• ベストアンサー

自動的にデータをコピーする方法

最近まで使っていたノートパソコンは ある日突然Cドライブが動かなくなり、修理に 出してもデータの抽出は無理と云われてしまいました。 新しくWindows XPのデスクトップを購入する予定 ですが、また同じようなことになると困るので、 バックアップをきちんとしておきたいと思います。 メールやインストールしたソフトもディスクに記憶 させるとなると、こまめにバックアップするのも 大変です。 Dドライブを増設し、Cドライブのデータが 自動的にDでも取っておける方法があると聞きました。 これはソフトなんでしょうか? Cドライブが壊れた場合、同じ条件でDが 壊れていく可能性はないのか疑問です。 また、他にもっと良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

#1です。 補足説明です。 もし、資金があればRAIDの導入をご検討ください。 RAIDのほうがドライブ毎でのトラブルには強いかと思います。 #1ではデータのみのバックアップにはいい方法なんですが良く読むと「ドライブ全体をバックアップ」と解釈したから補足させていただきました。 >Cドライブが壊れた場合、同じ条件でDが壊れていく可能性はないのか疑問です。 可能性はゼロではありませんが、確立は低いと思われます。ウィルスに感染した場合は別ですが・・・ ご参考まで

rin1833
質問者

お礼

補足もいただきまして、ありがとうございました。 「RAID」は初めて知りました。 早速調べてみようと思います。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• Kirishima
回答No.3

データだけのバックアップなら、 市販ソフトで LIFEBOAT社AutoSave http://www.lifeboat.jp/products/as/as.html フリーウェアで RealSync http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ なども便利です。 データ以外は再セットアップすれば取り戻せる、 という考え方もアリだと思います。

rin1833
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• porident
回答No.1

フリーウェアーですがミラーリングソフトをつかえばいいと思います。 以下のURLみたいなものです。フォルダー単位でも同期化することができます。 他にもこの手のツールがありますので使いやすいものをえらんでみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se110772.html
rin1833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。