• ベストアンサー

ベランダにいた虫。教えてください。

先ほどベランダで見かけた虫です。 最初は羽蟻だと思ったのですが、よく見ると違うかなと思いました。 大きさは5ミリ程度で、動きは普通の蟻よりは少し遅いくらい、 お尻をツンと上げて歩いているように見えます。 写真右側の2匹は、後ろにいる方が前にいる方のお尻にずっとくっついて移動していました。 (途中ではぐれても追いかけて、またくっついていました。) ぱっと見たところ3、4匹おり、初めて見る虫なので不安です。 ゴキブリだったらどうしようかと・・・。 もし分かる方いらっしゃいましたら、予想でも構いませんので情報いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.1

ヤマトシロアリのカップルですよ。 http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51008006.html 結婚飛行を終えて翅を落としてカップルになり、メスはこれからエサを沢山食べて大きくなり卵を産む。少し前に類似の質問が出ていたけど、同じじゃないかな? 下記質問の対策と防除を参考にして見てはどうですか。 http://okwave.jp/qa/q7393817.html

barong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のサイトの方、どちらも勉強になりました。 腹の形や胸と足の色、一列になって行動する等の特徴、ご指摘のとおりヤマトシロアリのようです。 一緒にいたのはカップルだったんですね。結婚飛行のことは初めて知りました。 ちょっとロマンチックです。その後の女王蟻は大変そうですね…。 ずっとマンション住まいでシロアリの被害を考えたことが無かったのですが、 畳や木製品などが餌になったりして、無関係ではないんですね。 しばらく情報を集めながら様子を見て、どうするか考えたいと思います。 回答を頂いてからベランダを確認してみたところ、端っこの方で4匹ほど、少し丸まっているのを見つけました。 死んでしまったのでしょうか。カップルがどうなったかは分かりませんが…室内に入っていないことを祈ります。 ひとまず、何の虫かが分かったことで安心出来ました。 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダの小さい虫

    先日、布団を干しておいたらびっしり小さい虫がついていて小さい子供がいますので殺虫剤は使わずはたいて落としました。2ミリくらいで羽蟻のようなかんじです。透明な羽があります。中には二匹がくっついているのも多々あるので卵でも産まれたら・・・と考えると恐ろしくて。場所は最上階のルーフバルコニーです。駆除法、など教えてください。今日はベランダに設置してあるテーブルの傘に沢山ついていました。

  • 何の虫かわかりますか(泣)

    何の虫かわからなくてわかるかたがいれば教えてください! 見たこともない虫で蟻みたいな形です! 茶色いっぽく羽ありです(泣)

  • この虫は何でしょうか?

    先ほど、室内にいたのをハイターをかけてしとめたので、こんな写真ですみません…。 成虫か幼虫か分からないですが、大きさは1~1.5cm、焦げ茶色、床を移動したりあまり長くはないけど飛んだりしました。 動きは割りと早いです。 ゴキブリの子供?と思いましたが、背中に白い線も見当たらないし、触覚もなさそうです。 裏向きのこんな写真で分かるかたがいればどうかご教示お願いします!! 虫が大の苦手なので、もう現れないための対策もあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ベランダにまる虫を伸ばしたような虫が大量発生

    集合住宅、築5年半新築と同時に入居し、最初の年にゴキブリ1匹、もう少し経ってまた1匹見かけたくらいで、それ以降は蜘蛛ぐらいしか害虫は見かけたことがなかったんです。ところが、先週8/18、洗濯をしようとベランダに出て、洗剤やネットを入れているBOXを上げてみると、見たことのない虫が十数匹うじょじゅじょ動いていました。コックローチを散布すると死んだので、ほっとしましたがまた今日、数匹見つけました。何の虫か調べてみましたがこれだ!と思えるものはありませんでした。まる虫を伸ばしたような形状と色、乾いた感じで、体長1.5cmほど、毛のような短い沢山の足でムカデのような動きをします。ゴキブリの幼虫?この虫の正体と駆除方法を教えてほしいです。

  • ベッドに虫がいた!

    先ほどベッドで寝っ転がってたら視界に動くものを感じたので見てみると小さく細長い虫が動いていたんです。すぐに母に伝えるとさっき布団を入れた時に入ってきたのかもしれないと言いました。母は虫を殺さずに捕まえてベランダから投げたのですが、あの虫が何なのか気になってしまいます。誰か教えてください 虫の特徴 ・小さかった(0.7ミリぐらい) ・頭なのか尻なのか知らないけど体の2分の1だけしか動いてなかった ・何となくタコの足に似てた

  • この虫の名前を教えてください・・・

    家の中に下記の特長をもつ虫が結構いて困っております。 いったい何の虫でしょうか? ・体長約7ミリ(腹部4ミリ胸部1.5ミリ頭部1.5ミリ) ・横幅2ミリ ・色は腹部が茶色、胸部がこげ茶色 ・2ミリくらいの触覚が内側に向いている ・足はたぶん6本 ・動くスピードは蟻並み ・ゴキブリ、蟻ではないと思います すみませんが、参考URLなど入れていただければ幸いです。

  • 小さいゴキブリみたいな虫がいます

    最近家の中で小さなゴキブリのような虫を度々見ます。 大きさが05ミリ~1ミリくらいの非常に小さい虫です。触覚が確認でき、色は黒です。 形は細長い楕円形をしてます。動きは小さいくせに結構素早かったです。 タバコの灰かなぁと思い、よく見てみたら動いていて虫でした。 ゴキブリの幼体だったらと思うと凄く嫌なので調べてみたところ、ゴキブリの幼体は色が白色らしいので違う虫なのかなと思います。 今住んでる家ではゴキブリはまだ見たこと無いです。 この虫は何なんでしょう? どなたか知ってる人おしえてください!

  • ベランダのコンクリから白い虫が次々わいてきます

    お恥ずかしいのですが、 ベランダの角の小さな穴から、白い虫(何かの幼虫っぽいです)が 次々出てきます。 大きさは1.5~2cmくらい、頭の方はとがっていて、 背中(?)にグレーのシミのような模様があります。 動きは結構早いです。 夏ですし、ゴミをベランダに置いているのでウジかと思ったのですが、 コンクリの穴から・・・なんてあるんでしょうか? (ゴミ袋も恐る恐る確認しましたが、いませんでした) 害虫の写真が載っているページもいくつか見てみたのですが、 どうもこれというものがなく・・・ 何の虫なのか、出てきたものを駆除するだけでいいのか、 シロアリのように家自体に害があるものなのか・・etc 分かる方、ぜひ教えてください!!

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。

  • 虫について教えてください。

    私が持っている図鑑に載っていないので、何の虫かお分かりの方は教えてください。 一見すると蟻のようで、大きさは5ミリ以下、色は黒です。 お尻からオレンジ色の何かを出し、それは針のように鋭利なものには見えないのですが、肌の表面でウロウロしているときに、オレンジ色の何かを出されるたびに痛みが走りました。 最近、また出没しまして、家の者が刺されて困っております。 虫に詳しい方は教えてください。