• ベストアンサー

自分の上長への正しい言い方

asflugelsの回答

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.3

「先程、○○部のA課長が来られました」 特に問題はないと思いますが、より丁寧な慣用句なら「お越しになりました」ですね。 お越しになられました・・ならさらに丁寧ですが、このあたりの使い方は課長という存在のレベルでしょうね。 山田課長がお越しになりました。 山田社長がお越しになられました。 ちょっとした違いなんですけどね。 「先程、○○部のA課長がお尋ねになりました」 これは正確には尋ねて来られた・・という言葉で、道を尋ねるなど尋ねるという言葉には「聞く」とか「質問する」などのニュアンスがあり、相手の課長から訪問目的を聞いていない場合は「聞きに来た」のか「言いに来た」のかわからないので使わない方がいいのでは? 「先程、○○部のA課長がいらっしゃってました」 文法的に言うと過去完了形でしょうか。 なんとなく回りくどくわかりにくいので、いらっしゃいました・・・でいいと思います。 「いらっしゃってました」だと「来たけど、私は対応せず向こうの方で誰かと話していました」という雰囲気にもなりますね。

fd45aa
質問者

お礼

「来られました」より「お越しになりました」の方が丁寧ですね。 「いらっしゃいました」だと そのように捉えられてしまう場合もあるのですね。ありがとうございました。