• 締切済み

ぎっくり腰について

今日、初めてぎっくり腰なった…。 とりあえず、湿布貼って安静してるけど…。 病院行くべきですか?親が、そんなもんで病院行くな!と言うんですが。 あと、安静にしてて何日くらいで痛みが和らぎますか?個人にもよるんだろうけど…目安で教えてください。 明後日バイトなんだよ…orz しかも、母親にぎっくり腰になったと言ったら「バカじゃないの?」と言われた

noname#135223
noname#135223

みんなの回答

  • rainbow75
  • ベストアンサー率53% (25/47)
回答No.6

他の人も言っていますが取りあえず整形外科で検査をして下さい。 それで異常が見つからない場合は、筋肉に発痛物質が滞っている為の痛みの可能性が大ですので其れを解消すれば、動けない程の痛みが有っても帰りには普通に歩けるようになるでしょう。 骨盤の歪みが云々等という事でポキポキさせる事や安静にしている必要有りません。 要するに、腰椎や内臓等に異常が無いぎっくり腰ほど簡単に治る症状は少ないと言えるでしょう。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

文体か察すればお若い方でしょうか。腰痛は初めてでしょうか? ぎっくり腰と一口に行ってもレントゲンで調べれば、そのベースになる疾患が結構あったりします。例えば変形性腰椎症、骨粗しょう症などなど沢山ありますが、若い方は分離症をもっているケースがあります。特にスポーツやられてた方、記憶に残るようなケガ(転等、転落)などを経験している方は自覚症状のない持病としてもっている可能性はあります。 とりあえず整形外科に行き、レントゲン検査を受けて、飲み薬を貰ってくればいいと思います。 >あと、安静にしてて何日くらいで痛みが和らぎますか?個人にもよるんだろうけど…目安で教えてください。 ベースになる腰痛疾患が無ければ三日もすれば良くなると思います。ただ安静を保ち、湯船、アルコールは気をつけましょう。 >明後日バイトなんだよ…orz 早く動きたいなら鍼治療をお勧めします。術者の腕の良し悪し、ベースのないぎっくり腰が前提ですが一回の治療でほぼ動けるようになると思います。お急ぎであればお試しください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.4

ギックリ腰は骨盤の仙腸関節の機能異常または捻挫がほとんどです。原因は仙腸関節にあるのですが、痛める場所は様々です。痛めた所は炎症が起こっています。炎症の程度によっては動く事も出来ないほどのぎっくり腰もあるので一概にどのくらいで治るかは言えません。 普通の整形外科では仙腸関節の治療は行わないので湿布を貼ったり薬をくれる程度ですが、炎症を早く治すためには良いと思います。ただ炎症は安静にして冷やしたり(安静にしていてもズキズキする場合)湿布を貼っていれば良くなっていきますので、炎症がなくなれば痛みも無くなります。 ただ炎症が消えただけですので仙腸関節の機能異常はそのままです。ですから「くせになる」とか言ってチョットしたきっかけでまたギックリ腰になります。つまり炎症が無くなっただけで完全に治していないのです。痛くなくなれば治ったと思うのも当たり前ですが・・・。 その仙腸関節の機能異常は「AKA博田法」と言う一部の整形外科やリハビリ科などで行われている手技療法で治ります。日本AKA医学会のホームページを参照してください。整体などの骨盤矯正のようないい加減なものではありませんし弱い力でしか行わないので痛みもなく安心です。 ぎっくり腰もすぐにAKA博田法を行えばその場ですぐに普通に歩けるようになる事も多々あります。重度のぎっくり腰でも1週間あれば多少の痛みが残っていたとしても動く事に不自由はありません。 お大事にしてください。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

親の言うとおり。 病院へ行ったって、診療代と待ち時間の無駄。 整骨、マッサージに行っても診療代の無駄、すぐには治りませんから。 どちらにも行っても、同じ処置。 いちばんの特効薬は、安静にしていれば4、5日で治ります。 これを防止するストレッチもあります。よくなってからやりましょう。 ぎっくり腰は、一度やるとまた起きます。ストレッチを日ごろから心がけておくこと。 地震と同じで忘れたころに起きます。欧州では魔女の一撃といわれています。

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.2

場合によりますが、二週間はかかります。 背中の筋肉をほぐしてやることです。 治ったら、軽い運動をして予防しましょう。

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 無知な両親ですね!  お金がかかるからって事だと思うけど・・・。  ひねり方によっては筋肉だけでなく、神経もってのがありえる話で・・・。  ま、自分は大人になって自分で行くようになって、ヘルニアの予備軍状態って言われてショックを 受けたこともありました。  安静にシップだけでも3~5日、ひどいと1ヶ月以上も・・・。  私は病院行くの進めますが・・・。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰で苦しんでいます。

    6月8日の20時50分頃,ちょっとした弾みでぎっくり腰になってしまいました, 激痛が走りましたが,夜勤のバイトをしているので休めず我慢して会社に行きました. 次の日も夜勤のバイトは激痛に耐えて会社に行きました,翌朝夜勤から帰ってきたら激痛で車から 降りても中々歩けません,家は3階のアパ-トなので階段を上るのが一苦労でした,家では88才の母親 を介護しているので,俺が動けないため毎日苦しんでいます, 貧乏で保険証もなく,お金もないため家ではシップ薬を貼って安静にしていますが, 母親に食事を用意したり,オムツを替えたりしなくてはいけないので,中々安静にはできません, 今日でぎっくり腰から4日目です,痛みは相変わらず立ったり座ったりすると痛いです, 病院にも行けず,車も乗れず痛みに耐えて家の中でじっとしています, 少しでも痛みが和らぐ方法がありましたならアドバイス等よろしくおねがいいたします。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • ぎっくり腰になりました

    昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が。たぶん、ぎっくり腰だと思うんです。シップをはりましたが。ぎっくり腰になってから1日経て、若干よくなりましたが。でも痛みは、まだ残ってます。低い椅子に座ったり下にあるものをとるにも痛みは生じます。シップだけで治るのでしょうか。土、日曜日だと整骨院やっていないし。安静にと言われたりしますが、どうすれば宜しいのでしょうか?ずっとベットに横たわっているわけにも。アドバイスお願いします。あまり歩くことは避けた方が良いのでしょうか?ぎっくり腰は、初めてなんです。ぎっくり腰って完治するのは時間がかかるのでしょうか?困った。それと今日、明日とセミナーもあるんです。それに参加するかどうかも含めても。悪化しちゃうのは嫌だし。二度と経験したくないし。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • 3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷や

    3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷やして安静にするよう言われていました。 今日、整体院でマッサージをしてもらったところぎっくり腰は温めた方が良いと言われました。 どちらが良いのでしょうか?

  • ぎっくり腰による足の痛みについて

    先週から母がぎっくり腰になってしまい、一週間経っても全く良くなりません。ずっと腰を庇っていたせいか、今は足が痛くてまともに座っていられなくなってしまいました。 針治療していただきましたが、全く効果はありませんでした。 仕事も休み、ずっと安静にしているのですが、一向に良くならず、辛そうなので、どうするべきか、経験者の方にアドバイスが欲しく質問させて頂きました。 足の痛みは右足だけで、足をつるような痛みだそうです。 あと、手をついて移動するようになったせいか、腕も痛そうにしています。 湿布などは貼っています。治るまでどれくらいかかるでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? 1日中痛がっていて可哀想なので、良ければアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の治し方

    今朝、出かけようとお家を出て、路上に出て、落とした鍵を拾おうと前傾した途端、急に腰が痛くなりました。 外出は中止し、ひとまずお家に帰り、 布団に横になっています。 多分、ぎっくり腰ではないかと思ってます。 病院にいこうと思ったのですが、今日は休日だし、友達に聞くと、湿布はって様子見てみることを薦められました。涼しくなって湿布を買いに行こうと先ほどしましたが、腰が痛いし、壁伝いでないと歩けそうにありません。いま、一人暮らししてて、近所には知り合いもいないし、ひとまず、うちを知ってる友達が一人いるので、 その子が湿布を買って来てくれるのを待ってます。 明日は7連休明けで仕事いかなくてはいけないのに、 このままではいけそうにも無く。。。 早く治すためにはどのようにすればよいでしょうか? ひとまず、明日、どうにかがんばって病院には行こうとは思っているのですが...

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰の時の主治医の選び方

    母がぎっくり腰です ここ3年位、毎年1ヶ月は寝込みます 治療法は自己流で湿布やらゴムバンドと絶対安静です 何を言っても病院へは行きたがりません でも今後のことを考え説得して私が付き添う形で病院へ連れて行こうと思います もちろん整形外科へ行くのですが最寄の大きな病院です 専門の先生方が5,6人もいるのでどなたを頼りに行けばいいのか分からなくて… ネットで病院の先生方の紹介を見ると得意分野があるそうです ・骨関節外傷 ・骨軟部腫瘍 ・人工関節 ・関節リウマチ ・脊椎外科 ぎっくり腰の場合、どの分野が得意の先生がいいのでしょうか? それともぎっくり腰ならどなたでも大丈夫でしょうか? ご意見お願いします

  • ぎっくり腰が治ってない?

    1週間前にぎっくり腰になり3日間寝ていました。バイトをそれ以上休めなくて4日目には復帰しましたが かなり腰が痛いです 私は先月からペットショップでバイトとして働いています。仕事は重いゲージを動かしたり 中腰で荷物を運んだりしますが ぎっくり腰になる前の日まで腰が痛くなることはありませんでした。 しかしぎっくり腰になって痛みがひき 仕事を再開したら ちょっとした荷物の移動や階段の上り下りまで腰が痛くてたまりません 完治していないのでしょうか?またこの状態は腰になにが起きているんでしょうか?病院にいかなくてはならないと思いますがかなりお金がないのであらかじめどれくらいかかるかここで聞いて色々覚悟してからいきたいんです… 自宅でぎっくり腰になったため労災は降りません。そもそもバイト期間内は各種保険はないといわれたのでないかもしれませんが とにかく国民健康保険は入ってる状態です バイトは辞めたいといいましたが「若いんだからサポーターでも巻いて頑張って」と取り合ってくれませんでしたが このまま続けて腰が悪くなるくらいなら無理矢理でも辞めるつもりです

専門家に質問してみよう