0.1%を眼科にて処方されました。 傷は完治したのですが、ドライアイの緩和にそのヒアロンサン点眼液を使っても差し支えありませんか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

ドライアイに対してヒヤレイン点眼薬は有効だと思うが、 ヒヤレインの処方は珍しくない。  ご質問ではヒアロンサンとなっているけれど、 メーカーの違いであって同じと考えてよいかと。  ジェネリック薬という点で若干安くなっているくらい。 違いを実感できる点は、容器の形状に違いがある分持ちにくく感じるだろう。 ジェネリックではないメーカーはこういった部分にもお金が掛かっている。 http://www.drug.co.jp/products/p-10322.html http://health.goo.ne.jp/medicine/search/detail.html?id=4401&mode=1&searchword=%A5%D2%A5%A2%A5%EC%A5%A4%A5%F3&kind=0&type=1&offset=0(こちらはジェネリック薬ではないと思う)  薬剤師さんからもとても良い薬だと聞いています。 次回、しかるべき医療機関に受診される機会に訊ねてみると良い。

kazumako
質問者

お礼

処方目的にドライアイが謳われているのならOKですね。 経過を見ながら使用してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは これを見ると使って良いようです http://www.drug.co.jp/products/p-10322.html

kazumako
質問者

お礼

通販でも購入できるんですね。 安心して使えそうです。 ありがとうございました。