• 締切済み

転職を考えているのですが甘えでしょうか?

3月に大学を卒業して4月から新卒としてとある特定派遣のIT企業に入社しました男(23)です。 特定派遣は廃止される話は知っていたのですが、この企業しか内定が出なかったのと経験を積んてステップアップ!と思い入社しました。 社員が客先常駐してる会社ですので面接時に社員数の確認は出来なかったのですが、入社してから求人票の約半分だと知りました。(零細なので半分といっても8名程度ですが…) ハローワークで見つけた求人なので今年度の求人を見たところ前の求人票と変わっておらず。(面倒なのか故意かは不明) 有給も繰越を含めて20日と就業規則に書いてあり、それが規則と言われました。 年末休暇12/29~1/3と記載してあったのにも関わらず、年末の特別休暇は3日間だから今年の29日は出勤日と言われました。(社内カレンダーで確認済みです) 客先との面談(社長曰く面接ではなく面談)も受けましたが、入社面接と変わらないような質問内容だったので所謂事前面接? 研修と言う名で専門しょを渡されて放置された挙句、現在は客先に一人で常駐しています。 上記でも若干怪しい会社だなと思ったので20代後半~40代の友人5名程度に相談したところ、そういう会社はよくあるからもう少し頑張ろうと励まされた。 幸いにも客先の方がOJTっぽい事をしてくれて業務以外にもこれから先のアドバイス(どういう書類を作っておくと報告がスムーズに行く等)を教えていただいている何とか頑張れています。 しかし、次の客先というのが3交代制のシフト勤務の会社だと言われました。 土日祝休みの企業に入ったのに3交代のシフト勤務!?と愕然としてしまいました。(事前に聞いてないです) 趣味のために土日休みの企業に入ったのに休みが不定期だなんてとかなり気落ちしています。 休日出勤については出来ればしたくありませんが、繁忙期等はしょうがないですし残業もやむなしと思っています。(父がそうですので) 以前相談した友人は3年勤める派と1年は我慢派、すぐに転職の3つの意見。 両親に話した所、次の会社が決まったら転職してもいいと言われました。 3年は勤めないといけないという話は知っていますが、今の会社では支えになる趣味も満足に楽しめなくなってしまうという間で葛藤しています。 こんな私は甘えなのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• doorakanai
回答No.9

待遇の事しか書かれていませんが 仕事の内容はどうなのですか? 趣味は大事です。 でも、1日の大半の時間を仕事で使うのですから やりたい仕事をやるのも大事だと思います。 どっちも欲しい。 1年我慢というのは、転職する時の面接でどうにか繕える範囲ということでしょ。 下らない。そんなことより、 仕事の内容が好きでないなら、即退職して意地でも好きな仕事を探す。 仕事の内容が好きなら、実力を身に付けてから転職(これが2.3年かかるんだが)。 待遇を選べる程の実力を身に付ければ、趣味も満喫できるでしょう。 言い換えると、実力もないのに趣味だの休みだの言われても、誰も雇わない。

• shorinji36
回答No.8

休み休み言ってる人間がどうやってステップアップするのやら・・・ 今まで努力してこなかったツケだよ、ツケ。仕事を教えてもらえるだけマシだと思え。 エンジニアは一人前になるまで休みなんてないよ。みんなそこを通ってきたんだ。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

35歳 この業界 >>こんな私は甘えなのでしょうか? この業界に居るなら甘いかな。 この業界は大抵土日祝は休みです。 でもシステムは24時間動いているものが多いので運用担当になれば24時間365日見ている必要があるので、そりゃ3交代制で対応することになります。 例えば特定派遣を生業とする会社で無く、ITの上位5社くらいに入ったとしても運用担当者になればそうなります。 こればっかりは運ですね。運用を生業としない会社でも運用にかかわる事はあるので。 でも永遠にそれをしているわけでは無しい、今それをしていないからといって将来それをしないとも限らない。 例えば、年末年始にどこどこの銀行が「ATMが使えなくなります。ご迷惑おかけしますがよろしく」なんてCMをやる年が有りますよね。 運用や、基盤、ネットワーク、セキュリティ担当になると年末年始やGWが無くなる事が多いです。 ああいう時にしか出来ないことが有りますからね。 ノーマルなAP開発になったとしてもそのリリース時には立ち合いが有ります。 オンラインゲームのメンテナンスなど例外はありますが、リリースは平日の日中なんかにはしません。深夜です。リリースはシステム障害を産むリスクの1つなので、最もリスクの低い時間帯に行います。 コーディングと試験だけできていればいい新人ならともかく、設計をしてその機能の主担当になるようになれば深夜立ち合いはザラでしょう。 常にサービス開始前のプロジェクトにかかわり、常にAPだけやって、あまりフェースの進んだ試験工程に関わらないなら土日祝の休みが確保できるかもしれませんが、それもまた永遠に続く話でもないです。 ですので、この業界は就くプロジェクト、担当する業務によって同じ会社に就職しても就業には差が出るのです。 就業条件が不満で転職したいなら、この業界には答えが無いでしょう。 >>両親に話した所、次の会社が決まったら転職してもいいと言われました。 そりゃそうだと思います。 在職しながら職探しして良い条件が見つかったら移っても良いと思います。 間違っても退職してから転職活動しない事です。不便は出ますが在職しながら活動が良いです。 妥協しないで済みますしね。

回答No.6

状況にもよるのですが、この質問文を読んで、真摯に考えている人は「甘えじゃないよ!そんなところすぐやめて転職転職!」とは誰も言わないと思います。 甘えかどうかという精神面はいいとして、現状が転職が成功するとは思えないからです。 あなたが挙げている、「問題点と思われるところ」は、社会人にとって「よくあることじゃん」で済まされてしまうことばかりです。 それが良い悪いかは別として、あまりに逸脱していない限りはそのくらいは許容していかないと、組織と衝突してばかりで社会人としてやってられなくなります。 それが嫌ならば、労基にでも訴え出るしかありませんが、まあ実質改善されないか、改善された後の会社にはあなたは居ないという結果におうおうにしてなるでしょう。 そして、「そこしか受からなかったあなた」に「数ヶ月で解雇されたあなた」というステータスがプラスされるわけです。 果たして、新卒の看板を下げて一年以上の期間就活してひとつの内定を得たあなたは、次の就職先が見つかるまで、趣味を満喫する余裕があるでしょうか。 状況はそうとう厳しいと言わざるをえないでしょう。もちろん、第二新卒としてさっと決まる可能性もありますが、それに賭けてみますか? そういったことが容易にわかるので、「20代後半~40代の友人」たちは、もう少し頑張れと言っているのだし、ここの回答者たちも、「さっさと辞めた方がいいよ」とは言わないのです。 >そういう会社はよくあるからもう少し頑張ろう >3年勤める派と1年は我慢派、すぐに転職 後者はきっと、新卒入社一、二年目のあなたと似たような立場の人たちの意見では? 前者は、もう自分とは立場が違うので、あなたの立場に立っての意見。 後者は、自分だったらどうするか、という意見。 だと思います。 ようするに、前者は「その状況で転職はそうとう難しいよ」という前提を元にした意見です。 後者は、自分だったら「通例的にも三年と言われているし、経験もないから三年は頑張ろう」 自分だったら、「数ヶ月で転職とか体裁が悪いし、一年は我慢しないとな」 自分だったら、「まあ転職もできるだろうし、そんなとこさっさと見切りをつけよう」 という視点の違いだと推察します。 「すぐに転職」組は、自分にそれなりの自信をもっているのです。 それが実際の実力に基づいた判断かどうかは別として。 その人たちが抱く「自信」をあなたは持っていますか? 持っているなら飛び出してみるのも良いでしょう。 ですが、質問への回答としては「しばらくは今のところで頑張りなさい」です。 趣味は、仕事で自分の居場所を見つけられるまでは、時間があるときの慰み程度にした方がいいでしょう。 人は、その充実を確保するために、若いうちにしゃにむに働くのです。 >両親に話した所、次の会社が決まったら転職してもいいと言われました。 ご両親の意見は真理ですね。 別に三年がんばらないといけないとかいう決まりはありません。 仕事がなければ困る、変な会社には居たくない 両方を叶える手段ですよ。

回答No.5

Q、転職を考えているのですが甘えでしょうか? A、本気で転職に成功する準備をしていないことが甘い。 >以前相談した友人は >3年勤める派と >1年は我慢派、 >すぐに転職の3つの意見。 我慢する期間が長けりゃー転職に成功するって訳ではないでしょう。問題は、 1、どういうレベルの企業に、 2、どのような実績とスキルを売り込み、 3、商談を成立させるのか? 4、そして、再就職後にいかに実績を積むのか? とにかく、中途就職、転職の場合、4の「再就職後にいかに実績を積むのか?」の下準備をしていないと厳しいものがあります。 ・転職を指向するのが甘いのかどうかの解釈は人に任せよ! ・大事なことは、いかに成功に向けての準備を蓄積するのか? ・準備作業がある水準以上に蓄積された時に道は拓かれる。 と、思うのですが・・・。

• atelier21
回答No.4

趣味の楽しみの為に働くと云った人が居る=公務員 内定が取れなかった⇒スキルアップ よりは休日ですか? 2・30代は遊びもだが 仕事を夢中にして 其れこそ向上しておかないと ま 公務員みたいな人も居るが・・ 

• pink580
回答No.3

新卒で頑張っているのですね。 今辞めたら、次の会社に辞めた理由を聞かれます。さて、何といいますか?上記の理由を伝えたら絶対採用してくれないでしょう。社会は思うようにならないところです。思うようになってる人は一握りです。ここ数年を目処に続けてみてはどうですか?きっと自分にに有利な技が身につくと思います。

回答No.2

甘えかどうかはいいとして、現実問題、転職できると思いますか? 新卒でもその会社しか内定がでず、まだ何の経験も積んでいない。 辞めてしまって次の仕事がみつからなかったら生活はどうするんです? それこそ趣味なんていってられなくなりますよ。

回答No.1

派遣の場合休みは当然派遣先依存になりますよ。 俺なんかも客先常駐ですが結局ルールは「客先に迷惑がかからなければ良い」って感じで、 担当一人のため夏休みは自己判断で今月バラバラに3日取ります。 但し家の事情などで休みたい場合は、作業調整さえ付けば事実上何日休んでも何も問題になりません。 (去年1ヵ月半毎週水曜日に休みをもらいました) 趣味を捨てろとは思わないけど、とりあえずは1人前になることが先決じゃないかな? それまでは少し控えめにするくらい出来ませんか?