らくちんプリント 3.0で文字がぼける問題について

このQ&Aのポイント
  • らくちんプリント 2.0を使用していたが、3.0では文字がぼやける問題が発生している。
  • 罫線は問題なく印刷されているが、フォントの印刷処理に問題があると考えられる。
  • くっきり印刷する方法はあるのかどうかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

らくちんプリント 3.0印刷した文字がぼけている。

らくちんプリント 2.0をいままで使っていましたが、同じ*.rpを 3.0で印刷すると、文字がぼやけて、くっきり印刷できません。罫線は問題ないため、フォントの印刷処理に問題があると思いますが、くっきり印刷する方法は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#248350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も同じ現象になりサポートに確認したところ、現時点では改善の方法がないそうです。 文字が画像として処理されているためとのことでした。おそらくその解像度が十分でないものと思われます。(PDF出力して拡大すると明白です) もしらくちんプリント2.0のインストール版をお使いでしたらアンインストールせずにそのまま使用されることをお勧めします。 すでにアンインストールしてしまった、またはインストール版をお使いでなかった場合には、ELECOMサイトの下記アーカイブからダウンロードできます。 私の場合はこれでうまくいきました。 https://web.archive.org/web/20181029193348/http://www.elecom.co.jp/rakupuri20/howtouse_msedge.html サポート切れの2.0を使うことや、アーカイブファイルを参照することなど、諸々自己責任でお願いします。 早く改修されるといいですね。

質問者

お礼

2.0をそのまま利用することにしました。 アーカイブのURLありがとうございます。 たしかにサポート切れですが、改善されるまではこれで行きます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どんなフォントで使われていますか?? 印刷の方法としては「印刷する」というところから印刷するか、「PDFに書き出し」から、PDFファイルで印刷する方法しかないようです。

質問者

お礼

メイリオ、MeiryoUIなどいくつか試しましたが、どれも同じでした。 回答ありがとうございました。