• 締切済み

失業保険・手当てについて

1年4ヶ月ほど働いていた会社を自分の都合でやめることになりました。次の会社は決まっておらず、一度離職してからハローワークなどで就職活動をしようと考えています。そこで失業保険についていくつか教えてください。 1.失業保険をこの状況でもらえるのでしょうか? 2.いくらもらえるのでしょうか? 3.離職月の翌月の分からもらえるのでしょうか? 4.最長でどのくらいの期間もらえますか? 5.継続してもらうにはどのような行動が必要ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• thor
回答No.1

1.雇用保険に加入していたかどうかすら書いてないのでは何とも回答しようがありません。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html ※今年10月1日以降の退職だと条件が変わります。 2.年齢も何も書いてない……。 http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030502A/ 3.「正当な理由がある自己都合離職」でない限り、給付制限が3ヶ月つきます。 4. http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html 5.認定日と認定日の間に、求職活動が2回以上必要です。 質問する前にネット検索ぐらいして下さい。

profest
質問者

お礼

そうですね。みなさんの回答に頼りすぎていた観がありました。気をつけます。 雇用保険加入しています。 参考URLでおおよそ理解できました。 ありがとうございます。