男性のプレゼントや過去の彼女の話について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が過去の彼女の話をすることがあります。具体的には、携帯の話やプレゼントについて触れます。私はいままでそういった話をしたことがなく、彼女の存在を忘れられないのかと心配しています。彼には悪びれた様子がないため、自分の気持ちや意図がわからず戸惑っています。
  • 彼の過去の彼女の話を聞くと、彼女のことをアピールしているのか、自分の経験を語りたいのか、ただ思い出したから話しているだけなのかわかりません。私は気になりながらも、過去の話をされることに辛さや悲しみを感じています。
  • 男性は過去の恋愛を忘れずに思い出すことが多いと言われていますが、それによって現在の恋人に対して何か意味があるのでしょうか?比べられているのか、まだ彼女が好きなのか気になっています。この話題についてどう向き合えばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問です。

こんにちは。私は32歳になる彼と付き合って3年ほどになります。 彼が話の所々に今まで付き合ってきた彼女の話をするときがあります。 例えば、携帯の話をしていると「そういえば、前にこの機種を使ってて~」と彼が切り出し、前の彼女に壊れてないのに携帯を捨てられてた、という話や、「すぐ怒る彼女だった」とか、「高校生のとき付き合っていた彼女に、ティファニーのペアリングをプレゼントした。」などなど・・・。 ちなみに私はアクセはもちろん、彼からのプレゼントはないです。 毎回ではないのですが、2人で会話をしていたりすると、そこからフト思い出したかのように、今まで付き合ってきた彼女の話をするんです。 他にもまだありますが、結構詳しく覚えているみたいで、最初は「そうなんだ~」くらいに切り替えしていたのですが、4度や5度ではないので最近では私にいままで付き合ってきた彼女の話をしてどうしようと言うんだろうと思っています。 僕はこの彼女のことはこんなに好きだったんだよ、と私にアピールしたいのか、これだけたくさんの人と付き合ってきたんだ、と遠まわしに自慢しているのか、ただ思いついたから言ってるのか・・・・正直わかりません。 彼には悪びれた様子は全くありません。 逆に私は今まで付き合った彼の話はほとんど話した事はなく、彼から聞かれてしぶしぶ思い出して言う感じです。 そういう会話になると、私に昔の彼のことを質問してくるのですが、あまり興味がないのか、すぐ自分の付き合っていた彼女の話になります。 男性は過去に付き合ってきた女性の事は忘れないのは分かっていますし、いい思い出としてずっと好きでいる女性も中にはいると思います。 聞かされる方はいい思いはしないのですが、男性から見て現在付き合っている彼女にこういう話をするのは、昔の方がよかったからですか? それとも、君と付き合っていても彼女の事が今でも好きなんだと、言われているのですか? 比べられてるんだろうなと思うこともあって、最近ではなんだか辛いといいますか、悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasimiumai
回答No.5

おじさんです。 自分中心で、なんとも無神経、このうえない馬鹿男ですね。 現彼女をまえにして、たとえ悪気がなく言ってたとしても 昔の女の話など、タブーでしょ。 基本的な気遣いができてない、ただの馬鹿男ですよ。 お灸を据えてください。 それでも直らないようでは、三年付き合おうが、別れたほうがいいですよ。 基本的なマナーがわかってない人は、こういうことだけではなく他のことでも 一時が万事出てくると思いますのでね。 別れれば貴女も過去の女性となり、次の女性との会話に 貴女が出てきますよ。 現在が大事なのにね。現在が大事だということを、馬鹿男に 教えてあげてください。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 読ませていただいて、目が覚めたといいますか、私の感覚はおかしくなかったんだと再確認できました。 やはり無神経ですよね。 過去より現在が大事、心に響きました。 私もそうおもっています。過去はどうであれ、過去があるから今の彼があるわけで、決して過去を否定しようという訳ではないです。 みなさんからのレスで、今度彼が、前の彼女の話をしてきたらその場で言おうと思っていましたが、早急に今日にでも言ってやろうと思っちゃいました。 私の悪いクセで、その場で一旦は我慢、しばらく様子を見てみる→結果溜め込んで爆発 という形になってしまうので、爆発する前にお灸を据えてきます。 実際会って言うほうが効果的だと思いますが、電話ででも伝えてみようかなと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

過去のことだし、終わった彼女の話ししてもいいでしょ とか思ってるんじゃないですか、彼は 無神経ですよね 彼だって彼女に「元彼がさー」とか言われたら嫌だろうに 「見た目は最高だったけどねー、中身がねー」 とか言われたらどうなのか…って一瞬でも考えないんでしょうか すみませんが、僕は最初に付き合った女性の顔も名前も忘れました 別れ際に「君が交通事故で目の前で死に掛けていても、跨いで通るから」 と本気で言ってしまうほど、ムカつき、憎悪しかなかったのは覚えています 今の彼女に前の彼女の話はしません する時は「友達がさー」と他人の話しになってます

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ですよね、やはり無神経だと思います。 みなさまのレスを参考に自分の気持ちを確かめ、さきほど彼に伝えました。 前の彼女の話を出してくるのは意味はないそうで、例えで出しているとか。 ちょっと天然なところもあるので・・・。 今度また、話すようなことあれば、きつく言うことにします。 みなさまレスありがとうございました。

• niko63
回答No.6

男が過去の彼女の話をするのはそのことが完全に過去の思い出になっている証拠です。もし少しでもその人の事を引きずっていたら逆に話さないと思います。  そして比べてもいないと思いますただの話題の一つ、つまりネタですよね。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほど、完全に過去の思い出になっているから、逆に話せるという感じなのですね。 今だから笑って話せるって言う感じでしょうか。分からなくもない気持ちです。 確かに、想いがあるのなら、逆に悟られまいと言えないこともあるとおもいます。 「ネタ」として離している部分もあると思います。 怒って攻め立てて聞くのではなく、「前の彼女の話をするのはなんで?」と、まずは彼の気持ちを聞こうと思います。 全部本音で言うとは思えませんが、追い詰めて聞くようなことだけは避けようと思います。

回答No.4

見ていると、ただ自分の話がしたいだけなように聞こえますね。 オレは過去にこんな事があったんだ。 ってネタになるような話題をしてあなたの気を引かせたいのかなと思いました。 その彼氏さんはあなたが自身に起きたあなたの話をした時、「うんうん。」とかではなく、「オレも。」とか「そうそう。」とか言って自分に持っていこうとする傾向はありませんか? ぼくが昔こういう人に相談をして嫌な気分にさせられたので敏感なだけかもしれませんが こういうタイプなのでは? とまた違う意見をさせていただきました。 あなたがそういう性格が問題無ければ特に心配は無いかなと思います。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り、私の話を聞くとすぐに「そうなんだよなー、オレも」とそこから自分の話に持っていっています。 私に前の彼はどうだったの?と質問しているのですが、結局自分の前の彼女の話になるんです。 やはり、前の彼女の話を聞かされて良い気分ではないですね。 まだ僕の心の中に現在進行形で存在するよ、と言われているみたいで。 彼は全く私の気持ちに気づいてないので、目の前で言おうと思います。

• Willyt
回答No.3

無神経な男ですね。貴方はきっとそれがイヤになって彼との付き合いをやめることになるでしょう。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、彼のそういう態度は無神経だと思います。 私にも気持ちはありますから。

回答No.2

彼 やっぱ 変でしょ  もててた 自慢か そんなに愛してたか知らんが 今付き合ってる彼女に 前カノの話をする事自体 変というか 大げさにいえば 武士道無いね この人 失礼でしょあなたに あなたがそんな話を嫌がってる空気もわからんのかね~    あなたは好きなんですか?この人? そんな会話しかできないやつは おいおい嫌いになるよ  早めの別れが正解

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 黙って話を聞いてしまっている私がいるので、そう思わせているのでしょうね・・・。 確かに、今は私と付き合っているのであって、前の彼女の話をされると、私の存在はなんなんだと思ってしまいます。 32ならもう少し相手の気持ちも汲んでほしいのですが。 今度話してみます。

• qualheart
回答No.1

ご質問者様に嫉妬させたいのだと思いますよ。 何となくですが、ご質問者様は結構理解があってあまり嫉妬しないタイプ、嫉妬していたとしても相手を尊重してそれをあまり表に出さないタイプなのではと思います。 それが、彼には物足りないのかも知れません。 はっきり言えば、愛情をあまり感じられないのかも。だから、昔の彼女の話をわざとして、ご質問者様に嫉妬させることで愛情を確認したいのだと思います。 まあ、遠まわしに自慢したいっていうのもあるような気がしますよ。 昔の彼女はこんなに自分のことを愛してくれたってアピールしたいんじゃないでしょうか? 彼は愛するより愛されたいタイプなんでしょうね。 ご参考まで。

chami098
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通り、嫉妬していても表には出さないタイプです。 本当は嫌なのですが、平然を装ってその場で話を聞いてしまうこともあります。 それが返って彼に話してもいいんだと思わせていたり、反応が薄いなと思わせているのかもしれませんね。 今度、そういう話になったらその場で言ってみようと思います。