• ベストアンサー

何という虫なのか教えてください

長袖の服の中から、虫に刺されて チクッとした痛みがあり 見ると、水ぶくれ?みたいなのが 出来ていました。 水ぶくれは、1時間ぐらいで消えていったのですが いったい、何の虫だったのでしょうか? その虫の特徴は ・大きさは、4cmぐらい ・全体的に、黒っぽい ・飛ぶ(羽は真ん中が黒っぽく、他は透明) ・脚が長い ・お尻に針? ・蜂の様なブゥーンといった音を出す ぐらいしか分かりませんでした。 すみません。 自力で探してみたのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.3

取り敢えず画像を貼ります。 ミカドトックリバチ http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/hachi/karibachi/pic36.html

tommy1313
質問者

お礼

ありがとうございます! この種類のなかで、もっと細い感じのを探してみます!!

その他の回答 (2)

noname#154773
noname#154773
回答No.2

質問者様の文章をパッと見て、最初はクロスズメバチかな?と考えたのですが、体長が4センチで全体的に黒く、足が長いということでトックリバチの種類かなと考察してみました。

tommy1313
質問者

お礼

調べて頂き、ありがとうございます。 おぉ!!トックリバチを、少し調べて見たのですが…こんな感じでした! ありがとうございます!!

回答No.1
tommy1313
質問者

お礼

調べて頂き、ありがとうございます。 でも、少し違いました…。 私が見たのは、胴体?がもっと細くて お尻だけ蜂の様な感じでした。 せっかく、探して頂いたのに すみません。

関連するQ&A

  • 虫の名前を知りたいです。

    蜂に似た虫に足を刺されました。 大きさは1.5cm~2cmほどで丸みのある縞模様の体だったと思います。 屋根のある屋外にて作業中に足元を飛んでいたのですが、蜂のような虫かと思い刺激しないようにそのままにしていました。 お尻の針ではなく口元の針で刺していました。痛みに気がつき手で払うとしばらく粘っていましたがゆっくりと飛んでいきました。 刺された跡は綺麗に針で開けたような、穴が開いただけで腫れたり痒みが出たりということは全くありません。 数年前にも同じような大きさの虫に口元の針で穴を開けるような刺され方をしたため、何か虫にとって嫌な行動をしてしまっているのかもしれませんし、蜂との違いの見分けが付くといいなと思い質問させていただきました。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 虫の名前が知りたいです

    部屋を飛んでいて腕に止まろうとした虫を殺したんですが、口が蚊のようになっていて、血を吸いそうな感じでした。特徴を書きますので、思い当たる虫がいたら教えてください。 大きさは1cm弱。 羽が黒っぽくハエの羽のよう。 飛んでいる姿が蚊よりも大きくゆっくりしていて黒っぽい。 口が蚊のように尖っている。 胴体は細長く黒と茶色の縞々でお尻が針のようになっている。 アカイエカ、縞蚊ではないように思われる。 潰したら血のような赤い液体が少し出てきた。 場所は京都市の市街地のマンションの5階。 見た日は6月11日午前11時くらいです。

  • 羽のついたムシ

    家の中に羽のついた虫の死骸がありました。 この虫は何の虫かわかりますでしょうか。 お尻には針があるかもしれません。嫁が刺されたかもしれないと言っています。

  • 虫の名前を教えてください

    屋外で今月に見つけた虫なのですが、 ・羽が1対 ・黒とオレンジがかった黄の体毛で、すごくフサフサ ・(もしかしたらイラストの黒と黄の位置が逆かもしれません) ・蜂というより蛾のような体毛だと思いました。とにかくフサフサ ・体長2cmくらい ・小枝で突いたら尻から何か噴射したような気がします カメラを持っていなかったので、写真なくてすみません。 答えづらいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 変な虫が飛んできた

    パソコンをしていると、ブーンとものすごい速さで、 アブのような、蜂のような不思議な虫が飛んできました。 図鑑でも、webでも探し当てることが出来ません。 とても飛ぶのが早く、知能があるかのように、 顔めがけてとまってくるのです。 顔はカミキリ虫見たいで、 背中が、ごつごつとがっていて、とげとげしく、 おなかは、平べったく、黄色い斑点がついています。 羽は鋭く、蜂ののうです。 おなかに針はないようです。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    見にくいですが、写真の虫が最近家の中に結構いてるんです。 飛んでるだけならいいのですが、人やペットを刺したり、木や服などを食べたりするのでしょうか? 虫は、触覚が真っ直ぐで、茶色(お尻は黒っぽい)、羽が4枚?でそのうち2枚の縁に黒い点があります。 知っている方、教えて下さいお願いします。

  • この虫をおしえてください(画像あり)

    朝起きると横で死んでいました 蟻っぽいけど蜂っぽく 黒光りしていて羽がありません お尻の部分に横縞の模様があります どなたかこの虫の正体を教えてください よろしくお願いします

  • 変な虫

    今部屋にアリ?のような変な虫が発生しています。 特徴を書くと 透明な羽が生えていて 身体は茶色 凹凸がはっきりしている蜂のような形 です。 天井?というか上からぼとって落ちて来るみたいで、 なんという虫なのかどこから来ているのか全く分からなく怖いです。 とりあえずこの虫がなんという虫なのか知りたいのです。 心当たりのある方 教えていただけたらと思います。 もし対処法などがありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう