• ベストアンサー

何という虫なのか教えてください

長袖の服の中から、虫に刺されて チクッとした痛みがあり 見ると、水ぶくれ?みたいなのが 出来ていました。 水ぶくれは、1時間ぐらいで消えていったのですが いったい、何の虫だったのでしょうか? その虫の特徴は ・大きさは、4cmぐらい ・全体的に、黒っぽい ・飛ぶ(羽は真ん中が黒っぽく、他は透明) ・脚が長い ・お尻に針? ・蜂の様なブゥーンといった音を出す ぐらいしか分かりませんでした。 すみません。 自力で探してみたのですが、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
回答No.3

取り敢えず画像を貼ります。 ミカドトックリバチ http://www.toonippo.co.jp/photo_studio/insects/hachi/karibachi/pic36.html

tommy1313
質問者

お礼

ありがとうございます! この種類のなかで、もっと細い感じのを探してみます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様の文章をパッと見て、最初はクロスズメバチかな?と考えたのですが、体長が4センチで全体的に黒く、足が長いということでトックリバチの種類かなと考察してみました。

tommy1313
質問者

お礼

調べて頂き、ありがとうございます。 おぉ!!トックリバチを、少し調べて見たのですが…こんな感じでした! ありがとうございます!!

回答No.1
tommy1313
質問者

お礼

調べて頂き、ありがとうございます。 でも、少し違いました…。 私が見たのは、胴体?がもっと細くて お尻だけ蜂の様な感じでした。 せっかく、探して頂いたのに すみません。