• ベストアンサー

ベッドに虫がいた!

先ほどベッドで寝っ転がってたら視界に動くものを感じたので見てみると小さく細長い虫が動いていたんです。すぐに母に伝えるとさっき布団を入れた時に入ってきたのかもしれないと言いました。母は虫を殺さずに捕まえてベランダから投げたのですが、あの虫が何なのか気になってしまいます。誰か教えてください 虫の特徴 ・小さかった(0.7ミリぐらい) ・頭なのか尻なのか知らないけど体の2分の1だけしか動いてなかった ・何となくタコの足に似てた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/911)
回答No.2

メイガの幼虫のようです。 https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/column/column_058.html https://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/zukan/30.html https://meetsmore.com/t/terminator/media/82379 屋内で繁殖します。 米、粉類、麺類、菓子 など何でも食害するので食品は必ず密閉するようにして下さい。 駆除にはアースレッドやバルサンなどの燻煙が有効ですが、卵や蛹には効かないので複数回に渡って行う必要があります。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6802)
回答No.1

蛾か蝶の幼虫のように見えますが・・・?

関連するQ&A

  • ベッドに黒い虫が・・・

    ベッドというか、枕の下辺りに長さ2ミリ位の黒からグレーっぽい色の細長い虫がいます。何かの幼虫かなぁとも思うんですが。細長い体をくねくね動かしてます。この虫はなんでしょう?教えてください…。雨が降った後など湿気が多いときに出てくる(生まれる?)ような気がします。気持ち悪いです…。よろしくお願いします。

  • ダンゴムシを細くしたような虫の名前が知りたい

    ベランダにプランターを置くようになってから室内に 虫を見かけるようになりました ■特徴 ・長さ約1cm ・幅約2mm ・短い足が何本もありすばやく動く ・頭と尻に2本づつ触覚のようなもの有 ・ダンゴムシのように縦の体に対して  横に何本も線が入っている(殻?) ・色はグレーっぽい ・尻にかけて細くなっている ヤスデ・ゲジゲジ・ワラジムシ・トビムシではありません 検索しても分からず、駆除方法に悩んでいます 思い当たる方、少しでもいいのでご助言お願いします。

  • 虫の名前

    先程も質問させて頂いたのですが、説明不足だったみたいなので…。 今日の夕方に背中がかゆくて掻いていたら、ペラッとめくれる感覚があって、引っ張って取ってよく見てみたら… 小さい虫でした。 虫が居たところは、赤く腫れていました。 虫の特徴は、 ・取る時に強く引っ張らなければ取れない ・大きさは5ミリ位 ・色は半透明 ・カタチは丸くて平たい ・足は赤茶色で体の前方に付いていた です。 この虫が何か分かる方が居ましたら是非、解答をお願いします。

  • 布団にいたこの虫はなんでしょう?

    さきほど布団から虫が出てきました。 というか足にかみつかれてました。ちょっと引っ張ったくらいではとれないくらいの勢いです。 ナンキンムシかと思ったのですが、どうもちょっと違うようです。 大きさは3mm~4mmくらい。色は薄緑といったところでしょうか。ほぼ円形の体で、頭もその中に含まれています。 脚は6本。口から2本の口吻らしきものがでています。 初めてみる虫なのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ベランダにいた虫。教えてください。

    先ほどベランダで見かけた虫です。 最初は羽蟻だと思ったのですが、よく見ると違うかなと思いました。 大きさは5ミリ程度で、動きは普通の蟻よりは少し遅いくらい、 お尻をツンと上げて歩いているように見えます。 写真右側の2匹は、後ろにいる方が前にいる方のお尻にずっとくっついて移動していました。 (途中ではぐれても追いかけて、またくっついていました。) ぱっと見たところ3、4匹おり、初めて見る虫なので不安です。 ゴキブリだったらどうしようかと・・・。 もし分かる方いらっしゃいましたら、予想でも構いませんので情報いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピンク色の虫

    さきほど、自転車のかごにピンク色の芋虫のような生物がいました。なんとか退けることはできたのですが、どのような虫だったのか気になっています。動揺しすぎて写真を撮ることができませんでしたが、いくつか特徴は覚えているのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。・全体がきれいなピンク色 ・長さ約3センチ、幅5ミリ以下 ・足はあったが動き方が尺取り虫のよう・頭が白い よろしくお願いいたします。

  • 家の中に変な虫が・・・

    今日、家の中に変な虫が出ました。 築6年のアパートに3年前から住んでいますが、私も妻も初めて見ました。 色々なサイトで検索してみましたが、見つける事ができませんでした。 どこからわいているのか、放っておいていいものなのか全く分かりません。どなたかご存知の方がいたら教えて下さい。 【特徴】 ・体長3ミリ(触覚も入れると5ミリ程度) ・身体は黒色でしずく型(お尻の方が大きい)。 ・お尻と頭部分が赤茶色。 ・足は3本で身体よりも長く白色(途中に黒い部分あり)。 ・お尻にとげのような物が3本あり、両端が黒色で真ん中は白色。

  • 何の虫なのか、すぐに答えてくれるサイトもしくは連絡先を教えてください。

    見たことのない虫がトイレに落ちていました。適した場所へ逃がしてあげたいのです。黒くて、足はなく、体長は3センチほどで、体の幅は7ミリくらい。いくつもの体節があって、体節の両端に短い毛が付いています。イモムシのように這い回って動きます。最大の特徴は頭で、鉛筆の先のような細さで長さは1ミリほど、目などは全然分かりません。

  • この虫はなんでしょうか?

    この虫はなんでしょうか? 自宅で見つけました。 布団を干したときについたようです。 写真はちょっと見づらいですが(ポケモンの小袋に入れてあります) 全長6ミリほどで透明な甲羅のようなものに 金色の模様がついています 足は6本のようです(体や手足が半透明なのでよくわからないのですが) わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?

    質問です。よろしくお願いします。 先ほど、掃除機をかけていました。空気清浄機をどかし、そこにもかけようとしたら、どかした床に虫がいました。 初めて見る虫でした。家に出る虫というよりは海辺に出そうな感じの虫でした。色はグレーっぽい感じです。団子虫をひらべったくしたようなもので左右から細く短めの足が数本生えていて、お尻部分から2本ほど長い脚(?)なのかなんなのかが生えていました。頭には触覚のようなものが2本生えていたような気がします。気持ち悪くて掃除機で吸ってしまったのですが、これは何の虫でしょうか? また、正しい駆除方法などを教えてください。