• ベストアンサー

それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.5

>「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 それはちょっとなあ、というのが印象です。 お金が貯まるのをまっていたら、その彼だって出会いのチャンスを逃すわけでしょう。 あなたが準備万端だからといって「結婚したい人」が集まるパーティーには色んな状況の男女が集まるものだと思います。 これからお付き合いをして相手が本当に結婚に相応しい人かを確認していくわけですし、 あなたの年齢からいってそうのんびりしていられないのならば、 自分の幸せの為には別れを選択する潔さも必要だと思います。 貯金額を気にされるのでしたら、 もう少し本気の結婚相談所を利用される方が良かったかもしれませんね。 そうはいっても30半ばならある程度は貯まっているものという気持ちがあるのはよく分かりますよ。 次からは勤めてどのくらいか、すぐ結婚したいか程度のことはそれとなく確認した方がいいと思います。 ただ私だったら転職後の一年で10万しか貯まっていないことの方を問題視します。 貯める気がないのか、貯める方法を知らないのか、 あなたが管理すればどんどん貯めていける人なのか、管理されるとストレスや不満を抱くタイプなのか。 これは相手の貯金がいくらであっても付き合ってみないと分からないことではないでしょうか。 結婚前は口で言っていても実際にうまくいくとは限りませんから、 お付き合いの中で彼の金銭感覚や消費傾向、将来の金銭的なプランニング、 貯金や金融知識への意欲や関心の有無など、 あなたが注意深く気付かれないようにチェックした方がいいと思います。 その辺がクリアできそうな相手なら、貯金がないというリスクはありますが、 一緒に頑張っていけるかもしれませんね。 結婚は新婚旅行や挙式披露宴を後回しにすれば良いだけですから入籍すればすぐできますよ。 その彼のせいで自分の思い描いていた結婚が台無しになると感じるならば、 さっさと手を切って新たな男性を探した方がお互いの為になると思います。 一緒に頑張っていくにしたってポテンシャルがあれば良いですが、 あなたがその見極めを間違えると悲惨では? 妊娠出産に関して言えば彼の収入が安定しているなら、 不妊治療でもしない限りは当面の費用はあまりかかりませんし、 なるようになると前向きに考えることもできなくはありません。 悪い方にばかり考えてしまうと条件ばかりが気になってチャンスを逃す可能性もあるので、 ある程度見極めをしてみて、明らかに駄目と思った時に切り替えていくと良いのではないでしょうか。

xxmiootgd
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Raquel123
回答No.4

金銭面も気になりますけど、後数か月間、彼氏さんの人柄を観察してみてください。交際を楽しみながらですけどね。そのうち、彼氏さんの金銭感覚など、見えてくるでしょう。 すでに転職されて1年は経過されているので問題ないと思います。 この人といて居心地が良くて、安心できる…と感じれば気付けば結婚されていますよ。 あまり、力まず焦らず、交際を楽しんでください。

xxmiootgd
質問者

お礼

noname#244887
noname#244887
回答No.3

ちょっとドキっしたので書き込みします。 アドバイス的には『彼が仕事辞めずに働き続ける人』かどうかを見極めればいいかなと思います。 私は転職7回してて貯金30~40万位しかなくて、結婚相談所で活動していました。 活動中、今の嫁と会い結婚したいと考えたので、正式交際前に、通帳を見せて貯金がない旨伝えました。 (ちなみにその日に婚約指輪をデビットカードで買っちゃったので二人で焦りましたが。) ただ7回目に働いてた職場はずっと勤務してたので嫁と同等の収入がありましたので、すぐに残高は増え、現在にいたります。 なので、彼を見て見極めて下さいm(_ _)m

xxmiootgd
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.2

いいんじゃないですかね。 お金は、いつでもいくらでも稼げます。 過ぎた時間は、取り返せません。

xxmiootgd
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

>実際は転職して1年目でそれまで無職期間があった為 って所が気になりますね。 無職の理由とかはっきりしていれば良いのですが、 単に仕事がいやだから・・・となると今後も嫌だから辞めてきた!ッてことも考えられます。 結婚後(今後)パートナーとしてやっていけるのであるなら・・・ 一緒に頑張っていけば良いのでは。 タマタマ今貯金が無かった。と言うだけであってほしいですね。

xxmiootgd
質問者

お礼