男性の友人が元カノの話をする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の友人が元カノの話をする理由について考えてみました。また、元カノ話が出た場合に掛けてあげられる言葉についても解説します。
  • 男性の友人が元カノの話をする理由とはどういったものなのでしょうか?本記事ではその真意を考えながら、元カノ話に対する適切な対応方法についてもご紹介します。
  • 男性の友人が元カノの話をする心理について、いくつかの可能性を考えてみました。また、元カノ話に対する適切な返答方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

20代女です。 男性の友人が「元カノの話」をとっても沢山するのです。この友人の真意を解る方いらっしゃいますでしょうか?出来れば元カノ話が出た場合に掛けてあげられる言葉も知りたいです。 この間もお話していたら「ああ、そこは元カノと行ったな~」とお決まりに話が出てきました。ケンカ別れと聞いているので、むやみに突っ込む訳にも行かず、大体会話がストップしてしまうんです。(その話が無ければかなり楽しく盛り上がります) ありふれていますが「素敵なひとだったんだね」「いい思い出だね」とかは言い尽くしてしまい、もうなんと返したらいいか解らず戸惑っています。 私の考えでは ・忘れられずにいて、語りたいのかな? ・素晴らしい人と付き合ったちょっとした自慢かな?武勇伝的な? ・もしかして、突っ込んで欲しいのかな?でも失礼なような・・・ ・今寂しいから紹介して、のアピールかな? ・乙女チックな人で、思い出話的な感じかな? ぐらいです。 最近では元カノ、元々カノ、元元元カノ、最近登場人物が多くなってきて大変です。友人の話をどう聞くのがベストでしょうか?また、元カノの話は頻繁に言いたくなる!っていう男性はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.1

基本的には、男は他意なくそういう話をしますよ。 例えば、「ここに元カノと来たわ~」って発言。 この場合、「ここに来た」って言いたいだけで、「元カノと」ってのは、単に事実だからひっつけてるだけ。 ですから、元カノとの思い出、っていう認識でしゃべってないことが多いです。 でも、多くのケースでは、それを聞いた女性側が「元カノ」に反応するみたいですね。 (元カノに未練あるの?)みたいに。 むしろ、未練がないし、身ぎれいだから、さらっと誰々と来たって言えるんですよ。 ホントは男性側もそこに対する気遣いで「元カノと」っていうワードは避けた方がいいんでしょうね。 というわけで、貴女様のご質問に回答させて頂くと、 「元カノと」ってのは大した意味がないものとして聞いてあげればOKだと思います。

takoyaki514
質問者

お礼

私は既婚で別に恋愛どうのはありえませんので「元カノ」と付けてくれても全然いいんですけど、大切な友人ですので単純に心配になったりします。 その話をベースにして話を膨らませると、相手にとって辛い過去をむしかえすことにならないかと考え込んでしまいました。 もっと気楽に聞くのがいいのかな?と考えました。ひとつの考えとして参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.2

男は失敗した恋愛をいつまでも引きずるのでこんなもんです。 性別には乗り越えられない傾向の壁というやつがあるんです。 ようするになよってるとかそういう状態。 聞かされるほうは迷惑ですけどね。 恋人を呼ぶとき名前を間違えたりするのもコレが原因です。

takoyaki514
質問者

お礼

そうですね、聞かされたほうは結構返答に困ります(苦笑 熱心すぎるのでは、と思ったときには、いい加減次の恋をしろよ!と言いたくなりましたが、やはりふれるといけないかなと思ってラジオ状態で聞いている状態です・・・。 なよってる、ですか。 それだったら、きっと消化できない事を思い描いてるだけだと思うので、女友達のように「うんうん」と聞いてあげるだけでいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。