駐車違反取締まりの疑問?

このQ&Aのポイント
  • 駐車違反取締まりについて疑問があります。
  • 毎日駅を利用している際に、駐車違反が多く見受けられますが、係員がステッカーを添付している様子は見かけません。
  • 最近、昼間の暇な時間帯に係員がステッカーを添付している光景を目撃しましたが、これは何のために行われているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車違反取締まりの疑問?

毎日ある駅を利用、17~20頃帰宅、バス停にいると多くの駐車違反(運転者不在)が あるが係員がステッカーを添付しているところを見たことがない。 先日昼間の2回ほど1:00~2:00頃の暇な時間帯に係員がステッカーを添付しているところを見た。 これはどうなっているの・・ 事故防止のため混雑しているとき取り締まるのが原則ではないか?   毎回同じ時間帯にステッカーを張り付けているのではないか? いつも暇な時間帯に来て、ステッカーを添付している。 重要なのは事故を避けるために通勤、帰宅時間帯に取り締まるのが筋ではないか。 たまたまその時間帯にいたのが不運だっただけで、うまく逃げればOKというのでは まったく不合理で、形式的であまり意味がないと思いますが・・ (警察に相談したら・・とか混雑時を連絡したら、というのは当たり前で・・回答不要)

• case
  • お礼率60% (104/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>たまたまその時間帯にいたのが不運だっただけで、うまく逃げればOKというのでは >まったく不合理で、形式的であまり意味がないと思いますが・・ ま、それは全くその通りで、日本の 違法駐車と速度違反の取り締まりは矛盾だらけで、 「法律」を曲解して、取締りのための取り締まりをやっている にすぎない。という場面はよくみかけますね。 で、それは取締りが警官のものでなく、 民間委託のものでは?

その他の回答 (7)

• misawajp
回答No.8

ここは愚痴のはけばではありません あなたの意見を通したいのなら、それが多数意見になるように運動すること、議員や首長になって主張する政策を実行することです たしなめる意見や反対意見にはラベルを貼ってしまうことは、最悪の対応です 魔女狩りの思想と同じです 少なくとも質問者は責任のある立場に立った経験の無いことは明らかです その意味を深く考えてください

case
質問者

補足

愚痴ではありません 当たり前のことを言っているだけです。

• at9_am
回答No.6

> あなたは警察関係? いいえ。 > 簡単に考えておられますね・・法は平等でなければ・・ 平等でなければならない。たしかにそれは理想論としては正しいだろうけれども、現実には取り締まるためにはコストがかかる。コストがかかり、無尽蔵にコストをかけてよいわけでなければ、一定のコストまでで最大の効果を上げるようにするのは当然だ。 警察関係者がその時間帯にはその駅前よりも別の場所のほうを取り締まるべきだと考えているというのは、別段不思議でもなんでもない話だ。したがって、その時間帯に駅前を取り締まりすべきだというのであれば、警察にそのことを相談するべき話だ。 取り締まり以外に > ちなみに駅には一般車両侵入禁止にしたら済むことだ。そのような駅はいっぱいある。こんなことで人手を割くこともない と書いているが、それならそれで、そのように警察(又は市町村議会などの議員)に陳情するべきだろう。 いずれにせよ警察等に陳情すべき話であって > (警察に相談したら・・とか混雑時を連絡したら、というのは当たり前で・・回答不要) というのは、意味が通らない。 前回の回答にも書いたが、単に同意してほしいだけなら、家族かペットの犬にでも言ったらどうだろうか。

case
質問者

補足

駅には一般車両侵入禁止にしたら済むことだ。 そのような駅はいっぱいある。と すでにもう警察には伝えてあります。 仕事には優先的にする順位があると思うが・・ ちなみに今日も運転者不在で駐車していました。 いろいろな意見を確認したかっただけです。

• at9_am
回答No.5

同じ質問だ。 http://okwave.jp/qa/q7438745.html > まったく不合理で、形式的であまり意味がないと思いますが・・ > (警察に相談したら・・とか混雑時を連絡したら、というのは当たり前で・・回答不要) 当たり前のことを聴いたら当たり前の答えが返ってくるのは世の常だろう? 或いはこう答えてほしいのかな? 「警察の怠慢(あるいは有力者の利便性か、国家機密の作戦か、はたまた宇宙人の襲来か)のために、警察はその時間帯に取り締まることはしないのだ」と。 場所が具体的にどこかも分からないから、どの程度の意味があるのかも指摘できないが、意味がないかどうかを判定するのは質問者氏ではあるまい。 現実には、なぜ毎回同じ時間帯にステッカーを貼っているかは、駐車違反の取り締まりは民間委託されており、その民間会社に委託した時間帯だから。それ以上でもそれ以下でもない。 それを変えたければ、発注元である警察に言うか、自分で取締員になって、頑張って受注して、その時間帯にその一帯を取り締まればよい。いずれにせよ、警察その他に話す以外に方法もなかろう。 単に同意してほしいだけなら、家族かペットの犬にでも言ったらどうかな? > 事故防止のため混雑しているとき取り締まるのが原則ではないか?   > 重要なのは事故を避けるために通勤、帰宅時間帯に取り締まるのが筋ではないか。 具体的にどこかは分からないため可能性の指摘しかできないが、通勤・帰宅時間帯にそこを取り締まるよりも別の場所を取り締まる方が事故防止に資する、或いはその時間帯に取り締まらない方が事故防止に資する可能性は、それほど考えにくいものではない。 駐車違反取り締まりの予算も人員も無限にあるわけではない。

case
質問者

補足

あなたは警察関係? 簡単に考えておられますね・・ 法は平等でなければ・・   ちなみに駅には一般車両侵入禁止にしたら済むことだ。 そのような駅はいっぱいある。 こんなことで人手を割くこともない

• 54b
回答No.4

警察の取り締まりなんて そういうものです。 停めていても全然邪魔にならないような所でステッカー張りながら 交通の多いとんでもない場所の駐車違反を放っておいたり・・・ 警察なんて そういうものです。

case
質問者

補足

このような考えが多いから全然よくならない・・ 私も以前は同じ考えでした

• globef
回答No.3

>事故防止のため混雑しているとき取り締まるのが原則ではないか?  確かに混雑している時の方が 事故の確率は、高いかもしれないけど それを言うなら 原則 事故防止目的なら極端な話し 24時間 取り締まるべきでしょう  でも、現実問題 24時間なんて無理なわけだし 何らかの意図で その時間帯なんじゃないですか? (理由は警察しかわかりませんが) >重要なのは事故を避けるために通勤、帰宅時間帯に取り締まるのが筋  その時間帯にできない理由があるんと思います。 >たまたまその時間帯にいたのが不運だっただけで、うまく逃げればOK  そもそも 有料駐車場に入れるべきですので 不運なんて思いません自業自得  確かに捕まらなければラッキーかもしれないけど ルールを守らないで人としてどうかと思います。

case
質問者

補足

24時間取り締まらなくても、混雑時を優先に考えたら 自然に違反は少なくなっていくのでは・・

• kanden
回答No.2

質問者様が都内にお住まいであるならばまずは都内は全面駐停車禁止になっています。 と言う事は何時シールを貼っても全て法にかなっているのです。 パーキングに停めても時間を過ぎて赤ランプがブリンクしたら即シールを張りますよ。 私なんか公園脇に車を止めて用を足して戻ったら見事にシールが貼られておりました。 駐車監視員は多分ノルマでやっているのでしょうから見つければ情け容赦はありません。 そんな世の中になってしまったのです。

case
質問者

補足

駅だから混雑し危険 公園などとは別と思いますが・・

• DJ-Potato
回答No.1

それを言ったら、スピード違反も信号無視も、見つからなければ違反にならない、ということではないですか。 形式的で意味がないのだから、暇な時間帯もステッカー貼るのやめたらいい、駐車違反なんか取り締まるのやめてしまえ、という訳にはいかないでしょう。 通勤の6~9時と、帰宅の17~20時の、取り締まりの係員の時間外労働に対する給料は誰が払うんですか?

case
質問者

補足

あなたは警察関係? 簡単に考えておられますね・・ 大元のところを決めてしまえば、それ以後は数回の処理ですむ。 労働力には影響がない・・と思いますが・・