• 締切済み

彼の『結婚』という考え・・・

私には付き合って3ヶ月のタメの彼がいるのですが(23) 彼が結婚したい願望が強く、『早く結婚しよう』とよく言ってきます。 まだ23だし、私は社会的にも安定してもっとお互い深く知ってから結婚したいと思っています。 そもそも貯金も全くないのです。 『お金はどうするの?たくさん必要だよ。』と聞くと、 『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 と言います。 そうなのでしょうか・・・? 彼は早く『安定』したいために早く結婚を望んでいます。 男性から考えて、この『安定』ってなんなのでしょうか。 私には彼の気持ちがよくわかりません。 みなさん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fireengin
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

彼はあまりモテない男性なのではありませんか? 今の彼女を逃したら、もう二度と恋人はできないかもしれない…という不安を常に持っている、自分に自信が無いタイプなのかもしれません。 モテに対するコンプレックスが、1人の女性を確実に自分のものにして安心したい!という気持ちにさせるのでは?と思います。 つまり彼の考える安定とは「1人の女性は確実にモノにしている状態」「今の彼女と別れたらもう次は無いかもしれない…という不安からの開放」でしょう。 またモテコンプレックスの強い男性は、結婚後は浮気に走りやすいと思います。 女性をモノにすることが自分自身の能力の証明のように感じるから、劣等感の払拭のために1人でも多くの女性を手に入れたいと考えるのです。 そのため私は結婚したいとは思いません。 また求婚しながらも貯金が無いのは、完全なる怠け&甘えですね。 やはり「1人の女性をパートナーにしたい」という気持ちよりも、単純な「コンプレックスの払拭」の意味合いが強い求婚だと思います。

noname#92092
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。コンプレックスという考えもあります。 彼は逆にモテていました。今まで7~8人と軽い恋愛ばっかりしていたようです。もう失恋はこりごりって気持ちが生んでいるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.4

現実を理解させるために、結婚生活に必要なコスト計算を彼にさせてみましょう。 それに見合う収入があるなら、彼の言う結婚生活について耳を貸してみてください。 これを満足してはじめて、安定を生み出す準備が出来るのではないでしょうか。(貴方の不安を解消させないで安定って言うのは彼の勝手) 目を覚ませるためにも、まずは同棲生活してみれば。。。 =コスト算出= 【固定費】 ・家賃 ・食費 ・光熱費(電気・ガス・水道) ・通信費(電話・ネット) ・生命保険 ・交通費 ・貯蓄(蓄え=いつかのマイホーム) ・貯蓄(結婚式+ハネムーン+結納+リング) ・貯蓄(子供を作るのを予定しているなら) 【自動車所有の場合】 ・購入ローン ・ガソリン(交通費と重複) ・メンテナンス費(オイル・タイヤ・点検) ・自動車税

noname#92092
質問者

お礼

同棲も経験した方がやっぱりいいんですよね。。。 細かくまとめてくださりありがとうございました! コレを参考に調べてみようと思います☆ 二人でじっくり話し合えたら良いです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana-039
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.3

25歳女性です。 基本的に男性の方が、現実的なことを考えずに「結婚したい」って言いがちな気がします。 私の彼氏も付き合ってすぐから結婚したいと言ってました。 私の彼の場合、早く自分の家族を持ちたいようです。それが幸せの形だと思っているようです。 男の人は、好きだから結婚 って直結して考える人が多いけど、 女の人は、結婚後の生活など現実的なことをついつい考えてしまいますよね。。 付き合って3ヶ月なら尚更です。 質問者さんが彼との結婚を今の時点で、まったく考えられない訳ではないんですよね? でしたら、今はその気持ちだけいただいておけばいいと思います。 >そもそも貯金も全くないのです。 「○○円、貯金が貯まったら結婚しようね」って感じに促したらどうでしょうか? 一般的に結婚に必要な金額は500万~600万って言われているので、 二人でゆっくり貯金して2~3年かな? そのくらいの期間があれば、結婚するべき相手なのか、お互い見極められると思います。 >『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 質問者さんのご両親は、貯金もない人との結婚はとても心配なさると思いますよ。

noname#92092
質問者

お礼

そうなんですね・・・nana-039さんも似たような経験が。。。! 私以外にもいたことがなんだか心強くなりました。 nana-039さんはその彼とはどうなったんですか? 回答ありがとうございます☆!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151944
noname#151944
回答No.2

こんにちは! 私個人の経験を踏まえた意見ですが、彼氏さんは「質問者様との関係の『安定』」を望んでいるのではないでしょうか。 おそらく質問者様のことを「早く自分の奥さんにしたくて仕方ない」と思っているのではないかと思います。 私も社会人になりたての頃付き合っていた彼に結婚を急かされて、質問者様と同様の考えを持っていた私は「あと何年か働いてから」と言っていたのですが、その後お互いの意見の相違からお別れしました。 これは、質問者様もそうなる、と言っているのではなく、結婚とはお互いの合意があって初めて話が進むことであって、どちらかにその気がないのであれば、絶対に勝手に進めることはできないものだと思うのです。 私の場合は、かなり独占欲が強いかなと思うような彼でしたので、「早く自分の奥さんにしたくて仕方ない」という気持ちがヒシヒシと伝わっていました。 とても愛されて幸せなことなのですが、結婚となると話は別です。私はそのときに結婚しなくて良かったと今思っていますので、質問者様が「結婚したい」と思えるまでは、そのお話は進めないほうがいいと思います。 質問者様がご自身の考えをすべて彼氏さんにお話してもなかなか理解してもらえない・・と言うのであれば、お互いのタイミングと価値観がずれていると言うことです。 その場合は、お二人の関係を見直す必要があるかもしれません。 長々と失礼しました。 少しでもご参考いただければ幸いです。

noname#92092
質問者

お礼

なるほど~・・・。 価値観の違いですか。。。『好き』な気持ちだけでは決められないのが 『結婚』ですよね。 『意見』がずれているほかにも『タイミング』というものもあるのですね。参考になりました☆ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayaman
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

まず、結婚するに当たってどれだけの費用が 発生するのかをきちんと二人で話し合われて 現実を直視した方がよいと思いますよ。 きちんとした結婚式を挙げ、きちんとした家に 住み、人生設計をする上で、いかにお金が必要 で、それをどうしようと考えているのか? そこを真剣に考えてくれない男性はダメです。 「とりあえず結婚」なんてあり得ません。 あなたの幸せを一番に考えるからこそ、経済的 なことは先に決めておくべきです。そういう 意識を彼が持たないならば、まだ結婚には早い と思いますよ。

noname#92092
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど~と、しっくりくるお言葉でした。 費用を一覧みたいにして彼に見せるのは手ですよね。 彼は『ただ大好きだから』=『結婚したい』=『おちつく』 という単純な考えなんだと思います。 どうしたらもっと現実的に『結婚』というものについて考えてくれるんでしょうか。せめて人並みに普通の考え方を持って欲しいです・・。 『俺が少しでも養っていく』的な責任感がまだないように感じるのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女に結婚の話を持ち出されるのは…?

    男性にお聞きしたいと思います。 彼女から結婚の話を持ち出されるのはやはり嫌なものですか? 付き合って8ヶ月の彼がいます。 お金があれば今すぐにでも結婚したいと言うわりに貯金をする様子もなく、口だけな感じがします。 彼も24歳とまだ若いのですが結婚願望はあるようです。 しかし全く動こうとはしません。 漠然と「結婚できればいいな」程度で、現実的に考える気がないように見えます。 そんな時彼女から具体的に結婚の話を持ち出されたら引きますか? 私は23歳で、付き合ったまだ8ヶ月なので焦る必要はないと思うのですが…結婚して2年くらいは夫婦二人でいたいし、できれば30歳までに子供が2人欲しいという理想があります。 それを考えるとこの先1年くらいで結婚したいと思うんです。 男性側からすれば家庭をもって養っていけるか、という自信と覚悟がつくまで時間を要すると思うんですが、やはり子供を産むことを考えると焦りが出てきます。 そんな女性の気持ちって男性から見るとどうなんでしょうか?

  • 40代前半の彼氏との結婚(長文です)

     最近、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなりました。というよりは、この彼氏とこのまま、ずるずる付き合いを続けていいものか悩んでいます。  彼はタイトルの通り、40代前半(なりたて)で、私は33歳です。  お互い、歳が歳なので、結婚の話をしたら、彼は「いまは、お金で苦労させるから結婚できない」と言われます。また、貯金が本当にありません。これは、貯金がない事情を正直に話してくれました。その理由は、ここでは言えません(ギャンブルなどではありません)。  ですが、お金がないことに不安を感じています。結婚はお金だけではないですが、愛や好きという感情だけではやっていけないのも事実だと思うからです。  そして、もうひとつ、彼には結婚願望があまりないように思えるからです。それを彼に言ったら、「結婚する気がないなら、つきあってない。でも、たしかにこの歳になるといつ結婚しても一緒という気持ちはあるし一人のほうが気楽という気持ちが少しもなくはない。でも、(すぐ)結婚したいという気持ちと半々。」と言われました。    私自身は、貯金は少ないですがありますし、お金がないなら共働きでいいと思っていますが、子供が出来たときが不安です。でも、年齢を考えると子供は早く欲しいです。でも、彼が結婚願望があまりないなら、このままつきあっていくのもどうかと思っています。  どうかアドバイスをください。とくに既婚男性の意見を聞いてみたいです(既婚女性でもお願いします)。よろしくお願いします。 

  • 結婚後の2人の貯金は?

    もうすぐ、結婚しようとおもう彼女がいます。 何年か交際をしてこの結論にまで達しました。最近、結婚後の2人の 生活について話をしているのですがお互いが持っているお金の事で意見の相違があり困っています。どなたでも結構ですので教えていただけませんでしょうか? 今は2人とも正社員としてお互いに仕事をしています。 貯金をある程度は2人とも持っています。 私は、結婚すると言うことは二人で共に生きていくといくとこなので お互いの貯金は一つに考えて今後の将来設計をして行こうと彼女に問うたのですが、彼女は「結婚までに貯めた貯金は、自分のもの」といいます。 (へそくりという物はあるとは思うのですが)これでは、結婚という意味が分からないと思うのです。彼女は「結婚後に稼ぐお金は、2人で共有するけど」とも言うのですが、そもそも結婚前後のお金を区別する事すら理解できません。他人でいるなら別ですけど結婚するんですから。 正直、自分を信じてもらってないのか?と不安になりました。 信頼がなければ結婚も難しいと思ったりもします。 彼女に取っては「取られる」くらいの感覚すらあるのかも知れません。 何が正しいのかわからなくなっています。 どうか教えてください

  • 結婚したい。

    結婚したい。 もうすぐ29歳になる女性です。 私には33歳の彼がいます。付き合って10ヵ月ほどです。 私は元々結婚願望が強く、年齢的なこともあり、彼には付き合う当初からできるだけ早くに結婚したい旨を伝えていました。彼もそれは承知で、ある程度付き合ったらそれなりにけじめをと考えているようです。 ただ、私は出来たら子供が3人くらいは欲しく、しかし体力がそうある方でもないので、できるだけ若いうちに結婚・出産したいのです。それも彼に伝えており、納得しています。 ただ、お互い社会人を経験後再度学校に通い、資格を取って再就職したため、貯金はあまりありません(なくはないですが、私は100万弱で、彼は不明です)。また私が精神的に強いほうではなく、時折情緒不安定になるのです。仕事等で壁に当たると極度に落ち込んでしまったり、とか。 彼はもう少し貯金ができてからと、私が精神的に強くなったら結婚しようと考えているようです。でも割とゆったりと長い目で考えているようで… 私の周りはすでに結婚・出産している人がほとんどですし、私も親からまだかまだかと言われて、焦りもあります。でも焦りだけではなく純粋に彼と一緒に暮らしたい、彼の子供が欲しいと強く思うのです。ですので彼の行動がどうしても呑気に思えてしまって…。 彼と早く結婚するにはどうしたらいいのでしょうか。私が焦りすぎなのかもしれませんが… アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。

    不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。 (女性の方に助言をいただければと思います。宜しくお願いします。) 結婚や出産、女性にとっては憧れでありとても幸せなことだと思います。 私はとくに、昔から結婚願望も強く、子供が好きなので出産や育児についても憧れが強いタイプです。 お互い25歳、付き合って6年。社会人3年目。 彼とは結婚のための貯金が250万程になっています。(継続中) 彼は、介護業界におり経済的にも不安なのでまだまだ結婚のタイミングではない。それに転職活動もしているので無理。友達ともまだまだ遊びたいし、いつかはちゃんと結婚するのだから焦るな。 と言う感じです。 私も男の立場だったらと考えると、彼の気持ちもすごくわかります。 結婚のために、転職活動をしたり、貯金もきちんとしてくれて、結婚したらなかなか遊べなくなるのだから友達とも遊んでいたい。すごくわかります。 私のことをちゃんと考えてくれているなって、思っています。 でも最近は、ちょっとしたことで情緒不安定になってしまう自分がいます。 寂しい時、友達と遊ぶのもいいけど私の相手もしてねと言ってみると『別れの原因になるからそういうのやめて』とピシャリ。お互い実家暮らしで、Hは月に一回ラブホに行くくらい。しかも休憩。もっと一緒にいれたら幸せだなぁと言ってみると『そんなこと言っても仕方ないでしょ~』と軽く流されます。 彼が結婚に向けて色々と頑張ってくれているぶん、私も洋服や化粧品にもお金をかけない努力をしたり、仕事のときはいつも職場の人とランチに行くのがお決まりなのですが、お弁当を作るようにしたりと自分なりに努力を始めました。 色々とチャレンジはしているものの、この努力は本当に実るのかな? 私はそもそも女としてみてもらえているのかな? 結婚できなかったら寂しい。もしこのまま彼の子どもが授かれなかったら… そもそも結婚のための貯金はいくらまでするの?、職業はなんだったら生活ができるの?? 不安で不安で気持ち悪くなってしまう。。。 このような先の見えない状況に、情緒不安定になってしまうことが増えています。 彼の口から『別れの原因になる』と言われると、彼のことが大好きなのだから、結婚なんてしなくてもいい、子供なんて産めなくてもいい、一緒にいられればそれだけでいい。と心の底から思いつつも、、、 やっぱりモヤモヤがとれません。 このようなモヤモヤする思いを経験されたかたはいらっしゃいますか? どのように乗り越えられたのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • バツイチ同士 結婚

    彼 25歳 子持ち (前妻の元) 私 24歳 子なし のお互いバツイチです。 付き合って半年、同棲して3ヶ月。 元々お互い再婚願望はなかったんですが 同棲を初めてから、彼の良いところ 悪いところ、いろんな面をみて いつか再婚したいな。と思うように なりました。 今の気持ちがずっと続いてれば 3年後くらいに結婚したい と伝えると、今はそういう気持ちは ないけど、3年後にはあるかもしれないし 半年後にでもそう思うかもしれない でも、今は何とも言えないから 結婚を目標 には出来ないと言われました。 籍を入れたからといって 生活面や環境が変わるわけでも ないので、籍をいれることに こだわる必要もないんだろうなぁ とも思いますが、 はっきりと 今はそういう気持ちは ない と言われて少しショックでした。 彼に結婚願望がないのに 私が結婚したいと言ったことで 重荷になってしまったんじゃないかな? 結婚したいと思える女では ないのかな?と 色々と考えてモヤモヤしています。 彼 だから一緒になりたいと 思っただけで、結婚願望がないなら 他の人と と言う気持ちはありません。 結婚願望がないのに 結婚したいと言われたら どう思いますか? 彼女への気持ちは変わりますか?

  • 結婚はどうでしょうか

    こんにちは。私は社会人3年目23歳です。同い年の彼とは付き合って9ヶ月になります。彼は現在転職して土木業を始めて10ヶ月ほど経ちました。お互いに結婚を考えていて、最近は何かと結婚の話題が出ます。(プロポーズはまだされていませんが)私は、結婚願望が強いので、彼との結婚は心待ちにしています。私からプロポーズしたいくらいなんです。早く結婚したいと言っても、焦っているわけでもありません(笑)大好きな彼と一緒に生活したい、生活の基盤を若いうちに徐々に二人で作りたいと思っています。年齢的にまだ若いのですが、将来子供の事(2.3年先)、式などを挙げるとしても準備等に約1年かかると思うので、早くはないのかなとも思います。しかし、現在貯金を頑張っているのですが多くなく、多分彼のほうも。費用もかかるし。また、彼が職で1年経っていないということから、やはり結婚はまだ先のほうがいいのでしょうか。。。これは私一人の意見なので偏りがあるかもしれませんが宜しくお願いします。長々とすみません。

  • 結婚・・・まだ早い??

    いつもお世話になっております。 皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 私は23歳・女です。 付きあって5年・同棲して1年の同い年の彼氏がいます。 一緒に住んでいることはお互いの両親も知っていますが、正直結婚はまだ先の事だと思っていました。 社会人1年目で、2人生活していくので今は精一杯。正直貯金もありません。 挙式・披露宴費用は、自分たちが貯めたお金で、社会人として安定してから行う。という意見は彼も同じです。 しかし、先日私の母が「来春をメドに結婚の話を進めなさい」と言い始めたのです。 なぜかと聞くと、「嫁入り前の娘が、結婚もせずに同棲をしているのはいかがなものかと思う。それに祖母の体調も思わしくないので、せめて動けるうちに孫の花嫁姿を早く見せたい。今なら父の退職金があって援助もできるから。するなら今しかない。」と言うのです。 正直、えーーーーーっ!と思いました。父の退職金を当てにするのも嫌です。彼の両親の意見もまず聞くべきですし。 でも、祖母のことを思うと・・・私も考えてしまいました。 それに、結婚もまだなのに同棲している状態をあまり喜ばしく思えない母の気持ちも分ります。 そもそも、大学をでて独り立ちするにあたって、家賃等の経済面のこともあって、2人で暮らしたいと言ったのも私の我ままでしたから。 彼に相談したところ、正直貯金もない状態で結婚話を進めるのは男として情けないけれど、来年の春までにはなるべく頑張って貯めれるだけ貯めて、足りない分をお互いの両親に援助(借りる形で)してもらうのはどうか、とのことでした。 でもやはり、世間一般的に見て、社会人1年目の貯金なしカップルが、親の手を借りて結婚するのは、どういう風におもわれるのか心配です。 結婚をするということは、その後の生活も共にするということで、「結婚式」をするというのとは別の頭で考えなくてはならないというのは、承知の上です。 祖母のことに関しては、私の母は「結婚」よりも「結婚式」にこだわっているようにも思えますし・・・ どちらにせよ、私は彼の事が大好きで、一緒に生きていく覚悟はあります。 私はどういう形をとればベストなのでしょうか。結婚の常識など、分からないことばかりで、悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 まだまだ若輩者ですので、おしかり・辛口でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 彼は結婚を何年先に考えていそうですか?

    彼は結婚を何年先に考えていそうですか? 社会人4年目の27歳の彼です。結婚願望なあるようで毎月10万円以上を貯金に充てているそうです。 一人暮らしなので生活で苦労はしていない様子です。 私としては二人で生活していく心構えができてからの結婚を望みますがダラダラしたくないという考えもあります。 私は彼の一つ年上です。 男性は気にしないものですか…?

  • それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

    婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?