• ベストアンサー

駐車違反の取り締まりについて

題記の件、教えて頂きたいのですが、 家の前の道にずっと車が放置されており、困っています。 (たまに持ち主が乗り降りしているようですが) 張り紙とかもしていますが、あまり効果無く。 近くの110番に電話したりもしていますが、 駐車禁止の標識が無いからか、あまり見回って くれもしない状態です。 おそらく駐車違反のラベル(放置違反金の支払い)が できれば移動してもらえると思うのですが、 このような相談はどこにすれば取り締まってもらえるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eneos121
回答No.1

>このような相談はどこにすれば取り締まってもらえるのでしょうか。 取締りの権限があるのは警察です。  それ以外は 取り締まれません >駐車禁止の標識が無いからか  駐車禁止でない可能性もあり 交通違反をしている訳でないので 警察は取り締まれません よくて注意だけです。  例えば アナタの家の出入り口の場合なら なんとかなりそうですが そうでないと難しいかと・・・・  状況によっては「車庫法違反」で通報できるかと 「夜間8時間以上、継続して路上に駐車していたから」と 通報してみては? http://www.soyokaze-law.jp/q&a151-2.htm

curryteam
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜間8時間以上と伝えたら取り締まってくれました。 ただ持ち主はまだ車を動かしていないようですが^^;

その他の回答 (3)

• ntmtm1
回答No.4

我が家の近くの道路は 白線が引かれ反対側には車が止まれるグレーチングの側溝です。駐車禁止の標識はありません。 白線を跨いで駐車してるものは検挙されました。 グレーチングの上に止めている者も検挙されました。 駐車禁止の場所でも3メートル以上の道路(歩道を除く)幅が確保されていないと駐車できません。また8時間(多分)を超えて駐車できないはずです。 出入りの障害になる止め方もできません。車庫前は前後3メートル(たぶん)駐禁です。 問題の車は長時間駐車でしょうから排除できます。 110番より交番で相談するのがいいのではないでしょうか。

curryteam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。

noname#154967
noname#154967
回答No.3

本当に人の迷惑を考えずにどこにでも駐車する方がいるので、困りますよね・・・ 取締ですが、先の方がおっしゃっているように、取締は警察にしかできないです。 ご自宅前の道に駐車禁止の標識がないから即時の取締はできなくても、警告書か注意とかの紙すら置いていってもらえませんでしたか? 私の住むところでは、そういった紙に「迷惑になってます。即時移動してください。○○県警」とあるものを置いていってくれます。 効果は、個人でおく紙より、「県警」とあるだけ多少はあるようです。 家の前の道には、路側帯はありませんか?(端に白線は引いてありませんか?) もし標識がなくても、路側帯に跨って駐車していれば、駐車禁止違反に該当、即時処理していただけるはずですが、如何でしょうか? あとは、先の方がご指摘の通り、いわゆる「青空駐車」車両に該当しないと、無理です。 ただ、これは各都道府県の警察の取締方針の積極性によるので、なかなか動いてもらえないかもしれません。 (私の住むところでは、ほぼ動きません。  しつこい通報があったら、所有者を調べて電話して注意だけは一応しているとは聞いたことはあります。) 夜間は8時間、日中は12時間で基本的には該当しますが、その時間は警察が現地確認、白線を引木、時間を記入後、です。 一番早いのは、本人にやんわりその場所だと困っている、もう少し前の方にお願いできませんか?とか伝えてみては・・・? (停めることには文句はないのですが・・・的に伝えると聞き入れやすいのでは?) 直接は難しい・・・かな?

curryteam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり本人の顔も名前も知らないので、 ずっと待っているわけにもいきませんし、 警察に任せるのが確実なようです。

回答No.2

>家の前の道にずっと車が放置されており、困っています。   (たまに持ち主が乗り降りしているようですが) ・道の幅は何m? ・車の置かれているのはあなたの家の方?  それとも道の反対側? ・車が置かれ始めてから何日経つ? ・夜中も置かれたまま? ・乗り降りしているとは、持ち主がその車でどこかへ出かけ  又戻ってくると言う事?その頻度は? 以上を知りたいです。その程度によっては、警察に車の除去 を強く求めやすいからです。駐車禁止の標識が無くても、 公用の道路を実質駐車場として勝手に悪質に使えば警察も 反則キップを張らざるを得ません。

curryteam
質問者

補足

道幅がある程度広い(3m以上)一方通行の道です。 私の方の家側にあることを110番に伝えました。