• 締切済み

PCのバックアップについて(Vistaです)

最近PCの調子が悪いので新しく買い替えようと思っています とりあえずDドライブとCドライブ両方ともバックアップを取ってみました トータルで300GBのバックアップを取ったのですが、バックアップデータを見てみたら154GBしかありませんでした。 これは圧縮されてるってことなんでしょうか? それと、新しいPCを買ったら、いま入ってるソフトとかは今までどおりになるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

おそらくコンプリートバックアップからの書き戻しについての質問と思われるのですが、違いますでしょうか? コンプリートバックアップは、そのマシンにしか書き戻せません。 例えば、HDDを交換するような場合に使用します。 新たなPCで、新たなOSになる場合には、データだけをバックアップして、アプリケーションは再インストールします。

• goold-man
回答No.3

>DドライブとCドライブ両方ともバックアップを取ってみました 300GB→154GB ディスクイメージ丸ごとバックアップでは圧縮されます。 「バックアップと復元センター」には、必要なファイルやフォルダ単位のバックアップ(ファイル単位のバックアップ)と、ディスクイメージを丸ごとバックアップ(Windows Complete PCバックアップ)機能があります。 >新しいPCを買ったら、いま入ってるソフトとかは今までどおりになるんでしょうか VistaのソフトがWindows8対応かどうかわかりませんし、新しいPCでは個々にインストール作業が必要です。 Windows8の「Windowsアプリ」は「アプリの追加」でしますが、一般のソフトとは違います。 Vistaでバックアップした「ディスクイメージ丸ごとバックアップ」のファイルはVistaで復元するときだけ使います。(Windows8では使えません) ファイル単位のバックアップでデータファイルは、Windows8でも移行できると思いますが、ソフトは移行しません(インストール作業が必要) Vistaそのままの状態でWindows8をおまかせでインストールした場合(クリーンインストールではなく) 対応していないものは、はねられます(ご自分でメーカーからドライバなどダウンロード・インストールで更新します) 自動的にインストールされても日本語版が英語版に変更されていることがあります(海外製フリーソフトのセキュリティ対策ソフトで経験済み→アンインストール後日本語版をインストールし直す)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/06backup/06backup_02.html
noname#223804
noname#223804
回答No.2

はじめまして バックアップはそのPCに必ず必要なCドライブの内の何割かは移せません それはOSですVistaのOSをそっくりコピーなんてできたら OSソフトが売れなくなっちゃいます ですがサイバーリンクさんのソフトに「Power2Go Essential」という OSのコピーをとれるものがあります これを使いますと多少時間と手数がかかりますが体験版で無償で利用出来ます 期間はダウンロード、インストールしてから15日の期間限定です これでOSのリカバリーDiskが作成できます 詳しい詳細は下記URLか「サイバーリンク」で検索して参考になさって下さい URLは http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/power2go/download_ja_JP.html?affid=2581_945_290_24310_0_JPN_power2go&utm_source=CLTR_PopularDownload&utm_medium=CLTR_PopularDownload_24310_power2go&utm_campaign=CL_Trialです Vistaも対象になってますので

• haiti
回答No.1

ひょっとすると、コピーしたようで何らかの原因でヌケがあるかもしれません。 きちんとコピーされているかチェックされたほうがいいかもしれませんね。 (もししてたら恐縮ですが)