• ベストアンサー

ハローワークで失業保険

ハローワークで失業保険をもらうには月2社就職活動として会社に履歴書を送ればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.4

月に2社履歴書を送らなくても求職活動(職業相談やハローワーク主催のセミナーを受ける)を次の認定日までに2度行えばいいんですよ。もちろん履歴書郵送でも大丈夫ですが…

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

検索機で検索して、自分の条件に合う求人票を窓口に持参して紹介状を発行してもらい応募するのが一番良いです。それを2社以上行う、応募先で書類選考通過して面接すればそれも1回にカウントされます。検索機の検索だけでは求職活動として認めていないハロワもあるようです。

• shorinji36
回答No.5

経験者です。 月2回、5分ほどハローワークの端末で求人検索するだけでOKですよ。

noname#235510
noname#235510
回答No.3

その通りです。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_procedure.html#setsumei 履歴書を送るだけでも応募になりますので月2回(期間内)の求職活動とみなされるはずです。

• adobe_san
回答No.2

今はハローワーク紹介状での面接で不採用となり 不採用通知を会社側がハローワークに送り その通知が2通必要 大変だよ!

• chie65535
回答No.1

失業認定日にハロワの窓口で求職相談(掲示板に貼られた求人票を持って窓口で相談)すればOKだったような? 今は条件厳しくなったのかな?