• 締切済み

海外現地法人からの配当

海外現地法人があります。決算は現地通貨です。仮US$とします。配当を本社が受け取る時に円展すれば為替リスクを回避できるらしいですが、具体的な数値例でおしえていただけないでしょうか。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

円展ではなく円転だと思いますが、円転すればそれ以後は為替相場の影響は受けません。数値を示すまでもないと思います。

nada
質問者

補足

理解してしまえば、なんだと思いますが、こちらから例を出して質問します。 決算は現地通貨で行いますよね。12月決算で翌3月配当をして、それ以降に配当送金、例えば4月だとするとその間に為替リスクまたはリターンが発生すると思いますが。