• 締切済み

外貨について

カナダに旅行を予定しています。もってゆく通貨は、Cドル、USドルどちらの方が 1.為替レート的にお得? 2.USドルは、Cドルと同様に現地で使える?現地で、Cドル表示の物を   USドルで買うのは不利?有利? 大した金額を持って行くわけでもないので、実際の損得は、僅かなものではありますが........。 宜しくお教えください。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

カナダだけを旅行するのであればカナダドルで持っていくほうが良いでしょう。 今日のレートだと 1ドル=1.10641カナダドル 1カナダドル=77.51円 1ドル=101.25円 になります。USドルとCドル同士のレートで考えればカナダドルのほうが10セントほど安いと言えますし、紙幣に換算した時にはCドルのほうが「紙幣そのものは多くなります」。 対円でみれば、レートで1.29のCドルと、99.0のUSドルで換算すればCドルのほうが若干「お得」とも見ることができます。 1万円をCドルに換算すると128.95Cドル、それをUSドルに換算すると98.6441USドル 1万円をUSドルに換算すると98.6283USドル、それをCドルに換算すると128.90ドル (手数料を考えていません) 価値としては大きな差異は出ないのでどちらでも大丈夫、といえます。どちらかと言えば、Cドルのほうが「お得」といえますが・・・。 USドルについては、カナダ国内で有名どころなら使えます。 ただし、お釣りについてはCドル基準で戻されるのでCドルで90セントのものを購入して、1USドルで支払うと、Cドルの20セント(レートが1USドル=1.1Cドルのとき)がお釣りになります。レートはその時の通貨レートではなく、店が決めているその日の両替レートになるため、ある店では1USドル=1.1Cドルで、別の店は1USド=1.3Cドルということもありますので注意してください。 計算も面倒になり、複数の通貨を持つことになるのでできれば現地通貨のCドルで持っていたほうが楽ですし、USドルそのものはカナダからみれば「外国通貨」なので、「ちょっと隠れた名店」みたいなところだと拒否されるかもしれません。小さな商店は間違いなく拒否されます。 また、手元にCドルとUSドルがあるとき、これを日本円に戻そうとすると(硬貨は払い戻し対象外になります・・・)、それぞれのドルのレートで戻すことになりますので簡単にいえば手数料が二倍になります。 直行便で行くなら現地空港で、乗り継ぎがあるなら日本で予め銀行などで両替をしておくといいでしょう。外国での乗り継ぎは「置いて行かれる」とか「フライトのキャンセルで足止めされる」なんてことがありえますから、現地通貨をあらかじめ用意しておくのが賢明、となります。国際ブランドのクレジットカードを1枚持っておくのも有効です。