• ベストアンサー

結婚してよかったこととは?

適齢期の女です。 最近友達がどんどん結婚していくので、 つきあって6年目のあたしに「まだ結婚しないの?」と、よく聞かれます。 聞かれるたびに憂鬱になります。 その理由は、友達の結婚話(式のもめ事・嫁姑・子供の話など)を聞いたり、 既婚者の人に「結婚なんてしないほうがいいよ~!地獄だから」と言われるたびに、 結婚って人生の墓場だ・・・と思うからです。(大げさですが ^^;) 彼のことは大好きなので、同棲はしたいのですが、 彼は「そんなお金ない」と、言い渋ります。 でもあたしとしては、結婚をあまり難しく考えていない彼のためにも、 お試しという感じで疑似結婚生活を味わってみたいのですが・・・。 同棲の初期投資はどのくらいなのでしょうか?(お互い実家です) それに、あたしが結婚を暗く考えてしまう最大の理由は、 結婚後、すぐ彼の家族と同居になりそう、ということです。 そうすると、義祖父母の介護もしなければなりません。 今後の参考に・・・と、ここのサイトで、 結婚・介護などの悩みをかかえていらっしゃる方の質問を読ませていただきました。 皆様本当に大変なご苦労をかかえていらっしゃいます・・・。 ますます未来が不安に・・・(/_;) どうかどうか、こんなあたしに 「結婚してこんないいこと・幸せなことがあったよ」 ということを教えてください。 希望を・・・そして夢を与えてください!!!(;´▽`) 結婚後の旦那様のこととか、義父母のこととかエピソードをおりまぜていただけたら嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucharo
回答No.7

こんなことを書いていいのかどうか迷いましたが、どうしてもお伝えしたかったので読んでください。 ご質問者さまは今ご両親と同居しておられるんですよね? お一人暮らしの経験はありますか? もしないなら結婚のいいところは今のご質問者さまにはあまりないかもしれないです。というかあまり感じないかもしれないです。 一人で暮らす、というのは非常に大変なことだしさびしいことです。そして「親の有り難味」というのが初めてわかることです。 お金がないから結婚できないと彼は言ってますが、それは親のスネをまだまだかじっている甘えた大人だからです。責任を持つ気がないのです。 家を出て、お一人暮らしをしてから同棲や結婚を考えてはいかがでしょうか。もちろん親の助けは一切借りず、です。 そうすれば家族と言うものを築いていく結婚と言うものの素晴らしさ、一人ではない心強さ、相手の親御さんも彼を産み育ててくれた大切な存在であるという感謝の念、というものわかるようになります。それこそが結婚してよかった、と思えることです。 こちらのページを見ていると・・とありましたが、こちらのページには元々お悩みを抱えた方しかいないので、余計心配が増えると思います。家族をテーマにしたブログなどのほうがよいかもしれないですね(^o^; あと日本人は結婚や配偶者のことを悪くいう傾向があります。鵜呑みにせずとも意外と本人たちは結婚してよかったと思ってますよ!もちろん本気で悩んでるかたもおられましょうが・・。 かくいう私も二回目にして結婚の真のよさをかみしめています。 どうぞよいご結婚をして幸せになってくださいね!!応援します!!頑張って!!!

yunnppi
質問者

お礼

こういうドキリとする回答、実は待っていました。 お察しの通り、あたしは一人暮らしの経験がありません。 彼は大学時代に、仕送りなしの一人暮らし経験がありますが・・・ 本当に回答者様の言う通りだと思います。 もう一文一文に納得いくことばかりです。 あたしは家族に甘えすぎですね・・・自覚はしていましたが・・・。 まず、あたしが一人暮らしを始める・・・なるほど。 そうした方が、同棲への話も進めやすいですね! このサイトを参考にするのは辛すぎましたか(^^;) ブログの方を見てみます(笑) 真の心に響く助言、本当にありがとうございました! 身にしみました!

その他の回答 (13)

回答No.14

No8です。 お礼どうもありがとうございました。 同棲もせずに結婚よりは、一度同棲をしてみてから、彼との生活や結婚後はどうなるのかを体験されてみるといいかもですね。 彼がその気になってくれるといいですね♪ 私は高校で介護を専攻していて、授業の一環で老人ホーム・デイサービスに研修に行った事があるので、旦那の両親を介護するとなると、自分でできるだろうかと思った事も一時期ありました(笑) とはいえ私もNo9さんと同じく、結婚して2ヶ月近く経った頃、旦那様の親の逝去で年末年始はドタバタでした。 私は初めての事でアタフタしながらオロオロするばかりで何もできませんでしたが、葬儀の事は私も参考になるばかりで・・・。 質問者様同様にドジな部分もアホな部分も私は多くて、旦那によく『だからアホって言われるんよ』って言われます(^^;; ボケてるつもりはないんですけど、どうもわざとボケてると思われがちで・・・。 私もほんとこのままではシャレにならん!と思っている所です。 心配しすぎも心には良くないので、考える所はしっかり考えて、他は少し楽観的になってみてもいいのではないでしょうか? 人間、前向きの方が笑顔も素敵ですからね(^^)

yunnppi
質問者

お礼

またまたコメントくださり、ありがとうございます! 同棲、あたしがどれだけ真剣かということが伝われば同棲は可能だ、と言うことが、先日わかりました(笑) 今まではあんまり伝わっていなかったんですね。 他の回答者様の助言の一人暮らしも視野に入れ、現実的に考えていこうと思っています(^^) 回答者様とあたし、同じタイプのようですね(笑)親近感が出ます~☆ >心配しすぎも心には良くないので、考える所はしっかり考えて、他は少し楽観的になってみてもいいのではないでしょうか? そうですね!彼と話し合い、具体的な将来の展望が見えてくれば不安もなくなると思いますし、そしたら楽観的になれるかもと思います。 でも彼は「俺は、お前の理想と違ったみたいだけど、理想通りの人間なんていないんだ。妥協は必要。だからあんまり、お前のカップル理想像を俺に求めるな」と言われてしまいました。 彼の意見は間違ってはいないけど、ANo.11様の言葉が心に響いたばかりでしたので、なんだかしっくりこないような・・・(苦笑) あたしも笑顔が大事だと思っています♪ 回答ありがとうございました!!!

noname#201398
noname#201398
回答No.13

結婚ってすばらしいですよ!本当に。 実はお恥ずかしいことに私も結婚する前、いや、もっと前は結婚したら自由がなくなる、誰にも拘束されたくない!って心から思っていました。 私は結婚後海外に赴任しており、それまで生きがいともいえる仕事をすっぱり辞めて夫について赴任しました。毎日日付が変わるまで仕事三昧。この生活が本当に好きで、これから!というときに辞めてしまったので、正直今後がすごく不安でした。海外という土地柄、年齢的なもの(私だけ20代)もあり無口な夫を見ていて不安になり泣いた日もありました。ただ、結婚してみて・・・不安に思うことも、うまくいかないことも、夫の一言でこんなにも私は救われるんだって思いましたよ。この人がいるから私は頑張れる、この人がいるから私はこんなにも幸せだと思えるって。何か嬉しいことがあったときに「早く夫に伝えたい!」って思えるなんて何てステキなんだろうって自分のことながら真剣に思いました。 こんなに家庭的でない私でも、夫のために何かしてあげたい!といつも思いますし、思う相手がいる私はもっと幸せ者だと感じています。 私の周りには結婚している友達が数えるほどしかいませんが、私は友達に相談されたら決まって答えますよ「絶対に結婚したほうがいいよ。」って。私もしてみて分かったんです。そりゃーこんなに楽しいんだもん。皆結婚するよなぁーって。

yunnppi
質問者

お礼

なんか、こんなにたくさんの方に結婚のすばらしさを語っていただけるとは思っていなかったので、感動しています!! みなさんいろいろ悩みはあり、紆余曲折もあるけでど、本質的な部分ではとても幸せなのですね。 そしてそれは環境ではなく旦那様のお心遣い、お互いの支え合いと思いやりなのですね・・・。 どんな苦労もこの人となら、という確信が心の充実感につながるんですね。 とてもとても感動いたしました! あたしも回答者様のように「結婚してよかった!」と思えるような家庭になるように、努力します(^^) 回答、ありがとうございました!!!

• ddeenn
回答No.12

結婚して5年、もうすぐ6年目に突入します。 夫とは恋人期間も入れたら10年の付き合いになります。 本当に不思議なのですが、夫と出会ってから年々幸せ度が増すのです。 「過去に戻りたい」とか「あの頃は良かった」と思うこともありません。 2人の思い出が増えていくだけでも嬉しいです。 少しでも長く夫と人生を共にしていきたいと思うので、夫と私の健康と安全を心から願います。 夫は1人っ子なので、義両親の諸々のことをするのは、私達だけだと結婚当初から覚悟(?)を決めています。 でもどんな事があっても、夫となら大丈夫だと思っています。 それは今までどんな事があっても、夫は絶対的に私の味方になってくれたからです。 (これまで数々の事例があります。結婚を反対されたり、私が病気になったり・・。) 夫は私を守ってくれる人だと確信しています。 私も夫にとってそんな存在でありたいと思っています。 何があっても1人じゃない。 2人で支え合い、助け合っていければ、どんな時も前向きに行動できると思います。 結婚はいいのもだ!と胸を張って言えます☆ ちなみに私は同棲経験がありません。 なくても夫と信頼関係を築けたと思います。 同棲しないと不安なのは、彼との結婚自体に不安があるからですよね? そういうのは同棲で解消できるものなのでしょうか? 同居は夫が絶対的に妻の味方になってくれる人なら上手くいきます。 上手くいかない人の話を聞くと、夫が両親の肩を持つことが最大の原因だそうです。 彼がそれをクリアできる男性なら大丈夫です! 後は質問者様の”見る目”にかかっています。 頑張って下さい☆

yunnppi
質問者

お礼

>同棲しないと不安なのは、彼との結婚自体に不安があるからですよね? >そういうのは同棲で解消できるものなのでしょうか? 本当にその通りです。彼との結婚生活がまったく想像できなくて不安です。 今のままじゃ同棲しても同じ、ということですね。納得です・・・。 解消できるように、これからたくさん話し合っていこうと思います! >同居は夫が絶対的に妻の味方になってくれる人なら上手くいきます。 あたしもこれ、聞いたことがあります。でもわからないのです。 彼は自分の考え方をきちんと持っている人なので、間違っていると思うことは意見します。 家族に対しても臆せず意見するし、それはあたしに対しても同じ態度です。 どっちかと言えば「転んで泣いている子供を、自力で立ち上がるまで遠くで見守る」タイプなのです。 それは間違ってはいませんが、時として「絶対的な味方」になるのか? よくわかりません。 付き合って6年も経つのに、こんなことがわからないなんて・・・。 >彼がそれをクリアできる男性なら大丈夫です! そうですね!それは大変よくわかります! 彼に求めるばかりじゃなく、あたしも甘え根性は捨てるように努力します。 回答ありがとうございました!!!

yunnppi
質問者

補足

回答をいただいた皆様へ 昨日、彼と話し合いをしました。 彼は「結婚はまだ先、だから決めるのも先」と考えていたようで、 将来に対するあたしの真剣さにびっくりしていましたが、真剣に聞いてくれました。 彼も、将来のビジョンを真剣に考えると言ってくれました。 第一関門でしたが、あたしの不安な想いがキチンと伝わったのでホッとしています。 みなさまのおかげです。本当にありがとうございました!

回答No.11

こんにちわ! 分かりますよー!その気持ち。 わたしも独身時代、好きなことはいっぱいありましたし、どんどん欲が出て次から次とやりたいことが増えて・・・。 それに比例するように、既婚者の愚痴を聞かされ、結婚って何なんだろう?っておもっていましたよ。 わたしも#4さんと全く同じ意見で、彼に会って結婚に挑戦してみようかな?とおもえるようになると同時に、絶対にわたしは幸せになって、友達に愚痴なんて言わない家庭を作るんだっておもいました。 しかも、わたしも彼からいずれ同居と言われたので、いつかするなら初めからしよう!と提案して、現在同居中です。 それがですね・・・結婚って、本当にいいもんですよ。 幸せばかりじゃないですよ。 両親とのことで悩んだり、色々ありますよ。 それでも幸せです。 心から、結婚してよかったとおもいます。 そして、独身時代の楽しかったことは、少しセーブして代わりに夫との楽しいことをできて、結局楽しいのは変わりません。 それと、わたしも同棲はオススメしません。 ご結婚や、今後のことを本腰入れて話し合った方が、よっぽど有益だとおもいます。 もし合わなかったときの時間がもったいないです。 結婚は、できれば最善の人としたほうがいい。 妥協なんてする必要はありません。 同棲で時間を使って、もう戻れない・・・と結婚して、結局違った・・・なんてなっては意味がないですもん。 結婚について、ご両親の介護について、仕事や今後について話し合ってみてはいかがでしょう? 合っているかあっていないかは、同棲しなくても話していて分かってきますよ。 彼が、本腰いれて話してくれなければ、恐らく結婚後はもっと話し合ってくれなくなりますよ! 結婚を墓場にするか天国にするか・・・その違いって、自分のことをよく理解して、自分の結婚生活の理想をしっかり持って、自分の幸せに欲をだすことで変わってくるとおもいます。わがままとは違いますよ。 面倒だから、もう付き合いが長いから、適齢期だから・・・そんなことで結婚を決めてしまったら、それこそ墓場になる可能性大です。 しっかり自分のビジョンを持てば、彼でいいのか彼でいいならご両親の介護はどうするか・・・明確になっていくとおもいます! 頑張ってくださいね!結婚は墓場では決してないですから!

yunnppi
質問者

お礼

やっぱりこういう考え方の人はいらっしゃるんですね(^^) でもあたしの場合、彼に出逢う直前は10代だったせいか、楽観的にただ過ごしていた感じです。 彼と付き合うようになってから欲が出てきて・・・。 恋愛も仕事も家族も趣味も充実していて、今が楽しい!幸せ!って感じです。 それなりに不安はありますが、それを抜けばとても幸せなので、 その分、将来なにかどんでん返しがくるんじゃないか・・・って思うほどです。 >そして、独身時代の楽しかったことは、少しセーブして代わりに夫との楽しいことをできて、結局楽しいのは変わりません。 なるほど・・・旦那様との楽しいことが発見できるのですね! それはステキですね♪ 同棲しなくても、わかりますか? >彼が、本腰いれて話してくれなければ、恐らく結婚後はもっと話し合ってくれなくなりますよ! あぁ、今ものすごくズンときました。そうですね、その通りだと思います。 彼との付き合いは決して妥協とは思っていませんが、 このまま周りに流されてしまわないように、ビジョンをしっかり立てたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#45950
noname#45950
回答No.10

大きなお世話かもしれませんが・・・彼氏の側がその気が無いのに、同棲はしない方がいいです。 身近な人間が、そういった形で同棲をスタートし、妊娠・中絶することになり(色々と事情はあったのですが)、当初出ていた結婚の話も流れ、別れることになりました。 全然夢も希望もない回答で、ごめんなさい。でも、彼女と同じ思いを質問者さんにはしてほしくないと思ってしまったので。 やはりこういった時に傷付く度合いが大きいのは女性だし、男性の「覚悟」が無いと、仮に結婚しても、どこかでつまづいてしまうと思います。 他の方もおっしゃってますが、まずは貴女一人で一人暮らしをされてみてはどうでしょう?生活していく中で、彼の存在がそこに組み込まれていくのか、そうではないのか、はたまた別の人が出現したりするかもしれません。 一人暮らしで彼がやってくる「週末同棲」でも、充分擬似結婚生活は味わえますよ。私の場合、「週末だけでは足りない」と、お互い思うようになって結婚しました・・・が、「週末だけで精一杯」という相手も過去にいたような気がします(爆)

yunnppi
質問者

お礼

そうですか、身近な方にそういったご経験をされた方がいらっしゃるんですね。 >全然夢も希望もない回答で、ごめんなさい いえいえ、あたしは元々夢を持っていない人間なので、そういう言葉はすんなり受け入れられます(笑) 妊娠の件については、回答者様のおっしゃるとおりだと思っています。 やはりあたし自信が一人暮らし・・・ですね。 週末同棲・・・なるほど。 彼には休日がありませんが、これでも疑似結婚生活が送れそうですね(^^) ここを読むまで一人暮らしはまったく考えていなかったのですが、ちょっと現実的に考えてみようかと思いました。 あたたかい回答ありがとうございました!!

noname#15850
noname#15850
回答No.9

結婚して1ヶ月の新妻です☆ まだまだ発言できるような嫁っぷりではないけど、言わせてください。全然墓場なんかじゃないです! 毎日楽しくって、幸せで、今日も頑張ろう!って言いながら起きますよ! 私の彼は本家の長男。 彼親の逝去を挟んでの婚約~結婚でした。 しょっぱなから、長男の嫁としてフル稼働。 おまけに彼親は社長だったため、尋常じゃない来客数。 本当にてんてこまいでした。 挨拶からお茶の用意まで、今までしたこともないくらい働きっぱなしでした。 婚約時代は毎週末病院への見舞い。 今は実家の義母の様子見・法事など 婚約~今まで、なーんもキラキラした事できませんでした。 おまけに平日は出張だらけの旦那。。。 そんな私ですけど、凄く凄く幸せです。 大変な事がいっぱいあった分、お互いの有難味とか どんだけ大事に思ってたかとか、すごく実感しました。 私は今、彼を幸せにするために結婚したと思ってます。 そんな風に思える自分が誇りですし、思わせてくれる旦那を尊敬してます。 生活してれば大変なことはあるのは当たり前です。 それを享受できるのが、すごく幸せだなと思います。 他の人じゃできませんから。嫁だったり、旦那だったりするから お互いの家族の事を享受できるんだって思います。 義母との同居も考えてますが、彼とならできると私は感じてます。 まだまだ始まったばかりですし、いつか墓場って思っちゃうかもしれないけど、最初から危惧する必要はないと思いますよ。 幸せになるために結婚するんですから。

yunnppi
質問者

お礼

新婚ホヤホヤですね!ご結婚おめでとうございます!!!! 墓場じゃないですか~~~~(T▽T*) そうズバッと言われると救われます!!! 長男のお嫁さんとしてのあわただしい経験をされた方からの助言、 心にしみます。 お葬式などでの振る舞い、あたしも同じ立場にあるので参考になる部分がありました。 >私は今、彼を幸せにするために結婚したと思ってます。 そんな風に思える自分が誇りですし、思わせてくれる旦那を尊敬してます。 回答者様は素敵な人ですね。 旦那様も大変幸せ者なんだな~と感じます(^^*) あたしも「幸せにして」という他力本願な考えはありません。 あたしが幸せにしたい! でも、まだまだ自信がないのが本音です・・・。 あぁ・・・生活を享受する・・・。 そうですね・・・そうですよね。 この言葉で救いが見えた感じがします。 「彼と共に苦労する幸せ」を感じれるよう、あたしも前に進んでいきたいと思います。 前向きなご意見ありがとうございました!!!

回答No.8

6歳上の旦那様と交際と同時に同棲を始め、昨年9月に同棲&交際2年目を迎え、昨年10月に入籍して現在結婚4ヶ月目の23歳新米主婦です(^^;; 結婚して良かった事は結婚に憧れてた所もありましたし、『結婚するならこの人とがいい』と私は思ってたので入籍した時は『一番好きな人の名字になれた』っていう嬉しさが結構ありました。 同棲については、私が旦那様が住んでたアパートに転がり込んだ為に初期投資はなかったんですよね・・・(笑) ちなみに私は1人暮らしの経験が全くないのに対して、旦那様は1人暮らし歴8年。 最初は家事も手慣れてないので、大変でしたけど(笑) それでも、好きな人に自分の作ったご飯を食べてもらえる幸せな気持ちは計り知れないですね。 親から離れて暮らす大変さもありますけど、同棲は結婚生活に入る為の前準備にもなりますし、この人とこの先やっていけるかな?それを見極める大事な期間でもあるんじゃないでしょうか。 生活リズムがお互いに違うもんで、同棲をするとお互いがリズムを同じぐらいに合わせるのがそれなりに大変ですけど、私の場合は好きな人が隣にいる幸せのが勝ってました。 同居の不安は私も多少あります。 人付き合いがかなり苦手な上に旦那様が長男ですし、義母も足が悪いのでいつか同居になるかもしれませんが、その時はその時で悩む必要はないかなと楽観視しちゃってますが、私自身が片目が先天性の病気で見えないのでドジやる事が多いのでそれが不安要素です(><) 質問者様が、彼と同棲をしたい気持ちが強いのであれば、その事と初期費用をどのくらい出さないといけないのか等を調べた上で同棲についての話し合いをされてみるのもいいかもしれません。 不安はたくさんあるかもしれないですが、質問者様が彼と幸せになれるよう応援しています☆ 話し合いや「まだ結婚しないの?」攻撃に憂鬱になる事が多いかもしれませんが頑張って下さいね(^^) 自分で何を書いていいのかわからなくなって文章が多少変かもしれませんがお許し下さい<(_ _)>

yunnppi
質問者

お礼

新婚さんですね、ご結婚おめでとうございます!! >同棲はこの人とこの先やっていけるかな?それを見極める大事な期間でもあるんじゃないでしょうか。 そうですよね! はやり、あたしの今の不安を取り除くには、彼と生活をしてみるのが一番なんじゃないかと、回答者様の助言で確信いたしました。 >その時はその時で悩む必要はないかなと楽観視しちゃってますが あぁ・・・あたしもそのくらいがちょうどいいのかもしれません(笑) 自分に介護の経験があるばっかりに、「あの経験をまたくり返すのか・・・」と悲観が強くなっていました。 あたしもドジ(というかアホ)な部分が多く、「しっかりしないと!このまま頼りない中年になったらシャレにならん!」と強く思っている所です(汗) 心配しすぎでしょうか、もっと楽観的に考えてもいいのですかね。 前向きな気持ちに切り替えようと、頑張ります! 回答ありがとうございました(^▽^*)

noname#160677
noname#160677
回答No.6

25歳・こどもなしの専業主婦です。 結婚して1番よかったことは、 「結婚のことを考えなくてよくなったこと」です。 他には、あまりないですが… ・外で働かなくても、主婦という肩書きがつく ・だんなの仕事(営業)の話題として活躍できる  彼女だとそうはいかなくても、夫婦だと大丈夫。 うちのだんなの祖父母は、代々の地主のような立場なので、 結婚式についてはかなりもめましたが、 今はそんなこともすっかり忘れ仲良くしています。 同居は現段階では話題になりませんが、 いつかすることになるかと思っています。 夫婦にならない限りは、はたから見れば彼氏彼女なので、 どちらかに万が一のことがあった際に、 1番に知らせて欲しいひとに、連絡がいかないかもしれません。 入院だって治療だって「家族」に説明することはあっても、 彼女に、病名などは教えてくれないかもしれません。 結婚して、そんな心配は減りました。 「幸せ」と呼べるものは、思い浮かばないけれど、 「今月、そっちの家族誰か誕生日いない?」とか、 「これおいしいから、実家にも買って行こう!」とか、 私にとっては楽しいです。 介護や嫁姑という問題に、今は現実味がないので、 だんなの実家とも、それなりにうまくいっています。 現実を見なければ結婚生活は難しいです。 同棲していた方が、結婚式の準備とかもすすめやすいですよ。

yunnppi
質問者

お礼

同世代の方ですね、回答ありがとうございました!! >「結婚のことを考えなくてよくなったこと」 あはは!確かにそうですね!(笑) その他のことにも、”なるほど!"と思いました。 今まで聞かなかったことです。 回答者様は、同棲賛成のご意見なのですね(^^) 参考になりました!ありがとうございました!!

• stela1994
回答No.5

結婚今年で14年目です。 不妊治療の果てに生まれた三人の子供達に毎日囲まれて暮らしています。パパの膝の上の取りっこで大変ですが、こんな時大の子供好きの僕にとって一番幸せを感じるときです。何故か三人ともお父さんっ子達で外出すれば誰が手を繋ぐかで争いになったりするときも結婚して本当に良かったとしみじみ思います。で毎朝行ってらっしゃいのキスをするときも子供達の前で堂々としているのも喧嘩一つしない秘訣なんでしょうか?いつも最愛の彼女や可愛い子供達に囲まれて暮らす事ほど、幸福に思われるときはありません。もし1人のままだったら毎日誰に話し掛けるのでしょうか?独りぼっちのまま年老いて アパートの一室なんかで孤独死を迎えるのかと思うと悲しくなります。独身のままだと子供や孫が存在しないから寂しい老後を迎えますか?僕には耐えきれません だから結婚したかったです。 だから今の生活が一番幸せです。

yunnppi
質問者

お礼

男性の方からの回答、大変感慨深く読ませていただきました! >何故か三人ともお父さんっ子達で外出すれば誰が手を繋ぐかで争いになったりするときも結婚して本当に良かったとしみじみ思います。 あぁ・・・いい!いいですね!! 既婚男性の友人がいないので、こういう話はなかなか聞く機会がなく、新鮮でした。 いってらっしゃいのキスも素敵すぎます!あたしもしたい!!(笑) 謙虚が美徳の日本のせいか、お嫁さんを褒めない旦那様が多い中、 こういう風に幸せのありがたさを感じている男性もいると思うとホッとしました。 あたしの彼氏も、回答者様のようであってほしいと願います(^^) でも、この回答を読んで、ふと気づきました。 「結婚とは、自分の家庭を持つ・子供を育てること」だと。 当たり前のことなのに、同居・介護・彼との生活、が不安すぎて、そんなことに意識がいきませんでした・・・。 もう一度、原点に戻って彼を純粋に見てみようと思います。 あたしも「今の生活が一番幸せです」と胸をはって言えるように・・・。 ありがとうございました!

• chloe2005
回答No.4

こんにちは。 >結婚って人生の墓場だ・・・と思うからです。 私も独身のとき、そう思ってました(笑) 独身、私は楽しかったんですよ~~。仕事もわりと楽しく、 友達と夜遊びして、飲みにいって、お洒落して・・って 割と、充実してたので、「結婚、なんで、みんなするんだろ?」って 思ってましたねえ・・・。「なにが楽しいの?」ってね。 でも、今の夫に出会って、結婚することになった時・・・・ 「絶対幸せになってやる。墓場を私が天国にしてやる!」 って心に決めたんですよ。それはやはり、夫の事が心から 好きだったし、「こんないい人と、恋愛だけで終わりたくない、 次のステップに一緒に進んでみるなら、この人だ!!」って思った からです。恋愛って、ちょっとしたことで別れる場合もあるし、二人だけの問題で終わっちゃうじゃないですか? それがすごくもったいない相手だな、と思って。 教会で、神様の前で「死が二人を分かつまで・・・」って、みんなの 前でおおげさな事を、やりたくなったんですよね。 質問者様は今の彼氏さんの事をどういう風に思ってますでしょうか? 新しい世界に一緒に進んでみたい相手ですか?? ご友人に「結婚しないの?」と聞かれて憂鬱になるということは、 そろそろほんとに質問者様にとって「結婚適齢期」なのだと思います。 お試し同棲はあまり、個人的にはお勧めしません。同棲って中途半端な行為なので (結婚してるわけでもないのに、家事等、女性が負担が大きいと、ますます結婚について曖昧な関係になってしまうようです。 周りであまり、同棲→結婚にスムーズに進んだ人たちがいません) いっその事、もう、結婚について、お二人でよくお話合いを始めたほうが いいのでは?と思います。義両親さんとの同居も含めて、早めに 二人でよく考えておいたほうが、のちのち揉めることも少ないでしょうし。。。(同棲等、中途半端に始めると、同居問題もなあなあの流れ で決まってしまいますよ、多分・・・。すぐに、同居、私だったら絶対 避けたいです。あきらめずに頑張ってみてはどうでしょうか) 結婚してよかったことは、やはり、夫の正式なパートナーとして、 社会的に認められていることでしょうか。 婚姻届を出した後、「奥さんだね♪」って夫に言われた時、 なんともいえないピンク色の気分になりました。夫の苗字で 病院などで呼んでもらうと、最初は結構楽しいです。 車や家を購入する時も、当然のように、夫が私にいろいろ意見を 聞いてくれ、「二人で力を合わせて買うんだな」と実感させてもらえたのも、幸せな気分でした。恋人同士のときは、彼氏が車を買うっていっても、所詮、別の家計で暮らしていますから、「あら、そう」でしたけど、今回は二人で一生懸命カタログやオプションを見て決めて、、、そしてとうとう家まで買いましたので、すご~~く楽しかったです☆ なんでも二人で相談しあって決めるのが、面白いです。 それと、やはり定番ですが、妊娠して、喜んでくれた夫の顔を 見た時は幸せです。正直にいうと、そんなに子供好きでもない 私ですが、「愛する男の子供を身ごもる」のは、悪くないですね!! これまた、新しい世界です。チャレンジ精神がちょっと刺激されますし。(私は別に、「子供産まないと女は一人前になれない」とかは ぜんっぜん思いませんけど) 結婚生活は、新しいテーマパークの乗り物に次から次へと 挑戦するような、わくわく感もありますよ。 独身でも既婚でも、人間いつまでも同じ場所には、やっぱり居られない と思います。 私も義母のおせっかいには「うっとおし~~」気分でブルーになることもありますが、基本的には、「結婚してよかったな」と思ってます。 まず、最初の一歩だけでも歩みだしてみてはどうでしょうか??

yunnppi
質問者

お礼

丁寧な長文回答ありがとうございます! そうなんです!!本当に回答者様の通り、今が楽しくて~(T▽T) 一文一文、考えさせられながら読ませていただきました。 同棲、お薦めできませんか、なるほど・・・。 彼とやっていけるかどうか、将来のビジョンがわかるかと思ったのですが・・・。 >質問者様は今の彼氏さんの事をどういう風に思ってますでしょうか? 最近、今までは気になってもすぐ流せていた彼の性格の部分が、結婚を意識したとたん 「生活すると、もしかしてそこは大事な部分なのではないか」と思うようになってきました。 そういうこともあって、新しい世界に一緒に進んでみたい・・・と思う反面、正直進むのが恐くもあります。 回答者様のように、そんなに固い心は得られていません(^^;) うらやましいです(笑) 同居は・・・あたしも避けたいですが、しょうがないのです。 彼の父親も介護が必要なので、彼が家を出ると、男手がいなくなることを彼が心配しているのです。 (その時点で同棲は無理っぽいんですが・・・) 前、結婚を視野に入れた会話で、彼の家族のことを聞いたんですが、 介護を必要としている家族にコンプレックスを感じているようで、「お前に迷惑をかけたくないから」と、 詮索されるのをいやがる感じなのです。 かといって、知らなくてもいい事ではないので、悩んでいます。 もっと話し合いが必要ですね。 結婚ならではの暖かいエピソードも、大変ほほえましかったです! 子供に対しての彼の顔・・・それはどんなのかすごく見たいですねー(^^) きっと今まで見たことがない顔をするんでしょうね☆ 本当に本当にありがとうございました!