結婚・出産・将来に不安…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚や出産への憧れと不安
  • 彼との結婚のタイミングのズレによる情緒不安定
  • 自身の努力と不安な未来への悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。

不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。 (女性の方に助言をいただければと思います。宜しくお願いします。) 結婚や出産、女性にとっては憧れでありとても幸せなことだと思います。 私はとくに、昔から結婚願望も強く、子供が好きなので出産や育児についても憧れが強いタイプです。 お互い25歳、付き合って6年。社会人3年目。 彼とは結婚のための貯金が250万程になっています。(継続中) 彼は、介護業界におり経済的にも不安なのでまだまだ結婚のタイミングではない。それに転職活動もしているので無理。友達ともまだまだ遊びたいし、いつかはちゃんと結婚するのだから焦るな。 と言う感じです。 私も男の立場だったらと考えると、彼の気持ちもすごくわかります。 結婚のために、転職活動をしたり、貯金もきちんとしてくれて、結婚したらなかなか遊べなくなるのだから友達とも遊んでいたい。すごくわかります。 私のことをちゃんと考えてくれているなって、思っています。 でも最近は、ちょっとしたことで情緒不安定になってしまう自分がいます。 寂しい時、友達と遊ぶのもいいけど私の相手もしてねと言ってみると『別れの原因になるからそういうのやめて』とピシャリ。お互い実家暮らしで、Hは月に一回ラブホに行くくらい。しかも休憩。もっと一緒にいれたら幸せだなぁと言ってみると『そんなこと言っても仕方ないでしょ~』と軽く流されます。 彼が結婚に向けて色々と頑張ってくれているぶん、私も洋服や化粧品にもお金をかけない努力をしたり、仕事のときはいつも職場の人とランチに行くのがお決まりなのですが、お弁当を作るようにしたりと自分なりに努力を始めました。 色々とチャレンジはしているものの、この努力は本当に実るのかな? 私はそもそも女としてみてもらえているのかな? 結婚できなかったら寂しい。もしこのまま彼の子どもが授かれなかったら… そもそも結婚のための貯金はいくらまでするの?、職業はなんだったら生活ができるの?? 不安で不安で気持ち悪くなってしまう。。。 このような先の見えない状況に、情緒不安定になってしまうことが増えています。 彼の口から『別れの原因になる』と言われると、彼のことが大好きなのだから、結婚なんてしなくてもいい、子供なんて産めなくてもいい、一緒にいられればそれだけでいい。と心の底から思いつつも、、、 やっぱりモヤモヤがとれません。 このようなモヤモヤする思いを経験されたかたはいらっしゃいますか? どのように乗り越えられたのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#104762
noname#104762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume_ume
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

No,2の者です。 質問者様の場合は、彼の願望が強くなった時に学生だったのですね。 私の場合は、やはりタイミングでした。 何故なら、私は元々結婚願望はなく、子供もいらないと思っていました。 旅行や趣味を楽しんでいたので、そんな私が結婚と言い出したから、両親や友人、自分でさえもビックリでした。 質問者様は、結婚願望がお強く、子供も望まれてるんですね。 とても家庭的で愛情深く、素敵ですね。 彼に対してもそうなんだろうと文面から思いました。 彼を理解している分、自分の気持ちをぶつけれずにいてモヤモヤしてるみたいな。 そんな彼女に、「別れ」をチラつかすのは、ちょっとズルいなと思いました。 幼さの感じられる彼ですね。 年齢的にもまだ未熟ですし、実家暮らしで甘えられるとゆうのも大きいかもしれません。 実家暮らしの男性との結婚は大変だと思いますよ。 現実問題、転職活動中の彼に結婚は厳しいですよね。 出産を考えて年齢を気にされているかもしれませんが、 不妊で悩まれてる方が多いので、安易なことは言えませんが、私の周りのママはほとんど年上です。 「こんなことで悩んでたわ」と思える日が早く来ると良いですね。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

結婚したり子供ができたりすると、独身時代の自由がのどから手がでるほどうらやましくなることもあるようですよ。 私も既婚ですが、既婚者特有のしがらみがうっとおしく感じることも少なくないです。 いつでも、隣の芝生は青いものですし、今の状況での「楽しさ」や「幸せ」を見いだしてみてはいかがでしょう? 今、幸せになれない人は、結婚していても独身でも、悩みが消えないのではないかと思います。 それから、ちょっと冷たい言い方かもしれませんが、結婚前から女性の年齢に対する不安を考えてくれなかったり、「結婚なんて男には得がない」といってはばからないような男性は、結婚して愛情深い男性になることはないように思いますよ。周囲の例から言っても・・・。 そういう男性って、根は悪い人ではないでしょうが、根本的に「自分が一番可愛い」タイプですから、人の立場にたって物事を考えるのが苦手です。 なので、長年一緒に暮らすとだんだんいらいらとストレスがたまってくると思います。 結婚生活は、恋心が冷めてからもずっと続くもの。 愛情を育てられる素地のある相手…言い換えれば、思いやりの心を持った相手をきちんと見極めて選ぶことが、一生幸せでいられる秘訣ではないかと思います。 質問者さんはまだ25才とお若いのですから、ほかのもっと優しい男性と巡り会えるのではないか・・・と私などは思ってしまいます。 今は彼のことも大好きでしょうし、25才ということで、いろいろ焦りもおありでしょうが、28、9、ともなると、気持ちも変わってくるように思います。彼への見方も。 「この人の何がそんなに好きだったんだ…?」と不思議になる日もくるでしょう。 今は結婚できない悲しさで胸がいっぱいかもしれませんが、あと2,3年もすれば、案外「あの時早まって結婚しなくてよかった…」と思っているような気がしますよ。 とりあえず、自分の生活は自分で立ち行かせられるよう、仕事だけはがんばっておいてくださいね。20代のうちに仕事をがんばっていた人とそうでない人では、30代の精神的・経済的豊かさが大きく違ってくると思います。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.6

彼にとってまだ結婚のタイミングじゃないのですね。 仕事も不安定なので転職希望、友達とも遊びたい・・・ 転職希望ですが具体的にやってますか?今の仕事に対して中途半端で 真摯に向き合っていないんじゃ評価も違ってきます。 実家暮らしですから経済的に生活には困らないでしょう。それに衣食住は 母親がいるから痒い所まで手が届くから『結婚』をしなくても実家天国状態 なんだと思います。ここで20代後半の男と女では結婚に対して差が生じて しまうと思います。 御質問者様の節約等頑張っていると思います。でも温度差がある以上は 結婚を強く迫ったら彼との気持ちは離れていくような気がしますので 御質問者様は御質問者様のやりたい事、おしゃれでも習い事でも自分が 前向きに行かれる事をおススメします。輝いている女性なら周りも見る目が 変わりますので彼氏さんもうかうかほったらかし出来なくなるでしょう。 恋愛と依存は違います!御自身の足で歩いていからますように頑張って下さい。

  • chibi77
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.5

二十代半ばだと、結婚を強く意識する時期ですね。 それはいいことだと思いますよ。 今は結婚に興味のない人もいますし、自分のことだけを楽しんで、子供は大変そうだし、自由がなくなるなどと言っている人も多いですから。 あなたのようなまともな考えの人がいなくなると、日本は滅びます(笑) ただ、ちょっと魅力がないかな~と思ってしまいました。 結婚て、貯金とかだけではできませんよ。 やっぱりこの人と一緒にいたい!離れたくない!他の人にとられたくない!と思えないとね。 その年齢でお洒落にお金をかけないようにするのはどうかと思います。 遊び心もないと、男性だって息が詰まりますよ。 お弁当などで節約できるところはするのは大賛成です。 でも、締めるところと緩めるところのバランスをとらないと。 もっと素敵で上質な服を着て、お化粧も自分に似合う、且ついつも一緒ではなくて、デートの時はキラキラしてみたり、キュートな自分を演出することって楽しいし、彼も嬉しいはずですよ。 いつもまじめな、きちんとした、いかにもいい母親になりそうな女性は確かにまともですが、そんな女性が時にふしだらで、魅惑的な表情を見せると効果倍増なんですよ。 そうやって彼をとりこにするくらいの度量がないとね。 結婚!結婚!女友達よりあなたと一緒にいたいの。早く子供も授かりたいの…。って、口には出さなくても伝わるし、ハッキリ言って重いです。 もっと視野を広げて、色々な人と関わりを持ちましょうよ。 貯金だけに熱中している結婚願望強烈な女性、客観的に見たら魅力ありますか? 彼に注目させる意味だけでなく、自分自身が人生楽しんでいないと、結婚したら楽しくて寂しくないなんて妄想です。 相手に寄りかかりすぎるのではなく、自分から自分の楽しみを見つけに動きましょうよ。 そんな楽しそうな女性と結婚したいと、普通の男性は思うと思いますよ。 私も結婚願望強かったからお気持ちはわかります。 私は結婚は29歳でした。 それまで自由を楽しんだし、遊んだし、お洒落したし、だから今育児に追われていても納得できています。 楽しんだものの勝ちですよ。 幸せをお祈りしています。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

結婚したら友達と遊べなくなるんでしょうか。 パートナーの質によります。 私のところはそんなことまったくありません。 彼はまだ結婚したくないんでしょう。 なんやかや理由つけても、結局それだと思います。 別れの原因になる、なんて 逃げ場のなくなるようなことを言ってしまえるのは そういうことをいっても 離れていかない自信があるからでしょう。 彼が質問者様の言葉にあまり耳を傾けてない感じが ちょっとひっかかります。 結婚しても 話し合いの出来ない相手と同居はしんどいです。 どんなに好きでも感覚の違いからのイザコザは あると思いますので そういうときにきちんとむきあって 言いたいことを言い合え 解決に向える相手なほうが 日常はとても心地よいものになります。 長すぎる春は機会を逃すことが多いです。 お互いの安心が慢心に繋がるのです。 男性は出産をしないので タイムリミットを意識することがあまりありません。 特に若いときは。 長く付き合った相手と別れて、次付き合った相手と1年で結婚した とかいう例はたくさんあります。 要は縁があれば、お互いが同じ方向をみていれば 物事はトントン拍子に進む ってことです。 滞るということは何かしら要因があり 「そっちの道ではないよ」と自分の本心が 伝えている可能性があります。 考えてみる時期、ってことかもしれません。 こういうことをいうと身も蓋もないかもしれませんが(^_^;) 彼に固執しないことです。 「誰かと」結婚したい 「誰かの」子供を産みたい くらいの感じで女を磨いていたらいいと思います。 他人は自分の思う通りにはなりません。 で、今は好きって気持ちで色んな腑に落ちないことを 無理やり蓋をしてしまえても それが今後どうなるかわからないので あまり自分の気持ちを無視しないことです。 自分の人生です。 一方的に彼にあわせる必要はありません。 合わせた上で後悔しないならいいかもしれないけど 自分の思うとおりにならなかったとしても 彼を責める事はできないから それなら自分が納得のいくような道を歩くことです。 長く付き合って「この人と結婚するんだ」 「この人の子供を産むんだ」という意識も 強固になっていると思います。 でもそれに縛られないでください。 自分にとっての本当の「行きたい方向」を見極めてください。 他の男性も少しは視野に入れてみてもいいと思います。 今の彼としか道がない、と思うと どんどん我慢する方向に行き、物事をきちんと見る目を失います。 余裕をもって、視野を広く持ってください。

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.3

典型的なマレッジブルーですね。 結局情緒不安定なんでしょう。  未来に希望を持つ人だけが幸せになれます。  自分しだいです。

noname#104762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未来に希望をもって、明るくすごせたらと思います。とは言え、また凹んだときにはこちらで悩みを相談してしまうかもしれません。宜しくお願いします。

  • ume_ume
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

34歳既婚、子供アリの専業主婦です。 私は未婚で、お仕事されている方を憧れますよ。 結婚したら安心と思うかもしれませんが、不安ですよ。 旦那様が浮気して離婚するかもしれない。 仕事を急にクビになるかもしれない。 子供の事に関してもです。 人に頼って生きていると、不安になると思います。 未婚でも既婚でも、自分で生きて行く強さを持ちたいですね。 (経済的にも精神的にも。) 生意気なことは言えませんが、結婚前によく聞いた言葉で、「結婚はタイミング」と。 本当にそうだと思います。 どちからが強過ぎてはダメなんじゃないかと思います。 そのタイミングが合った人と結婚するような…。 無理にしても、質問者様が苦労するだけだと思います。 それまでに、相手の男性の内面をよく見て、 さらに自分を磨いてはいかがでしょうか。 生き生きした質問者様を見ると、彼も気持ちが変わるかもしれません。 それに、他の男性と遊んだり、デートしたりしても良いんじゃないでしょうか。

noname#104762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚のタイミングは本当にそのように感じています。つきあって二年目で彼は結婚したい、子供が生まれたらこんな名前にしたい!なんてよく言ってくれていました。 あのとき私はとても幸せでした。あの頃私が学生でなければ確実に結婚していたと思います。ちなみに、ご回答者様はどのようなタイミング…きっかけで結婚に至ったのでしょうか。 やっぱりお互いがしたいと思ったからした、ということでしょうか。すごくすごくうらやましいです。 私もいつかは、おまえと結婚したい、離さないぞって思ってもらえるよう、自分磨き、頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 質問者様は今とても辛い思いをされているのですね。 私の返信はあまり参考にならないかもしれませんが、回答者の方々の答えによって質問者様の気持ちが少しでも安定したらと願うばかりです。 私は20代後半の女性です。 質問者様の文章を見ていると、質問者様には何も問題点が見当たらずとてもよく出来た彼女さんだなと思います。 男と女では結婚に対するイメージがだいぶ違う事がまずは1点。 男にとっては、あまりメリットの無いモノ・・・と若いうちは考えられる男性が多いのではないでしょうか? 自由・お金・時間・恋人としての妻・・・を失い、責任が増える事に躊躇してアレコレ理由を作ってる気もします。 逆に女性は結婚することに対し執着を持ちすぎて、気持ちに距離が出来やすいのでしょう。 彼にとっては愛してるのは貴方であって、子供はその結果にしか過ぎない・・・と考える男性もいます。 私も5年付き合った彼氏がいましたが、(うち4年は同棲)後半の3年はHなしでしたよ。 そこまで一緒にいると、中年夫婦みたいになるのはごく自然な流れです。 あなたは彼氏にしつこくしてるわけではないし、貴方の不安(いくら貯めるの?職は・・・?etc)は同じ女性としてとても共感できます。 しかし一度、結婚というモノを頭から消し去ってみてはいかがでしょうか? 彼と接する時、「結婚」について無意識に考え込んでいませんか? あと、彼氏さんは結構貴方に甘えているような感じも受けます。 「コイツは俺にゾッコンだ」って思って、居るのが当たり前になって感謝の気持ちや貴方を思いやる気持ちが減ってたり、貴方を誰かに取られてしまう!って焦りもないと思います。 コイツを繋ぎ止められるように結婚したい!って思われるように、尽くし女からちょっと脱出したほうがいいとおもいます。

noname#104762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、男にはなんのメリットもない、男と女では考え方が違うんだよって言われたことを思い出しました。 私は結婚できないことよりも、彼にとって結婚したいと思われていないこと、メリットがないということは将来子供を産み、新しい家族を築くこと等、彼の未来には私の存在がないのだな~と感じ、悲しくなっているのかもしれません。 彼との結婚に近づくために努力したことも空回り、それが逆に彼をせめ、自分自身をも追い込んでいたのかもしれません。 結婚には執着しないよう心に決めては、こうして落ち込み。 周りの幸せな報告をうけるたびに更に落ち込み。 マイナス思考が続きます。 こうしてこの場所で皆さんに悩みを聞いていただけることが何よりも救いです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の情緒不安定がなおりません。

    私には付き合って一年と三ヶ月の彼氏がいます。歳は私が25歳、彼は34歳で職場の上司です。 営業もトップの成績で、後輩から慕われています。私も彼を尊敬している人の一人です。 凄く好きで結婚も考えています。 ただ、私たちは結婚を決意できない悩みがあるんです。 それはケンカの多さなのです。普段はとても仲がよく笑いが絶えず、毎日一緒にいても飽きないのですが 私は彼をちゃんと信用することができていないのです。それが原因で私がイライラすることが多かったり不安になったり情緒不安定になったりと彼を悩ませてきました。 私が信用できていない理由は、いくつかあるのです。 彼が私と付き合うことになった時、 当時付き合っていた彼女を振って私と付き合ったらしいのですが、聞いた話によると、私の話をせずに「好きだけど、結婚が考えられない」とかあいまいな振り方をしたと彼の友達に聞いてしまいました。 そのときは、少しずるい振り方だなぁーとしか思っていなかったのですが、 私と付き合ってからの会社の飲みで、私も彼を上司ではなく、彼として見ているせいもあると思うのですが 事務の女の子で男関係がだらしのない子がいるのですが、その子は酔った勢いで凄くスキンシップをとるこなんです。そんな事務の子と楽しそうにふざけあっているところを見たりして、すごい女たらしに見えるのです。 そうゆう飲み方がイヤだとか気持ちを伝えるのですが 信用できないのか!とよくケンカになります。 それからも、その女の子が原因でイライラさせられ、ケンカになることが増えていきました。やきもちやきの、子供な私のせいだと思います。 しかし、そんなとき、彼の態度がおかしい日があり、見てはいけないと分かっていたのですが、携帯を見てしまったのです。 すると私が友達と遊んでいる間に、彼氏がピンサロにいっていたことが発覚したのです。 私は昔付き合っていた人がピンサロに行きとても傷ついたことを話したことがありました。そのとき彼氏は、絶対にそんなところ行かないよと言ってくれていたので、少しちゃらく見えてしまっても、ピンサロなど行かない人だと信じていました。 その日をきっかけに、私は更に信用できなくなり深く傷つき、これ以上傷つくのが恐くなってしまいました。 携帯を見たこと、ピンサロのこと、履歴から分かったのですが、全てをはなし、別れを告げました。すると最初は行っていないとごまかしていたのですが、途中から正直に話し始め、何度も謝ってきました。 そのときは私も好きな気持ちがなくならず、ヨリを戻したのですが、また内緒で行くのではないかという不安や、他の人とそういうことをした彼氏を、心のそこから信用できないのです。 後から聞いた話、私へのストレスがものすごくたまっていて、そういうところへ行ったまたいです。たしかにケンカは絶えなかったし、私から怒ることばかりだったので、気持ちはわかります。 しばりく、それからもケンカは絶えなかったのですが 今年のお正月に、お互いケンカの多さに嫌気がさし、別れることになりました。 ただ、やはり同じ職場でお互い話す機会もある環境。もともと仲がよかったこともあり、戻るのが早かったのです。二週間くらいしてから、お互い話し合いヨリを戻すことになりました。 一度離れたのと、たくさん話し合ったおかげで、ヨリを戻してからケンカが急に減り、すごく仲がよくなったのです。 そんな関係が三ヶ月くらい続いており、私も気持ちが穏やかで幸せでした。 しかし、私はそんな関係を壊してしまったのてす。 昨日、私は生理のせいなのかイライラしやすかったためなのか、 一週間に一度はエッチをしていた彼氏と、ここ二週間くらい、手もだされないし、なんかモヤモヤ考えだしてしまい、 最近落ち着いたいたのに、ピンサロに行ったのではないかと一瞬頭によぎってから、ものすごく情緒不安定になり、 そのときの悲しかった気持ちが蘇ってきて、忘れようとしているのに、まだ忘れられていないことにも悲しくなり、彼氏の前で泣いてしまいました。 以前の2人の関係なら、まだ信用できてないのか、ピンサロの話はもうしない約束だよと、ケンカになっていたかもしれません。 しかし、昨日は彼は優しく私の気持ちを聞いてくれて、不安をとってくれたのです。 ほんとにいい関係になれてきたなぁと思い、嬉しかったのですが 私はここ二週間なにもされていないことに寂しさを感じたと正直に話したのに、その日の夜もなにもなく、今日朝目覚めたときに まさか内緒でやっぱりピンサロにいっているけど、嘘をつかれてるのではないかと、また昨日の今日なのに不安に襲われてしまったのです。 ピンサロが発覚したときに、最初にごまかす為にいろいろと嘘をつかれたことが、まだ私の中で、彼氏の言葉を素直に信じれないトラウマになっているようです。 信じている方が人は裏切れなくなる。と信じ。頑張って信じて、職場の飲みも、彼が遊びに行くのも心配をしないようにヨリを戻してから努力してきました。 しかし、その不安に襲われると、私は自分を抑えられなくなるようで、、、 今日の朝にまて彼氏に 不安でいろいろ考えて疲れてしまった 昨日、気持ちを伝えたのになにもしてくれなかったと、 不満な気持ちをまた朝目覚めてすぐ言ってしまったのです。 すると彼氏はもう情緒不安定にならないって約束したじゃんと怒ってしまいました。 彼氏は私が不安がることをとても嫌います。 嫌う気持ちもわかります。私も逆だったらイヤだろうと思います。 けれど、私は浮気とかできない分、ピンサロに行かれたこと、ちゃんと許せてなくて、そんなところに行っておいて、不安定になるのをやめろ!って怒られると、なぜか腹が立ってしまうのです。 誰のせいだよ!と。 ただ、ピンサロにいったときは確かに私とのストレスは凄かったと思うので、彼だけを責めれないのですが。 今日の朝、彼氏が怒り、私も昨日の今日でまた同じ話していて、すごく悪いことをしてると思いすぐに謝りました。何度も何度も。 許してはくれたのですが、 情緒不安定がなおらないから、いつまでたっても、このままだと結婚できないよ。とため息をつかれ、すごく傷つきました。 彼氏のことは本当に好きで結婚したいんです。たった一度の過ちなのかもしれないのですが、忘れることができず、また傷つくのが恐すぎて、嘘つかれるのが恐くて心配性になってしまいました。 どうしたら、私は彼を信じれるのでしょう。 信じたい気持ちもたくさんあり、よりを戻す前と今を比べると明らかに信じれるようになってきました。ただ、私とのエッチが定期的になかったり、しない日がいつも以上に続くと、不安が襲うのです。 ピンサロにいってほしくないから、エッチしておかなきゃ!と思う日もあるくらいです。悲しいですよね。好きな人を信用できてないって。 わがままを言うと私は彼に、ただ大丈夫大丈夫、行かないし、もう行ってないよと、不安になったら優しくしてほしいんです。 けど、そうゆう話をしたら、いやがる、逆に信用してないことでケンカになることが、私は悲しくて虚しくなるのです。 自分が原因つくっておいて、私にばっかり怒らないでよと。 いつまでたっても、信用されないとイヤですよね。彼氏の気持ちもわかるんです。 ただ、時がたっても、急にあのピンサロを発覚した日の感情が急に思いだされてしまうのです。 彼氏のためにも、わかれた方がいいのでしょうか。信用されてないのは可愛そうだと客観的にも感じます。彼氏も私の情緒不安定さにストレスを感じ結婚を決意できてないのです。 こんな関係、良くはならないのでしょうか。。私の努力不足でしょうか。 彼氏は少し亭主関白なので、意見を言われることをあまり好んでいません。 私が彼氏にあわせていくしかないのでしょうか。 どうしたら、私は情緒不安定をぬけだせるのでしょうか(;_;)

  • 情緒不安定です。つらすぎて。

    以前にも何回かご相談させていただきました。 忙しい彼と時間が合わず振られてしまった者です。 2週間程前に別れを告げられ、納得したつもりでした。 前向きに進んでいこうとしてふっきったつもりでした。 本当に、一時期、平気で前向きだったんですよ! でも、また最近考え込んで落ち込んで胃が痛くなってきました。仕事中もぼーっとして泣きそうになります。 情緒不安定です。 友達に相談しても「終わったことは仕方ないやん!」「いつまでもくよくよするな」という励ましの言葉が返ってきます。 甘えかもしれませんが、私はなぐさめの言葉が欲しいんです。 甘いとはわかっています。 でも誰か私に「なぐさめ」の言葉を下さい。 お願いします。

  • 結婚や出産、子育てができるのか…

    結婚ができるか、子供ができるか、子育てができるか、まだ起きてもいないことに今から不安になります。 26歳女、二年弱付き合っている同じ年の彼氏がいます。 周りの影響もあるかと思うのですが、上記のような結婚や出産に対する不安が最近特にあり、不安定です。 こればかりは、焦っても仕方ないことだとは理解しています。焦って結婚や子供ができたとしても必ず幸せになれるというわけでもないだろうし、むしろ結婚してからが大変だと考えています。 なのに不安で仕方ないのです。 今の彼氏と結婚してしまえばいいのでは?と思われますが、今の彼氏は今年から働き出したばかり、また自分もアルバイトという雇用のため経済的に不安です。自分も転職活動をしていますが、なかなか見つからず… 年齢的な問題かとも思います。出産はできても、子育てが大変なのではないかとか、、、あとはこんな話よくないかもしれませんが、歳を重ねるにつれ、ダウン症など先天性の病持ちの子供だったら…とリスクも考えてしまいます。(誤解があったらすみません…) 結婚はともかく、子供を早く産まなくて大丈夫なのかと焦ってしまいます。 結婚や子供について考えるなら、今お付き合いしている人ではないのかなと考えてしまったりします。だからと言って、別れられるのかといえばそう簡単にもいきそうになく。 どうしたらいいのか、毎日泣きそうなほど悩んでいます。 友人に相談したら、タイミングなどあるし焦ることないと言われます。たしかに自分もそう思います。でも気持ちが落ち着かないのです。。。 どんなことでも結構です。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 妊娠時の情緒不安定か?本気なのか?

    初めて投稿します。 昨年結婚して、妻(専業主婦)は妊娠6ヶ月(里帰り出産の予定)です。妊娠してから情緒不安定が続いていますが、最近これは一時的な情緒不安定なのか、不安になってきています。 というのも、私の転職の都合で最近違う土地(私の実家も、妻の実家も遠い)に越してきました。当初は「気に入った」などと言っていて、週末には二人で出かけたり、帰宅すると食事を準備して待ってくれていたり楽しく暮らしていました。しかし、最近になって、「自分のことは自分でやって」と洗濯機に入っていた洗濯物まで外にぶちまけてあったり、私を無視するようになりました。私も怒ってしまっては元も子もないので、ぐっとこらえて何が不満なのか?と聞くと「どうして私ばかりが我慢しなくてはいけないのか?」「どうして私があなたに(生活する場所や家事など?)合わせないといけないのか?」「こんな場所になんか来たくなかった!」と言います。(現在は食事、洗濯、挨拶すらしてくれません。朝も起きてもくれません) 転居する前は転居に前向きだったし、家事についても「仕事をしてないからそれくらいやるのは当然」と自ら言っていたので、私からしてみれば拍子抜けです。さらには「別居して実家で暮らしたい」「どうして一緒に暮らさないといけないのか?」と言い出しています。どの程度本気で言っているのか、分かりません。 当然、私の実家も妻の実家も遠いので、子育てで頼れる人がいない不安から考えると妻の実家というのもわかるのですが、私の仕事(研究職)だと職場が限定され、妻の実家の近くに転職ということもなかなかできません。 おそらく、専業主婦でこちらに友人がほとんどいなく(幸い1人昔の友人がいるようですが)、私も出張が多いなか、初めての妊娠で不安もあって情緒不安定なのではないか?とも思うのですが、妻が自分の自由を(これからの出産・育児もあり)我慢しなくてはいけなさそうなのを考えると申し訳ないなぁ、という気もします。 もちろん、基本的に妻がやりたいということには一切反対せずに協力している“つもり”ですが、イライラが収まらないようです。 お互い子育ての経験がないので、子どもが生まれたらどうなるのか?正直、想像も出来ず、どうしたらよいのか、わかりません。 妻は機嫌が良い時は笑ったり、楽しいのですが、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。きっと「妊娠中の情緒不安定」だろう、とただただ我慢していることにしているのですが、自分のストレスも限界になりつつあるのと、自分に根本的な問題があるのかわからなくなってきています。そして、この情緒不安定は本当に元に戻るのか心配になってきてしまっています。このまま別居、離婚となってしまわないようにどうフォローしてあげたら良いでしょうか? ちなみに、妻は自分が情緒不安定である、という自覚はなさそうです。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 出産についての不安

    出産についての不安 現在30歳です。結婚して6年目です。 短大を卒業してから、猛烈に仕事をしてきました。 今年に入りある理由から、会社を退職したのですが、 そろそろ子供の事を考えています。子供を産むには今良い状況だと思うのですが、 恥ずかしながら、痛いっという分野がとても、とても・・・無理で、無痛分娩を 検討していますが、無痛って言っても全てが痛みがないっというわけでわないのですよね? そこから、子供を産むのがどうしても恐いので、子作りの努力ができません。 あと。。。子供を産むと、次に正社員として転職が難しいといわれますが、実際そうなのでしょうか? ※出産後も仕事をしたいと思っています。 色々考えると、どうしても先に進めずじまいです。 本当に「あんずるより○○」な状態ですが、諸先輩の方からご意見を頂きたく。 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 結婚、出産への不安 30代。

    去年30を迎えた独身女性です。 周りで結婚式が増えてきました。 花嫁さんをみると「わぁー綺麗」とガムシャラに写真を撮ったり。 ドレスを見たりが楽しいです。が、 最近は、私は結婚出来るのか、これから出会って出産は出来るのかふと悩む事があります。 常にではなく、波があります。 私は今年に入りお付き合いしていた彼と別れました。好きなままのお別れでした。その時、結婚というのは家族同士や色々な問題があるんだと学びました。また家族は自分の幸せを考えてくれていると実感しました。 別れてから、友人が紹介してくれた男性がいて今でも食事に行ったり連絡は取りあっています。が、トキメキ?ドキドキ感がなかったのでお友達関係が続いているということを同じく独身のAに話した時、「何いってんの?うちらはトキメキとかドキドキとか言ってらんないよ!出産もギリなんだから!」と。言いたい事も分かります。でも、恋愛感情が出ない人と結婚するくらいなら私は自分に投資して大好きな旅行をしたりしていたいと反論しました。 Aのいうことは充分過ぎるくらいわかるけど、出産となれば 好きな人との子どもでなければ産みたいと思いません。 ただ、最近仕事が忙しく休みも一日。家との往復でこの先、独りなのかな。。。と不安になります。 Aは、うちら、うちらといつも言うのでネガティブに考えたくないけど端からみたら恥ずかしいと思われてしまうのか。 そこへずっと彼がいなかった子Bが縁があり、ポンと結婚しました。 それから、恋愛についてや、私は理想が高いからダメとか忠告?してきます。最近は、それにも嫌気がさして自慢?と思えてしまう自分が妬んでいるのかと余計落ち込みます。 彼がいても結婚で悩むし、独りは独りの不安があるし、私はなんの為に生きているんだろう。。。とすら考えてしまいます。そんな自分がすごく嫌です。諦めたらそこで終わりなのもわかるので諦めたくないけど 虚しくなったり、悲しくなったり… みなさんはどう乗り越えていますか?

  • 出産が怖くて不安です。

    23歳、女です。 笑わないで聞いてください。 最近になり、回りの友達が次々と結婚・出産をしていきます。 私にも彼氏がおり、そろそろ・・・と思っているのですが、結婚したら、子供は欲しいと考えています。しかし・・・ 出産が怖い・・・!出産の痛みは鼻かtらスイカと言うのを聞いたことがあります。生理痛ですら耐えられない私にそんな痛みが耐えられるとは思えないのです。 ちなみに、彼氏とHを試みるのですが、初めて(処女)のためその痛みにも耐えられません・・・。 こんな私でも、子供は生めるのでしょうか・・・・。すごく不安です。

  • 子育て中、最近情緒不安定になっている

    現在9ヶ月の子どもの子育てをしています。 最近ちょっとしたことで泣いてしまったり、落ち込んだり、妊娠前と比べると情緒不安定になっている気がします。 一時的なものなのか、出産子育てで知らない間に性格が変わってしまったのか…

  • 嫁さんが最近、情緒不安定で悩んでます。

    こんばんは。 最近、今年の9月に結婚して、嫁さんが地元を離れて、自分の住んでる場所に来ました。 で、そのこともあり、今まで通っていた職場も辞めて、こっちから通える職場に転職しました。 嫁さんがこっちに来て、約4ヶ月くらいになりますが、まだ環境もあんまり慣れずに、職場も今月から変わったばっかりで、いろいろとストレスも溜まってるみたいで、情緒不安定な状態が続いています。 どうにか、いろいろと話は聞くんですが、なかなか思うように答えられない状態です。 少しでも情緒不安定な状態から、嫁さんを元気にさせたいと思っています。 こういうときは、どのように接したらいいか、皆さん教えて頂けないですか。 よろしくお願いします。