• 締切済み

転職二次面接の対策について

21日に面接があります。 不動産会社(個人会社)の事務職に応募(不動産会社は未経験)し、その一次面接(筆記なし)が社長でした。 次の面接をするのもやはり社長でしょうか? 一次面接では、現職の内容、過去の退職理由、志望動機、自己PR、採用後に貢献できる事は何か、趣味、家族構成、求人誌を見た感想等、こと細かく質問されました。 二次面接で突っ込まれる内容はどういう点でしょうか? 今度の二次面接が上手くいけば三次、四次と面接があるそうです。 転職経験者の方、採用担当者の方、ご意見をお願いします。

• 転職

みんなの回答

• yuttka
回答No.2

こんにちは。 会社によっては、同じ人が二度三度面接することはあるそうですね。逆に2次は筆記とか・・・本来は逆なのですが。 なので2次もやはり同じような面接になると思います。面接に力をいれている大手の会社などでしたら、変わった面接もあるのですが。。。 まああまり緊張されず、同じようなしつもんがあれば前回と同様にはなされていいと思います。その時できれば3.4次どういった面接になるのか聞かれたいたほうが楽になると思いますよ!頑張ってください!

myusacchi
質問者

お礼

地域の不動産会社なので、筆記や適性検査をするとも考えにくいのですが・・・。まぁ、どういう運びになっても自分が出せるように頑張りたいです。

回答No.1

個人企業で一次面接ですでに社長が面接をしていて、その後 また三次四次と面接があることが理解できないのですけど・・・ 通常1次(担当者)2次(担当者管理職)3次(役員等) なんてのが多いと思うのですが。

myusacchi
質問者

お礼

今回受けた会社は、会長(社長の父)、社長、社長の母、社長の妻、プラス4名の社員で会社をやっている地域の不動産会社です。「長く勤めて欲しいから、慎重に採用を行う」と社長は仰っていました。次の面接も自分を売り込んで内定を得られるように頑張っていこうと思います。