• 締切済み

外貨について

カナダに旅行を予定しています。もってゆく通貨は、Cドル、USドルどちらの方が 1.為替レート的にお得? 2.USドルは、Cドルと同様に現地で使える?現地で、Cドル表示の物を   USドルで買うのは不利?有利? 大した金額を持って行くわけでもないので、実際の損得は、僅かなものではありますが........。 宜しくお教えください。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

カナダだけを旅行するのであればカナダドルで持っていくほうが良いでしょう。 今日のレートだと 1ドル=1.10641カナダドル 1カナダドル=77.51円 1ドル=101.25円 になります。USドルとCドル同士のレートで考えればカナダドルのほうが10セントほど安いと言えますし、紙幣に換算した時にはCドルのほうが「紙幣そのものは多くなります」。 対円でみれば、レートで1.29のCドルと、99.0のUSドルで換算すればCドルのほうが若干「お得」とも見ることができます。 1万円をCドルに換算すると128.95Cドル、それをUSドルに換算すると98.6441USドル 1万円をUSドルに換算すると98.6283USドル、それをCドルに換算すると128.90ドル (手数料を考えていません) 価値としては大きな差異は出ないのでどちらでも大丈夫、といえます。どちらかと言えば、Cドルのほうが「お得」といえますが・・・。 USドルについては、カナダ国内で有名どころなら使えます。 ただし、お釣りについてはCドル基準で戻されるのでCドルで90セントのものを購入して、1USドルで支払うと、Cドルの20セント(レートが1USドル=1.1Cドルのとき)がお釣りになります。レートはその時の通貨レートではなく、店が決めているその日の両替レートになるため、ある店では1USドル=1.1Cドルで、別の店は1USド=1.3Cドルということもありますので注意してください。 計算も面倒になり、複数の通貨を持つことになるのでできれば現地通貨のCドルで持っていたほうが楽ですし、USドルそのものはカナダからみれば「外国通貨」なので、「ちょっと隠れた名店」みたいなところだと拒否されるかもしれません。小さな商店は間違いなく拒否されます。 また、手元にCドルとUSドルがあるとき、これを日本円に戻そうとすると(硬貨は払い戻し対象外になります・・・)、それぞれのドルのレートで戻すことになりますので簡単にいえば手数料が二倍になります。 直行便で行くなら現地空港で、乗り継ぎがあるなら日本で予め銀行などで両替をしておくといいでしょう。外国での乗り継ぎは「置いて行かれる」とか「フライトのキャンセルで足止めされる」なんてことがありえますから、現地通貨をあらかじめ用意しておくのが賢明、となります。国際ブランドのクレジットカードを1枚持っておくのも有効です。

関連するQ&A

  • 外貨両替について

    近日、アジアへ旅行する者です。 外貨両替について調べてみると、USドルについては日本国内の方が、その他の通貨は現地での両替の方が、レートや手数料が有利だと知りました。 したがって、アジアを旅する場合、USドルは国内で両替しておき、アジア現地の通貨は、現地に着いてから両替する、という考えで大丈夫でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • ベトナム旅行: ドンとドル、どっちがベター?

    ハノイとホーチミンへの旅行を予定しています。 現地通貨について調べてみると、USドルも流通しているので、 ホテルや大きい買い物はUSドルで、雑貨屋やタクシーの支払いなどは現地通貨のドンですると良いというアドバイスがありました。 迷っているのは現在円高ドル安ですが、現地で両替するのに、  ・円(現金かT/C)→ドン  ・USドル      →ドン のどちらが有利かということです。 また、USドルで支払いをした場合は各ホテルや店独自の為替レートで計算されるという解釈でいいのでしょうか?  両替の場所についても、一般に銀行と町の両替所とどちらがレートがいいのか、ご存知の方教えてください。

  • カナダでUSドル

    カナダへ旅行に行く予定なのですが、手元にUSドルのトラベラーズチェックが結構残っていてこれを始末してしまいたいのですが、お土産屋さんや現地のツアー会社で使えないか知っている方教えてください。為替レート的には日本円が特か、USドルが特か、もわかれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 外貨両替について

    この度シンガポールに旅行に行く事になりました。 そこで現地の通貨についてなのですが旅行ガイドには トラベラーズチェックの利用を勧めているのですが シンガポールにはT/Cは無い様な事を某サイトで見たのですが どうなのでしょうか? それともこれは円とかUSドルのT/Cを購入して現地でS$に 代えろという意味でしょうか? 次に現金の両替についてですがマイナーな通貨は現地で両替した方が 得と聞いたのですが本当なのでしょうか? ちなみに楽天の両替では1S$約65円。 DBS Singapore のサイトでは、50000S$以下では、 100円に対してSelling TT/OD 1.7097         Buying TT   1.6745         Buying OD   1.6715 とありますがよく見方が良く分りません。それとTTとかOD ってどういう意味でしょうか? それとクレジットカードの利用も考えていますがそれが実際に 現金と比較した時どちらがメリットがあるのでしょうか? (勿論便利なのは分りますが…。) 皆さんだったらこの時期にシンガポールに旅行に行くとしたら 現金(国内両替もしくは現地両替)、T/C、クレジットカード のどれを選びますか?(もしくは使い分けますか?)

  • 外貨預金について

    今は、外貨預金のブームみたいになっていますので、少し勉強をしたいのですが、為替手数料って1ドル1円かかるとすると、結局預ける時に1ドル111円だとすると手数料分を入れて1ドル112円で預けることですよね。為替レートが変動しないとすると満期時にドルを円に変えるためにまた同じく手数料がかかるので1ドル110円で円に変えるとすると、すごく損をするということですよね。為替レートが113円になっていたら得をするということですか。こんな大まかな数字では為替は変動しませんが、こういう解釈でいいのでしょうか。あとは金利がどれくらいかということですが、アメリカドルだと0.3%ぐらいでしょうか。外貨預金なので税金20%は引かれませんよね。

  • 外貨の両替について

    はじめて質問させていただきます。 来月グアムに旅行に行く予定があります。 その際に以前旅行したカナダのドルが$700近く余っているので、今後カナダにいく予定がないためグアムで使ってしまいたいと思っています。 そこで両替について質問なのですが、加ドル→米ドルへの両替は日本でするより、現地でした方が少しはお得なのでしょうか? また、右手人差し指の指紋が手荒れにより薄いため、指紋採取の時に別室に行くことになったりするのでしょうか?その時たくさんカナダドルをもっていたら怪しまれたりするのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 海外で使用した交通費を経費にする方法について

    海外出張で使用した経費(電車などの交通費)にする方法についてお教えいただけますでしょうか。 USドル、香港ドル、などの現地通貨での支払いを一旦円に換算して経費にする必要があると考えているのですが、いつの為替レートを適用すればいいのかが「?」です。 ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 両替のレート(バリ島&サイパン)

    3月にバリ島とサイパンに旅行に行きます。 よく「どこそこの両替所はレートが良い・悪い」などと耳にしますが、実際どのくらいのレートなのでしょうか? 今現在、US1ドルが104円、100ルピアが1.13円程度です(Yahooの「外国為替情報」で調べました)。 これを日本の空港、現地の空港、現地の街の両替所で両替すると、いくらくらいになるのでしょうか? 海外旅行はほとんど初めてで、為替や両替の仕組みもさっぱり分かっていません(>_<) レートの見方(?)(用語の使い方も分かりません)や両替の仕方などについても、ご指導ご鞭撻お願いいたします!

  • カナダの通貨事情等について教えて下さい。

    カナダの通貨事情等について教えて下さい。 10月にツアーでカナダへ行きます。 今とても円高なのでこのタイミングで国内で、ある程度カナダドルに両替しておくべきなのか、 それとも交換レートを含めると、現地等で両替した方がお得なのか迷っています。 一部サイトでは、カナダ国内は米ドルでも通用すると見ましたが、ツアー中に食事の無いのが 2回ほど有りますので、果たしてそんなところでも米ドルが通用するのか?不安です。 クレジットカードは持っていますので、可能なところはそれで支払うつもりです。 また、現地でのチップやその他注意すべき事など是非教えて下さい。 ちなみに旅行会社は、日本旅行のツアーです。 よろしくお願いします。

  • 海外でのクレジットカード使用時の決済通貨

    先週グアムに行ってきました。 ショッピングモールで買い物をする時にクレジットカードを出すと、店員が必ず「ドルにしますか?円にしますか?」と聞いてくるのです。 海外は何度か行っていますがこんな質問をされたのは初めてで、戸惑いました。 グアムに限ったことではないのかもしれませんが。 海外でドルやユーロなど現地通貨で決済しても、カード会社から送られてくる明細では、利用金額が為替レートで円に換算されていますし、当然引き落としも円で行われます。 つまりドルで払おうが円で払おうが、結局は同じことだと思うのですが、なぜこのような質問をされるのでしょうか? それとも、どちらかの通貨での決済を選んだほうが得だったのでしょうか?