• 締切済み

結婚の覚悟

こんにちは!結婚について考える23歳、男性です。 昨今では公務員が適齢期の女性に人気だそうで、安定した収入を 男性に求めるのが婚活女子のトレンドのようです。 そこで婚活をする女子達に質問があります。 結婚して家族になるということは、お互いがお互いを支えあわなければいけません。 もしも旦那さんが事故で半身不随になってしまったり、あるいは鬱で辞職、療養なんて 事態になってしまったとき、安定を追い求める女子達は支えてくれるのでしょうか? 旦那さんを介護したり、旦那さんの代わりに稼いできて養ってあげる覚悟があるのでしょうか? 家族ならば当然のことですが、そういう事態まで想定して婚活をしているのでしょうか? そして、もし想定しておらず、現実にそういう場面に直面してしまった時、どうするのでしょうか? 家族としての責任を果たさず、逃げ出してしまうとするならば 男性にとって結婚は何の意味があると思いますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.4

saenaiotokoさんは、まだ結婚を考えるお年頃ではないようです。

saenaiotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#163698
noname#163698
回答No.3

>もしも旦那さんが事故で半身不随になってしまったり、あるいは鬱で辞職、療養なんて 事態になってしまったとき、安定を追い求める女子達は支えてくれるのでしょうか? →安定を追い求めるのではなく、信頼と愛と人間性を求める女性なら、支えてくれます。 旦那さんを介護したり、旦那さんの代わりに稼いできて養ってあげる覚悟があるのでしょうか? →上記のタイプの女性なら、尊敬し愛している男性を守ります。 家族ならば当然のことですが、そういう事態まで想定して婚活をしているのでしょうか? →上記タイプなら、当然のことと思っています。 相手が病気になっても働けなくなったとしても、 この人と一緒に生きていきたいと思えるほど尊敬できる男性を選ぶ。 そして、もし想定しておらず、現実にそういう場面に直面してしまった時、どうするのでしょうか? →上記タイプでなくても、旦那さんを尊敬して、愛している女性なら、迷わず介護し、働くに決まってるじゃないですか。 経済力と安定しか取り柄のない、醜い精神の持ち主だから、逃げられるだけです。 家族としての責任を果たさず、逃げ出してしまうとするならば 男性にとって結婚は何の意味があると思いますか? →単に尊敬に値しない程度の男だったというだけでしょう。 結論:公務員を希望するかに関係なく賢い女性は「この男性は、子供に尊敬される父親になれるか」ということまで見ています。 男性に、尊敬と精神的な強さ・見識を求める女性を選んだ結婚をすればいいだけです。

saenaiotoko
質問者

お礼

• bking
回答No.2

古くさい価値観かもしれないけど、女性から守ってもらう事を前提に結婚しようなんて、お前随分と情けない男だな。 男の方が、どんな状況になっても女を絶対に守るという覚悟を持って接していれば、女も自ずとそれに答えてくれるわな。 大体、お前の発想自体が腐ってる。 いざ自分が働けなくなった時に、妻や子供に無理させないように保険に入っておくとか、蓄えをしておくという発想をすべきなんだよ。 お前は結婚するな。

saenaiotoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男の方が、どんな状況になっても女を絶対に守るという覚悟を持って接していれば、 >女も自ずとそれに答えてくれるわな。 女性に対して絶対の信頼を置いているのですね。 婚活なんていって、年収はどれだけあって、社会的な地位がどうでと 我欲を前面に出した女性を見ると、不安になるのです。 いったいどこまで信用できるのかと。 古い価値観を持つ回答者様にはそんな不安はきっとないのでしょうね。

noname#154089
noname#154089
回答No.1

既婚者ですが回答させて頂きます。 正直なところ結婚前にあまり悲観的なこと(事故やうつ病)は考えませんでした。 せいぜいリストラにあって収入が減ったら自分も働くという程度しか考えていません。 奥さんになった方がいざというときに逃げ出すかどうかは相談者さんの結婚後の誠実さによるかと思います。 浮気や浪費癖、暴力などケンカが絶えない家庭になってしまえばそういう場面に直面した奥さんは逃げるかもしれません。 逆にこの人と結婚してよかったと奥さんが思える家庭になっていれば逃げ出すことはないと思います。 自分の価値観に合った女性と結婚するのが一番です。 素敵な人と巡り合えますように!

saenaiotoko
質問者

お礼