• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップ用HDに楽にコピーするには

  • 質問No.681173
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 66% (800/1201)

Windows2000
カテゴリ違いでしたらごめんなさい!
1年少々前にPCのHDが壊れデータをすべて失ってしまい悔しい思いをしたものです。
そして今年の春に新しくPCを購入して使っていますが早くもHDのトラブルでショップに持っていき、診断していただくと、やはりHDが壊れていました。
当然データは失ってしまいました。まだ新しいからと油断していたことを深く反省し、さっそくバックアップ用にHDを増設しました。
1つ目のHDをCドライブ(20GB)とDドライブ(100GB)とし、Cドライブにシステムをインストールして、Dドライブにデータを保存するようにしています。
今度増設した2つ目のHD(120GB)はEドライブとしてバックアップ用に使用します。
質問の本題ですが、DドライブのデータをEドライブにバックアップするとき、Eのデータの内容と比較して変化があるものだけをバックアップ(上書き)してくれるソフトとか設定の仕方とかはありますか?
またアプリケーションソフトでデータを保存するとき、DドライブとEドライブに同時に保存するようにはできないでしょうか?
要するに、いちいちDからEへバックアップのコピーをするのが面倒くさいので楽にできる方法が知りたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (11/28)

そういうものの対策として、RAIDシステムというものがあります。バックアップするときはRAID1を使えば自動的にバックアップをとってくれますので、ソフトや手作業など何も必要ありません。RAID対応のATAカードというものを増設すればできます。
参考URLにRAIDについての詳細と商品の紹介が書かれていますので参考にしてください。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答ありがとうございます。
このようなものを探していましたので助かります。
よく検討してみます。
投稿日時:2003/10/16 22:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1239/1943)

私は下記のフリーソフトを使っています。

RealSyncは、一定時間ごとやPCの起動・終了時に更新日時の新しいファイルだけを探してコピーしてくれます。

CopyExtは、ファイルのコピーや移動の機能を拡張するものですが、コピー時のオプション設定で更新日時の新しいファイルやサイズに変更のあったファイルのみをコピーすることが出来ます。

『RealSync』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html

『CopyExt』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se043711.html
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答ありがとうございます。
試しに使ってみます。
投稿日時:2003/10/16 22:06