結婚相談所をやめるべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所での婚活に疲れ、結婚するかどうか迷っている30代女性です。
  • 仕事に時間を割くために結婚相手を見つける機会がないため、結婚相談所に登録しましたが、良い人に出会えずに悩んでいます。
  • 結婚のイメージよりも恐怖感が先行し、自分が結婚したいのかどうか見極められない状況です。結婚相談所の解約を検討していますが、どうすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相談所をやめるべきか悩んでます。

結婚したいのか分からないです。 30代女性です。 今まであまり仕事が上手く行かなくて続けられず、30代になってようやく長く続けられる仕事に就けて、働いているのですが、パートです。 パートの収入では生きていけないと思い、結婚相手を探していた時期がありましたが、なかなか良い人がおらず、ずっとこうして時間が経ってしまいました。 モテ期という時期はとっくに過ぎたように思います。 日ごろの生活で良い人に出会える年齢でもないため、結婚相談所に登録しましたが、お見合いでは良い人がおらず、婚活に疲れました。 街コン、合コンと1回ずつしか行ってませんが、年齢で差別されることがあって、辛くてやめてしまいました。 いざ、結婚ということを考えると、本当に結婚にふさわしい人間なのかどうか、自問自答ばかりしてます。 そして、結婚=地獄としか思えません。いろいろな方の意見を聞いて、以前よりは地獄の印象は減りましたが、それでも、結婚に対して女性が犠牲になる部分があまりに多く、苦労しかないのなら、と相手すらいないのに躊躇してます。 逆に結婚が素晴らしいものであると気づけたら、もっと婚活を全力で頑張ると思います。 自分は結婚したいのか、そうでないのか、あまりに仕事が忙しくてそれだけで日数が経ってしまうので、自分が本当はどうしたいのかすら、ぼやけて見えなくなっています。 結婚のことを考えるということは適齢期なのでしょうか。 結婚できる年齢ということでしょうか。 一方で、結婚に対する幸せのイメージよりも、漠然とした恐怖のほうが勝っているため、自分でも理由が分からないのですが、結婚相手の奴隷になるという印象だと思います。 どうしたいのか分かりません。 結婚相談所に登録はしてしまったのですが、解約しようか迷ってます。 迷うならやめたほうがいいでしょうか。 「迷うならやってみたら」と言われて契約してしまったのですが、お金に余裕が無いため大変です。 でもまだ違約金払わずに解約できます。 どうしたらいいでしょうか。 こんなことを委ねてすみませんが、ご助言いただければと思います。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.10

そんなのいったって。とお叱りをうけるかもしれないですが、 まだ相手が見つからないから、そうやって思うのかな?って思います。 この人好きだなっておもって、相手も自分の事好きでいてくれて そうなってみれば、どんなに自分が奴隷みたいと今思っている生活、か、もっとしんどい状況でも、この人のために私はなんとかしたい。って思うようになるのかなって思います。 家内にあなたの子供が産みたい。と言われたときには、俺は恵まれているなぁ。って思いました。子供を産むって女性には幸せといいますけど、いろいろなリスクをともなうでしょ。 それを踏まえてもうみたいと思ってくれるのだから、この人を大事にしたい。 と男の方も思うのかなって思います。 このひとと結婚してもどうせ私は・・・・と思っているうちはステキな男性も見えてこないでしょうし、いい男は逃げていくのでは無いでしょうか? 出会いがない、年齢がというのは確かにいろいろ難しいことはあるとおもいますが、 男性の同じ問題よりも女性は自分の考えかたで、視界は大きく変化するのでは無いだろうか?って思います。男からの無責任な意見ですが、白黒ハッキリさせるのではなく、興味を持ちながら。興味とは男性の性格、性、人生、生活などを対象にね、ひろく見ていけばいいのではないかなぁって思います。 私の場合は人ありきで結婚を考えました。結婚ありきで人を当てはめても、それはどれも物足りない人ばかりでは無いでしょうか?

その他の回答 (10)

回答No.11

基本的にですが、あなたは、今のお仕事に向いてないように思いました。 結婚相談所ってところは、結婚後の将来に夢を膨らませて 結婚の約束をしたカツプルが、夢のスタートラインにたって 将来を誓い合う!夢あふれる儀式の場。 そこに、将来の結婚生活=地獄としか思えない人が、 パートで責任のないお仕事にしろ、どうやって、結婚式を するお二人に素敵なアドバイスができるでしょうか? >結婚相手の奴隷になるという印象だと思います! そもそも、自らも意味不明とするこのような考え方には、 そもそも、誠に申し訳ありませんが、あなたという人間性が 結婚に気質的に向いてない方だと思うのです。 あなたが、そのように考える背景には、あなた自身が育った 環境が大きく影響しているということです。 結婚に夢が持てない!これなどは、まさに、あなたのご両親の そのよう結婚というもの及び、これまでのご両親の夫婦生活が 大きく影響していると判断できます。 それなのに、あなた自身が、そんな心境渦中の中、結婚相談所に よくも、お勤めになられたと思います。 将来の結婚生活に夢が持てないあなたが、なぜ、結婚相談所に登録してしまったのか? 不思議です。 >なかなか良い人がおらず! 相手にばかり、求める要求が高くてもダメです。 自分磨きも怠らないようにいたしましょう!

• kano20
回答No.9

既婚女性です。 失礼ながら結婚と言う名の就職先を探しているというのが、正直な印象です。 お見合いで出会って相手が離婚歴のある子供も同居している男性でも、生活が安定して暮らせるなら結婚したいですか? 相手もパートで貴方の収入が必要、家事は義両親の分もしてほしいが仕事は続けてと言う男性と結婚したいでしょうか? 単に貴方の生活の安定の為に、好条件で高収入の人と二人っきりで暮らせる結婚がしたいなら20代の若い子たちとも張り合わなくてはいけません。 目線を考えてみましょう。 貴方のアピールポイントはなんでしょう。 何処にでも嫁げる状態で貯金もあり家事も完璧ですとか、育児も出来るので連れ子がいても安心してくださいとか強い気持ちと自己愛はあるでしょうか?

• inuusagi_8
回答No.8

あなたの望む回答は頂けましたか? 結婚に希望は見出せましたか? 結婚を選べば幸せが待っていますか? >逆に結婚が素晴らしいものであると気づけたら、もっと婚活を全力で頑張ると思います。 自分は結婚したいのか、そうでないのか、あまりに仕事が忙しくてそれだけで日数が経ってしまうので、自分が本当はどうしたいのかすら、ぼやけて見えなくなっています。 苦労しかないのなら結婚したくない。 楽ができるなら、幸せになれるのなら結婚したい。 あなたが本当はどうしたいのか。それが本音ではないでしょうか。 > 結婚のことを考えるということは適齢期なのでしょうか。 結婚できる年齢ということでしょうか。 結婚できたらあれが適齢期だったんだねと言えると思います。 結婚できる年齢は16才から死ぬまでです。 80歳でも結婚できる女性はしますし、結婚できる人であれば上限はありませんので安心して下さい。 >結婚に対する幸せのイメージよりも、漠然とした恐怖のほうが勝っているため、自分でも理由が分からないのですが、結婚相手の奴隷になるという印象だと思います。 どうしたいのか分かりません。 ともかく一度でも結婚してみたら確実に分かります。 想像は想像でしかありませんでしたし、他人の結婚生活が奴隷に見えたからと言って、 自分が同じ結婚をするとは限りません。 また自分がどう感じるかも未婚の今と結婚後の今とでも全く違うと思います。 起きてもいないことでどうしたらいいのか悩むより、 起きて実際に体験したうえで、駄目だと思えば別れればいいし、 自分に向いていないと悟ったなら二度と結婚しなければ良いのです。 今の日本は離婚にも寛容だと思います。 独身シングルよりもバツイチシングルの方が風当たりも弱いのでは。 結婚していないのに結婚は怖い地獄だと言っても何の説得力もないし、 もしかしたら自分の想像に反してものすごく幸せな結婚ができるかもしれません。 結婚相手は自分の合わせ鏡です。 相手に依存すれば相手に依存され、期待すれば自分も期待されます。 適正な範囲での軽い依存は信頼を強めますが、過剰な依存はお互いの負担になります。 一方だけがうまみを享受できるような不平等な結婚は誰でも嫌がります。 かつて事件になった女性結婚詐欺師たちは金銭が目的で相手に尽くして結婚をしています。 彼女たちが何度も恋愛や結婚できたのは、男性に自分の目的を気取らせず、 先にうまみを存分に与えていたからです。 自分が楽をするための結婚を求めて登録しているのであれば成婚率は低いため、 高い相談所料金を支払い続けるのは勿体ないと思います。

回答No.7

お金も大変ということであれば質問者さんの重荷になっていくような気がしてなりません。 今や今活は色々なサービスがあるので、一旦解約されて、他のサービスもみてみてはどうでしょうか。

• platinum58
回答No.6

今は、結婚のことを考えない方が良いでしょうね。 仕事でも趣味でも良いので、自分が没頭できるものに打ち込んで、 結婚なんてことを考えられないような環境に身を置いた方が良いのでは。 今のまま活動を進めても、思うような結果にはならず、 ますます深みにはまるだけだと思います。 少し男性の立場で考えてみられると良いと思うのですが、 結婚する前から恐怖とか奴隷とか考えているような女性と結婚したいと思いますか? 結婚って、奴隷とか損得勘定とかそういう打算を抜きにして 「一緒にいたい」という感情が最初にあってすべきものだと思います。 もちろん、生活があったり家族付き合いが絡んだりするので、 気持ちだけではどうにもならない部分があるのは事実ですが、 そこの感情がぶれてしまうと、絶対うまくいかないです。 少し結婚から頭を離して、日々過ごしていれば、 「一緒にいてくれる人欲しいなぁ」という感情が湧いてくるときがあります。 そのときが結婚を考えるチャンスだと思います。 女性の場合、「若い方が有利」と言われている事実はありますし、 子供を産めるリミットというのもあります。 ただ、30代・40代・50代で結婚している方もたくさんいますので、 あまり年齢のことは気にしなくても良いのかなと思います。

回答No.5

結婚は相手があってのものだ、結婚相談所で紹介される相手の男が結婚の意思があるのに君が結婚したいのかが分からない状態では、相手に失礼にあたるだろうよ。 結婚相談所以外での出会いなら別にいいが、結婚相談所というのは明確な結婚願望(意思)があることが大前提なのは言うまでもない。 >「迷うならやってみたら」と言われて契約してしまったのですが、お金に余裕が無いため大変です。 結局君の迷いは晴れなかった。それなら解約も1つの方法として妥当ではないかね。

• oooono
回答No.4

結婚相談所もありと思いますが、貴方には、意味が無い様な気がします。 相談所じゃなくても、興味がある町のサークルとか、ボランティア活動とか に積極的に参加して気持ちが通じ合える様な方と知り合って、友達からでもいいのではないですか。 30代とかでも、今は晩婚になってて、いい方も一杯いると思います。 もちろん、生活力も大事ですが、気の合う方と、生活は質素でも、楽しく過ごせた方が どんなに快適か、80位まで生きるとして、これから50年近く一緒に生きて行くんですよ。 生活の為に結婚するのではなく、この人だったら、苦楽を共にしたいと心から思える男性を見つけて下さい。 それまでは、焦らず、無理して結婚相手は見つけなくていいと思います。 相手も貴方を見てますので、女子力を上げる努力をして下さいね。 そうしないと、漠然と歳を取り、気付いたら、一生独身という可能性も有りです。(笑) 冗談です。いい人を見つける目を鍛えて下さい。 男性の本質が見抜けないようでしたら、結婚しても、幸せにはなれません。

回答No.3

ご質問文だけを見ると、ご質問者さんにとって婚活は生活のためにご自身をご自身で身売りする行為で、結婚相談所はご自身の身売り先を紹介する組織ってことだと読めます。 だとすると、相手に求めるものって、ご自身の価値そのものよりも上でないと納得できないわけで、反面、相手はあなたとの共同生活を望んでいるわけで、今の生活水準が続けば満足としてあなたと対しているわけです。求めているのは一緒に苦労をしていけることです。 あなたが満足する相手が見つかる可能性はあまりないと思います。また、相手にとっても結婚願望を金銭面でしか持っていないあなたは共同生活者としては不適格で、いわば地雷です。 どうせ身売りをするなら、結婚相談所より風俗を考えた方が、自由な身のままあなたの望む収入が入りませんか?

• citytombi
回答No.2

30代で年齢で差別ですか?普通にはあり得ないと思いますが、結婚で大事なのは「いつするか」ではなくて「誰とするか」ですから、ちょっと停滞気味ならば1回リセットするのもアリかも知れませんね。 個人的には、年齢はあまり関係ないと思います。 しかも、街コンと合コンに1回ずつで判断するのは早計です。その結婚相談所も親身になってくれていないかも知れませんね。 あと婚活ですが、一般的にはパーティに行ったり登録してデートをしたり、もちろん合コンなどもあるかも知れませんが、広義では“自分を内面・外面ともに高めていって、結婚するように意識を持っていく行動すべて”と解されます。 例えば、エステに行ったりシェイプアップしたり、異性との出会いを求めて何かの趣味をやったり、活動的に何かに加わったり・・・そういう精神的・身体的両面で自分を磨くことで表情にも行為にも表れて、どこかで異性は意識して見ているものです。そういうこと全てが婚活なので、リセット後はその方面で磨いてみてはどうでしょうか?また違った自分を人に見せられると思います。

• info222_
回答No.1

結婚をしない人生は、自分の子供がいない、家族がいない人生、話し相手のいない人生、寂しい長い孤独な老後が待っています。そして、家族(夫や子供)がいない人生は、自分の生活費は自分で稼ぐ、寿命ある限り老人になっても生活費を稼ぎ続けなければいけない。あるアルバイトやパートでは、若いときは生活できても、年齢が進めば働けなくなり、国民年金を60歳までかけても、老後の生活を維持するだけの年金はもらえません。今は、健康保険料、国民年金納付、40歳から介護保険料を納めなければいけないし、60歳以上になっても介護保険料と国民健康保険料・後期高齢者保険料を納めなければ、病気になっても病院にもかかれません。 なので、自分ひとりで生活費を稼ぎ、60歳以降も年金生活できなければ、やはり生活を共にする配偶者を見つけ、できれば子供を作って家族をもち、老後も自活できるだけの財産を持つ必要があります。子供がいれば、子供が家庭をもてば、老後はある程度子供の世話になることもできます。 女性にとって、子供を産める年齢は30代半ば位かと思います(卵子の老化や生理がとまったり、出産異常の確率が増加し不妊となっていく)。なので、子供が産めない女性との結婚を考える男性は激減してしまいます。生涯伴侶を求まるなら、出産可能年齢である間に積極的に婚活しないと、寂しい人生が待っているだけです。自分の幸せを求めるのであれば、将来に向けての幸せを保証してくれるような配偶者を見つけるべきです。年の差婚、×1男性も含め、生活力のある男性や老後生活が保証できるだけの資産のある男性などを必死に見つけられた方がいいでしょう。これができるのは30代半ば過ぎまでかとおもいます。あまり理想を高く持りすぎても見つからないでしょう。一般の有料結婚相談所はお金がかかるのでおすすめできません。将来住みたい地域の無料の市区町村など自治体の公設結婚相談所数箇所に登録すると、その地域の婚活男性を見つけることができるかも知れません。地方の市町村だと嫁不足地区で結構いい条件の男性が見つかるかもしれません。またインターネット上の同じ趣味の同好会やボランティア活動に参加して、パートナーを見つけるのもいいですね。 都会でいたずらに、低月収のバイトやパートをし続けて貴重な婚活適齢期をやり過ごしてはいけないと思います。 幸せになれるパートナーを見つけることに全力をあげてください。 婚活適齢期(出産可能年齢)をやり過ごしてしまえば、×1,×2の子持ち男性や資産家の年の差婚や子なし資産家男性と結婚した場合は里子養子をもらって家庭を作ることも考えられます。 今の時代、非正規社員の6~7割が低賃金が理由で結婚をあきらめています。 正社員の8割以上は結婚し子育てもできます。 なので、いくら優しい男性であっても生活力がない男性はいけません。結婚してもマイホーム取得や子供の貧困化問題(高校・大学に行かせる教育費が用意できないなど)が発生します。 自身で現在の生活費および将来の自分の老後に備えての生活費を稼ぐか、 自身で稼がなくてもパートナーの夫の収入や資産(貸家、アパート経営、駐車場経営、資産運用、自営業)に依存して養ってもらう(専業主婦)、あるいは夫の仕事を手伝う。 生涯一人で生きていくことは、孤独で話し相手のいない、寂しい人生を覚悟しないといけませんね。 (元公務員既婚男性です。)