• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぎっくり腰

昨日の朝、筋トレしてたら、ぎっくり腰になりました。湿布とコルセットをして痛み止めを飲んで安静にしてます。他に何か治療法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数757
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ギックリ腰とは急性腰痛症の俗称ですから、これらがベース疾患にある可能性があります。ですから理想をいえば整形外科を受診されることをお勧めいたします。 >他に何か治療法はありますか? 自宅では痛みを軽減するというか、悪化させないようにするくらいしかできません。その中で一番大事なのは炎症を酷くさせないことです。具体的には湯船とアルコールは絶対禁忌です。患部にシップを貼って保温し安静を保ちましょう。スポット的にコルセットを使用するのもいいでしょう。 あとは鍼もお勧めします。(ベースのない)ぎっくり腰に顕著な効果を示しますので、数回の施術でかなり良くなると思います。でもなかなかよくならない、悪くなるのであれば早めに病院に行かれた方がいいと思います。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アイシング、痛み止めの服用で安静にしてます。様子見て鍼灸院に行こうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以前テレビで見たことですが、痛みが治まったら医者に行きましょう。 痛いときは無理していかない方が良いじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり安静第一ですね!ありがとうございます。

  • 回答No.1

痛みが引くまで、安静にする以外は有りません。 針やお灸も、やらないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

様子見て判断するということですね!ありがとうございます。