男性のプレゼントや過去の彼女の話について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が過去の彼女の話をすることがあります。具体的には、携帯の話やプレゼントについて触れます。私はいままでそういった話をしたことがなく、彼女の存在を忘れられないのかと心配しています。彼には悪びれた様子がないため、自分の気持ちや意図がわからず戸惑っています。
  • 彼の過去の彼女の話を聞くと、彼女のことをアピールしているのか、自分の経験を語りたいのか、ただ思い出したから話しているだけなのかわかりません。私は気になりながらも、過去の話をされることに辛さや悲しみを感じています。
  • 男性は過去の恋愛を忘れずに思い出すことが多いと言われていますが、それによって現在の恋人に対して何か意味があるのでしょうか?比べられているのか、まだ彼女が好きなのか気になっています。この話題についてどう向き合えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

こんにちは。私は32歳になる彼と付き合って3年ほどになります。 彼が話の所々に今まで付き合ってきた彼女の話をするときがあります。 例えば、携帯の話をしていると「そういえば、前にこの機種を使ってて~」と彼が切り出し、前の彼女に壊れてないのに携帯を捨てられてた、という話や、「すぐ怒る彼女だった」とか、「高校生のとき付き合っていた彼女に、ティファニーのペアリングをプレゼントした。」などなど・・・。 ちなみに私はアクセはもちろん、彼からのプレゼントはないです。 毎回ではないのですが、2人で会話をしていたりすると、そこからフト思い出したかのように、今まで付き合ってきた彼女の話をするんです。 他にもまだありますが、結構詳しく覚えているみたいで、最初は「そうなんだ~」くらいに切り替えしていたのですが、4度や5度ではないので最近では私にいままで付き合ってきた彼女の話をしてどうしようと言うんだろうと思っています。 僕はこの彼女のことはこんなに好きだったんだよ、と私にアピールしたいのか、これだけたくさんの人と付き合ってきたんだ、と遠まわしに自慢しているのか、ただ思いついたから言ってるのか・・・・正直わかりません。 彼には悪びれた様子は全くありません。 逆に私は今まで付き合った彼の話はほとんど話した事はなく、彼から聞かれてしぶしぶ思い出して言う感じです。 そういう会話になると、私に昔の彼のことを質問してくるのですが、あまり興味がないのか、すぐ自分の付き合っていた彼女の話になります。 男性は過去に付き合ってきた女性の事は忘れないのは分かっていますし、いい思い出としてずっと好きでいる女性も中にはいると思います。 聞かされる方はいい思いはしないのですが、男性から見て現在付き合っている彼女にこういう話をするのは、昔の方がよかったからですか? それとも、君と付き合っていても彼女の事が今でも好きなんだと、言われているのですか? 比べられてるんだろうなと思うこともあって、最近ではなんだか辛いといいますか、悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 自分中心で、なんとも無神経、このうえない馬鹿男ですね。 現彼女をまえにして、たとえ悪気がなく言ってたとしても 昔の女の話など、タブーでしょ。 基本的な気遣いができてない、ただの馬鹿男ですよ。 お灸を据えてください。 それでも直らないようでは、三年付き合おうが、別れたほうがいいですよ。 基本的なマナーがわかってない人は、こういうことだけではなく他のことでも 一時が万事出てくると思いますのでね。 別れれば貴女も過去の女性となり、次の女性との会話に 貴女が出てきますよ。 現在が大事なのにね。現在が大事だということを、馬鹿男に 教えてあげてください。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 読ませていただいて、目が覚めたといいますか、私の感覚はおかしくなかったんだと再確認できました。 やはり無神経ですよね。 過去より現在が大事、心に響きました。 私もそうおもっています。過去はどうであれ、過去があるから今の彼があるわけで、決して過去を否定しようという訳ではないです。 みなさんからのレスで、今度彼が、前の彼女の話をしてきたらその場で言おうと思っていましたが、早急に今日にでも言ってやろうと思っちゃいました。 私の悪いクセで、その場で一旦は我慢、しばらく様子を見てみる→結果溜め込んで爆発 という形になってしまうので、爆発する前にお灸を据えてきます。 実際会って言うほうが効果的だと思いますが、電話ででも伝えてみようかなと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

過去のことだし、終わった彼女の話ししてもいいでしょ とか思ってるんじゃないですか、彼は 無神経ですよね 彼だって彼女に「元彼がさー」とか言われたら嫌だろうに 「見た目は最高だったけどねー、中身がねー」 とか言われたらどうなのか…って一瞬でも考えないんでしょうか すみませんが、僕は最初に付き合った女性の顔も名前も忘れました 別れ際に「君が交通事故で目の前で死に掛けていても、跨いで通るから」 と本気で言ってしまうほど、ムカつき、憎悪しかなかったのは覚えています 今の彼女に前の彼女の話はしません する時は「友達がさー」と他人の話しになってます

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ですよね、やはり無神経だと思います。 みなさまのレスを参考に自分の気持ちを確かめ、さきほど彼に伝えました。 前の彼女の話を出してくるのは意味はないそうで、例えで出しているとか。 ちょっと天然なところもあるので・・・。 今度また、話すようなことあれば、きつく言うことにします。 みなさまレスありがとうございました。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.6

 男が過去の彼女の話をするのはそのことが完全に過去の思い出になっている証拠です。もし少しでもその人の事を引きずっていたら逆に話さないと思います。  そして比べてもいないと思いますただの話題の一つ、つまりネタですよね。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、完全に過去の思い出になっているから、逆に話せるという感じなのですね。 今だから笑って話せるって言う感じでしょうか。分からなくもない気持ちです。 確かに、想いがあるのなら、逆に悟られまいと言えないこともあるとおもいます。 「ネタ」として離している部分もあると思います。 怒って攻め立てて聞くのではなく、「前の彼女の話をするのはなんで?」と、まずは彼の気持ちを聞こうと思います。 全部本音で言うとは思えませんが、追い詰めて聞くようなことだけは避けようと思います。

回答No.4

見ていると、ただ自分の話がしたいだけなように聞こえますね。 オレは過去にこんな事があったんだ。 ってネタになるような話題をしてあなたの気を引かせたいのかなと思いました。 その彼氏さんはあなたが自身に起きたあなたの話をした時、「うんうん。」とかではなく、「オレも。」とか「そうそう。」とか言って自分に持っていこうとする傾向はありませんか? ぼくが昔こういう人に相談をして嫌な気分にさせられたので敏感なだけかもしれませんが こういうタイプなのでは? とまた違う意見をさせていただきました。 あなたがそういう性格が問題無ければ特に心配は無いかなと思います。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り、私の話を聞くとすぐに「そうなんだよなー、オレも」とそこから自分の話に持っていっています。 私に前の彼はどうだったの?と質問しているのですが、結局自分の前の彼女の話になるんです。 やはり、前の彼女の話を聞かされて良い気分ではないですね。 まだ僕の心の中に現在進行形で存在するよ、と言われているみたいで。 彼は全く私の気持ちに気づいてないので、目の前で言おうと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

無神経な男ですね。貴方はきっとそれがイヤになって彼との付き合いをやめることになるでしょう。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、彼のそういう態度は無神経だと思います。 私にも気持ちはありますから。

回答No.2

彼 やっぱ 変でしょ  もててた 自慢か そんなに愛してたか知らんが 今付き合ってる彼女に 前カノの話をする事自体 変というか 大げさにいえば 武士道無いね この人 失礼でしょあなたに あなたがそんな話を嫌がってる空気もわからんのかね~    あなたは好きなんですか?この人? そんな会話しかできないやつは おいおい嫌いになるよ  早めの別れが正解

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 黙って話を聞いてしまっている私がいるので、そう思わせているのでしょうね・・・。 確かに、今は私と付き合っているのであって、前の彼女の話をされると、私の存在はなんなんだと思ってしまいます。 32ならもう少し相手の気持ちも汲んでほしいのですが。 今度話してみます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ご質問者様に嫉妬させたいのだと思いますよ。 何となくですが、ご質問者様は結構理解があってあまり嫉妬しないタイプ、嫉妬していたとしても相手を尊重してそれをあまり表に出さないタイプなのではと思います。 それが、彼には物足りないのかも知れません。 はっきり言えば、愛情をあまり感じられないのかも。だから、昔の彼女の話をわざとして、ご質問者様に嫉妬させることで愛情を確認したいのだと思います。 まあ、遠まわしに自慢したいっていうのもあるような気がしますよ。 昔の彼女はこんなに自分のことを愛してくれたってアピールしたいんじゃないでしょうか? 彼は愛するより愛されたいタイプなんでしょうね。 ご参考まで。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り、嫉妬していても表には出さないタイプです。 本当は嫌なのですが、平然を装ってその場で話を聞いてしまうこともあります。 それが返って彼に話してもいいんだと思わせていたり、反応が薄いなと思わせているのかもしれませんね。 今度、そういう話になったらその場で言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ペアリング(女性の方に質問です)

    付き合ってすぐに彼女に"The Kiss"というブランドのペアリングをプレゼントしました。 付き合うことになって直ぐに遠距離になって次会えるのが2か月以上先で、その後海外に戻らなくてはいけなかったので早いと思ったのですが恋人の証としてプレゼントしました。 いきなりティファニーや4℃、ブルガリなど高価なものを買うと引かれそうだったので、安めの物にしました。 しかし彼女は26歳なのでこんな安くて良かったのかなと、今思っています。(自分は23歳です) いいものではないので付けにくいのではと。。。。 女性の方アドバイスください。

  • 男性に質問です。ティファニーのペンダントをしている女性の印象は?

    こんにちは。長いんですけど、 独身の時、友達が結婚するの♪ってティファニーの婚約指輪を見せてくれたときに純粋にその友達がすごく幸せそうで、旦那様になる人にすごく大事にされてるんだなあって思ったことがあり、それ以来ブランドなんてまったく興味なかったのに私も結婚するときは絶対ティファニーって決めるくらいティファニー大好きになりました。 それ以来、勝手にその時の友達のイメージなのかもしれないけど、ティファニーをプレゼントされる女性ってプレゼントしてくれたその男性に本当に心底、大事にされてるんだなぁって印象を持つようになったんですけど、実際世の中はどんな印象を持つ人がいるのかなあとちょっと気になって質問してみることにしました。 そこで質問なんですけど、男性はティファニーのペンダント(明らかにティファニーって書いてあるので誰でもわかるものでもさりげなく付けてる)をしてる女性をみてどんな印象を受けるのか教えてください。 もちろん、その女性(20代半ばから30代半ばくらい)との関係によるかと思うので、 (1)その女性は初対面なんだけど、あなたの好みのタイプの女性(会見的や雰囲気で) (2)初対面で全く好みでないタイプ、 (3)その女性は昔の彼女で偶然再会した(2人ともまだ独身) (4)その女性は昔の彼女で偶然再会した(2人とも今はもうそれぞれ結婚してる) こんなところかなあ。 他に何かあれば色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    初めまして。この度はよろしくお願いします。 1.男性は恋愛感情のない(友人止まりの)女性と話してる最中に他の男性の名前が出た場合、明らかに機嫌を損ねたりする事はあるのでしょうか。 2.からかい合い交じりの会話中、唐突に真剣な様子で結婚相手に求める条件の話をし出された事があるのですが、どんな気持ちから話すのでしょうか。

  • 男性の方教えてください。

    最近バイト先の同じ年(20歳)の男性を好きになりました。 彼は女性が苦手らしく年齢にかかわらず女性に対して敬語を使っています。(ゲイではないそうです)もともと無口でこちらから話しかけないと自分からは話をしません。彼とはある男の子の相談に二人で乗ったことから電話をするようになりました。 電話をしているときも、その男の子の相談内容よりも世間話などをすることが多くいろいろいと彼の話を聞くことができました。 彼は昔から無口らしく、地元に自分から遊びに誘える友人が2人しかいないとか、女の子とは何話せばいいかわからいから苦手だとか、好きになるっていう感情がわからないとかいうことをききました。 大学に入学して一人暮らしはじめて半年間誰とも口を聞かずに声がでなくなったこともあったとか・・・。 それでいままでプレゼントとかを親以外からもらったことがないという話を聞いたので、彼には「相談にのってもらったお礼」という口実でライターをプレゼントしたんです。 プレゼントを渡したときは単純に喜んでいてすぐに使ってくれて今も使っています。 これってただ単にプレゼントをもらえたこと自体を喜んでいるだけですか?  プレゼントをもらったことで私が好きだという気持ちは伝わっていないものなのでしょうか?

  • 男性の方に質問

    昔お付き合いしていた男性からこの前連絡が突然来て それから何度か 昔と同じように出掛けたりしているのですが、 私は、彼と一緒にいると 彼が昔と同じように優しく接してくるので なんだか昔に戻ったような感覚になって 抱きしめてほしいし甘えたいと思ってしまいます。 でも、もう彼は恋人ではないので 手をつなぎたいと思っても出来ないです。 今の関係がつらいです。 男性は昔の恋人と純粋に 友達として一緒にいれるのでしょうか。 一緒にいてももう昔みたいに 女性としてはみてもらえないのでしょうか。

  • 彼女(24歳女性社会人)へのプレゼント選び。女性の方よろしくです

    彼女にクリスマスプレゼントを贈ろうと思います。 彼女は24歳社会人、付き合って一年です。 プレゼントの選択肢は、時計かアクセサリーです。 20歳台女性が貰って嬉しいブランドはなんでしょうか。 時計とアクセでそれぞれ教えてもらえるとありがたいです。 彼女は、 ・ティファニーのネックレス ・リング(ブランドわからない) をいつもつけているんですが、 ネックレスかリングをプレゼントされて嬉しいですか? アクセなら何を貰ったら嬉しいでしょうか。ピアスは開けてないです。 ちなみに彼女は、よく黒系の服着てます。あと、雑誌はMORE読んでるのみたことあります。 2万円くらいで買えるブランドにしていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です。

    私は26歳会社員の女性です。私は元々の性格と昔クラス内の一部の男子からいじめを受けたことが原因なのかあまり気軽に男性と話すことができません。 今勤めてる会社でも業務連絡以外はほとんど普通の会話もできていない状態ですし、できれば避けて通りたい気持ちです。話す時も緊張してひどい時は顔が赤くなる時もあります。 しかし年齢も年齢だけにそろそろ男性とざっくばらんに気軽に話ができる女性になりたいのです。 友達に聞くと、初対面の男性と対面している時の私は、話しかけづらい固い冷たいオーラを出しているよとのことです。自分をシャットアウトしてるよね?とも言います。 でも自分では自覚がないですし、自然体でさばさばと接してるつもりなんですが・・・。 自分で思っている自分と周りから見た自分のギャップについていけない感覚です。 また、ある男性からはクールですねとかさばさばしてますねとも言われます。内面は違うんですけどね・・・。 男性から見てどんなタイプの女性が親しみやすく話しかけやすいですか?モテるんですか?さばさばしてるのはダメですか? ちなみに私は今までの人生の中で男性から好意をもたれたことがないので、何とか自分を変えていわゆる モテるということを経験してみたいんです!! どうか良いアドバイスをください。

  • 男性の方に質問です。

    片思いで悩んでいます。 私は新入社員で、相手の男性は10歳ほど年上の先輩社員です。 私の会社では、社員は私以外は車通勤なのですが、遅くなると若手の社員さん方は駅まで車で送ってくれます。 これまでなら、若い女性への単なる気遣いってことで、意識してなかったのですが、ある男性社員は時間が早くても帰りの時間がかぶったら送ろうかと声をかけてくれるので、単純なことにすごく意識してしまうようになってしまいました。(>_<) 車内(といっても、ほんの十分くらいですが)でもずっと話しかけてくれて、とても嬉しいですが、私は会話が苦手で正直緊張してしまいます。 私は今まで恥ずかしながら恋愛したことがないです。 なので、彼がどういう気持ちで送ろうかと言ってくれているのか全くわからず困惑してしまいます。 もしまた送ってくれると言ってくれたとき、どんな対応をしたら好感をもってくれるでしょうか? あるいは、意識してくれるでしょうか? たとえば、「彼女に怒られたりしませんか?」という風に、恋愛を意識させるように聞いたら、男性の側からはどう感じますか? 全然脈なしだった場合は嫌な気になるだけなのでしょうか? また、休憩時間一緒になったときなどに、私は二人きりだとうまく会話しやすいのですが、大勢になってしまうと、会話になかなか入っていけません。 男性からみると、暗い女性だなって感じるのでしょうか? 話がそれてしまいましたが、彼に女性として意識して貰うにはどうしたら良いでしょうか? もちろん色んな男性がいるから話にならないと思われると思いますが、あなただったらどう感じるか聞かせてくださると助かります。

  • 男性の方に質問です

    どんな女性に対しても 1度でも誕生日の話しをしたことがあれば、憶えていてくれて「お誕生日おめでとう」と言ってくれるものですか? まったくお金がかかっていなくても、チョットしたプレゼントを用意してくれると言う事は、好意があるという事なのでしょうか? まだ、そこまで親しいと言う関係ではありません。 その方の誕生日には、何か用意をした方が良いのでしょうか。 お力添えをお願いします。

  • 男性の方、もしくは女性の方にも伺いたいです。

     最近付き合った彼と過去の恋愛について話しをしていたとき、彼がこんなことを言いました。「昔付き合った人たちは今も好き、それだけ真剣に付き合ってきた。だからと言って、またよりを戻したいとか、声を聞きたい、会いたいとは全く思わない。自分の中でしっかり割り切っているからこういうことも言える」と。  う~ん・・・私はこういう心理って理解できないんです。今の彼女という存在がいて、その彼女のことを大切にしてくれていながらも、今も昔の彼女のことを好きだし、好きっている神経が。男性って女性よりも過去の恋愛を引きずるものなんでしょうか?男性側、女性側からのお考えを聞かせて頂ければうれしいです。