転職面接で会社を見抜く!善し悪しのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職経験者必見!面接で会社の善し悪しを見抜くためのポイントをご紹介します。
  • 面接では分からない会社の実態を知るために、求人票や反応に注目しましょう。
  • ブラック企業を避けるためには、勤務時間や社名での検索、求人頻度などをチェックしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職 面接で会社の善し悪しを見抜く

初めまして。 このたび転職について、面接段階で会社の善し悪しをできるだけ見抜く方法は ないかと思い、質問させていただきます。 転職経験があるのですが、面接では問題ないと思い入社しても、 入社してから様々な不満や問題が出てきました。 こちらのサイトでも、『ほんとうのところ入社してからでないとわからない』という ご意見を多々拝見しましたので、あくまでも『できるだけ善し悪しを事前に把握するために、見抜く』為に面接でするといい質問や、求人票のここにつっこむといい、こんな書き方をしているところは注意、先方のこういった反応に注意等々、なんでもかまいませんのでご意見頂ければと思います。 率直に言うと、入社してからブラックだった!!という事を絶対に避けたい、という気持ちです。 個人的にブラックの基準は、求人票に嘘の記載がある、等です。。。 転職活動真っ最中で、即活かしたいと思っています! ちなみに、既に実践している方法は下記になります。 下記以外でアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します。 ・求人票の勤務時間が正しいかどうか、勤務時間外にあえて電話してみる ・口コミサイト等で会社の評判を見てみる ・社名 DQN等で検索をかけ、あからさまに怪しい情報がないかどうか探る ・求人サイトで、過去頻繁に求人をかけていないか調べる ・歴史がある会社なのに極端に20代中心、などではないかどうか ※ブラックの定義について等は個人差があると思うので、回答者様の考えに基づいた個人的意見でかまいません。 ※面接で全部わかろうとするのは無理だ、ということは承知していますので、そういったご指摘はご遠慮ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

ブラック企業、倒産、裁判を経験し、100社以上応募もしました。 今の会社はとても居心地が良いです。 副業もして、今のところが倒産しても全然平気です。 今思えば、1年以上の無職などもいい経験と笑っていられます。 面接で見抜くにはあなたも経験を積む必要があります。 ネットで調べればてくらでも出てくるでしょう。 いろいろ出てくると思いますが、あまりでてこないものを書きます。 入社条件の書面提示ですね。 これを拒否する場合は、入社しないでください。 この条件とは、いつ入社するのか?正社員なのか?給料、休日、有給などの記載です。 義務づけられています。 わたさない企業も多いですが、よこさない会社は入社しないでください。

rosy-cheeks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書面提示を求めるときの言い方を、角が立たないように教えていただければ幸いです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 5S6
回答No.5

書面提示の件。 内定もらった場合、優良企業はなにも言わなくても提出します。 そしたらそこに行きましょう。 自分が気に入っている会社なのにもらえない場合は、条件提示を求めてください。 できない、やってない。とか拒否するようなことがあればそこに行かなければいいだけです。 こればかりはどうしようもありません。 ついでにその求人媒体に、採用されたのに条件提示がされない。 とクレームを言いましょう。労基違反の幇助する気ですか? と伝えて。

rosy-cheeks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 小さい会社程、そういったことがずさんでうんざりしますよね。 現在はいい結果を迎えられそうです! どうもありがとうございました。

• sunsowl
回答No.3

個人的には、面接に出向いた時点では遅すぎると思います。 絶対にスカを掴みたくなければ、普通の転職サイトによる公募を辞め、転職エージェントを使うか、紹介筋を当たるのが賢いと思います。 ちなみに、 >求人票に嘘の記載がある 「嘘」のレベルが不明ですが、今時、求人票の内容をそのまま真実だと信じている人がいることに驚きです。 例えば、勤務時間が求人票では9:00~18:00となっているのに、実際には残業が多い=「嘘」=「ブラック」ですか? 求人票で「残業多め」なんて書く馬鹿な会社はありません。 「方便」という言葉の意味を知るべきでしょう。 あまりにも杓子定規的な捉え方では、質問者様にとって全ての会社が「ブラック」となりかねません。 ご自身の中で、絶対に譲れない点と、多少曖昧でも許せる点を整理の上、臨むべきではないでしょうか。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

社長、人事以外の人を面接に出してもらう事でしょうね。 そういうのは、実際にその条件で働いている人を見るのが一番です。決して「条件が正しいかどうか」なんて直接聞く物ではありませんが、例えば異様に疲れた顔をしていないか、身なりはきちっとしているか、受け答えはしっかりしているか等、見るべき所は沢山あります。 そういう方を出してくれなかったり、少しでも怪しい風体ならその会社は辞めた方が良いと思います。

rosy-cheeks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人事以外の現場の方を出してもらえるように面接で言ってみます!! 大変参考になりました。

• localtombi
回答No.1

面接で、“明日にでも来て欲しい”と出社を急がせる。 “誰でもできるから心配しないで・・”と言う。 最初の面接で、いきなり社長が出てくる。 ちょっと違いますが、トイレが汚い、入居しているビルの他の階に、訳の分からない会社が多数入っている・・・というのもひとつの物差しになります。

rosy-cheeks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入居ビルの他の階のチェックは特に参考になりました。