• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

海外への送金

海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数201
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • acasa
  • ベストアンサー率40% (48/118)

ブラジルに送金するには、 Banco do Brasil に口座があれば、Banco do Brasil 経由で振り込むと手数料ゼロ円で、 \ → R$ の手数料だけで済みます。 口座が無い場合でも、手数料は2.000円ぐらいです。 詳しくは、在日支店に問い合わせてください。 >皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。 この様にしています。参考になれば・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E9%8A%80%E8%A1%8C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なんとなく分かってきました。 日本に進出している現地の銀行に口座を持てばいいのですね。 それでシティとかが評判がいいわけか。 これで方向性が掴めたような気がします。

関連するQ&A

  • 外貨の海外送金について

    海外の銀行口座(自身の口座)に外貨(米ドル)を送金したいのですが、為替手数料や送金手数料を最小限に抑えたいと考えています。 そこで質問なのですが、日本円を米ドルに換金して海外の自身の口座に送金する場合、最もコストパフォーマンスの良い方法を教えてください。 日本円→米ドルへの換金はFX業者を使って行うのが最も手数料が安く済むと思うのですが、FX業者→海外の銀行の口座へ米ドルのまま送金という方法は可能なのでしょうか?やはりFX業者から一旦国内の銀行の外貨預金に入金して、海外の銀行へ送金という流れになるのでしょうか?その場合、国内の外貨預金に入金する場合は手数料を取られたりするのでしょうか? いずれにしても、日本円を米ドルに換金して、海外の口座に送金するのに最もコストのかからない方法をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外から日本の銀行に送金

    海外の銀行からドルを送金してもらうのですが、手数料や日本円への換金手数料などややこしくて良くわかりません。新生銀行やCityBankがいいらしいそうですが、どういう風にすれば、お金をかけず、手間をかけずに受け取れますか。外貨預金の口座とかが必要ですか?

  • 海外送金

    NZにきています。 予想外に気に入ってしまい、しばらくここで 過ごそうと考えています。ビザの問題はここでは おいておいて、 お金を移動させようと考えています。 特にシティなどには口座はもっておらず 都市銀行、(三井やりそな、UFJ) 新生 ひまわり証券 を使って安く送金する方法はないものでしょうか? ちなみに NZで両替する予定なので、円→円での送金を希望しています。 (ひまわりなど日本のFXで両替してNZドルを海外へ送金するという手もあると思いますが) もしNZドルに日本で両替した場合、 都市銀行などは外貨口座から送金できるのでしょうか? 海外にいながらにして送金するにはどうしたものか、、、と 考えてしまっています。 窓口にいける人間がいないため、 みな海外にいる方はどうやって送金されているのか教えて頂ければと思いました。 為替手数料及び 送金手数料は安いがいいにこしたことはありません。 ネットでできる方法があるのでしょうか? 送金はざっくり日本円で500万か1000万程度を考えています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

>ブラジルが第一候補なので質問には南米と書きました。  ブラジルならカードについては太鼓判を押せます。大丈夫ですよ。ただ、この国の治安は恐ろしく悪いそうですからくれぐれも御注意ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 治安の悪さとか・・・そういうのも込みで考えないといけないですね。 勿論、私のチェックリストの中にも治安度は入っております。

  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

#2です。 ビジネスも考えていらっしゃるそうなので事情が異なるでしょうが、 短期の観光旅行をする場合は、たいていの人は送金せず、 ・米ドルとユーロは日本で両替 ・上記以外の通貨は現地で両替(1万円分ぐらいは出発空港で両替も) ・クレジットカードでキャッシング or 国際キャッシュカードで引き出し ・予備でトラベラーズチェック という感じです。 ATMの利用しやすさ、 TCの通用度、廃れ具合(西欧では衰退しつつあるようです)は行き先により異なります。 通用しやすい通貨も異なります。 円から直接両替可能か、一旦、米ドルかユーロするべきなのか。など。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/010.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャッシュカードのATMの件は首都へ一度立ち寄ることを 検討しないといけないと思います。 そうなるとT/Cなんかも使い勝手が同じくらいになってくるんですよね。 カードの方が流動性が高い分便利なのは確かですけれど。

  • 回答No.3
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

外国の現地の銀行止めの送金を行うことは可能ですが、これもかなりの手数料と取られます。一番いいのはクレジットカード、できれば VIsa または Master カードを持参することです。これで現地の買い物が可能ですし、現金を要する場合は現地のATMで簡単に卸すことができます。利息がもちろんつきますが、それは年10%くらいで、月末清算ですから1%に満たない利子で済みます。外国というのがどこかが書かれていませんが、小国やアジアやアフリカ、中南米でも少なくとも首都ではATMを必ず使えます。もし心配なら日本在駐の相手国大使館または領事館へ電話して確かめて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クレジットカードで現地通貨を調達できるのですか。 月1%ぐらいならば考える余地はあります。 現地の様子を大使館でも聞けるのですね。これも気がつきませんでした。 行き先はビジネス展開も睨んでいるので、 これから伸びていきそうな国を考えています。 ブラジルが第一候補なので質問には南米と書きました。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

法律的には問題ないでしょうが(というか、もし銀行に円建て送金があるとしたら当然合法でしょう・・・・)短期の滞在だと海外送金する人はあまりいないと思いますよ。 短期と言っても、どのくらいの日数滞在されるのか分かりませんが。 何ヵ月か滞在するのでしょうか。 実際に旅行したことが無いのですが、 ガイドブック等を見ると南米では円の通用度がそれほど高くないとのことで、米ドルで持って行くのが便利だと見聞します。 (円からの両替を扱っている両替窓口が少ない、米ドルなら両替しやすい) そのへんは大丈夫なのでしょうか? 南米で使えるのか不明ですが(うまく動くかどうか)、TCに代わるカードという触れ込みのキャッシュパスポートというカードがあるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5496956.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返事ありがとうございます。 キャッシュパスポートは初めて聞きました。 ドルで送金すればいいのでしょうが、日本側の外貨建ての口座に 入れるのに数千円の手数料が発生するようです。 ならば日本円で送金して送金先で現地通貨(またはドル)に換えてもらえば 為替手数料1回分と入金手数料が浮くのかなと思ったのが質問の発端です。 5千円ぐらいまで予算を組んでいたのですが、 送金だけで2~3日分の給料がとぶとなるとさすがに考えます。

  • 回答No.1

円送金は法律では規制されていませんが、銀行が対応していないことが 多いです。円建て送金をする銀行でもドル建て送金をするより手数料を かなり高く設定しているところが多いです。 ただですねぇ、普通にドル建て送金するのに手数料の総額が2~3万円って 何かの間違いだと思いますよ。ゆうちょ銀行だったら2500円~ですよ。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaigai/sokin/kj_tk_kg_sk_koza.html ここでいう手数料とは事務手数料のことで為替手数料というのはExchangeの レートに対してかかるもので通常片道1円(1ドルにつき1円)です。 円→ドル→現地通貨と2回かかります。円→ドルを節約するなら FXを使います。 FXとは外国為替証拠金取引のこと。たいていの場合、円高の時にドルに 換えて円安になったら円を買い戻して利ざやをかせぐ往復限定の取引ですが、 外為.comですと「外貨受渡」といって証拠金で買ったドルをそのレートの ままで全額買うことができます。買ったドルを国内銀行のドル口座に 振り込めば為替手数料なしにドルが持てるわけです。Fxのレートは 市場レートですので街中の銀行や金券ショップで換えるより有利ですし。 問題は振込でドルをそのまま受領でき、またそのまま海外に送金できる 口座がそうそうないことです。私はシティバンクしか知りません。 もう一つの方法はトラベラーズチェックです。 円貨のトラベラーズチェックを持参していけば現地で有利であろう 円レートで交換することができます。円TCの最大単位は5万円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 送金は100万円ほどを考えています。 2500円っていうのは金融機関側の手数料ですよね。 それは調べたので分かります。 私が行った銀行ではそれ以外にも為替手数料で1ドル1円として1万2千円ほどかかります。 更に相手銀行でも為替手数料が発生します。 更に更にリフティングチャージとかで数千円かかる場合があり、 途中を別の銀行を中継すると更に手数料がかかります?? その上外貨建てでは入出金にも手数料を数千円単位で取られるそうです。 こんな調子で最初はあなたのいうように2、3千円で済むのかと思っていたのが どんどん増えて質問の状況になっています。 T/CやFXのコンバージョンは過去にここで質問して知っています。 ちょっと制限もあるみたいなので、ここでは送金に絞って皆様方に聞いています。 シティはなかなか評判がいいみたいですね。ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 海外からの送金

    いま結婚してアメリカに在住しています。 毎月の保険代や年金の支払いのために定期的に日本の銀行口座に アメリカのBank of Americaからドルを日本円に換金して送金をするのですが、この不況で換金だけで、とても損になります。おまけに送金手数料45ドル、日本の銀行に送金時にさらに2500円手数料だけでざっと8000円以上かかるわけで、10万20万くらいの送金ならほんとに損なのですが。。なにか手数料だけでも倹約できる方法はないものでしょうか?どなたかご存知ではありませんか?

  • 海外送金 為替手数料

    最近仕事で海外(台湾)へ送金することが多いです。 これまでは取引先が台湾元(TWD)で送金してほしいとの事だったので三井住友のグローバルEトレード(TWDはここぐらい)というサービスで同銀行の日本円口座から送金していましたがえらく手数料が高いです。市場レートが1台湾ドル=2.71円ぐらいでも2.9以上とか。 最近になって、取引先へアメリカドルで送金可能になったので今後の事も考えて手数料の安い方法を探しています。 そこで質問です。 (1)日本円をアメリカドルで送金する場合どこの銀行が安いでしょうか? 思いつく限りなんでも教えて下さい。 (海外送金為替手数料比較サイトなんてあればいいのですが。) (2)銀行から送金以外に良い方法がありますか? とにかく色々と安くすむ方法などあれば教えて下さい。 以上です、今後とも宜しくお願い致します。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • 海外送金について

    台湾への海外送金について 日本から台湾の銀行の台湾ドルの口座への海外送金について質問です。 今、台湾に住んでいて、母にお願いして300万円ほど台湾へお金を送ろうと思っているのですが、日本の郵便局からアメリカドル建てで送る方法は手数料が安い(2,500円)とネットで見ました。この場合はまず円からアメリカドルへの換金で為替レート換算され(日本側)、台湾の銀行で受け取る際に、さらに為替レート換算されると考えればよいでしょうか? だとしますと、手数料は多少高いですが、日本の銀行から円建てで送って台湾で受け取る際に、為替レート換算される方が、お得でしょうか? 円建て送金だと、ほかに円建て手数料(2,500円くらい)とられますが、それでもこちらの方がお得ですか? また、もっといい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 台北で日本円への両替後、銀行送金のいい方法

    家庭の事情で、ちょっと急ぎで台北で現地通貨を日本円に100万円位両替をし、その後日本円を銀行送金する必要ができ困っております。レートが悪いので、少々手間でもなるべく両替レートがよく、手数料がないところでと思っております。また、日本へ送金が必要ですので、現地通貨を日本にもある銀行でそのまま送金した方がいいのかやはり日本円で送金した方が手数料が安いのかと思っております。ご存知の方教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 米ドルから日本円への換金手段に関しての質問

    現在、米国にて海外勤務をしています。近々の日本帰国が決まり、現地銀行に保有してある米ドルをどのように持ち帰るのがいいかを知りたく質問させていただきました。 現在の為替状況から、「一旦日本の銀行のドル口座に送金」、「その後の適切な時期に円に換金」と考えています。その為には、「海外からドルをそのまま送金でき」、「米ドルから円への為替手数料が安い」、銀行を選ぶ事が必要と考えました。 為替手数料が安いことからインターネットバンク系が有利であると考えイーバンク銀行を調べたところ、日本円以外での入金が不可能であることがわかりました。 また、為替手数料という意味ではひまわり証券等のFX業者の手数料が安い事を知りました。 今回お伺いしたいのは、 (1) ドルでの入金が可能なインターネットバンクがあるのか? (2) FX業者への送金のメリット・デメリットはどのようなものがあるか?  (3) その他どのような方法が考えられるか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 円送金

    日本からオーストラリアに送金する場合 ドル建、円建があって 現地の銀行でA$で受取る時どちらが得をしますか? また、日本、オーストラリアの銀行で円送金の手数料又は換金料 の安い銀行はどこでしょうか?

  • 海外から日本の口座に送金したい

    仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

  • 台湾に海外送金したい

    台湾に海外送金をしたいです。 近所の新生銀行に行き、確認したところ、 一度USドルに変換して中間銀行を通してから台湾ドルにして台湾の銀行に送金される と、言われました。この方法だと、為替手数料が、円→USドル、USドル→台湾ドル、と 2重にかかり手数料が高くなってしまいます。 円→台湾ドル、と直接送金できる金融機関はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いでございます。

  • 円建てでの海外(カナダ)送金方法について

    カナダと日本を行ったりきたりしているものです。 ローンで(カナダで)家を買うことになったのですが、資金証明のためにカナダ内の銀行に十分なお金がある必要があります。持っているお金はほとんど日本に(日本円で)あるのでカナダに送ろうと思うのですが、円安で換金レートが現在悪いため、銀行(香港上海銀行・HSBC)に相談の上日本円で持っておくことにしました。HSBCの日本円口座をとりあえず作ったので、ここに送金しようと思うのですが、具体的な日本からの送金方法がわかりませんので教えて頂きたく思います。またちょうど日本に一時帰国するので、日本での作業(?)が必要であっても可能です。また以下の質問の全部はわからなくとも、ひとつでもわかれば答えて頂ければと思います。 1:今、メインで使っているのはジャパンネット銀行です。ここは海外 送金が確か出来なかったと思うのですが、間違いないでしょうか?そうだとすると、例えば海外送金可能な(日本の)銀行に一度送金して、そこから海外に送る、という事になるのでしょうか? 2:日本円建てでのカナダ宛海外送金を扱っている金融機関を教えてください。(できれば手数料などが安いところをお願いします) 3:送金額が1000万円を超えます(1500万円程度)。手数料、送金限度額その他で気をつけるべき点などありますか? 4:その他気づいた点、別のよい方法など、何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 以上よろしくお願いします。