ぎっくり腰になりました

このQ&Aのポイント
  • 昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が痛くなりました。ぎっくり腰かもしれません。
  • ぎっくり腰になってから1日経ち、少し良くなりましたが、まだ痛みが残っています。どうすれば良いでしょうか?
  • ぎっくり腰は初めてで、完治するまで時間がかかるのでしょうか?セミナーに参加するかどうかも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぎっくり腰になりました

昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が。たぶん、ぎっくり腰だと思うんです。シップをはりましたが。ぎっくり腰になってから1日経て、若干よくなりましたが。でも痛みは、まだ残ってます。低い椅子に座ったり下にあるものをとるにも痛みは生じます。シップだけで治るのでしょうか。土、日曜日だと整骨院やっていないし。安静にと言われたりしますが、どうすれば宜しいのでしょうか?ずっとベットに横たわっているわけにも。アドバイスお願いします。あまり歩くことは避けた方が良いのでしょうか?ぎっくり腰は、初めてなんです。ぎっくり腰って完治するのは時間がかかるのでしょうか?困った。それと今日、明日とセミナーもあるんです。それに参加するかどうかも含めても。悪化しちゃうのは嫌だし。二度と経験したくないし。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.9

先ずはシップ貼って安静です。 お風呂、マッサージ、アルコールは禁忌です。 痛くて歩けないようなら、コルセットも巻きましょう。 そして整形外科に早めにかかりましょう。 もしかしたらベースになっている 疾患があるかもしれません。 例えば、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、分離症などです。 これらがベースにあれば、時間がかかるかもしれませんね。 病院では、飲み薬やシップなどお薬と 電気や牽引などのリハビリです。 鍼も良いですが、病院でレントゲンを撮ってからにしましょう。 良くなってきたら、コルセットを外し、ウォーキング 腹筋背筋の強化を図りましょう。 しかし、無理すると悪化しますし、病名にもよります。 必ず主治医に確認してからにして下さい。 整体、カイロプラクティックは 無資格の素人さんです。 病気・病名によっては、 注意が必要だと思います。 看板に、鍼、灸、整骨、 按摩、指圧、マッサージと 揚げているところは国家資格者です。 (スタッフに無資格者がいる場合も・・・) 整(接)骨院で保険治療が 認められているのは、 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) などのいわゆる怪我です。 治療院を選ぶ時は・・・ ケガ(急性)なら整骨院です。 肩コリ、腰痛など(急・慢性)は 鍼灸、マッサージ院です。 どんな治療を選択するにしろ、 レントゲンは病院でしか取れません。 まずは整形外科にかかりましょう。

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで

その他の回答 (8)

回答No.8

主人が同じようにプランターを持って、ぎっくり腰になり、その後も 痛い腰をかばいながら、仕事をした末、椎間板ヘルニアになり歩くこともできず、休職することになってしまいました。 整体をしたら、かえって悪化し整骨院でも変化なし。義姉は整形外科の看護師で、「一番いいのはとにかく安静!!」ということだったので ひたすら安静にしていました。 日曜日まで安静にして、変化がなければ、すぐに整形外科に通院することをおすすめします。 主人は完治(?ヘルニアなので足はしびれたままですが)まで、半年くらいかかりました。 最初が肝心。とにかく安静に!! お大事に・・・

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで。

• minollinn
回答No.7

ぎっくり腰の常習者です・・ 季節の変わり目に大なり小なり、年1回はでます。 大のときは寝ている状態から普通に起き上がれません。 (手を使って腰に負担がかからないように起きます) 過去には整骨やマッサージなどにも行きましたが、今は「整形外科」に行きます。 医者が言うには「ぎっくり腰という病気は無い、人によって原因は様々である、ヘルニアなら手術可能だが、簡単に即効で直す方法は無い」 私の場合は診断の結果、病的なヘルニアではないことはわかっています、背骨のつなぎ目が多少変形していて(老化、疲労など)、それが神経に障って痛む、季節の変わり目(気温の変わり目)に周りの肉が硬くなったりして何かの拍子に強く当たったりしてなるのだろう、という診断です。 整骨やマッサージは原因によっては悪化する原因になるので注意したほうがいい、とも言われました。 私はお願いして痛み止めの注射を腰に打ってもらいます(直るワケではないのでどっちでもいいよ、と医者に言われます、痛いです)痛み止め貼り薬シップをもらってきます。 さすがに、多少麻痺して楽になります。 対処療法しかないので、安静が1番の薬だそうです。 1週間くらいは残ります。 完全になくなるまでは時間がかかります。 仕事は休めないので、座ったり立ったりとかは手でささえて、腰に力がかからないようにします。 腰ベルトもします、腰を締め付けると多少は楽になります。 腰痛ベルト、などと薬屋で売っているゴムのベルト(腹巻?)です。 とにかく、ムリをしないでください。 医者に行って、詳しく診断してもらい原因を聞いてみましょう、それが解れば対応ができます。 初めてなったのなら、今後クセになるかどうかわかりませんが、きちんと医者に行くことをお勧めします。 おだいじに。

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで。心配お掛けいたしました。これからも宜しくお願いいたします。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

私も、ギックリ腰経験者です。 お辛いの、お察し致します。 とにかく、「安静、第一」です。 単に「ベッドに横たわる」と言いましても、 「真っ直ぐ仰向けになって寝る」 のは「×」だそうです。 腰に良くないとか・・・。 左右どちらでも具合の良い方に真横になり、ネコのように背中を丸めて休むのがいいそうです。 見た眼には「不恰好」ですが、腰に負担がかからない休み方だそうです。 痛みが治まって来ても、決して中腰になってモノを取らない。 前にかがんで洗面する時も両足を揃えずに、丈夫な小箱か台を用意して片方の脚を乗せる。 両足を揃えた「前かがみ姿勢」は、腰に負担がかかるそうです。 私の場合、腰の痛みは1週間以上続きました。 かなり、強烈な「ギックリ」でしたから。 (^^;; とにかく、お大事に、ご安静に。

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。心配お掛けいたしました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりでありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

noname#84746
noname#84746
回答No.5

こんにちは。昔ギックリ腰をしたんですが 温シップ/冷シップ どちらがいいか判らないし 整骨院?整体?整形外科?の違いも 判らないし 行きたくないので とにかく 安静にしていたら2~3日でなんとか治まりました。 一度ギックリ腰をすると【癖になる】と耳にしていたんですが それからは‘この腰の角度はヤバイナ’とか 疲れが溜まってくると ‘そろそろギックリ来そうだな’と具合が判ってくるようになり 腰に負担が掛かりそうな時は マジックテープで調節できる 腰ベルトを 骨盤にキツメニ巻いて固定してから作業してます。 それからは その勘で何度も回避して 上手に付き合ってます。 これは私流なので 質問者様の具合的によってはしっかり専門医に 診察してもらった方がいいかもしれませんが  整骨院/整体/整形外科 選びは慎重にしないといけないと聞きます。 腰ベルトは 洗顔する時や炊事時にも使った方がいいと思いますので 一度試されてはいかがでしょうか? 服の上からギュット締めるだけなのでご参考までに。

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで。それとご心配お掛けいたしました。

• gadovoa
回答No.4

いやぁ~辛いですね。医療の専門家ではありませんが意見させて頂きます。ぎっくり腰って「腰の肉ばなれ」なんですよ。シップを貼って安静が「鉄則」です。動いたら悪化するだけです。足の肉離れでさえリハビリ長いのに、腰は2日で治るなんてありえないです。間違っている人がいますが腰骨が痛いのではありません。骨に痛覚はないからです。 まず1週間を目安で安静に(動けるなら少し位動いても大丈夫かと) 家でできることは シップを貼る。 低周波マッサージをする。 前屈、後屈のストレッチをする。 腹筋、背筋の筋トレは厳禁です。 注:もし膝、足、足指がしびれるようなら別の症状を疑ってください。 私は最初に整骨院、整体、針治療、電気治療、整形外科等に通いました。しかし行っても一向によくなりませんでした。 整形外科に至ってはMRIで画像診断して「椎間板はなんともないですね。」で痛み止めの注射とシップで終わりです。西洋医学の限界を感じました。そして、アメリカンカイロプラクティックにいきました。(先生にもよると思いますが)親切に腰痛のメカニズムを教えてもらい治療してもらいました。2~3回通ってだいぶよくなりました。カイロは一発で「バキッ」と決めるイメージですがそうではなく揉みほぐす感じで治療します。腰が痛いなら超お勧めです。 ただカイロプラクティックも結構偽者があるらしくて信用のある治療院で見てもらいましょう。そしたら痛い治療はしませんので。 最終的には自分にあう治療方法を見つけることが大事だと思います。カイロでも治療後悪化した人もいると聞きます。(そういうところは偽者らしいですが) 今後再発する可能性があるので「嫌だ」と思わず長く付き合っていきましょう。お大事に。参考までに

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで。ご心配お掛けいたしました。これからも宜しくお願いします。

• 3000mg
回答No.3

仕事柄、私もたまにギックリ腰になります。 病院で先生に聞いた話では、ギックリ腰には大きく分けて2通りあるそうです。 一つはヘルニア。骨の中を通っている神経が骨に当たって痛くなるもの。 もう一つは筋肉痛の激しいもの。 私の場合は後者ばかりなので安静にしていれば1~3日くらいで治ります。 ヘルニアの場合は神経が刺激されるのが原因なので、歩くことさえままならないと言われました。 なので質問者さんの腰痛も私と同じパターンだと思われます。 大事なセミナーならば参加されてもいいと思いますが、そうでないなら安静にしていた方がいいです。 週が明けて、まだ痛かったら病院に行きましょう。

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで。ご心配お掛けいたしました。これからも宜しくお願いします。

• ssykpu
回答No.2

素人集団の固まりのような整骨院もありますから、整骨院をえらぶなら注意して選んでください。 私は整形外科をお勧めします。

kkibun2002
質問者

お礼

• kita0924
回答No.1

1日経っていくらかよくなったのなら,「ギックリ腰」だったとしても大したことはなかったのだと思われます。私の場合は,時間とともに痛みが増し,半日もしたら,歩くどころか,寝返りすらできなくなり,臥死状態?が3,4日続きました。今日はおとなしく横になっておいて,明日念のために整体院などへ行かれてはどうでしょうか。お大事に!

kkibun2002
質問者

お礼

入院していて返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。ここのサイトは皆様やさしい方々ばかりで。ご心配お掛けいたしました。