• 締切済み

失業保険の上手なもらいかた

今月から失業しました。離職票が届いたので来週ハローワークに行こうと思ってます。会社都合なので失業保険を貰ってしばらく休養しようと思ってますが初めての失業期間、どのような流れでいったらいいのか、失業保険の上手な貰い方などありましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#35203
noname#35203
回答No.2

申請手続きをして、7日間の待期期間を過ぎれば給付開始です。 ですが、休養したい=就職活動の意思がないから給付されません。 給付されるには、規定回数以上の就職活動実績・ハローワークに定期的に行くことが必要です。 最初から意思がないようですので、上手な貰い方のアドバイスはしたくありません。 休養する=生活に困らない方・・・なのでしょう。 失業手当給付は、「再就職活動援助金」だから。 ヒントだけは一応載せましたので、自分で調べて学んで下さい。

ai1981tonb
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました 参考にします。

回答No.1

失業保険は求職者に対して給付されるものですから、休養しようと思っている人には給付されません。 そもそも上手な貰い方ってのが理解できない。 それとも「不正受給」が目的ですか? 厳しい罰則がありますよ。

ai1981tonb
質問者

お礼

上手な貰い方って言葉が悪かったですね。 すみません。 休養も怠けてる感じですね。 親切なアドバイスありがとうございました。