• ベストアンサー

それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

>「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 それはちょっとなあ、というのが印象です。 お金が貯まるのをまっていたら、その彼だって出会いのチャンスを逃すわけでしょう。 あなたが準備万端だからといって「結婚したい人」が集まるパーティーには色んな状況の男女が集まるものだと思います。 これからお付き合いをして相手が本当に結婚に相応しい人かを確認していくわけですし、 あなたの年齢からいってそうのんびりしていられないのならば、 自分の幸せの為には別れを選択する潔さも必要だと思います。 貯金額を気にされるのでしたら、 もう少し本気の結婚相談所を利用される方が良かったかもしれませんね。 そうはいっても30半ばならある程度は貯まっているものという気持ちがあるのはよく分かりますよ。 次からは勤めてどのくらいか、すぐ結婚したいか程度のことはそれとなく確認した方がいいと思います。 ただ私だったら転職後の一年で10万しか貯まっていないことの方を問題視します。 貯める気がないのか、貯める方法を知らないのか、 あなたが管理すればどんどん貯めていける人なのか、管理されるとストレスや不満を抱くタイプなのか。 これは相手の貯金がいくらであっても付き合ってみないと分からないことではないでしょうか。 結婚前は口で言っていても実際にうまくいくとは限りませんから、 お付き合いの中で彼の金銭感覚や消費傾向、将来の金銭的なプランニング、 貯金や金融知識への意欲や関心の有無など、 あなたが注意深く気付かれないようにチェックした方がいいと思います。 その辺がクリアできそうな相手なら、貯金がないというリスクはありますが、 一緒に頑張っていけるかもしれませんね。 結婚は新婚旅行や挙式披露宴を後回しにすれば良いだけですから入籍すればすぐできますよ。 その彼のせいで自分の思い描いていた結婚が台無しになると感じるならば、 さっさと手を切って新たな男性を探した方がお互いの為になると思います。 一緒に頑張っていくにしたってポテンシャルがあれば良いですが、 あなたがその見極めを間違えると悲惨では? 妊娠出産に関して言えば彼の収入が安定しているなら、 不妊治療でもしない限りは当面の費用はあまりかかりませんし、 なるようになると前向きに考えることもできなくはありません。 悪い方にばかり考えてしまうと条件ばかりが気になってチャンスを逃す可能性もあるので、 ある程度見極めをしてみて、明らかに駄目と思った時に切り替えていくと良いのではないでしょうか。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.4

金銭面も気になりますけど、後数か月間、彼氏さんの人柄を観察してみてください。交際を楽しみながらですけどね。そのうち、彼氏さんの金銭感覚など、見えてくるでしょう。 すでに転職されて1年は経過されているので問題ないと思います。 この人といて居心地が良くて、安心できる…と感じれば気付けば結婚されていますよ。 あまり、力まず焦らず、交際を楽しんでください。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#244887
noname#244887
回答No.3

ちょっとドキっしたので書き込みします。 アドバイス的には『彼が仕事辞めずに働き続ける人』かどうかを見極めればいいかなと思います。 私は転職7回してて貯金30~40万位しかなくて、結婚相談所で活動していました。 活動中、今の嫁と会い結婚したいと考えたので、正式交際前に、通帳を見せて貯金がない旨伝えました。 (ちなみにその日に婚約指輪をデビットカードで買っちゃったので二人で焦りましたが。) ただ7回目に働いてた職場はずっと勤務してたので嫁と同等の収入がありましたので、すぐに残高は増え、現在にいたります。 なので、彼を見て見極めて下さいm(_ _)m

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

いいんじゃないですかね。 お金は、いつでもいくらでも稼げます。 過ぎた時間は、取り返せません。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>実際は転職して1年目でそれまで無職期間があった為 って所が気になりますね。 無職の理由とかはっきりしていれば良いのですが、 単に仕事がいやだから・・・となると今後も嫌だから辞めてきた!ッてことも考えられます。 結婚後(今後)パートナーとしてやっていけるのであるなら・・・ 一緒に頑張っていけば良いのでは。 タマタマ今貯金が無かった。と言うだけであってほしいですね。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

    彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。

  • 婚活パーティー=結婚相手探し?

    今月末に婚活パーティーに参加予定の30代の男です。 今回のパーティー参加の目的は、今すぐに結婚する相手を探すというよりも、彼女を見つけにいくのが本音です。というのも、現在学生であるため、今すぐに結婚というわけにいきません。少し古い言い方かもしれませんが、ねるとんパーティーに参加するような感覚と言ったほうが正確だと思います。それをきっかけにして、将来的に結婚できる女性と巡り合えたらな、と思っています。 しかし、婚活パーティー=結婚相手探しというイメージがあるので、私のような感覚では、参加する女性との気持ちに温度差があるように思ったり、今はアルバイト程度の収入しかないため、結婚できる状態ではありません。結局、私のパーティー参加目的と今現在の状況では、参加する女性の目的にかなわないのかなと思うのです。 実際のところ、婚活パーティーに参加する女性は結婚できる相手を探すために参加するのでしょうか?婚活パーティーに参加したことのある方の回答、アドバイスなどがもらえたらと思います。

  • 自分は結婚には向かないという彼との今後も

    はじめまして 彼40代半ば 私は30代後半 今からちょうど1年前に婚活パーティーにて知り合いました 彼は 他県からの転勤族で 地元には一人暮らしのお母様,お父様は彼が20代の時に癌で他界されています 私は2年前 彼と出会った時 不安障害と心療内科にて診断を受け 半ば殻を突き破りたい思いで婚活パーティーに参加した最中に彼と出会ったのです 現在は処方された安定剤を持ってはいますが、服用はしなくとも平気な状態まで回復しており 、彼は不安定な私をいつも支えてくれていました さあこれからは私が彼を支えて行きたいと考えた矢先に、彼から 『俺は早くに片親を無くして一人で生きる気楽さになれてきた、お前が弱ってたから言えなかったけど 俺も仕事がしんとくて正直辞めたい、お前の将来を保証する自信がない。俺は結婚に向かない男だ』 と言われてしまいました 私は元よりあまり結婚願望が薄いので(だから今まで独身なのかも)そんなものは望んでない ただいつか寂しくなった時に側にいてくれたらそれでいいと答えましたが 彼に 『死ぬ時に側にいてくれたら尚幸せ』 というと『そんな先の約束はできん』と言われました とりあえず今のまま一緒にいてお互い幸せな限りは付き合うという事になりましたが 正直一抹の不安が残ります 因みに 私が不安定な事を気にし 一年経った今も身体の関係がありません 壊れそうだった…と 皆様ならこんな彼との付き合いを続けますか?好きだけでは解決できなくて悩んでいます…

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 婚活パーティーに参加しようと思ってます。

    結婚に焦ってる女です>< いい加減婚活しないとやばいっと思って婚活パーティーというものに参加しようと思ってるんですけど、参加されたことのある方の感想を聞きたいです!

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 彼の『結婚』という考え・・・

    私には付き合って3ヶ月のタメの彼がいるのですが(23) 彼が結婚したい願望が強く、『早く結婚しよう』とよく言ってきます。 まだ23だし、私は社会的にも安定してもっとお互い深く知ってから結婚したいと思っています。 そもそも貯金も全くないのです。 『お金はどうするの?たくさん必要だよ。』と聞くと、 『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 と言います。 そうなのでしょうか・・・? 彼は早く『安定』したいために早く結婚を望んでいます。 男性から考えて、この『安定』ってなんなのでしょうか。 私には彼の気持ちがよくわかりません。 みなさん、アドバイスお願いします。

  • 婚活パーティーへの参加

    来月婚活パーティーに参加することになりました。しかし、今までこのような婚活パーティーやお見合いなど一切経験がなく、どうしたら良いものか悩んでおります。 自分自身は男30歳になったばかりにて、まだ正直結婚に焦っているとかいうことはなく、どんなものなのかなぁ的なところで参加するところが半分ございます。(真剣に参加する人に対して失礼ですが・・・。)しかし、その一方では30歳になったんで将来的なことを考えたら、ボチボチ結婚して家庭を持たないとと考えるようになっている今日この頃です。 全く初めて参加する私にこれだけは気を付けないといけないとか何でも結構ですので、アドバイス頂ければと思い、質問させて頂きました。また参加されたことが有る方での経験談も教えて頂ければ幸甚でございます。

  • バツイチ男性の結婚願望

    皆さんの意見をお聞きしたいので、長文ですがよろしくお願いします。 いわゆる婚活パーティーで出会った男性とお付き合いをしています。 パーティーでは離婚して2年経ち、一人が寂しいので、まずは楽しく食事ができる相手が欲しい、と話していました。 その後、付き合う前のデートで子供を欲しいか?と聞かれました。 私は40代半ばの為、もう諦めていると伝えたところ、彼ももう子供はいらないと言っていました。 つき合い始めてすぐの頃、 自分は30代の頃本気で婚活をしていたが40になった時点で一度結婚を諦め、最近婚活を再始動した。一度諦めているので今は「絶対結婚したい!」という強い気持ちは無く「良い人に出会えればラッキー」位の気持ちで参加していた。 とは伝えました。 彼は養育費の支払いがこの春で終わり、彼自身の人生を楽しみたいと言っています。 つき合い始めて3ヶ月になりますが、今はお互いの収入や資産なども公開しています。 彼の離婚理由(彼に非がある内容)も聞いています。 こんな彼の結婚の意思を知りたいです。 ただ、私のスタンスも「結婚願望無し」と思われているかもしれません。 皆さんならどうしますか? ハッキリ聞くべきか、流れに身を任せ今は楽しい日々を過ごし、その先に何かあれば良いのか・・・・。 恥ずかしながら恋愛経験が少なく、どう振る舞えば良いのかも分からない為、 こちらでご相談させて頂きました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう