男性の友人が元カノの話をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の友人が元カノの話をする理由について考えてみました。また、元カノ話が出た場合に掛けてあげられる言葉についても解説します。
  • 男性の友人が元カノの話をする理由とはどういったものなのでしょうか?本記事ではその真意を考えながら、元カノ話に対する適切な対応方法についてもご紹介します。
  • 男性の友人が元カノの話をする心理について、いくつかの可能性を考えてみました。また、元カノ話に対する適切な返答方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

20代女です。 男性の友人が「元カノの話」をとっても沢山するのです。この友人の真意を解る方いらっしゃいますでしょうか?出来れば元カノ話が出た場合に掛けてあげられる言葉も知りたいです。 この間もお話していたら「ああ、そこは元カノと行ったな~」とお決まりに話が出てきました。ケンカ別れと聞いているので、むやみに突っ込む訳にも行かず、大体会話がストップしてしまうんです。(その話が無ければかなり楽しく盛り上がります) ありふれていますが「素敵なひとだったんだね」「いい思い出だね」とかは言い尽くしてしまい、もうなんと返したらいいか解らず戸惑っています。 私の考えでは ・忘れられずにいて、語りたいのかな? ・素晴らしい人と付き合ったちょっとした自慢かな?武勇伝的な? ・もしかして、突っ込んで欲しいのかな?でも失礼なような・・・ ・今寂しいから紹介して、のアピールかな? ・乙女チックな人で、思い出話的な感じかな? ぐらいです。 最近では元カノ、元々カノ、元元元カノ、最近登場人物が多くなってきて大変です。友人の話をどう聞くのがベストでしょうか?また、元カノの話は頻繁に言いたくなる!っていう男性はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.1

基本的には、男は他意なくそういう話をしますよ。 例えば、「ここに元カノと来たわ~」って発言。 この場合、「ここに来た」って言いたいだけで、「元カノと」ってのは、単に事実だからひっつけてるだけ。 ですから、元カノとの思い出、っていう認識でしゃべってないことが多いです。 でも、多くのケースでは、それを聞いた女性側が「元カノ」に反応するみたいですね。 (元カノに未練あるの?)みたいに。 むしろ、未練がないし、身ぎれいだから、さらっと誰々と来たって言えるんですよ。 ホントは男性側もそこに対する気遣いで「元カノと」っていうワードは避けた方がいいんでしょうね。 というわけで、貴女様のご質問に回答させて頂くと、 「元カノと」ってのは大した意味がないものとして聞いてあげればOKだと思います。

takoyaki514
質問者

お礼

私は既婚で別に恋愛どうのはありえませんので「元カノ」と付けてくれても全然いいんですけど、大切な友人ですので単純に心配になったりします。 その話をベースにして話を膨らませると、相手にとって辛い過去をむしかえすことにならないかと考え込んでしまいました。 もっと気楽に聞くのがいいのかな?と考えました。ひとつの考えとして参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

男は失敗した恋愛をいつまでも引きずるのでこんなもんです。 性別には乗り越えられない傾向の壁というやつがあるんです。 ようするになよってるとかそういう状態。 聞かされるほうは迷惑ですけどね。 恋人を呼ぶとき名前を間違えたりするのもコレが原因です。

takoyaki514
質問者

お礼

そうですね、聞かされたほうは結構返答に困ります(苦笑 熱心すぎるのでは、と思ったときには、いい加減次の恋をしろよ!と言いたくなりましたが、やはりふれるといけないかなと思ってラジオ状態で聞いている状態です・・・。 なよってる、ですか。 それだったら、きっと消化できない事を思い描いてるだけだと思うので、女友達のように「うんうん」と聞いてあげるだけでいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノを自慢する男性。この男性って自己中でしょうか?どう思いますか?

    友人の話なのですが、、 最近知り合ったバツイチの男性とメールをしてた時 恋人いない暦を聞いてみると。。 「前の彼女は可愛くって若くって頭も良かった。弟も有名大学だったし。 こんな俺でも付き合えるんだ。と思ったよ。結婚の話されたから別れたけどね」 って返事。 友人は元カノの自慢に思えたそうです。元カノに対しても失礼だし、知り合って、もしかして恋愛に発展するかも しれないのに、ちょっとデリカシーに欠けない?って思って 友人「あれ?自慢ですか?」 男性「え!?自慢?」 友人「今、私に元カノの自慢したでしょー」 男性「そんなふうに取るんだ。もうメールやめます」 ちょっとたしなめるつもりだった友人は驚いて 「あれ?怒ったんですか?それなら謝ります。メールの難しさを痛感しました。 ごめんなさい」 と送ったらしいんですが 「あれは自慢じゃなくて失恋の話です。頑張って下さい」 って返事。 それ以降音沙汰がなくなったそうです。 この男性って、強引気味と言うか自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる傾向が 最近知り合ったのに既にあるらしいです。 それに、元カノの件は自分が振った話なのに失恋って。。。 しかも社会人が「もうメールやめます」って。。。>< それにしても、、、この男性デリカシーに欠けるって言うか 自己中な男性だと思いますか? それとも友人が斜めから物を見てしまったのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    こんにちは。私は32歳になる彼と付き合って3年ほどになります。 彼が話の所々に今まで付き合ってきた彼女の話をするときがあります。 例えば、携帯の話をしていると「そういえば、前にこの機種を使ってて~」と彼が切り出し、前の彼女に壊れてないのに携帯を捨てられてた、という話や、「すぐ怒る彼女だった」とか、「高校生のとき付き合っていた彼女に、ティファニーのペアリングをプレゼントした。」などなど・・・。 ちなみに私はアクセはもちろん、彼からのプレゼントはないです。 毎回ではないのですが、2人で会話をしていたりすると、そこからフト思い出したかのように、今まで付き合ってきた彼女の話をするんです。 他にもまだありますが、結構詳しく覚えているみたいで、最初は「そうなんだ~」くらいに切り替えしていたのですが、4度や5度ではないので最近では私にいままで付き合ってきた彼女の話をしてどうしようと言うんだろうと思っています。 僕はこの彼女のことはこんなに好きだったんだよ、と私にアピールしたいのか、これだけたくさんの人と付き合ってきたんだ、と遠まわしに自慢しているのか、ただ思いついたから言ってるのか・・・・正直わかりません。 彼には悪びれた様子は全くありません。 逆に私は今まで付き合った彼の話はほとんど話した事はなく、彼から聞かれてしぶしぶ思い出して言う感じです。 そういう会話になると、私に昔の彼のことを質問してくるのですが、あまり興味がないのか、すぐ自分の付き合っていた彼女の話になります。 男性は過去に付き合ってきた女性の事は忘れないのは分かっていますし、いい思い出としてずっと好きでいる女性も中にはいると思います。 聞かされる方はいい思いはしないのですが、男性から見て現在付き合っている彼女にこういう話をするのは、昔の方がよかったからですか? それとも、君と付き合っていても彼女の事が今でも好きなんだと、言われているのですか? 比べられてるんだろうなと思うこともあって、最近ではなんだか辛いといいますか、悲しいです。

  • 男性に質問者!!

    私は2ヶ月位前に彼氏に振られて、前よりは落ち着きましたが少し引きずってます。 元カレが私の前に付き合ってた人も引きずってて... 私と付き合ってた時も私の存在を知りながらアタックしてました。 (私と元カレは大学の先輩後輩、元カノはフリーター) 私はTwitterやmixiで色々元カノに言われたり、間接的にやられて嫌いでした。 私と付き合ってる時の話ですが、元カノからのmailが頻繁きてシカトしてたそうです(元カレの友達曰わく) 今まで元カレが言ってた事を思うと私と別れたからと言って元カノとヨリを戻す事は無さそうです。 元カレがmixiでつぶやくと必ず元カノはコメントしてます。 私と元カレは今でも普通に話したり元カレからmailきたりします。 元カノよりは待遇?はいいと思います。 mixiのコメントでのやりとり(元カノへの返事は他の友人に比べて随分あっさりしたものですが)を見るとモヤモヤします。 でも私は元カノのようにコメントしたりアピールしまくったりは出来ません。元カレは普通に接してくれますが、私は少し気まずく感じてしまいます。 男性は未練がましい女の人とあっさり諦めてくれる女、どっちが好印象ですかね?? 未練がましい=一途、諦める=簡単に諦めるなんて一途じゃない って思いますか!?? 私は元カレの中での私との思い出が悪くなる事が嫌なのでガツガツ出来ません。 一般的にどっちが男性としてはいいですか?

  • 男性に質問です。

    もし好きな人や彼女がいても、元カノ(遠距離)を家に泊めたりしますか? 数年前に別れた元カノの荷物が未だ置いてありました。いろんな人がいると思いますが、男性って捨てられないものなんですか? 回答頂けたら嬉しいです。

  • 男性に質問 元カノ 新カノ

    私の好きな人は、別れたいけど別れられない、気持ちが冷めた遠距離の彼女もちです。だけど最近、『あんな彼女、欲しいな~』と言いました。 男性は彼女がいても『あんな彼女、欲しいな~』と、思いますか?思ったとしても口に出しますか?出すのは、彼女と別れたからですか? 数日後、メールで遠距離の彼女と別れたと言いました。これは私の好きな人からの、私に対するアプローチですか? 男性は新カノもつとしても、元カノと新カノの間(期間)は、どのくらい開けますか? 元カノは私の好きな人より一回り年上で、私の好きな人はもともとさほど元カノに気持ちが無く、知人の紹介で付き合っていました。 初めは同県内に住んでいたけど、元カノが仕事の関係で遠距離になりました。 同県内に住んでいた時も、会う時はいつも彼女から会いに来ていました。 付き合って半年で、三回も別れ話を繰り返していました。遠距離になってlineで彼女から別れ話をされて、私の好きな人が承諾すると、その日のうち彼女が泣いて電話をしてきて、彼女は別れ話を取り消しました。 私は私の好きな人に、好きバレしている状態です。 男性は自分(男性)に好意を寄せている女性(私)が側にいたら、アプローチするとしたら、元カノと別れてどのくらい(期間)開けますか?

  • 男性の方に質問!好きな芸能人や元カノの話

    20代前半にして、初めてまともな恋愛をしています。 こんなに好きになったことはないし、 こんなに大事に思ってもらえたこともないんじゃないかと 本気で思います。 でも、最近彼の言動が気になってしまって。。。 前から元カノの話はよくするなぁと思っていたんです。 ただの思い出話みたいな感じで、○○に行った~とか こんなデートしたことがあったな~くらいのもので、 最初は特に気にもせずふんふん聞いていました。 でも、あまりに続くとおもしろくなくて、 そうか、今は私で悪いのかなぁ、とか素で思ってしまって 明らかにおもしろくなさそうに苦笑いしてしまいました。 彼はすぐに、「しまった!」という感じで 「昔のことはどうでもいい。今が大事!」とか言い出して、 それ以来元カノの話は一切やめました。 でも正直、いろんな思い出を聞いたので、話に出たテーマパークの 名前を聞くと彼と元カノが行ったところとしか思えなくなりました。。 それに以前から、元カノの話のほかにも好きな歌手の話もよくしてて、 待ち受けも、部屋もたくさんポスターが置いてあります。 来週なんかライブにも行くらしいです。 最初はこっちも、ふんふん聞いていたんですが、次第にいらいらしてきて 来週なんかメール来ても返すのやだなぁ、現実はこんなもん(私)だと 思い知らせてしまうんじゃないかなぁと思ってしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのですが、彼のことは大好きです。 でも、何か恋愛って傷つくことも多くて、本当に投げ出したくなってきました。 元カノとの思い出話も歌手が好きな話も、どうリアクションを続けたらいいのかわからないし、他の女の子の話をされればされるほど、 今一緒にいるのが私でいいのかなぁとか思ってしまいます。 男性は、こんな乙女心を全くわかっていないんでしょうか? 彼は、本当に全く何の悪気もなくわかっていなそうです。 だから憎めないんですが、やっぱりつらいです。。。 何かアドバイスください。

  • 既婚者の方に、質問です

    最近、不思議に思ったので質問させていただきます。 私達夫婦共、40代後半です。友人や同僚も40代から50代が多いです。 私は友達や職場の人に旦那の自慢話などしたことがありませんし、女性の友達や同僚(女性)が自分の旦那さんの自慢話をするのを聞いたことがありません。 むしろ女性同士は、「うちのはこんなんだから困っちゃうのよ~」みたいな駄目亭主ぶりを共感話で盛り上がりますね。 しかし、うちの旦那を始め、友達(男性)、同僚(男性)は、自分の奥さんの自慢話をする人が多いように思います。 なぜでしょうか? あなたは、自分のパートナーの自慢話を職場や飲み会でしますか?

  • 男性の方教えてください

    好きな人がいます。 彼は元カノさんの話がとにかく多いです。 電話で話しても会って話しても、 「あー、そこ元カノと行ったな」 「元カノにも言われたよw」 と、すぐ思い出話になります。 明るく聞いていますが、内心すごく嫌です。 彼と元カノさんの付き合っていた頃を知らないのに、すべて頭に浮かんで想像できてしまいます。 彼は私の気持ちに気づいていると思うので、わざとなのかただの無神経なのか・・・。 まだ好きなんじゃないのー?と聞いても、それはないと言います。 男は新規フォルダ、女は上書き保存とよく聞きますが、それにしてもわざわざ話す意味がわかりません。 男にとって元カノさんはやっぱり特別なんですか? 彼にとってはただの話題のひとつなんでしょうか、それとも未練なんでしょうか? 元カノさんのことを知りすぎて、自分と比較して自信喪失中です・・・。

  • 自慢話が多すぎる男性

    同じ職場に自慢話が多すぎる中年男性がいて、不快感を感じています。 その男性は有能な人で以前は自慢話をしなかったので、私も好感を持っていました。 ところが今年の春頃から自慢話が多くなり、エスカレートしてゆくのです。 私は右から左へ流し、なるべくその男性にはかかわらないようにしています。 一流大学を卒業してて、大学生活の話(武勇伝のような感じ)が多いです。(私も大卒ですが、いちいち 大卒であることはいいません。) また家が資産家のようで外車や高級車を昔から現在まで持っていて(買い換えている)、過去から現在まで所有した外車の写真を自分の机の上に飾り、その外車の話をあれこれします。 その他、海外で調査員をやっていたとか、嫁はお嬢さん育ちだとか・・・よくそこまで自慢話ができるものだと閉口します。 以前は謙遜している部分もありましたが、最近では「俺は優れた人間なんだぞ。」というような態度なので、見ていてムカムカすることがあります。 他の社員はどう思っているのかわかりません。 そんなに自慢話が多い男性をどう思いますか? 心の中で何かコンプレックスでもあって自慢話をするのかとさえ思います。 自慢話をする人を好きになれますか?

  • 元カノの話ってしたくないものですか?

    以前は(彼女とつきあっている頃) 「彼女とこんなコトをしたことあるよ。」と自分の経験を 私にやや自慢げに話していた男の人が 最近(先月別れてから・・彼から別れを告げたそうです) 私との連絡を復活させてからは彼女の話をしなくなりました。 ただ、4月末くらいには まだ他の友人に自慢していたらしいので 私に彼女の話をしなくなった・・ということは 彼はどういう心境だということでしょうか? 聞けないので推測するのですが ★元カノは過去の人になっているのでしょうか? ★話したくない=よくない思い出? ★私が彼に好意をもっているコトを知っているから? 色々思いあたると思いますが 皆様ならどういう心境で話をしなくなりますか? *ちなみにこちらからは元カノの話をしないように していますが、どうしても気になってしまうんです。。 あえて話をしない彼の心情を察した上で 接していけたら・・と思うので どうか教えていただけたらと思います。