結婚・出産・将来に不安…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚や出産への憧れと不安
  • 彼との結婚のタイミングのズレによる情緒不安定
  • 自身の努力と不安な未来への悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。

不安です。結婚、出産、先のことを考えると情緒不安定に…。 (女性の方に助言をいただければと思います。宜しくお願いします。) 結婚や出産、女性にとっては憧れでありとても幸せなことだと思います。 私はとくに、昔から結婚願望も強く、子供が好きなので出産や育児についても憧れが強いタイプです。 お互い25歳、付き合って6年。社会人3年目。 彼とは結婚のための貯金が250万程になっています。(継続中) 彼は、介護業界におり経済的にも不安なのでまだまだ結婚のタイミングではない。それに転職活動もしているので無理。友達ともまだまだ遊びたいし、いつかはちゃんと結婚するのだから焦るな。 と言う感じです。 私も男の立場だったらと考えると、彼の気持ちもすごくわかります。 結婚のために、転職活動をしたり、貯金もきちんとしてくれて、結婚したらなかなか遊べなくなるのだから友達とも遊んでいたい。すごくわかります。 私のことをちゃんと考えてくれているなって、思っています。 でも最近は、ちょっとしたことで情緒不安定になってしまう自分がいます。 寂しい時、友達と遊ぶのもいいけど私の相手もしてねと言ってみると『別れの原因になるからそういうのやめて』とピシャリ。お互い実家暮らしで、Hは月に一回ラブホに行くくらい。しかも休憩。もっと一緒にいれたら幸せだなぁと言ってみると『そんなこと言っても仕方ないでしょ~』と軽く流されます。 彼が結婚に向けて色々と頑張ってくれているぶん、私も洋服や化粧品にもお金をかけない努力をしたり、仕事のときはいつも職場の人とランチに行くのがお決まりなのですが、お弁当を作るようにしたりと自分なりに努力を始めました。 色々とチャレンジはしているものの、この努力は本当に実るのかな? 私はそもそも女としてみてもらえているのかな? 結婚できなかったら寂しい。もしこのまま彼の子どもが授かれなかったら… そもそも結婚のための貯金はいくらまでするの?、職業はなんだったら生活ができるの?? 不安で不安で気持ち悪くなってしまう。。。 このような先の見えない状況に、情緒不安定になってしまうことが増えています。 彼の口から『別れの原因になる』と言われると、彼のことが大好きなのだから、結婚なんてしなくてもいい、子供なんて産めなくてもいい、一緒にいられればそれだけでいい。と心の底から思いつつも、、、 やっぱりモヤモヤがとれません。 このようなモヤモヤする思いを経験されたかたはいらっしゃいますか? どのように乗り越えられたのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんが、助言をどうぞ宜しくお願いいたします。

noname#104762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_ume
回答No.7

No,2の者です。 質問者様の場合は、彼の願望が強くなった時に学生だったのですね。 私の場合は、やはりタイミングでした。 何故なら、私は元々結婚願望はなく、子供もいらないと思っていました。 旅行や趣味を楽しんでいたので、そんな私が結婚と言い出したから、両親や友人、自分でさえもビックリでした。 質問者様は、結婚願望がお強く、子供も望まれてるんですね。 とても家庭的で愛情深く、素敵ですね。 彼に対してもそうなんだろうと文面から思いました。 彼を理解している分、自分の気持ちをぶつけれずにいてモヤモヤしてるみたいな。 そんな彼女に、「別れ」をチラつかすのは、ちょっとズルいなと思いました。 幼さの感じられる彼ですね。 年齢的にもまだ未熟ですし、実家暮らしで甘えられるとゆうのも大きいかもしれません。 実家暮らしの男性との結婚は大変だと思いますよ。 現実問題、転職活動中の彼に結婚は厳しいですよね。 出産を考えて年齢を気にされているかもしれませんが、 不妊で悩まれてる方が多いので、安易なことは言えませんが、私の周りのママはほとんど年上です。 「こんなことで悩んでたわ」と思える日が早く来ると良いですね。

その他の回答 (7)

noname#107814
noname#107814
回答No.8

結婚したり子供ができたりすると、独身時代の自由がのどから手がでるほどうらやましくなることもあるようですよ。 私も既婚ですが、既婚者特有のしがらみがうっとおしく感じることも少なくないです。 いつでも、隣の芝生は青いものですし、今の状況での「楽しさ」や「幸せ」を見いだしてみてはいかがでしょう? 今、幸せになれない人は、結婚していても独身でも、悩みが消えないのではないかと思います。 それから、ちょっと冷たい言い方かもしれませんが、結婚前から女性の年齢に対する不安を考えてくれなかったり、「結婚なんて男には得がない」といってはばからないような男性は、結婚して愛情深い男性になることはないように思いますよ。周囲の例から言っても・・・。 そういう男性って、根は悪い人ではないでしょうが、根本的に「自分が一番可愛い」タイプですから、人の立場にたって物事を考えるのが苦手です。 なので、長年一緒に暮らすとだんだんいらいらとストレスがたまってくると思います。 結婚生活は、恋心が冷めてからもずっと続くもの。 愛情を育てられる素地のある相手…言い換えれば、思いやりの心を持った相手をきちんと見極めて選ぶことが、一生幸せでいられる秘訣ではないかと思います。 質問者さんはまだ25才とお若いのですから、ほかのもっと優しい男性と巡り会えるのではないか・・・と私などは思ってしまいます。 今は彼のことも大好きでしょうし、25才ということで、いろいろ焦りもおありでしょうが、28、9、ともなると、気持ちも変わってくるように思います。彼への見方も。 「この人の何がそんなに好きだったんだ…?」と不思議になる日もくるでしょう。 今は結婚できない悲しさで胸がいっぱいかもしれませんが、あと2,3年もすれば、案外「あの時早まって結婚しなくてよかった…」と思っているような気がしますよ。 とりあえず、自分の生活は自分で立ち行かせられるよう、仕事だけはがんばっておいてくださいね。20代のうちに仕事をがんばっていた人とそうでない人では、30代の精神的・経済的豊かさが大きく違ってくると思います。

• arap6260
回答No.6

彼にとってまだ結婚のタイミングじゃないのですね。 仕事も不安定なので転職希望、友達とも遊びたい・・・ 転職希望ですが具体的にやってますか?今の仕事に対して中途半端で 真摯に向き合っていないんじゃ評価も違ってきます。 実家暮らしですから経済的に生活には困らないでしょう。それに衣食住は 母親がいるから痒い所まで手が届くから『結婚』をしなくても実家天国状態 なんだと思います。ここで20代後半の男と女では結婚に対して差が生じて しまうと思います。 御質問者様の節約等頑張っていると思います。でも温度差がある以上は 結婚を強く迫ったら彼との気持ちは離れていくような気がしますので 御質問者様は御質問者様のやりたい事、おしゃれでも習い事でも自分が 前向きに行かれる事をおススメします。輝いている女性なら周りも見る目が 変わりますので彼氏さんもうかうかほったらかし出来なくなるでしょう。 恋愛と依存は違います!御自身の足で歩いていからますように頑張って下さい。

• chibi77
回答No.5

二十代半ばだと、結婚を強く意識する時期ですね。 それはいいことだと思いますよ。 今は結婚に興味のない人もいますし、自分のことだけを楽しんで、子供は大変そうだし、自由がなくなるなどと言っている人も多いですから。 あなたのようなまともな考えの人がいなくなると、日本は滅びます(笑) ただ、ちょっと魅力がないかな~と思ってしまいました。 結婚て、貯金とかだけではできませんよ。 やっぱりこの人と一緒にいたい!離れたくない!他の人にとられたくない!と思えないとね。 その年齢でお洒落にお金をかけないようにするのはどうかと思います。 遊び心もないと、男性だって息が詰まりますよ。 お弁当などで節約できるところはするのは大賛成です。 でも、締めるところと緩めるところのバランスをとらないと。 もっと素敵で上質な服を着て、お化粧も自分に似合う、且ついつも一緒ではなくて、デートの時はキラキラしてみたり、キュートな自分を演出することって楽しいし、彼も嬉しいはずですよ。 いつもまじめな、きちんとした、いかにもいい母親になりそうな女性は確かにまともですが、そんな女性が時にふしだらで、魅惑的な表情を見せると効果倍増なんですよ。 そうやって彼をとりこにするくらいの度量がないとね。 結婚!結婚!女友達よりあなたと一緒にいたいの。早く子供も授かりたいの…。って、口には出さなくても伝わるし、ハッキリ言って重いです。 もっと視野を広げて、色々な人と関わりを持ちましょうよ。 貯金だけに熱中している結婚願望強烈な女性、客観的に見たら魅力ありますか? 彼に注目させる意味だけでなく、自分自身が人生楽しんでいないと、結婚したら楽しくて寂しくないなんて妄想です。 相手に寄りかかりすぎるのではなく、自分から自分の楽しみを見つけに動きましょうよ。 そんな楽しそうな女性と結婚したいと、普通の男性は思うと思いますよ。 私も結婚願望強かったからお気持ちはわかります。 私は結婚は29歳でした。 それまで自由を楽しんだし、遊んだし、お洒落したし、だから今育児に追われていても納得できています。 楽しんだものの勝ちですよ。 幸せをお祈りしています。

• LOTUS18
回答No.4

結婚したら友達と遊べなくなるんでしょうか。 パートナーの質によります。 私のところはそんなことまったくありません。 彼はまだ結婚したくないんでしょう。 なんやかや理由つけても、結局それだと思います。 別れの原因になる、なんて 逃げ場のなくなるようなことを言ってしまえるのは そういうことをいっても 離れていかない自信があるからでしょう。 彼が質問者様の言葉にあまり耳を傾けてない感じが ちょっとひっかかります。 結婚しても 話し合いの出来ない相手と同居はしんどいです。 どんなに好きでも感覚の違いからのイザコザは あると思いますので そういうときにきちんとむきあって 言いたいことを言い合え 解決に向える相手なほうが 日常はとても心地よいものになります。 長すぎる春は機会を逃すことが多いです。 お互いの安心が慢心に繋がるのです。 男性は出産をしないので タイムリミットを意識することがあまりありません。 特に若いときは。 長く付き合った相手と別れて、次付き合った相手と1年で結婚した とかいう例はたくさんあります。 要は縁があれば、お互いが同じ方向をみていれば 物事はトントン拍子に進む ってことです。 滞るということは何かしら要因があり 「そっちの道ではないよ」と自分の本心が 伝えている可能性があります。 考えてみる時期、ってことかもしれません。 こういうことをいうと身も蓋もないかもしれませんが(^_^;) 彼に固執しないことです。 「誰かと」結婚したい 「誰かの」子供を産みたい くらいの感じで女を磨いていたらいいと思います。 他人は自分の思う通りにはなりません。 で、今は好きって気持ちで色んな腑に落ちないことを 無理やり蓋をしてしまえても それが今後どうなるかわからないので あまり自分の気持ちを無視しないことです。 自分の人生です。 一方的に彼にあわせる必要はありません。 合わせた上で後悔しないならいいかもしれないけど 自分の思うとおりにならなかったとしても 彼を責める事はできないから それなら自分が納得のいくような道を歩くことです。 長く付き合って「この人と結婚するんだ」 「この人の子供を産むんだ」という意識も 強固になっていると思います。 でもそれに縛られないでください。 自分にとっての本当の「行きたい方向」を見極めてください。 他の男性も少しは視野に入れてみてもいいと思います。 今の彼としか道がない、と思うと どんどん我慢する方向に行き、物事をきちんと見る目を失います。 余裕をもって、視野を広く持ってください。

• pupurr
回答No.3

典型的なマレッジブルーですね。 結局情緒不安定なんでしょう。  未来に希望を持つ人だけが幸せになれます。  自分しだいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 未来に希望をもって、明るくすごせたらと思います。とは言え、また凹んだときにはこちらで悩みを相談してしまうかもしれません。宜しくお願いします。

• ume_ume
回答No.2

34歳既婚、子供アリの専業主婦です。 私は未婚で、お仕事されている方を憧れますよ。 結婚したら安心と思うかもしれませんが、不安ですよ。 旦那様が浮気して離婚するかもしれない。 仕事を急にクビになるかもしれない。 子供の事に関してもです。 人に頼って生きていると、不安になると思います。 未婚でも既婚でも、自分で生きて行く強さを持ちたいですね。 (経済的にも精神的にも。) 生意気なことは言えませんが、結婚前によく聞いた言葉で、「結婚はタイミング」と。 本当にそうだと思います。 どちからが強過ぎてはダメなんじゃないかと思います。 そのタイミングが合った人と結婚するような…。 無理にしても、質問者様が苦労するだけだと思います。 それまでに、相手の男性の内面をよく見て、 さらに自分を磨いてはいかがでしょうか。 生き生きした質問者様を見ると、彼も気持ちが変わるかもしれません。 それに、他の男性と遊んだり、デートしたりしても良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚のタイミングは本当にそのように感じています。つきあって二年目で彼は結婚したい、子供が生まれたらこんな名前にしたい!なんてよく言ってくれていました。 あのとき私はとても幸せでした。あの頃私が学生でなければ確実に結婚していたと思います。ちなみに、ご回答者様はどのようなタイミング…きっかけで結婚に至ったのでしょうか。 やっぱりお互いがしたいと思ったからした、ということでしょうか。すごくすごくうらやましいです。 私もいつかは、おまえと結婚したい、離さないぞって思ってもらえるよう、自分磨き、頑張ります。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 質問者様は今とても辛い思いをされているのですね。 私の返信はあまり参考にならないかもしれませんが、回答者の方々の答えによって質問者様の気持ちが少しでも安定したらと願うばかりです。 私は20代後半の女性です。 質問者様の文章を見ていると、質問者様には何も問題点が見当たらずとてもよく出来た彼女さんだなと思います。 男と女では結婚に対するイメージがだいぶ違う事がまずは1点。 男にとっては、あまりメリットの無いモノ・・・と若いうちは考えられる男性が多いのではないでしょうか? 自由・お金・時間・恋人としての妻・・・を失い、責任が増える事に躊躇してアレコレ理由を作ってる気もします。 逆に女性は結婚することに対し執着を持ちすぎて、気持ちに距離が出来やすいのでしょう。 彼にとっては愛してるのは貴方であって、子供はその結果にしか過ぎない・・・と考える男性もいます。 私も5年付き合った彼氏がいましたが、(うち4年は同棲)後半の3年はHなしでしたよ。 そこまで一緒にいると、中年夫婦みたいになるのはごく自然な流れです。 あなたは彼氏にしつこくしてるわけではないし、貴方の不安(いくら貯めるの?職は・・・?etc)は同じ女性としてとても共感できます。 しかし一度、結婚というモノを頭から消し去ってみてはいかがでしょうか? 彼と接する時、「結婚」について無意識に考え込んでいませんか? あと、彼氏さんは結構貴方に甘えているような感じも受けます。 「コイツは俺にゾッコンだ」って思って、居るのが当たり前になって感謝の気持ちや貴方を思いやる気持ちが減ってたり、貴方を誰かに取られてしまう!って焦りもないと思います。 コイツを繋ぎ止められるように結婚したい!って思われるように、尽くし女からちょっと脱出したほうがいいとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、男にはなんのメリットもない、男と女では考え方が違うんだよって言われたことを思い出しました。 私は結婚できないことよりも、彼にとって結婚したいと思われていないこと、メリットがないということは将来子供を産み、新しい家族を築くこと等、彼の未来には私の存在がないのだな~と感じ、悲しくなっているのかもしれません。 彼との結婚に近づくために努力したことも空回り、それが逆に彼をせめ、自分自身をも追い込んでいたのかもしれません。 結婚には執着しないよう心に決めては、こうして落ち込み。 周りの幸せな報告をうけるたびに更に落ち込み。 マイナス思考が続きます。 こうしてこの場所で皆さんに悩みを聞いていただけることが何よりも救いです。 本当にありがとうございます。