• 締切済み

彼の『結婚』という考え・・・

私には付き合って3ヶ月のタメの彼がいるのですが(23) 彼が結婚したい願望が強く、『早く結婚しよう』とよく言ってきます。 まだ23だし、私は社会的にも安定してもっとお互い深く知ってから結婚したいと思っています。 そもそも貯金も全くないのです。 『お金はどうするの?たくさん必要だよ。』と聞くと、 『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 と言います。 そうなのでしょうか・・・? 彼は早く『安定』したいために早く結婚を望んでいます。 男性から考えて、この『安定』ってなんなのでしょうか。 私には彼の気持ちがよくわかりません。 みなさん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• fireengin
回答No.5

彼はあまりモテない男性なのではありませんか? 今の彼女を逃したら、もう二度と恋人はできないかもしれない…という不安を常に持っている、自分に自信が無いタイプなのかもしれません。 モテに対するコンプレックスが、1人の女性を確実に自分のものにして安心したい!という気持ちにさせるのでは?と思います。 つまり彼の考える安定とは「1人の女性は確実にモノにしている状態」「今の彼女と別れたらもう次は無いかもしれない…という不安からの開放」でしょう。 またモテコンプレックスの強い男性は、結婚後は浮気に走りやすいと思います。 女性をモノにすることが自分自身の能力の証明のように感じるから、劣等感の払拭のために1人でも多くの女性を手に入れたいと考えるのです。 そのため私は結婚したいとは思いません。 また求婚しながらも貯金が無いのは、完全なる怠け&甘えですね。 やはり「1人の女性をパートナーにしたい」という気持ちよりも、単純な「コンプレックスの払拭」の意味合いが強い求婚だと思います。

noname#92092
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。コンプレックスという考えもあります。 彼は逆にモテていました。今まで7~8人と軽い恋愛ばっかりしていたようです。もう失恋はこりごりって気持ちが生んでいるのかもしれません。

• CAFE1973
回答No.4

現実を理解させるために、結婚生活に必要なコスト計算を彼にさせてみましょう。 それに見合う収入があるなら、彼の言う結婚生活について耳を貸してみてください。 これを満足してはじめて、安定を生み出す準備が出来るのではないでしょうか。(貴方の不安を解消させないで安定って言うのは彼の勝手) 目を覚ませるためにも、まずは同棲生活してみれば。。。 =コスト算出= 【固定費】 ・家賃 ・食費 ・光熱費(電気・ガス・水道) ・通信費(電話・ネット) ・生命保険 ・交通費 ・貯蓄(蓄え=いつかのマイホーム) ・貯蓄(結婚式+ハネムーン+結納+リング) ・貯蓄(子供を作るのを予定しているなら) 【自動車所有の場合】 ・購入ローン ・ガソリン(交通費と重複) ・メンテナンス費(オイル・タイヤ・点検) ・自動車税

質問者

お礼

同棲も経験した方がやっぱりいいんですよね。。。 細かくまとめてくださりありがとうございました! コレを参考に調べてみようと思います☆ 二人でじっくり話し合えたら良いです。 ありがとうございます。

• nana-039
回答No.3

25歳女性です。 基本的に男性の方が、現実的なことを考えずに「結婚したい」って言いがちな気がします。 私の彼氏も付き合ってすぐから結婚したいと言ってました。 私の彼の場合、早く自分の家族を持ちたいようです。それが幸せの形だと思っているようです。 男の人は、好きだから結婚 って直結して考える人が多いけど、 女の人は、結婚後の生活など現実的なことをついつい考えてしまいますよね。。 付き合って3ヶ月なら尚更です。 質問者さんが彼との結婚を今の時点で、まったく考えられない訳ではないんですよね? でしたら、今はその気持ちだけいただいておけばいいと思います。 >そもそも貯金も全くないのです。 「○○円、貯金が貯まったら結婚しようね」って感じに促したらどうでしょうか? 一般的に結婚に必要な金額は500万~600万って言われているので、 二人でゆっくり貯金して2~3年かな? そのくらいの期間があれば、結婚するべき相手なのか、お互い見極められると思います。 >『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 質問者さんのご両親は、貯金もない人との結婚はとても心配なさると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですね・・・nana-039さんも似たような経験が。。。! 私以外にもいたことがなんだか心強くなりました。 nana-039さんはその彼とはどうなったんですか? 回答ありがとうございます☆!

noname#151944
noname#151944
回答No.2

こんにちは! 私個人の経験を踏まえた意見ですが、彼氏さんは「質問者様との関係の『安定』」を望んでいるのではないでしょうか。 おそらく質問者様のことを「早く自分の奥さんにしたくて仕方ない」と思っているのではないかと思います。 私も社会人になりたての頃付き合っていた彼に結婚を急かされて、質問者様と同様の考えを持っていた私は「あと何年か働いてから」と言っていたのですが、その後お互いの意見の相違からお別れしました。 これは、質問者様もそうなる、と言っているのではなく、結婚とはお互いの合意があって初めて話が進むことであって、どちらかにその気がないのであれば、絶対に勝手に進めることはできないものだと思うのです。 私の場合は、かなり独占欲が強いかなと思うような彼でしたので、「早く自分の奥さんにしたくて仕方ない」という気持ちがヒシヒシと伝わっていました。 とても愛されて幸せなことなのですが、結婚となると話は別です。私はそのときに結婚しなくて良かったと今思っていますので、質問者様が「結婚したい」と思えるまでは、そのお話は進めないほうがいいと思います。 質問者様がご自身の考えをすべて彼氏さんにお話してもなかなか理解してもらえない・・と言うのであれば、お互いのタイミングと価値観がずれていると言うことです。 その場合は、お二人の関係を見直す必要があるかもしれません。 長々と失礼しました。 少しでもご参考いただければ幸いです。

質問者

お礼

なるほど~・・・。 価値観の違いですか。。。『好き』な気持ちだけでは決められないのが 『結婚』ですよね。 『意見』がずれているほかにも『タイミング』というものもあるのですね。参考になりました☆ ありがとうございます!

• ayaman
回答No.1

まず、結婚するに当たってどれだけの費用が 発生するのかをきちんと二人で話し合われて 現実を直視した方がよいと思いますよ。 きちんとした結婚式を挙げ、きちんとした家に 住み、人生設計をする上で、いかにお金が必要 で、それをどうしようと考えているのか? そこを真剣に考えてくれない男性はダメです。 「とりあえず結婚」なんてあり得ません。 あなたの幸せを一番に考えるからこそ、経済的 なことは先に決めておくべきです。そういう 意識を彼が持たないならば、まだ結婚には早い と思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど~と、しっくりくるお言葉でした。 費用を一覧みたいにして彼に見せるのは手ですよね。 彼は『ただ大好きだから』=『結婚したい』=『おちつく』 という単純な考えなんだと思います。 どうしたらもっと現実的に『結婚』というものについて考えてくれるんでしょうか。せめて人並みに普通の考え方を持って欲しいです・・。 『俺が少しでも養っていく』的な責任感がまだないように感じるのです・・・。