• ベストアンサー

ベランダにいた虫。教えてください。

先ほどベランダで見かけた虫です。 最初は羽蟻だと思ったのですが、よく見ると違うかなと思いました。 大きさは5ミリ程度で、動きは普通の蟻よりは少し遅いくらい、 お尻をツンと上げて歩いているように見えます。 写真右側の2匹は、後ろにいる方が前にいる方のお尻にずっとくっついて移動していました。 (途中ではぐれても追いかけて、またくっついていました。) ぱっと見たところ3、4匹おり、初めて見る虫なので不安です。 ゴキブリだったらどうしようかと・・・。 もし分かる方いらっしゃいましたら、予想でも構いませんので情報いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zsdlbnqet
回答No.1

ヤマトシロアリのカップルですよ。 http://blog.livedoor.jp/antroom/archives/51008006.html 結婚飛行を終えて翅を落としてカップルになり、メスはこれからエサを沢山食べて大きくなり卵を産む。少し前に類似の質問が出ていたけど、同じじゃないかな? 下記質問の対策と防除を参考にして見てはどうですか。 http://okwave.jp/qa/q7393817.html

barong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のサイトの方、どちらも勉強になりました。 腹の形や胸と足の色、一列になって行動する等の特徴、ご指摘のとおりヤマトシロアリのようです。 一緒にいたのはカップルだったんですね。結婚飛行のことは初めて知りました。 ちょっとロマンチックです。その後の女王蟻は大変そうですね…。 ずっとマンション住まいでシロアリの被害を考えたことが無かったのですが、 畳や木製品などが餌になったりして、無関係ではないんですね。 しばらく情報を集めながら様子を見て、どうするか考えたいと思います。 回答を頂いてからベランダを確認してみたところ、端っこの方で4匹ほど、少し丸まっているのを見つけました。 死んでしまったのでしょうか。カップルがどうなったかは分かりませんが…室内に入っていないことを祈ります。 ひとまず、何の虫かが分かったことで安心出来ました。 本当にどうもありがとうございました。