• 締切済み

転職二次面接の対策について

21日に面接があります。 不動産会社(個人会社)の事務職に応募(不動産会社は未経験)し、その一次面接(筆記なし)が社長でした。 次の面接をするのもやはり社長でしょうか? 一次面接では、現職の内容、過去の退職理由、志望動機、自己PR、採用後に貢献できる事は何か、趣味、家族構成、求人誌を見た感想等、こと細かく質問されました。 二次面接で突っ込まれる内容はどういう点でしょうか? 今度の二次面接が上手くいけば三次、四次と面接があるそうです。 転職経験者の方、採用担当者の方、ご意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

こんにちは。 会社によっては、同じ人が二度三度面接することはあるそうですね。逆に2次は筆記とか・・・本来は逆なのですが。 なので2次もやはり同じような面接になると思います。面接に力をいれている大手の会社などでしたら、変わった面接もあるのですが。。。 まああまり緊張されず、同じようなしつもんがあれば前回と同様にはなされていいと思います。その時できれば3.4次どういった面接になるのか聞かれたいたほうが楽になると思いますよ!頑張ってください!

myusacchi
質問者

お礼

地域の不動産会社なので、筆記や適性検査をするとも考えにくいのですが・・・。まぁ、どういう運びになっても自分が出せるように頑張りたいです。

回答No.1

個人企業で一次面接ですでに社長が面接をしていて、その後 また三次四次と面接があることが理解できないのですけど・・・ 通常1次(担当者)2次(担当者管理職)3次(役員等) なんてのが多いと思うのですが。

myusacchi
質問者

お礼

今回受けた会社は、会長(社長の父)、社長、社長の母、社長の妻、プラス4名の社員で会社をやっている地域の不動産会社です。「長く勤めて欲しいから、慎重に採用を行う」と社長は仰っていました。次の面接も自分を売り込んで内定を得られるように頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 2次面接で聞かれること

    某百貨店のパート社員の一次面接が通りまして今度二次面接です。 (パートなのに二次まであるなんて百貨店って厳しいんですかね?) 一次では志望動機・簡単な自己PR・接客について色々…だったんですが、二次面接ではどんなこと聞かれるんでしょうか? また志望動機や自己PRなんて聞かれますか? だいたい一次と同じこと聞かれるんでしょうか?? 一次のときの志望動機が「前職でレジをやってましたのでその経験を活かしたい」みたいな超弱い志望動機で通っちゃったんですけど二次でも同じで大丈夫でしょうか?? あと二次は面接のみですよね? また筆記やディスカッションなんてやらないですよね? 面接だけでしょうか? 百貨店の面接ってどんなこと聞かれるでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします(>_<)

  • 面接の対策について教えてください

    先週面接と、筆記試験をしました。(筆記試験、ぼろぼろです。。) 結果は大型連休があるので、指定された日は二週間以上先でした。 ですが面接から4日後に「二次面接をしたいのですが◯日はこれますか?」と連絡がきました 二次面接のことは聞いていなかったので、正直驚いています。この面接はどうしても外したくありません。どのような質問をされるのでしょうか? 以前の面接内容は、私がどんな人間であるのかなどを質問されました。志望動機、自己PRは聞かれませんでした。(履歴書に記入していたのを読んでくれていました。) 筆記試験は国語、数学、性格診断のようなものでした。 筆記試験は本当にできが悪かったです。そこをつっこまれるのでしょうか? アドバイスをいただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワークに僧侶の求人 面接ってどんなの?

    うる憶えなんですが、 以前、ハローワークに僧侶の求人があったと思います。 僧侶の面接ってどんなので、採用条件とかどんなのですか。 実務経験3年以上とかあるんですか。 僧侶って面接だけでしょうか、筆記試験、適性検査とか試用期間とかあるんですか。 応募してダメだった時は不採用というんでしょうか。 面接で『3分間ほどで自己PRしてください。』とか言われますか。 『前のお寺なんで辞めはったんですか。』とかきかれますか。 『福利厚生って何かありますかとか。』ききますか 『面接のときは、スーツなんでしょうか。』 『志望動機は?』とかなんて言うんですか。 『他宗派・他業種からの転職』ありますか。 『未経験者OK』とか『年齢制限とか』あるんですか。 『名ばかり店長』っていう言葉ありますが、『名ばかり住職』ってあるんですか。

  • 面接後の辞退

    お世話になっております。 下記内容、お教え願います。 昨日、中途採用面接に行って参りました。 未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。 志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、 『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』 『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』 と。 『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。 そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。 占い師のような感じでした。 会社の経営状況や今手元にある会社の資金?、社長の負債額、給料、まで、教えて下さいました。 そして、 『求人広告以外の職種も任せたい』、『将来は役員幹部に』とまで言われました。 今までこんな面接受けたことがないのですが、面接ってこんな感じなのでしょうか?? 親や友人にも聞いてみましたが、『怪しい』とのことで、 私は面接後は『業務内容、荷が重いなぁ』と思うぐらいでしたが、客観的に見て今は『不信感しかない』です。 『面接の約束を他でもしてしまっているから今週中には連絡します』との事でしたが、応募を辞退しようと思っています。 インターネットからの応募でしたし、合否の結果もはっきり出てない状態なのでメールを送ろうと思っていますが、 『不信感』とは言えないので、 ただ『応募辞退』をお伝えするだけでも良いのでしょうか?? ヨロシクお願いします。

  • 二次面接(面接官:社長)

    度々お世話になっております。 一昨日、ハローワーク経由で応募していた会社の面接を受けました。 そして今日、「来週の火曜日に社長が二次面接を行いますので来て下さい」と連絡がありました。 一次面接は人事部長で、自己PR・志望動機・転職理由など一般的なものから好きな言葉まで10項目以上の質問があり、面接カードに面接官が私の答えを書いていき、気になるところは更に質問を重ねるという形でした。 そこで二次面接(恐らく最終)では、主にどの様な事を聞かれるのでしょうか?面接官が社長ということで緊張してしまいます・・・会社によって異なるとは思いますが、経験者の方に二次面接や最終面接はどのようなものだったか教えていただけたらと思います。 ↓関係ないことかもしれませんが・・・ ちなみに職種は未経験の総務事務職です。 私が申し込んだとき(5月19日)には既に4人が応募しているとハローワークの担当者に言われました。 宜しくお願いいたします。。。

  • 4次面接までの流れ?

    今度志望している会社にエントリーシートを送るつもりでいる、大学中退フリーター(19)です。 志望の会社の応募資格は大卒以上なんですが、そこの会社がとても気に入ったので、一か八で応募してみようと思います。 そこで質問なのですが、1~4次面接の内容はどんなものですか? その会社は4次面接まであるらしく私はバイトの面接しか受けたことがないので、1次は志望動機・自己PRを質問されるのはわかるのですが、2次面接以降が想像できません。勿論、会社により様々なのでしょうが、よければ皆さんの体験など教えてくれると助かります!

  • 中途採用2次面接について教えてください

    Uターン転職を考え、(20代後半)総合職の(総務部) 中途採用の2次面接に進めることになりました。 1次面接では、筆記+人事部担当者による、志望動機・退職理由等の質問内容でした。(1対1) 2次面接では、どのような方と面接をすることになるのでしょうか?そしてどのような内容が考えられるのでしょうか? 地方・田舎の会社で、てっきり1回きりの面接で合否がでると思っていたので、2次面接あり とお聞きしたとき正直ビックリしてしまいました。 田舎・尚且つ経験者のみということなので、1次面接時に応募者は5名前後のみでした。転職は初めてなので分かりません。アドバイスいただけたら、と思います。

  • 二次面接で予告にない筆記試験がありました。

    転職活動中の者です。 職歴5年以上の職種で探し、web上の求人情報から応募した法人の採用面接を受けています。 応募者の多い業種・職種だったと思うのですが、今日、二次面接を終えました。 しかし本日の二次面接で、事前に知らされていなかった筆記試験があったことに戸惑っています。 筆記試験は面接の前に行われ、案内してくださった方は「この内容で採用不採用が左右される訳ではありませんが、社員は全員受けることになっていますので」と仰っていました。内容は論理、図形、暗号理解等の恐らくSPFからの抜粋でした。 筆記試験の後に、法人の理事長による面接がありましたが、簡単な職歴と求人概要で示された業務内容がどこまでできるか、という確認で10分程度で終わってしまいました。それ以前の一次面接では事務長の面接で、職歴・スキル・自己紹介等を詳細に聞かれています。 今日の二次面接の結果は明日、明後日の内に出るとのことでした。 予告にない筆記試験があったこと、二次面接が10分程度で終わったこと、結果が1,2日で出ること等をまとめて、この応募にどれだけの見込みがあるかを計りかねています。 内容から言って、この法人が第一志望です。この場合、転職経験のある方は結果をどのように予想致しますか?是非、御意見を伺わせてください。

  • 転職(海外勤務)における面接内容(志望動機等の応答)について。

    転職(海外勤務)における面接内容(志望動機等の応答)について。 海在海外(中国)移住を前提に転職を模索していたところ、 偶然にも自分の条件(勤務地・職種・報酬)に合った求人を見つけました。 書類選考の後、面接後採用とのことでしたが、ここで質問です。 そもそも私の海外移住の契機はパートナーが中国人であるため、です。 当初は日本で2人で生活することも考えましたが、 何度も現地滞在する内に環境・風土にも慣れ、 私自身が移住をする決意に至りました。 また職種(業務内容)も今まで自分が携わってきた分野であり 報酬もアップし、仮に勤務地が違うとしても求人内容はとても魅力的です。 正に渡りに船、という感じです。 しかし応募数も多いらしく、自分としてはこの機会を必ず物にしたいと考えています。 以上のことを踏まえ (1) 選考面接時においては当然のことながら志望動機は尋ねられると思いますが、 上記の様に「パートナーが中国人であるため現地移住の動機が元からあった」 ということをストレートに言っていいものなのでしょうか? (2) また雇用側としてはこういう求人において何を採用判断材料として 重視するのでしょうか?(面接時における自己PRに繋がる)

  • 結婚に伴う転職(地方→東京)で一次試験が決まりましたが・・

    現在東海地方で勤務しており、10月に結婚が決まり 9月末付けで現職を退社することとなり、東京での転職を考え、ある企業の中途採用試験に応募したところ、書類選考が通り1次試験(筆記・面接)が決まりました。 そこで伺いたいのは、 面接でなぜ転職することにしたのですか?の問いに 結婚が決まり、東京に転居する旨から先に話をしたほうがよろしいのでしょうか? もちろん、その企業に働きたいと思った志望動機もあるのですが・・。 やはり、このような事情の場合採用されるのは厳しいものがあるのでしょうか? 同じような経験があるかた、アドバイスいただけますか?